パスワードを忘れた? アカウント作成
1086384 story
インターネットエクスプローラ

Google Chrome15、IE8を抜いて世界トップのWebブラウザとなる 63

ストーリー by hylom
まだ買ったとは言えない 部門より
danceman 曰く、

Google Chrome 15がInternet Explorer 8を抜いて、世界トップシェアのWebブラウザになったとのこと。先月末、Chrome 15は23.6%のシェアを獲得したのに対して、IE 8のシェアはこれに及ばず23.5%にとどまった。だがWeb分析を行ったStatCounterによれば、全バージョンのシェアを合わせれば52%と、依然IEが世界シェア1位を維持しているという(本家/.TECHNOLOG記事)。

ChromeがMozilla Firefoxを抜いて世界シェア2位になったのはつい先月のこと。徐々にシェアをのばしているChormeに対して、IEはシェアを奪われている状態にあるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2011年12月20日 8時13分 (#2068864) 日記

    なんか、iPhoneをキャリア・色・容量毎に細分化して、「国内ガラスマが出荷No1!」と唱っているBCNランキングのようだ。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by greentea (17971) on 2011年12月20日 9時08分 (#2068879) 日記

    昔はIE6がクラッカーの標的、最近はFlash Playerも結構狙われるって感じだったように思えるけど。
    HTML5への移行期、Flash Playerの先行きも不安な中、今後はChromeが標的になるのかな。

    # 永久マイナーブラウザのFirefoxでぬくぬくと暮らしたい。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward

      これからの標的はモバイル端末でしょ。
      これからというかもう標的になりつつあるよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 7時16分 (#2068843)

    IEはシェアがバージョンごとに分散してるのに対して,Chromeはほぼ瞬時に全ユーザの乗り換えが完了するから単一バージョンにシェアがのっかってるってことなんでしょう.

    実際,ネタ元のグラフ [newsvine.com]見てみるとChromeのバージョンが綺麗に入れ替わってる様子が見て取れます.
    それに対してIE8からIE9への移行はものすごくゆるやかです.今はIE8ユーザが減ってかつIE9ユーザが増えきっていない状態で,だからこそChromeが追い抜くことができたという見方もできそう.

    ただ,バージョンの入れ替えを差し置いてもChrome全体では増加傾向にあるように見えますし,このまま増えたとしたらIE9への入れ替えが完了したころにはChromeは追いつけない場所にいるような気もしますけどね.

    • by Anonymous Coward

      そもそもXPユーザーはIE9に移行できないんで早くとも2014年まで入れ替わりは不可能でしょう。
      ただIEはバージョンが変わるとまったく別物といっていいくらい仕様が変わるので、バージョン別に集計することにも一定の合理性はあると思う。

    • by Anonymous Coward

      IEは、自動アップグレードを実施するって
      事前に公表しただけでアンチに叩かれますね。
      Chromeは文句をつけるやつはいないけど。
      Firefoxはケチつけるやついるかな。

      • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 9時28分 (#2068890)

        Firefoxは拡張機能が動かなくなった! とか法人サポートは置いてけぼりか! とか非難轟々でしたが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 9時29分 (#2068891)

        IEの自動アップグレードが嫌がられるのはいくつか理由があるけど当たり前。

        ・バージョンアップによって外観や操作が大きく変更される。
        ・ライトユーザーが最も使っているブラウザ。それ故に外観や操作が変わると混乱する。
        ・動作検証が必要になるほどに低い互換性、信頼性。
        ・影響がブラウザだけにとどまらない。

        など。叩かれる理由を考えてみようね。
        Chrome使ってるけどバージョンが上がったなんて意識は全くしてないよ。
        たまに設定画面開いてこんな画面だったっけ?って思うぐらい。

        親コメント
        • それはIEとChromeの歴史の差では。
          ChromeがIEと同じ月日を経たときどうなっているか、楽しみですな。

          ちなみに今のChromeとIEとで、同じ単位時間での変化を見るのはアンフェア。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 14時03分 (#2069056)

          IE6に拘ってる人の使い方なんて知れたもの。
          デザインが少し変わったくらいで混乱するくらい使い込んでいるわけないじゃん。

          それに、基本的にIEのメニューはデフォルトで隠れるようになっただけで、表示させてみればIE6からあまり変わっていないよ。
          もしかして知らないで語ってたりする?

