ヨーロッパ最大のIT企業、社内メールを廃止? 91
ストーリー by hylom
社内連絡だけが目的ならメールはいらないよなぁ 部門より
社内連絡だけが目的ならメールはいらないよなぁ 部門より
cheez 曰く、
世界42カ国にて事業を展開し、総従業員数78,500人以上というヨーロッパ最大のIT企業AtosのThierry Breton CEOが「今後18ヶ月以内に社内メールゼロ」という方針を考えているそうだ(The Telegraph、本家/.)。
各従業員は電子メールに週あたり5~20時間費やしているが、毎日受け取る200通のメールのうち重要なものはほんの1割に過ぎず、「電子メールはもはや(コミュニケーションのための)適切なツールではない」とBreton氏は指摘する。また、大量の情報の処理は今後企業が取り組むべき重要な問題であり、考え方を変えるべき時である」とのこと。
Breton氏は電子メールの代わりとしてFacebookやTwitterから着想を得たチャット式のコミュニケーションサービスを採用したいという。11~19歳の若年層において電子メールを利用しているのはたった11%であるとの調査結果もあり、若者がすでに「脱電子メール」していることにも着目しているという。
ちなみにBreton氏自身はここ3年仕事のメールを送ったことが全く無いそうだ。「話したければ会いに来ればよいし、電話やテキストメッセージでだって連絡が取れる。電子メールは話し言葉を置き換えることは出来ない」というのが彼の弁である。
所詮メールはツール。生かすも殺すも使う人しだい (スコア:5, おもしろおかしい)
上司:顧客との会議に出席
部下A~Z:会議のことは一切しらず
上司からのメール:
--------------------------------------------------
タイトル:Fw:○○について
To:顧客A、顧客B
Cc:部下A~Z
--------------------------------------------------
顧客A wrote:
> (会議の議題だったらしい)△△の件、××ということで。
--------------------------------------------------
部下A:何の説明も無く転送されても何のことだかわからないので最低限の説明は付けて下さい。
~数日後~
上司からのメール:
--------------------------------------------------
タイトル:Fw:○○について2
To:顧客A、顧客B
Cc:部下A~Z
--------------------------------------------------
先ほどの会議のメールを転送します。
顧客B wrote:
> □□の件、××ということで。
--------------------------------------------------
部下A~Z:(・・・最低の説明付けて送ってきやがった)
Re: (スコア:0)
これはメールを使わずにテキストメッセージを使うとどう改善されるの?
Re:所詮メールはツール。生かすも殺すも使う人しだい (スコア:2)
変りませんよ。使う人が変らない限り。
意味の無い情報を拡散してたらFacebookだろうがTwitterだろうが同じです。
Re: (スコア:0)
そもそもテキストメッセージでこんなの送らない。
顧客はともかく、社内ウィキみたいのにログを残して終わり。見たい人が見ればいい。
マネジメントする側の理屈 (スコア:2)
「話したければ会いに来ればよいし、電話やテキストメッセージでだって連絡が取れる。電子メールは話し言葉を置き換えることは出来ない」
これってマネジメントする側の理屈だよなぁ。。。。。
思うんだけど、この人、電話やテキストメッセージで連絡が本当に取れるのかね?
Re:マネジメントする側の理屈 (スコア:1)
Re:マネジメントする側の理屈 (スコア:1)
Re:マネジメントする側の理屈 (スコア:1)
Re:マネジメントする側の理屈 (スコア:1)
どれどれ、「テキスト形式(HTML OK!)」を試してみましょう。
#ちゃんとできたかな?
