パスワードを忘れた? アカウント作成
4806951 story
テクノロジー

コマンドラインはもういらない? 234

ストーリー by hylom
/.Jの記事では手作業でタグを打ち込んでいますが 部門より
eggy 曰く、

本家/.で、「Has the Command Line Outstayed Its Welcome?」(コマンドラインはもう歓迎されていないのに存在している?)という記事が話題になっている。元ネタはLinux InsiderがCLIの存在意義についてまとめた記事だ(本家/.Linux Insider記事)。

記事の冒頭では、CLIが存在し続ける理由が挙げられている。GUIは見た目には良いが、その能力はCLIの持つ能力のほんの一部にしか相当せず、CLIは効率的で「より速く、多芸である」としている。そのため「複雑なタスク処理においてCLIに勝るものはなく、とうてい消滅などしない」とのこと。また、GUIの登場でCLIが時代遅れというのはまるで、EmacまたはVIMの登場でワープロが時代遅れになったというのと同じであり、GUIとCLIには「各々に違った仕事がある」としている。

いっぽう、これに反対する意見も紹介されている。弁護士であり、ブロガーでもあるRoberto Lim氏はCLIについて、「選択肢の1つとして残しておくか、全部取り去ってしまっていい」と述べている。氏は「コマンドラインを使うと、自分が凄いことをやってのけているという気がする。だがたいていは、よく意味も分からずに手引きからコマンドをコピーして打ち込んでいるだけ」とし、「この時代に、エンターキーを押すだけでいいところを<P>と打ち込みたいなんて誰が本気で思うかい?CLIは扱いづらい古遺物かって? ほとんどの人がまだ存在していることを知らないよ」と述べている。また、「CLIは消費者をターゲットとした技術には一切使うべきではない」、「問題が起きたときに、IT系の人や技術サポートが使うものとしてのみ存在していればいい」とも主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ほとんどの人が (スコア:5, すばらしい洞察)

    by akairaiden (11916) on 2012年07月02日 19時57分 (#2185342) 日記

    >ほとんどの人がまだ存在していることを知らない

    なら残してあっても問題ないよねぇ。気づかないくらいなんだし。

    270MBのHDDとかにWindows入れてたような世代と違って
    ディスクスペースがカツカツって訳でもないしなぁ・・・

  • by Tothwing (28827) on 2012年07月02日 20時17分 (#2185365)

    たいていは、よく意味も分からずに手引きからコマンドをコピーして打ち込んでいるだけ

    というのはむしろメリットですよね。
    GUIとちがって、メールで送ったコマンドをコピペして実行させるだけで良い。
    もうちょっと複雑なことだって、バッチやスクリプトを組んで渡せばだれにでも簡単に実行させることが出来る。

    #その簡便さ故に危ないという面もありますが。

    • by ogino (1668) on 2012年07月02日 21時40分 (#2185446) 日記
      ようするに知識の共有では、CUI の方が圧倒的に楽だということかと。

      CUI の操作が分からない時、こういうコマンドを実行したらこうなった、的な質問をメールや掲示板に書くのは、GUI について質問するのとは比べ物にならないほど楽だし、回答する場合でも同じ。

      雑誌、書籍についても同じようなことが言えます。普通、紙面の制限があるから、書ける内容の量は比べ物になりません。

      # CUI にもメリットはあるという話で GUI との優劣を主張する話ではありません
      親コメント
    • by ILH (11814) on 2012年07月02日 22時12分 (#2185475) 日記

      私も遠方のエンドユーザーにコマンドを打ち込んで貰う事がたまに有ります。

      ・フィル名を指定して実行でcmdと入力して[Enter]
      ・ipconfigと入力して[Enter]

      GUIでもIPアドレスは調べられるけど、結局こっちの方が手っ取り早い。

      #コンピュータを右クリックしてプロパティにIPアドレスが表示されても良さそうなもんだけど。

      親コメント
    • GUIは何かしらのステップを踏んで操作をする訳で、
      初心者でも、視覚的に『何かを選択してる』『(何処かから勝手にやって来たわけではなく)選択したファイルを開いている』
      ってことに気付くことが出来る人は気付ける。

      でもCUIはそうとも限らないよねぇ

      rm -rf /
      入力してみ?