          IE6からのアップグレードが嫌がられるのは、ユーザサイドの問題じゃなくてWWWサーバ側の問題。
          サーバと言うか、Webアプリのほう。

          某アプライアンスではIE6のみがサポート対象とされてて、その後のIEのバージョンへの対応は全くやるつもりはないらしい。
          実際にIE7~でアクセスするとメニューが表示されないなどの問題が発生する。
          こういうところの問題でIEの自動アップグレードが敬遠されるんだよ。

          IE6は、イレギュラーなサイトでも表示できるように設計したわけだけど、IE7以降、そういう配慮は改められた。
          つまり、IE7以降、古いページには表示できないものも増えた。

          Chromeのアップグレードが何故敬遠されないかと言うと、そもそもChromeは表示に関しては全くといっていいほど進化していないから。
          付加機能やJavaScriptの実行速度向上なんかがメインなので、バージョンが上がったら見えなくなったという現象が少ない。

          昔の遺産(負の遺産)を思い切って捨てる必要があるIEのアップグレードと、もともと捨てる遺産なんてないChromeのアップグレードは比較できるものではないんだよ。
          ところで、Chromeのバージョンって、メジャーバージョンって扱っていいものなの?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        IE6に関しては強制アップグレードされるようですね。
        http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1112/16/news030.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 6時29分 (#2068831)

    インターフェイスはIEの方が好きなんですが
    IEはあまりに重すぎる、重すぎます。

    • by Anonymous Coward

      重いというのはIE9の話かな?
      IE8までしか使った事が無いが重いと感じる事はなかった。
      グラボとか影響してるのかなぁ?

      • by Anonymous Coward

        IE8は起動が重かったねえ。ただFirefoxの起動は輪をかけて重かったのでChrome登場まで欠点として意識されることはなかったと思う。

        • by Anonymous Coward

          言い忘れてたけそど、IE9は起動に関してはむしろ大幅に高速化した印象。

          • 起動どころか処理も高速化していますよね。Microsoftの主張通り。
            IE9とFx8でちょいちょいJavaScript使ったページを見てみると、IE9の方が速い。let it snowでは歴然とした差が。

            4でだいぶ改善したFxですが、Operaに追いつけず(でもOperaだしって言い訳できると思ってたら?)IEに抜かれるとゆー悲惨な状況...。
            有名どころのベンチマークテストでどうなっているのかはさておき。

            # テスト環境がAtom Zなのでソフトの出来がよく出る

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        IE9はIE8より圧倒的に軽いですよ。
        7/8あたりが一番重く感じた。

      • by Anonymous Coward

        一応IE9みたいです、重いです

    • by Anonymous Coward

      IEが重いってどのIE?

      IE9はかなり軽快なので、重すぎるっていうほど問題なら、
      たぶんマシン環境の問題じゃないでしょうか。
      Pentium2くらいをまだお使いですか?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 8時02分 (#2068859)

    たまーに騙されたと思って起動してみるけど
    普段から使い慣れている firefox と比べると使いにくい
    同じくたまーにしか使わない Opera と比べても使いにくく感じる
    IE は滅多に起動しないからイメージしか分からない

    総合すると
    FF >>>>> Opera >> Chrome
    な感じ

    なぜ Chrome て人気があるの?

    • by Anonymous Coward

      firefox3.0のころ乗り換えたけど、NoScript切った状態で比べたとき、起動とかページを開いたりとかが速かったから、かな
      って書くと「環境を書け」「正確な速度は?」「印象操作するな」とか言われるけど
      本当にそうなんだもん
      firefoxは色々入れられるようになってるのがまずいと思う
      NoScriptはデフォルトで入っててほしいけど、
      定番しか入れられない(プラグインが制限されているけど速い)Express版と
      FireBugなんかが入るけど(起動や動作が遅い)Professional版の2系統を作った方がよかったんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      使い慣れたものが一番良いものと思うのは当然ですね。
      私なんてIE9が一番いいと思ってますよ。
      Firefoxは微妙ですね。