おぉ、プレビューがちゃんと表示できました。
#10年以上前から、たまに使ってたのに、全然気づいてませんでした(滝汗
ついでに、カーソルキーでは全く動かなかったカーソルも、ちゃんと動きます。
(GoogleIME⇒全然ダメ、MicrosftIME⇒気まぐれに動く)
TO ご不快を感じられた皆様、すみませんでした。(拝)
ログなんだよ (スコア:2, すばらしい洞察)
電話で問い合わせあっても、必ずメールで回答しなおすわ。(関係者含めて)
Re:ログなんだよ (スコア:2)
確かにメールが必要、まさにメールが最適解ってなケースって絶対あると思います。
でも現実にメール使われてる状況ってそうでないケースも多いんですよね。
# 他部署だけど先日もCCに入ってた人の見落としが原因でトラブっていた
私もログ的な意味でメールを使うことが多いですが、
うちはチャットやIMでもログは必ず残しているので、そういう意味では、社内ならそっちへ完全移行もOKかな?と思います。
Re: (スコア:0)
その意見出ると思ったけど、結局責任と権限が適切に移譲されていないから、「ログ代わり」にメールが使われて、不要なメールが増えるだけなんだよな。特にCC、BCC。
「任せた」から「やりました」までの間でのやりとりを少なくすれば、不要なメールはもっと減らせる。
今いる会社は特殊なんだけど、数ヶ月メールを送っていない。普段はチャットか社内コミュニティサービス。
3年仕事のメールを送ったことが全く無い(ドヤァ (スコア:0)
Re:3年仕事のメールを送ったことが全く無い(ドヤァ (スコア:1)
だが秘書に私的なメールは送ってるかもしれない。
Re: (スコア:0)
おっと故ジョブズの悪口はそこまでだ
# あれはあくまで「私的なメール」ですかそうですか
商品の付帯サービスの一環 (オフトピ: -1) (スコア:1)
Netscape Navigatorでメールの読み書きをしたとき一番最初のメールがマーク・アンドリーセンのメールだった人は少なからずいると思う。そいつと同じ仕込みだと思うのですが。もっともこっちは sender address が info@netscape.comだったということもあってであまり感動しないか。
IT企業ではない、地方の中小企業ですが…… (スコア:0)
たしかに近年メール連絡は少なくなった。
社内連絡はグループウエアや電話連絡に移行。メールは社外とのやりとりや、外注のデータ転送などに使うくらいかな。
個人使用のメールアドレスは、迷惑メールやダイレクトメールばかりで、開くのすらおっくう……。下手すりゃ一ヶ月ほど放置プレイすることもしばしばです。
「俺は使ってないんだぜ」ってドヤ顔の輩が出没するうちは必要 (スコア:0)
テレビと同じで「使ってない」とか「見てない」とか言ってチャンネルをわざわざ減らしてる事をドヤ顔で自慢する輩が出没しているうちは必要だよ。
本当に必要無くなったらこんな記事など立たず消えていくだけ。
Re: (スコア:0)
なるほど、Facebookは必要だったのか。
Re: (スコア:0)
mixiが仲間になりたそうにこちらを見ている
Re:「俺は使ってないんだぜ」ってドヤ顔の輩が出没するうちは必要 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
つまりドヤ顔でそんなこと言ってる奴がいるうちは話し言葉が廃れることはないと。
> 電子メールは話し言葉を置き換えることは出来ない」というのが彼の弁である。
ん? (スコア:0)
> 「今後18ヶ月以内に社内メールゼロ」
社内メールとは、受け取り人と差し出し人の両方が社内ということですかね。
もしそうなら、既に実施してる会社もありそうだけど…
テキストメッセージ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
SMSのことじゃない?
Re: (スコア:0)
実は電子メールじゃなくて、E-Mailのことなんだって話だったりして
リアルタイムOS (スコア:0)
複数のラインを管理している人間は、割り込み禁止や優先が複雑になって、
そのうちスタックオーバーフローで停止しそう。
んで、キャッシュミス(デスクに居ない)なんかも頻発して、
結局は大量のストール、パイプラインの破壊で能力低下と。
メールの一番の利点は、遅延実行ができるところ
Re:リアルタイムOS (スコア:1)
おそらくは, リアルタイム応答を実現するために必要な処理コストが定量化されていない, ってところが問題なんでしょう. 定量化しにくい物は無いと見なしてしまうというのは, いろいろな局面でおちいりやすい間違いです. さらにまずいことに, リアルタイム応答で消費されるコストは, 当人からすれば他の仕事と渾然一体として, さも仕事をしているかのように思えるってことです. 実体としては成果が出ないのですから, 仕事をしていないのと同じなんですけどね.