      とかね。

      親コメント
  • 熟練すればキーボードはしゃべる速度と同意度または以上で入力ができる。
    コンピュータは人間の脳機能を拡張する道具ということであれば、可能な限り効率がいい
    命令伝達方法を使わないと意味がないわけで、いまのところキーボードに勝るインタフェース
    がないだけに、CLIは必要でしょう。
    マウスを考える速度で操れる人もいるのかもしれないけど。

    手と脳とは直結している感覚が得られやすいということもある。
    GUIはそういう意味で脳との垣根は高いと思うけどな。

    とはいえ、

    >「CLIは消費者をターゲットとした技術には一切使うべきではない」、
    >「問題が起きたときに、IT系の人や技術サポートが使うものとしてのみ存在していればいい」

    そういうことはあるかもしれませんね。

  • CLIでしか設定できない隠しコマンド的な何かが存在する限り、
    CLIを消し去ることはできないのではないでしょうか?

    GUIの設定ツールが全ての設定項目を実装していない現状が
    CLI廃止の大きな壁になっているような気が。

    ただ、Tabキーを併用しながらコマンドを打つ時の入力は、
    マウスとキーボードを持ち替えながら操作することより遥かに効率的なわけで、
    分かりにくいコマンドや、機能が重複しているコマンドを整理してほしいなと思います。

  • CLIでやろうとすることは全てGUIで実装できるだろうけど、
    GUIを考えるのは面倒くさいし、作る時間もかかるし、バグも入りやすいからCLIは残り続けるね。

  • by deleted user (13014) on 2012年07月02日 20時11分 (#2185358)

    コマンドラインといっても、用途はいろいろなんだろうと思いますが、自前でサーバを設置して、定期的にパッチ当てて、みたいな作業でコマンドライン使うことは無くなるはずです。これは、もともと大変な仕事ではあったと思うのですが、クラウドサービスのおかげでそういった仕事がいらなくなりました。Google App Engine は本当に素晴らしい!

  • by fuku (1936) on 2012年07月02日 20時38分 (#2185387) 日記

    コマンドラインなんて、最初から歓迎されていないのだよ。
    みんな仕方がないから使っていて、繰り返し使っているうちに覚えてしまって、一番使いやすいものになってしまっただけのこと。

    そりゃぁ、コマンドライン使うだけで「ハッカー」っぽい雰囲気にはなる (らしい) から、それに憧れるのも別にいいけど。
    前に、専門学校で講師をやっていたとき、DOS 画面を操作していただけなのに、「スゲー、ハッカーみてぇだ」って言われたのを思い出したよ。

    ところで、最近は GUI だけで GUI を作ることができたり、正規表現を GUI で指定するのがマゾヒストでなくても可能だったりするのかな。
    それが出来るなら、ちっとは考えるよ。

    --
    コピペも悪くないと思うよ。
    最初は誰もがサンプルコードを欲しがるものだから。

  • たとえばLFSをインストールする人にもいろんなタイプがいて

    A:順番に一行一行、手動でコピペしてくタイプ。
    B:スクリプトにまとめて、今回以降は自動で構築できるようにするタイプ。
    C:「LFSのページを自動的に巡回して、その内容を自動的に解析してスクリプト化して、それを使って自動的に構築までしてしまうツール」を1から作ってしまうタイプ。

    Aの人は、毎回毎回、手動で付きっきりになるから大変。
    Bの人は、最初の一回目は大変だけど、それ以降は(今のバージョンのみに関しては)自動化できるので楽。
    Cの人は、最初の一回目は超大変だけど、それ以降は(未来のバージョンに関してまでも)本当に全てを自動可できるので超楽。

    遊びとして見た場合:
    AよりもBの方が楽しいし、BよりもCの方が格段に楽しい。

    現状のGUIだとどうしてもA寄りの方法だけになりがちなので、遊びとしてはあまり楽しくない。CUIは楽しい。CUIというかスクリプトが楽しい。
    GUIでもスクリプトを簡単に書けるような仕組みが一般化したらGUIも楽しいだろうとは思う。要はスクリプトを使い易いかどうか。これ次第。で、現状はCUIの方がスクリプトを使い易いから、その手の遊びとして見た場合はCUIの方が現状では楽しい。でも将来はGUIでもアプリ間でも連携して使える汎用的なスクリプトが何か出てくるかもしれないけど。(ウインドウズにはあるらしい?けど、ウインドウズ持ってないので知らない。)

  • ネットで検索して1行スクリプトを拾ってくるときとか、便利さを実感するときですよね。
    全部がGUIになったら、メニュー→プロパティ→表示された画面の左下のボタン→・・・
    みたいなのをいちいち読んでやるわけですか。めんどくさすぎるわ!

