パスワードを忘れた? アカウント作成
3588384 story
Facebook

Facebook、Operaを買収か? 35

ストーリー by hylom
赤と青のシナジー 部門より
tarbz2 曰く、

Computerworld.jpによれば、FacebookがWebブラウザ「Opera」を手がけるOpera Softwareの買収を検討しているという噂がでているようだ。WebブラウザとしてのOperaは世界シェアが数%しかないものの、Facebookが買収できる可能性があるWebブラウザであることは間違いない。モバイルWebブラウザ「Opera Mini」のユーザー数は1億6,800万人以上にも達しており、Facebookが重視するモバイル市場へのリーチを大きく拡大することにも寄与する。

Facebookとしては理想的な買収ターゲットであるが、果たして実現するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • torrent用 (スコア:4, 興味深い)

    by Livingdead (18685) on 2012年05月29日 5時57分 (#2162208) ホームページ 日記

    今のところPCではtorrent用にしか使ってませんが、
    モバイル用途だとOpera Turboの効果が実感できます。
    Facebookがその資金力でOpera Turboサーバを世界にばらまいてくれればいいな。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • Re:torrent用 (スコア:4, 参考になる)

      by likeamagic (32922) on 2012年05月29日 8時41分 (#2162248)

      最近のMac用のスナップショット [opera.com]では

      Finally, we have removed some little used features on Mac; IRC chat and BitTorrent.

      となっていてBitTorrentは外れてますね。
      その他の機種でもそのうち外れるんじゃないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Operaのtorrentクライアントは速度が遅いんですよねぇ・・・
        ブラウザは有料の頃からOperaですがそっちはμtorrentをつかっています。

        ブラウザアップデートの際のアンケートで何度か指摘しましたが
        魅力に感じないユーザーが多かったのかもしれません。

        Windows,Android,WindowsMobileと併用しているので
        OperaLinkとOperaTurboが快適すぎて他のブラウザはあまり使う気にならないのですが
        FBに買収されたとして、FB専用のメニューとか使わないモノが
        画面を占有したらいやだなぁ・・・と否定的に考えてしまいます。

        • by Anonymous Coward

          >Operaのtorrentクライアントは速度が遅いんですよねぇ・・・
          >ブラウザは有料の頃からOperaですがそっちはμtorrentをつかっています。
          いいえ、遅いのじゃありません。無茶苦茶遅いのです。
          という事でtorrent用には使ってません。
          ただ、他人にファイルを渡す時なんかtorrentどころか自前PCでさっさと出来るUniteは便利。

        • by Anonymous Coward

          まあ、メニュー程度なら消せば済む話ですしその程度なら許せますね。
          そういえば、有料時代にlivedoorが代理店をしたときはそれはそれでひどかった

  • by THAL (30142) on 2012年05月29日 8時52分 (#2162253)

    Facebookが独自のスマートフォンを開発してるんじゃあないか。という記事が出回ってるので、それ関連の買収なんだと思います。

  • by w1allen (21025) on 2012年05月29日 6時17分 (#2162210)

    買収するメリットが、今ひとつわかりません。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 6時18分 (#2162211)

    Operaユーザーとしては嫌だなあ。

    買収されると、UIがFacebook風になって、Facebook用の機能とか付くんだろ?

    Operaの軽くて小さいという長所が無くなるんだし、いいことない。Facebookユーザーじゃない俺は向こうからもいらないのかもしれんが。

    Miniってスマートフォン向けか。これからはエンドユーザー向けのソフトも、PCよりスマートフォン向けが重視されてくんだろうね。

    • by panpuku (42087) on 2012年05月29日 6時54分 (#2162214)
      それほどあからさまなことはしないと思いますが、、、 PCでは勝てないからという戦略ではないでしょうか。
      親コメント
      • by likeamagic (32922) on 2012年05月29日 8時56分 (#2162254)

        PC用のブラウザとしてはユーザーがどんどん増えていくっていうのは、無いでしょうね。
        そうするとスマートフォンを主戦場にするのも自然でしょう。
        PC版は技術開発とか宣伝が目的っていうのに近いのかもしれません。

