パスワードを忘れた? アカウント作成
3862435 story
インターネット

「World IPv6 Launch」がスタート 37

ストーリー by hylom
なかなか移行へのハードルは高いですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

6月6日午前9時、世界規模のIPv6普及イベント「World IPv6 Launch」がスタート。World IPv6 Launchは、この日から恒久的にIPv6を有効化しようというもの。IPv6インターネット接続環境のユーザーであれば、参加サイトのサービスをIPv6接続で利用できる。なお、従来のIPv4にも並行して対応しており、これまで通りIPv4接続でも利用可能だ(INTERNET Watch)。

参加表明しているのはGoogleやFacebook、米Yahoo!、Microsoftなどのグローバル企業を含む世界3012サイト。日本からのエントリーは、青山学院大学、DTI、フリービット、Geekなぺーじ、JPNIC、Mozilla Japan、NTTコミュニケーションズ、NTTぷらら、NTTスマートコネクト、NTTPCコミュニケーションズ、ぷらっとホーム、SANNET、ソニーなどの94サイトがある(6月6日現在)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 18時00分 (#2169871)

    あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。
     http://test-ipv6.jp/ [test-ipv6.jp]
     環境確認したいならこちら

    IPv6 Speed test / IPv4 Speed test Service
        http://www.speedtest6.com/ [speedtest6.com]
     速度測定したいならこちら

    traceroute6.net
        http://www.traceroute6.net/ [traceroute6.net]
     pingとかnslookupを使いたいならこちら

    • by Anonymous Coward

      あまり速度は期待しない方がいいですよ。
      まあ、時間帯によって多少異なるが、
      @NiftyでIPoEでJPNE経由で、
      Download Speed: 8.09 Mbps/Upload Speed: 1.41 Mbps
      程度です。

      同じ時刻、IPv4では、別サイトですがDownload Speed: 60.1Mbps/Upload Speed:35.9Mbps

      # JPNEの担当者がインタビューで、
      # IXおよびPOIで!Gbpsの帯域がありますが1Gbps未満のトラフィックしかない
      # といっていたのが空々しく聞こえる。
      # フレッツ光ネクストがさぞや混んでいるのだろう。
      # ベストエフォートだからしょうがないということか。

      • by Anonymous Coward

        # JPNEの担当者がインタビューで、
        # IXおよびPOIで!Gbpsの帯域がありますが1Gbps未満のトラフィックしかない
        # といっていたのが空々しく聞こえる。

        投稿ミス。
        JPNEのIXおよびPOI接続の帯域は10Gbpsだそうです。

      • by Anonymous Coward

        うちはJPNE(au one net)[フレッツ光マンション/IPoE]経由ですが、
          Download Speed: 69.71 Mbps/Upload Speed: 1.76 Mbps
        なんで、一応それなりには出てるような?

        http://speedtest6.iijmio.jp/ [iijmio.jp]
        なら余裕で600Mbpsオーバーなんですが(今やって、914.28Mbps)

        • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 21時11分 (#2169967)

          関東圏とか関西圏とかは、比較的通信速度が速いようですが、それ以外の地域だと、地域IP網の県間接続点を通過するところで、速度低下が発生するようです。単純に地域IP網の県間接続の線が細いのではないかと推測します。IPv4だと、都道府県別にPPPoEの接続ポイントがあったりして、速度的に問題がなかったようです。しかし、IPv6だと、西日本全体および東日本全体でそれぞれ1か所しかPOIがなかったりしますので、ネットワークの接続距離が長い関東圏とか関西圏意外の地方の道県では、IPv6の通信速度が遅いということが発生しているようです。困ったものです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 1時14分 (#2170068)

            >ネットワークの接続距離が長い関東圏とか関西圏意外の地方の道県では、IPv6の通信速度が遅いということが発生しているようです。困ったものです。

            九州だとどんな案配か実例
            博多駅のすぐ近くでフレッツ光ネクストマンションタイプ(100Mbps)を引いてます。
            JPNEの試験サービスでIPv6接続性をもちました。
            http://ipv6.speedtest6.com/ [speedtest6.com] で Download Speed: 8.91Mbps Upload Speed: 1.37Mbps
            http://speedtest6.iijmio.jp/ [iijmio.jp] で 下り 93.8Mbps
            です。

            中国山地の高さ厚さと関門海峡の深さを味わう日々

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            あぁ、元コメでは速度に期待できないのは東京か大阪の接続点までの経路のせいじゃないかと言いたかったのですが、書き忘れてました
            構造上、関東/関西圏で利用する分には問題ない感じですかね

            しかし、この速度を活用する機会が無い...