  • by Cappuccino (20281) on 2012年07月03日 2時58分 (#2185601)

    そう思ってるユーザーも相当数いるはず。

  • マクロとか作業の自動化が、簡単に、誰でも理解できて、表現も簡単で(本でもWebページ上でも)、簡単にコピペ出来るようになったらGUIでもいいです。
  • by DesKwa (35996) on 2012年07月02日 20時00分 (#2185345)

    ・起動が速い 
    ・処理が速い
    ・開発が簡単(作る側)

    でしょうか。

    GUIでありながら、CUIのような処理が出来るものがあれば良いですけどね。
    #データ処理にExcelを使っていますが、やはり大量データを加工する場合、
    #全部いちいち表示する必要がないのでCUI(awkなど)が速いですしね。

    • by arlz (45121) on 2012年07月02日 20時48分 (#2185392)

      > ・開発が簡単(作る側)

      これは本当に大きなメリットなのですが、エンドユーザだとこの感覚がないのでしょうね。
      Hello, worldのない世界なんて息苦しくて生きていけません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 20時04分 (#2185349)

    弁護士さんは良いんだよユーザーなんだから。
    それだけの話し。

  • コマンドラインじゃないと100%性能を発揮できないメーカー多すぎ

    #一部は更に性能を隠し持つヤツもあったりするが・・・

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • 例えば、フォルダ中の*.xlsファイルだけを別フォルダに移動しようと思ったら、GUIだと、ちまちま1こずつ探すか、ファイルの検索から探してやるかなんだろ。
    それよりは、コマンドラインの方がはるかに早い。

    # ただ、そんな方法はパソヲタしか使わないので、なくても大抵の人は困らない。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • 種類でソート後、選択してDnDかな。

      GUIでは移動元ディレクトリと移動先ディレクトリを決定後にファイル選択を行えるが、CLIでは行えないようだ。
      故に、CLIでは意図しないディレクトリにコピーする事がGUIの場合より高い。

      親コメント
  • GUIのアイコンだって、結局はコマンドラインのコマンドをダブルクリックで実行するための物なんだし、
    便利だと思うものを納得して使っていればそれでよいと思いますが

    #自称上級者がお手軽に優越感に浸れる数少ない場所なんだしw
    • CLIは知っている人だけが使えば良いのは正しいけど
      CLIを扱えないレベルの人には
      Windowsのメンテナンスも満足にできない場面があるという現実。

      調子の悪くなったPCを、PCに詳しい友人のところに持ち込んでも
      メンテナンスに必須のコマンドが無ければメンテナンスができない。

      その部分において、CLIが標準搭載されることは、必須のことではないかと思う。

      Micorosftはそこをわかっているのだろうけど
      起動しないWindowsを前に、chkdskやfixmbrなどを
      行なう手段を用意してあげないPCメーカーは、そう考えていないのだろうなぁ…

      親コメント
  • by s02222 (20350) on 2012年07月02日 20時32分 (#2185381)
    CLIは、全部出来ます・・・出来るからがんばれ、なUIになりがち。一方、GUIは、よく使うやつだけ出来ます。

    操作性が良くて全部出来る仕組みを作るのは、どっちでも結構めんどくさい。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 21時12分 (#2185412)

    CLIは高度に抽象化したプロ向け。
    GUIは具象化を優先した一般向け。
    それ以上の何ものでもない。ってことを分かってない素人が頓珍漢なことを言ったってだけの話だな。アホくさ

  • そのうちGUI?マウスでポインター操作するなんて古い、ジェスチャーだ音声入力だって言わるような気もする。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...