      Operaはスマホでよく使ってます。
      スマホで使うOperaは最強だと思います。

      Chromeは脆弱性が多くて、その分アップデートが尋常じゃない
      くらいに多かったのでインストールすらしてません。
      いくら「速い」と言っても、PCがこれほど高スペックになってて
      重いと思われるブラウザでも快適に動くようになったご時世では
      それほど重要じゃないですしね。

      そろそろChromeが安定してきたなら、インストールしてあげても
      いいかなあくらいに思えてきました。

      Chromeが人気あるのは、まず

      • > Chromeが人気あるのは、まずあちこちでインストール誘引の広告や
        > フリーソフトの抱き合わせダウンロードが多いからじゃないでしょうか?
        > IEなどは、ほとんどそういうものは見かけません。

        Windowsにバンドルされてるのに広告する必要なんてあるわけないじゃんw

        Choromeの人気はもしかしてAndoroidなのかと思ってます。
        何も考えなくてもGoogleのアカウント持っててGmail使ったりしてればいつの間にか(だったか忘れた。簡単な操作あったかも)ブックマークが同期されるから。

        Opera好きでずっと使ってて、会社PCと家PCでブックマーク以外も同期してくれるから良かったんだけど、Andoroid版が同期せず残念。

        IEはタブのセッションがいまいちだしマウスジェスチャーもだめだし、なんか動きが独特だから嫌だなぁ。銀行や会社のシステムのためだけに使わされてる。

        親コメント
      • Windows PhoneのIEもかなり出来がいいよ。
        ウェブサイトの使い心地が、Windows版で閲覧した場合と変わらない。Flickrが実用的な速度で動くのは嬉しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホだと今はChromeとSafariのが多いんじゃないの?
        PCでのIEと一緒
        まあW-ZERO3使ってた頃はモバイルIEがあまりにも使えなかったからOperaを入れてたけど

        • by Anonymous Coward

          だから少なくとも(タレコミの元ネタになってる)StatCounterの集計ではAndroidの「ブラウザ」はChromeに含まれていないってば。
          iPadのSafariもバージョン別シェア [statcounter.com]では別カウント。

        • by Anonymous Coward

          Androidの標準ブラウザとChromeは違うよ

    • by Anonymous Coward

      使い慣れてない上にカスタマイズしようとも思わないのでしょう。
      普段使っているFFアドインと似たような拡張機能がない、などもあるでしょう。
      自分が使いやすいと思うものを使えばいいのです。

      自分の場合、FFから数年前に乗り換えましたが、当初Gmailのアカウント切替
      に難がありましたが、GreaseMonkeyスクリプトやその後拡張機能が出てきて
      完全に乗り換えることが出来ました。現在は公式でアカウント切替があるので。
      他は特にこだわった機能はありません。
      起動が速い、複数環境の同期は乗換の理由にあると思います。

      なお、ある拡張機能が機能しなくなったのでその部分はFFにお任せしています。
      適材適所です。

      • by Anonymous Coward

        いえいえ、カスタマイズしたいと思うがゆえに使い勝手が悪いのです

        絶対外せない Add-ons の一つに
        BYM (Blank Your Monitor) + Easy Reading というのがありますが
        これと同等の機能を持つものが Chrome には見つかりませんでした

        これは、クリック一つで文字色と背景色をハイコントラストに替えて
        暗所でのブラウジングを快適にするものです
        これがないと、いちいち設定のタブを開いて配色のタブを開いて色を変えてOK押下
        ・・のような処理とそれを戻す動作が必要となり極めて不便なのです

        たった一つの追加機能が満たされないだけでこれなので
        なかなか使い慣れた環境は捨てられません

        もしかしたらすでに同様のものが開発公開されているかもしれませんが

    • by Anonymous Coward

      そりゃFFより使いやすいからでしょう…

      • FxやOperaと比較してChromeって人は少ないんじゃないかしら。
        Chrome使ってる人にもいろいろいるとは思うんですが、身の回りでは信者感があるんですよね。