逆にメール対応の様なキュー化された処理っていうのは, 個々の処理コストが明確になるので負荷が分かりやすいという利点がありますが, 下手な戦略で分かっている所から減らすなんてことをやると, 今回のようなことになるのでしょう.
Re:リアルタイムOS (スコア:1)
仕事を開始してからそれに集中し効率よく作業できるようになるまで15分くらいかかるという話がありましたね。
途中で横槍が入ることで集中力が散漫になり、仕事を再開してからまた元の効率に戻るまでも15分くらいかかるとか。
メールで済むような事までリアルタイムで遣り取りしていたら、とても効率悪そうだと思います。
#しかし営業は集中して作業したい時ほど横からさらに別の作業を頼んでくる法則
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
メールがダメでテキストメッセージはおk? (スコア:0)
>電子メールは話し言葉を置き換えることは出来ない
でもテキストメッセージだったら話し言葉を置き換えることができるの?
ちょっと何言ってるのかわからないです
Re: (スコア:0)
チャットだとわりと話し言葉を置き換えられますよ。口語で書けばいいんだもの
問題はどこにあったのだろう (スコア:0)
・上手に活用できない、個々の構成員の問題
・手広く、そこそこのリテラシーを普及させる手段の欠如
・メールアプリの問題
・メールというシステム自体の問題
メールは「非同期コミュニケーション」と「自由度の高さ」が利点だと思うんですけど。
スパムとスレッド管理標準の欠如っていう問題はあると思うんですよね。
とはいえBBSでは退化すぎるし。間を取ってついっただと、結局はリアルタイム応答したくて張り付く人とか、「それついったに書きましたけど」的な、「問題のいいとこ取り」で事態は悪化しそうな感じがする。
何がいけないんでしょうね
Re: (スコア:0)
なぜ「メールじゃなけりゃいけない」という論調になっているんだ。
メールに追われるより、普段のコミュニケーションをもっと手軽なもので済ませればいいという提案なのに。
そもそも社内情報をツイッターに書かないだろ。
Re:問題はどこにあったのだろう (スコア:1)
仕事でも使えるChatterのような製品をご存じないのだと思う。
返信の部分引用と前文引用 (スコア:0)
黎明期のメールの返信では、会話の流れを強調するような
受信文中に挿入する返信、例えば
-------------------------------------
>先日はお世話様でした。
いえいえこちらこそ。
>XXXの件は13日はいかがですか
はい、では13日に伺います。
-------------------------------------
が普通だったような気がしますが、最近はメール末に
受け取ったメールをそのままつなげる、という形式が多いですね。
これはおそらく、「このメールに対する返信だし、これに書いてない
ことはオレ知らないよ」というエビデンスとしての意味合いが
あるからなんでしょうが、多人数でなんども返信が往復したり
するとずらずらわけのわからん状態になるので嫌いなのですが
どうにかならんのですかね。
”メモ帳”的な UI のエディターだと文中挿入形式がやりにくいから
という面もあるのではないかと勘ぐっていますが。
Re:返信の部分引用と前文引用 (スコア:2)
全文引用は必ずつけるのがマナーみたいな風潮ですよね。
最後のメールだけを見れば履歴がわかるとか言いますけど、複数人でそれやると偽造メールの束ができあがってしまいます。
大昔だと必要な部分のみ引用がマナーで、全文引用は課金増大の元とされていました。
さらに「メーラーでツリー表示ができなくなるのでタイトルは変えないでください」とか言われると、こっちが整理できなくなってしまう。