        大西洋を泳いで渡るのに失敗しちゃった人 [opera.com]が辞めちゃった時に、これからはちょっと変わっていくのかなって思いました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > PC用のブラウザとしてはユーザーがどんどん増えていくっていうのは、無いでしょうね。
          Chromeも発表当初3年半で世界シェアトップになるなんて誰も思っていなかったでしょうから、戦略次第じゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          IE不安が叫ばれた頃、Firefoxはまだ未熟だったのでOperaを購入、しばらく愛用してました
          得にM2メーラーは当時としては画期的な検索機能をもっていたのですがVerUpの度に不安定になり
          あるVerUp時にメールデータの変換に失敗したらしくとんでもない間違いメールのバラマキをやらかされて以来使ってません
          逆に安定感が有れば未だにFirefoxじゃなくOperaを使っていたかも

    • by Anonymous Coward

      Operaって最古のブラウザの一つなのに(そして常に評価されているのに)、今までどこにも買収されなかった事情を見るに。よほどOpera社の経営状態が悪くない限りは、買収なんかはされないと思うよ。

      ただ、Opera が美味しくいただいてきたモバイルブラウザ市場がかなり食いつぶされてきているので、もしかしたら苦しいのかもしれないので、可能性はゼロじゃないと思うが。苦しいときはいつだってあったはずだ。

      • by Anonymous Coward

        ケータイ用古ブラウザとか、DS用ブラウザとか、ポッと出ては消えてく印象がありますね。
        ツメが甘いんでしょうかね?

        • by Anonymous Coward

          > ケータイ用古ブラウザとか、DS用ブラウザとか、ポッと出ては消えてく印象がありますね。

          え?
          みんなガラケーにプリインストールされているブラウザをリプレイスするの?

          • by Anonymous Coward

            ガラケーそのものをリプレースするんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          ツメが甘いというのは、PSP用ブラウザを作らなかった事だ!
          (マジでPSP用のWebブラウザほしい。
          標準でついてくるNetFrontはメモリ不足連発で泣けるほど使い物にならないし…
          利用可能なメモリを拡張したMODバージョンは使えない事も無いけど、ベースのNetFront自体が使い物にならないし…)

          • by Anonymous Coward

            もちろんケータイ用のOpera MiniをPSPで動かすなんてナンセンスです
            操作性が悪いので

    • by Anonymous Coward

      スマホ向けだと、ブラウズするだけで連絡先をぶっこ抜かれそうで嫌

      Facebook純正アプリで懲り懲りです

      • by Anonymous Coward

        Google先生は人間のDNAまでぶっこ抜こうとしてるし世の中何でもかんでもぶっこ抜き時代ですよ

        情報をある程度バラバラにして使われるのならいいけど機微情報に紐付けされて使われるのはマズいね

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 8時23分 (#2162239)

    Operaの差別化を図るため、他のブラウザでFacebookを使いにくくなるということでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      他のブラウザでは使い難いようFacebook自体を改悪するなら、それはそれで興味深いかも、
      「独占的地位の悪用」について多くの人が認識するとか、他のSNSに逆転の機会を与えるとか。

    • by Anonymous Coward
      OperaをフルFacebook仕様にし他ブラウザを排除してブッコ抜ける個人情報の価値と
      色んなブラウザを使えるままにしてブッコ抜ける個人情報の価値とで
      大きい方を取るでしょうけど、今のところ、前者がより大きいと判断できる根拠は薄いように思えます。
    • by Anonymous Coward

      そんなことやってFacebookが生き残れるとでも?

    • by Anonymous Coward

      Operaな方はより使いやすく、そうでない方もそれなりに。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 12時48分 (#2162441)

    独自でWebブラウザ持ちたいなら、Web Kitを使って作り込めば十分だし、Web Kit用に
    最適化されてるスマートフォン向けのHPは多いので、Opera買うよりもメリットが高い。

    • by Anonymous Coward

      GoogleとAppleの息がかかっているから避けたいんじゃないですかね。
      何しろこう [facebook.com]だし。
      どうでもいいけどWebKitは普通空白で区切らないと思った。

    • by Anonymous Coward

      >Web Kit
      こんなふうに書かれると説得力ゼロです。

    • by Anonymous Coward

      WebKitから独自ブラウザ構築するよりOpera買った方が楽だろ

    • by Anonymous Coward

      プロプライエタリなエンジンがほしいとか。これでGeckoとWebKitは除外される。いくらFacebookでもさすがにMicrosoftは買えない。消去法でOperaになる。

      • by Anonymous Coward

        トライデント? は勝手に使っちゃいけないんですかね?
        スレイプニルとかありますけど。
        そもそもMac用がない?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 1時49分 (#2173809)
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...