        先進的、今最も洗練されているっつーイメージなんじゃないでしょうか。ウェブの扱いが得意っぽい界隈で。
        また違うところに行くと、もうGoogleとかねぇよって人たちもいるんでしょうが、多分その辺は前衛過ぎてまだ話題になりませんな。

        # Operaとか未だに使ってて悪かったね。でも、一番速いんだもん...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うちのおふくろや相方も、誰に聞くでもなくいつの間にかChrome使ってるみたいだけど
          もしGoogle信者になってたとしたら「うおおお!よくそこまで成長した!」って
          泣いて喜ぶレベルだよ

          #むしろそうあってほしい、もう教えるのめんどくさい

    • by Anonymous Coward

      Chromeの閲覧履歴は気にいっています。ページのタイトルだけじゃなく、そのページの
      中のキーワードまで検索してくれるので。

      # 履歴に残したくないサイトはインコグニートモードで開けばおっけー

    • by Anonymous Coward

      レンダラエンジンは大した問題ではなくて、実際はレンダラ領域外の部分での戦いでしょう。

      例えばブックマーク機能、これ面白いぐらいに思想が違う。
      Chromeは、「ブックマーク機能なんて飾りですよ、ブックマークバーに最もよく使われる10件程度が登録できればいいよね」
      Operaだと、「サイドバーにブックマークパネルを常時出しっぱなしで使うブラウザです」

      ただ、IEとFirefoxは未だ思想が固まってなくて、バージョン上がるたびにUI変更して試行錯誤を繰り返してる。
      Opera風にMDIになったり、検索パネルが付いたと思ったら最新版でやっぱり消したり、Safari風にステータスバーが無くなったり。

      このへん、IEもFirefoxも両方バージョン上がる度に思いっきり変えすぎ。
      だからコーポネントブラウザに走ったり、独自UIをもつAddson入れたりする人が出てくる。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 8時51分 (#2068874)

    タイトルはIEに対するアドバンテージとして。
    Fxについては、私自身が
    Firefox軽い->アドオン入れすぎ->重くて自滅->Chrome軽い->学習してあまりアドオンいれず
    な変遷をたどっていますが、そんな人が多いのでは?
    ちなみに、私は自宅のWindows、OS X、FedoraはすべてFirefoxからChromeに移行しました。

    # FFじゃないYo! FxだYo!っていう人、最近減ったきがします
    # 全然関係ないですけどFirefoxのバージョンが本家FFにそのうちおいつきそうですね

    • by Anonymous Coward

      Firefox軽い->アドオン入れすぎ->重くて自滅->Chrome軽い->やっぱりアドオン入れすぎ->なぜか重くない

      Firefoxってブラウザの挙動自体をいじれるアドオンが作れるから、そういうの入れるとブラウザ自体が重くなるけど、
      Chromeはブラウザの挙動いじるって言ってもせいぜい右クリックメニュー増やすぐらいしかできないからかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 9時54分 (#2068902)
    Gmailやyoutubeだったりは大多数のユーザが必ずといっていいほど使うので(妄信的)親和性重視でchrome!って多いだろな。
    Google Appsの台頭でGoogleドキュメントとの親和性が業務でのインストールも増えているのでは。
    #普段はIE使って、Google Apps使うときはChromeって教えやすいし、わかりやすい。
    • by Anonymous Coward

      ...(妄信的)親和性重視でchrome!って多いだろな。

      世間一般的にはその通りだと思いますが、私はFirefoxからChromeに乗り換え直後に「え?Googleツールバー無いの?親和性無視?」と愕然とした記憶があります。
      # まあそれが、最終的にはWebコンテンツ上にツールバー出しちゃうぜっ!って右斜め上に進化したわけですが。

      • by Anonymous Coward

        いや、でもGoogleツールバーって今となっちゃ使ってた機能は
        Extensionでまかなえちゃってるから別にいいかな?

        # 検索キーワードをページ上でハイライトする機能だけが欲しかった。
        # 他は捨てたかったんです

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 13時56分 (#2069049)
    ストーリー by hylom 2011年12月20日 6時00分 まだ買ったとは言えない 部門より これはひどいwww
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...