パスワードを忘れた? アカウント作成
1164996 story
Facebook

Facebookの「いいね」ボタンを押したユーザーを広告とともに表示する試み 18

ストーリー by hylom
いいねボタンのクリックにはご注意ください 部門より
headless 曰く、

Facebookは1月からユーザーを利用した広告の表示を開始する(NZ Herald Newsの記事Mail Onlineの記事)。

Facebookは1月からはニュースフィードへの広告表示を開始するが、広告の「いいね」ボタンをクリックした場合、そのユーザーの顔写真と名前の掲載された広告が友達のニュースフィードに表示されるという。これにより、ユーザーは知らないうちに製品の宣伝を行うことになる。広告には「スポンサー広告」と表示されるが、まるで友達が製品をすすめているかのように見えるとのこと。

このような広告手法の中止を求めて提訴する動きもみられる。米国ではサンノゼの連邦地裁でLucy Koh判事がFacebookによる異議を退け、この件に関する審理を行うことを決めている。また、ユーザーの請求によりFacebook欧州本社の監査を行ったアイルランドのデータ保護当局は、プライバシーの改善を要求している。新しい広告手法が認められるかどうかは不明だ(BBC Newsの記事/.J記事)。

Facebookは年間10億ドルに及ぶ開発経費を補うために必要だとしているが、実際には資金が不足しているわけではなく、IPOに向けて企業価値を高めようとしているとの見方もある(Forbesの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by greentea (17971) on 2012年01月02日 16時28分 (#2075334) 日記

    鬱陶しいから押さない、頻繁に押すユーザのフィードを表示しない。そういう風になるだけ。
    せっかくのソーシャルネットワークも、スパム紛いの方法しかできないようじゃ広告に未来はない。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • 広告は一種のお勧めシステムだけど、Facebookがfriendsとしてお勧めしてくる候補は、私の場合、かなり期待はずれとしか言えない。一部のキーワードに偏って、特定の地域の人たちをいつまでもいつまでも果てしなく推薦してくる。まだ使い始めて間もないけど、Q&AサイトのQuoraはその点よくできてると感じた。 [srad.jp]

    Facebookの中核となる友達推薦システムもこのありさまだとすると、広告もあまり期待できない、自分が欲しい広告がピンポイントに配布されるのか、怪しい。Likeしたユーザーを広告につけても、的外れの広告では意味が無い。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月03日 13時08分 (#2075487)

      Facebookの「もしかして友達」は、人によっては恐怖を覚えるほど的確なようです。
      http://it.srad.jp/story/11/11/26/189243/ [srad.jp]

      親コメント
      • そういえばそういう記事ありましたね。
        確かに、良く見ると親戚とか友人、職場の元同僚などは出てきますね。
        メールアドレスなどから割り出しているのでしょう。その点では「的確」です。

        しかし、私が探しているのは、そういうリアルの知り合いではなく、例えば、数学に詳しくて生物学に興味がある人、のような人たちなんです。そもそもFacebookの使い方が間違っているとは思うので、もう何年も使っていませんでした。

        その一方で、アジアの食べ物に興味があると書いたせいか、アジアの人たちが洪水のように推薦されます、数学も生物学も関係なく。

        友人が全く無しのままほっているので、よけい同じような推薦が続くのでしょう。
        Facebookは人と人を結びつけるためのものなのはわかりますが、もうちょっとなんとかならないか、と思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月04日 11時47分 (#2075716)
    日本の文化のせいか知らないが、「いいね」が押しづらい投稿が結構な割合でみられる(ぼやき、愚痴系)。せめて「同意」くらいにならんもんか。
    #訃報連絡に「いいね」押してるバカオヤジを見たときは本気で頭の中身を心配した
  • タレコミ記事中のNZ Herald Newsの記事のリンクが間違ってます。スラドjpになってしまっています。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月02日 12時48分 (#2075266)

    「世界で○○万人が愛用(いいねを押した)。」 プラス、「※個人の感想(いいね)です。」か。

    こいつ前にもどっかで見たな?なんて劇団員みたいな奴が露になるんじゃないだろうか。
    東○亜○とか○口○里などの芸能人ほどには明らさまじゃないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      > 東○亜○
      に商品を勧めてもらうとか何その自殺志願者

      • by Anonymous Coward

        >> 東○亜○
        >に商品を勧めてもらうとか何その自殺志願者
        セーフガードに狩られるか重力子放射線射出装置からビームが飛んできそうですよね

  • by Anonymous Coward on 2012年01月02日 10時31分 (#2075223)

    だから、プライバシーとかいうくらいならfacebookなんか使うなと、何度言ったら...

    • Likeボタン押せば、それがWallでfriendsに知らされるのだから、このLikeボタンを押したユーザを一緒に表示する広告はFacebook内に限られるとすれば、いままでとそれほど変わっていない。

      これがFacebook外のLikeボタンで、押したユーザがFacebook外のページで表示されるとしたら、かなり問題。そんなことができるようになるわけではなさそうだけど。

      しかし、Likeといっても、単なるブックマーク的にオス場合もあるし、それが本当に気に入った場合に限らず使われているとすれば、広告の側に名前が連なるとすれば、ボタンを押すのを躊躇することになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから、プライバシーとか言うくらいならネット使うなと、何度言ったら...

  • by Anonymous Coward on 2012年01月02日 17時57分 (#2075354)

    本当にネットの広告はきちんと取り締まってもらわないといけない。法律が
    追いつけない、というけれど、景表法の精神的に問題があると思います。
    他媒体にくらべて、ゆるすぎます。

    • by Anonymous Coward
      AKBのケーキとやらも・・・
      食べ物を粗末にするのはいくない。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...