          • by Anonymous Coward

            何かIPv6 Speed Testに問題ある気がしてきた
            うちの環境だと香港の方が速い

            JP : Down 19Mbps / Up 1.4Mbps
            HK : Down 28Mbps / Up 8Mbps
            IIJMIO : Down 200-300Mbps

    • by Anonymous Coward

      これも忘れずに
      http://ipv6.2ch.net/ [2ch.net]

  • 以前から普通に使えていたのですが、DNSをちゃんと設定するくらいかな?手間だったのは。

    よくもわるくも問題はないです
    # IPv6、遅くなるかもしれないけど逆にいえばフォールバックすれば繋がるともいえるし

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 17時45分 (#2169862)

    GoogleのAAAA非表示リスト
    https://www.google.com/intl/en_ALL/ipv6/statistics/data/no_aaaa.txt [google.com]

    なんか、Tokyo6to4に参加していたり、6to4トネリングサービスに関与していたところが絨毯爆撃されているような気がする。
    MSのTeredoサービスでIPv6使っていた人たち、どうなったんだろう?
    日本国内のメジャーなISPも網羅されているなあ。
    @Nifty系のFUJITSU LIMITED所有のIPアドレスとか、BIGLOBEとかソフトバンクBBとか・・・合計121ブロック38ASN(2012/06/07現在)

    # うちは、NTT西日本のフレッツ光ネクストで@NiftyでIPoEでJPNE経由でIPv6を使っているが、影響といえば、IPv6での実効転送速度が若干落ちた程度でした。

    • 基本, IPv4で問い合わせが来たらAAAAレコードを返さないというのは問題ありますかね? AAAAレコードをちゃんと使える接続先って, 端からIPv6で問い合わせしてきそうな気がするのですが.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 21時45分 (#2169981)

        >基本, IPv4で問い合わせが来たらAAAAレコードを返さないというのは問題ありますかね?
        少し古めの環境を無視していいならそれでもOK.
        WindowsXPとかだと、基本的にIPv6を話せるけれどもスタブリゾルバ周りがIPv4しか話せない。
        まあスタブリゾルバからの問い合わせを受けたDNSリカーシブリゾルバ(unboundやPowerDNS-recursor)が
        IPv4/IPv6 dualstackならいわれたような事象はあまり関係ないかもしれん

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 10時51分 (#2170145)

          XPなんて捨ててもOKだと思うよ。v4で来たらv4で返すのがやっぱり筋ってもんさ。
          実際おかしな挙動するし>XP
          そんなコメントをXPの端末から書いているのだけどw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            うんにゃ、アプリケーション層のプロトコルの動作がネットワーク層に影響されないのが筋。

      • by Anonymous Coward

        DHCPやIPCPでv4とv6のDNSサーバーが両方得られた場合、どういう優先順位で問い合わせるか規定されていない。JPNEの試験サービスみたいな接続形態もあるし。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 0時19分 (#2170046)

    Google Public DNSも当然AAAAレコードを返すようになってしまいました。
    テスト用OSのセットアップでは覚えやすいIPアドレスが重宝していたのですが、モロに影響を食らいまいました。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 16時58分 (#2169823)

    もっと建設的な話しようぜ

    • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 17時10分 (#2169835)

      というわけでここにコメントw
      unboundを使ってるのを忘れてて、しっかり困ったことになった。今は反省している。

      ちなみにその時は、www.yahoo.co.jpには行けたけどwww.google.co.jpには行けなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まったく、本当に実にどうでもよい

      通信したい人は、通信したい方法を選べば良いのであって、まず方法から選ぼうという流れが間違っている

      • by Anonymous Coward

        このイベントはエンドユーザ対象のものじゃない。
        批判する前に、せめてトップページだけでも読んではどうか。

        • by Anonymous Coward

          NTTは通信したくない人だったのか

      • >通信したい人は、通信したい方法を選べば良いのであって、まず方法から選ぼうという流れが間違っている

        方法を選んでいるけど、通信したくないという人間がいると考えているのか?

    • by Anonymous Coward

      もっと建設的な話しようぜ

      本文もタイトルも部門名もNTTを叩いていないのに
      1コメント目からそれはどう言うことだ。

      • by Anonymous Coward

        それがスラドクオリティ。

      • by Anonymous Coward

        ここは昔のスラドじゃないんです。
        2chなんです。

        早く潰さないと取り返しのつかないことになるんです。

        • by Anonymous Coward

          昔だったらNTTじゃなくてみかかと呼んでたもんな。

          #「昔のスラド」を連呼する人達の見てたスラドって一体どんな桃源郷だったんだろう

    • by Anonymous Coward

      さっき調べたらやっぱりフレッツ遅いね

  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 17時21分 (#2169844)

    プロバイダがまだIPv6に対応していないので、NTT側が解決してもIPv6使えないんですよね。
    ダイヤルアップ時代からかれこれ十数年使ってるプロバイダなのですが、いい加減大手に移るべきかしら。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 18時16分 (#2169882)

    ウィキペディアがつながりにくい

  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 23時53分 (#2170035)

    携帯電話の今後はどうなるの?
    IPv6に対応せずにガラケーは消える?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 23時58分 (#2170036)
    移行じゃなくて併用の方が相応しいと思うのだが。
    IPv4が直ちに使えなくなるわけじゃないし。

    ただし、IPv6しか使えない環境もいずれは出てくるだろうな。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...