パスワードを忘れた? アカウント作成
1093498 story
IBM

5 年以内に人の心を読むコンピュータが実現する、との IBM 未来予測 2011 45

ストーリー by reo
スパムメールによる発電 部門より

islejp および capra 曰く、

12/19 に IBM が 5 年ごとに行っている未来予測 2011 年度版を発表したとのこと (RBB TODAY の記事IBM のニュースリリース本家 /. 記事より) 。

記事によると、5 年以内に実現する技術としてあげられたのは以下の 5 つ。

  • 人力による発電 — People power will come to life
  • パスワードが不要になる — You will never need a password again
  • コンピューターが人の心を読む — Mind reading is no longer science fiction
  • デジタルデバイドの解決 — The digital divide will cease to exist
  • スパムメールの有用化 — Junk mail will become priority mail

個人的な感想としては「パスワードが不要になる」がほんとうに実現するとありがたいのだが、要するにバイオメトリクス認証が解決策ということらしい。それ自体はあまり目新しいソリューションではないが、それをどう普及させるかがカギだと思う。ちなみに 2006 年に発表された 5 項目は「医療関連データがどこからでもアクセス可能に」「同時通訳の自動化」「3D インターネット」「原子数個分の極小テクノロジーの必要分野における実用化」「携帯電話が人の考えを読むように」であった。

詳細はリンク元記事を参照していただきたいが、果たしてこのうち、実際に 5 年以内に実現する技術はどれだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 音声で応答するのはやめて!
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      意中のあの人に勝手にメールを送ったり、電話が代わりに告白しちゃったりしちゃうんですね。
      先日のドコモの障害はこの機能が暴走…?

      #暴走?いえ、妄想です。

  • でも、囲炉裏にくべた薪がはねてコンピュータに当たり、
    「人間は思いもしない事をする奴だ」と行って逃げていってしまう。

    --
    らじゃったのだ
  • コンピュータに人の心を合わせてしまう方が先かもしれない。と、『ハーモニー』な事を考えたり。

    --
    #存在自体がホラー
  • by SteppingWind (2654) on 2011年12月22日 16時59分 (#2070455)

    というと [ibm.com]

    • いつでも、どこにいても健康管理
    • リアルタイムの音声翻訳
    • 3Dインターネット到来
    • 環境問題をナノテクノロジーで解決
    • あなたの気持ちをわかってくれる携帯電話

    だそうで.

  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 10時13分 (#2070157)

    ガラケーでは5年後どころか3年前からパスワードは不要だぜ! (ドヤァ
    ほんと相変わらず米国は(以下略

  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 10時17分 (#2070158)

    今日は早くかえりたいなと思っているときに限って
    え???
    エラー!!!
    どこのエラーだよ。
    エラーコードは???

    なんだよこの抽象的な説明は。
    げ!!!詳しい奴、今日はいないよ。

    完全にタイミングを読んでエラーだしているよ。
    って良くあることなんですが、
    既にIBM製品で実現されていませんか???

  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 10時19分 (#2070159)

    忙しいときに限って不調になるPCは、すでに人心を読んでいるに違いない

    #立ち上がりが遅い、うちの仕事用PCは、仕事嫌いか低血圧かのどちらかだ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 10時24分 (#2070162)

    不要なメールだからスパムメールなのでは?

    それとも「無用の用」みたいな東洋的な何かなのでしょうか?

    • とどいたスパムメールをもとに占いをするアプリを用意する

      親コメント
      • >とどいたスパムメールをもとに占いをするアプリを用意する

        (スパム)メールバトラーというゲームが流行ったりして。
        届いたメールを食わせて戦う、役に立たないスパムメール程強いのができる設定とかで。
        スパムメール配布専用サイトに登録者殺到の予感。
        #明日は休みだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして占いサイトのスパムメールが・・・

    • マジレスしてしまえば、おそらく

      広告メールだの勧誘メールだの今現在スパムメール(Junk mail)として扱われてるものが
      ちゃんと必要な人に必要な時、必要なだけ届くようになって
      「ありがとう!ちょうど今必要としてたんだ!」という有用なメール(priority mail)になるといいな!

      って話なんでしょうけどね。

      どこぞから届く文字化けして中身が無意味なモノとかウイルス伝播のみが目的のものとかのゴミ中のゴミはさすがにどうしようもない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スパムメールを無くすことは考えないんだ・・・。

    • 膨大なスパムメールそれ自体をDBとして、何かしらのデータマイニングなり、研究対象にならないですかね?