同じタイトルでRe:が3つついているのがあの話題で・・・、とか覚えきれんわ。
結局メールの全文検索をかけるのだけど、同じ文章が何度も何度も引っかかってきていい迷惑。
最小限の引用と適切なタイトルで運用はできないものなのか。
RE: Re:返信の部分引用と前文引用 (スコア:1)
Re:返信の部分引用と前文引用 (スコア:2)
>普通だったような気がしますが、
俺もそう思うし日頃からそうしてるが、このスタイルを
>インラインで回答失礼致します。
とかいう文化もあるみたいだ。
全文引用が当然だぜルール。
Re:返信の部分引用と前文引用 (スコア:1)
以前聞いたところによると、マナーの問題だとか。
必要なところだけ抜き出してコメントをつけるスタイルを、他人の文章を貶める行為と解釈する文化がある。
堅苦しい業界などは、勝手に他人の文章を足したり引いたりする相手とは話す価値もないという受け取り方もある。
年配の方にも失礼と受け取る方がいなさるようで。
感情的な相手を前に、便利さを説いたところで益もなし。
かくして、乗り物で携帯通話が排除されたように、部分引用は全文引用に駆逐された。
部分引用はチャットでの応答のようなもの。
書きやすいのは確かだが、どちらかといえばフランク寄りなので多用には気を付けましょう。
その状態なら妥当な判断だ (スコア:0)
社内の対応だけで9割のゴミメールなんて状況だってのであればねえ。
必要なメールの10倍も無駄メールを社内に送りたくなる状況なんて、普通じゃ考えられない。
Re: (スコア:0)
ゴミメールがゴミチャットにならずにすむ方法は考えているんだろうか。
あるのなら知りたいね。
Re: (スコア:0)
とりあえずCCみたいのやめればいいんじゃね。
Re:その状態なら妥当な判断だ (スコア:2)
Toに変るだけですよ。
ええ、無くしてください (スコア:0)
名前に殿をつけるとか、本文にTO、CCにいれた全員の名前書くとか、CCの順番がどうこうとか…。
挙句に社内メールはBecky限定なのにプラグインもテンプレートも使用禁止。
もうなくていいだろうというよりも、紙の社内文書の感覚が抜けないなら、紙に戻したらいいんだ。
#ああ、俺疲れてるなー。ほっといていただきたいのでAC
そもそも (スコア:0)
まずは、現状で不要なデータを取捨選択するところから始めるべきでは?
Re:そもそも (スコア:1)
スラッシュコードによる社内システムをご提案すればいいのかも。(荒し: -1)とか(フレームの元: -1)を使えば利用が縮こまる懸念もあるけど。
もっとも、安定したコードでないのは最大にして再凶だよなあ。
FacebookやTwitterってそんなに魅力か (スコア:0)
FacebookやTwitterみたいに、
一つの国の企業のサービスに個人情報を登録しないと、
連絡とれないコミュニケーションツールは面倒だし、
そもそも、問い合わせや苦情の連絡をするのに、アカウントをとるなんて
考えられない。
登録したらしたで、アカウントが本人である正当性の保証もない
なんと中途半端。
FacebookやTwitterだって、何年後には衰退して買収されてるかもしれません。
そんなにFacebookやTwitterって魅力的ですか?
POP3とSMTPのプロトコルがあれば、どんな人とも連絡がとれる、
国や企業の事情に左右されないコミュニケーションツールは、電子メール最強だと思いますけど。
Re: (スコア:0)
>FacebookやTwitterから着想を得たチャット式のコミュニケーションサービス
ってのはFacebookやTwitterじゃないだろ。
Re:いや (スコア:1)
よろいと意味をかけた (オフトピ: -1) (スコア:1)
ゲームでrogueなどをやっているとダンジョンの中で拾い物をするのだが、装備を入手することがある。
チェーンメールは鎖帷子の鎧、プレートメールは主に金属で装甲された鎧。