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • てっきり、こそこそ侵入してくるポスティングが進化して、堂々と全郵便受けに投函する「配達地域指定なんとかメール」が誕生した件かと・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      スパムメールによる発電が実現するのかも。
    • by Anonymous Coward

      spam mail ではなく junk mailだよね。

      たぶんjunk mailが無くなっていき、逆に受信者が求めるような
      価値のあるメールに変わっていくということなんだと思う。

      大量のjunk mailのせいでメール自体が衰退する一方なので、
      junk mail業者も迷惑を顧みず送りまくる効率の悪さを改善し、
      いかにその対象者が求める内容のメールを送りつけるか、
      あるいは受信を求めさせるかと考え出すということだろう。

      • by Anonymous Coward

        spam mailだろうがjunk mailだろうが
        有用化したら違うだろうと(以下ループ

        • by Anonymous Coward

          言葉の揚げ足取りは他所でやって

        • by Anonymous Coward

          バカに付き合うつもりはないのであえて触れなかったが、
          Junkmail が 価値あるメールになっていくって話だろ。

          わかる?

          「芋虫は蝶になるだろう」
          って言った時に、
          「蝶になったら芋虫は芋虫じゃないじゃん」
          って言ってるバカ会話と同じ。

          なんか、日本語覚えたての3歳児に教えてるみたいな気がする。
          「はらぺこあおむし」から読んであげないとわからないのかな。

          • by Anonymous Coward

            「芋虫は蝶に本当になったのか?」と疑うところから
            哲学は始まる。

            #なんの話だっけ?

    • by Anonymous Coward

      えっ?
      スパムメールの有料化?

      • by Anonymous Coward

        メール送信が送付先1件に付き10円かかって、受信すると1通5円もらえるとかに
        なったらじゃんじゃんスパム来ていいんだけどな。
        差額の5円はインフラ整備なんかにつかって。

    • by Anonymous Coward

      スパムメールは業者にとってはコストも低く、簡単にできる
      宣伝で「非常に有用」であるから、はびこってるわけですよね。

      逆に「無用」にすることができたら撲滅するのかも。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 10時33分 (#2070169)

    人力による発電
     めっきり自家発電の回数が減ってくる。

    パスワードが不要になる
     さっき何を食べたのかさえ思い出せなくなる。

    コンピューターが人の心を読む
     コンピューターと普通に話すようになる。

    デジタルデバイドの解決
     あいつみたいになったらお終いだなと陰口をたたかれる。

    スパムメールの有用化
     夫をオオアリクイに殺された後家さんにときめきを感じる。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 10時48分 (#2070182)

      >人力による発電
      > めっきり自家発電の回数が減ってくる。

      生殖能力の低下->人口の減少

      >パスワードが不要になる
      > さっき何を食べたのかさえ思い出せなくなる。

      生命維持能力の低下->人口の減少

      >コンピューターが人の心を読む
      > コンピューターと普通に話すようになる。

      結婚願望の低下->人口の減少

      >デジタルデバイドの解決
      > あいつみたいになったらお終いだなと陰口をたたかれる。

      ストレスの増加->自殺者の増加->人口の減少

      >スパムメールの有用化
      > 夫をオオアリクイに殺された後家さんにときめきを感じる。

      ときめきを感じるために、既婚男性に対する殺人の増加->人口の減少

      結論:だめだこりゃ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああ、やっとメイドロボが出来るのか・・・。胸熱・・・。

    • by nemui4 (20313) on 2011年12月22日 16時40分 (#2070448) 日記

      >コンピューターが人の心を読む

      読まれる心がなくなるとコンピューターに食べられてしまう。
      というサトリのお話。

      サトリは実は超古代のコンピューターの成れの果てでした。とさ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 13時24分 (#2070317)

    PS9 [youtube.com]なんて、そもそも映像なのか自身の心の中なのかわからん位だ。
    #DEAには気をつけろ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月23日 1時38分 (#2070639)

    日本IBMが仕切ってるプロジェクトに参加すると大抵火がついてるから
    IBMの予想とか言われてもまったく信じられない

    # 海外のIBMはまともな技術を持ってるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2011年12月23日 19時36分 (#2070874)

    ですが、そうなるとパスワード系セキュリティシステムが完全に破綻するのでは?
    脳にセキュリティロックを掛けるのは今のところ不可能なのですから。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 12時58分 (#2076058)

    もうすでに心を読むのは実現されています。夢も読む事が出来るみたいです。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...