パスワードを忘れた? アカウント作成
6415484 story
Facebook

裁判所に個人のFacebookアカウントを閉鎖させる権利はあるのか 32

ストーリー by hylom
バカ発見器とはいえ 部門より
taraiok 曰く、

インターネットでのくだらない冗談は身を滅ぼす。7月20日、Paula Asherさん(18歳)は飲酒運転の結果4人の若者の乗る車に激突するというひき逃げ事故を起こした。彼女は事故直後、Facebookに「酒飲んで事故っちまったよ。開いた口がふさがらないね(大爆笑)」と書き込んだ。事故相手の両親はこのコメントを見て激怒したようだ。ウッドフォード地方裁判所判事Mary Jane Phelpsは、最初の裁判で4種類の罰金刑を言い渡した上で、Facebookアカウントを削除するよう彼女に命じた(abcnewsDAILYNEWSLEX18.COM本家/.)。

ところがPaula Asherは裁判所の命令を真剣に受け取らず、Facebookアカウントを削除しないどころが、それまで通り活発に書き込んだ。裁判官は彼女のFacebookのページがまだ削除されていないことに腹を立て、今度は法廷侮辱罪で起訴、結局彼女は8月28日に2日間刑務所に収監されることとなった。Paula Asherは、WAVE3.COMの取材に対し、「まさか(大爆笑)と書いたのが原因で刑務所に行くとは思わなかった」と答えている。なお、現在彼女のFacebookのページは閉鎖されている。

本家では、この事件の内容ではなく裁判所の命令でFacebookアカウントを削除させるという命令には正当性がないのではないか?という疑問点を主題にして討論されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 6時36分 (#2238065)

    ちなみに米国ケンタッキー州

  • by iwakuralain (33086) on 2012年09月25日 9時16分 (#2238121)

    軽犯の「他人に不快な~」ってやつあたりでとりあえず言えそうな気もするけどどうなんだろ。

    # 酒が入ってたからか、国民性かはわからんが轢き逃げしといてあの書き込みはどうなんだろう
    # Twitterがバカ発見器ともいわれてるがFacebookも似たようなもんなのかね

    • by minet (45149) on 2012年09月25日 9時38分 (#2238127) 日記

      #付きへのレスですまんが、
      ソーシャルメディアは須らくしてバカ発見器。
      多くの人が自由に情報を発信し、その情報が広く受け取られるっていうのは、こういうことだからね。
      逆に、バカも発見できないようでは、それはソーシャルではないか、メディアではないか、活きていない。

      # あれ、Google+は…?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぐぐたすはすでにAKBに汚染されています

      • by Anonymous Coward

        須らく

        この言葉もバカ発見器として非常に有効ですね。

  • 裁判所が違法なサイト(麻薬の販売とか爆弾の作り方とか)を閉鎖させる権利はあると思うけど、
    今回のは不謹慎な書き込みがあっただけで、違法行為は認められていないのでは?

    そして、そこが争点になってるのではないのか。

    • いやいや、最初の飲酒運転+ひき逃げという不法行為に付随する行為で、それによって量刑が実刑になったわけだし、少しは反省しろよということでしょう。別に永久に禁止とか、ネットを一切禁止しているわけじゃないだろうし。

      Facebookに不謹慎な書き込みをしただけなら、刑事事件にさえなっていない。侮辱された相手から訴えられる民事の可能性があるだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >少しは反省しろよということでしょう。
        それでは裁判所は動けませんよ。法的な裏付けがないと。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 10時05分 (#2238143)
      参照先の各報道を読む限り、いわゆる法廷侮辱罪としての追起訴のように読みとれます。

      (Wikipedia参照で恐縮ですが、)法廷侮辱罪とは「英米法では、裁判官の自由裁量にゆだねられている」だそうです。

      なので、個々の発言内容がどうこうではなく、それら発言を含めての態度が裁判官をブチ切れさせた=法廷侮辱罪、ということではないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカさんだから
      「閉廷後1時間天井を見つめて反省しなさい」みたいな日本人には理解不能な判決が普通に下される国だから

      • by Anonymous Coward

        なんかそういう判決を考えるのって楽しそうだな
        だれがどうやって決めているのか知らないが
        裁判官はネタ帳みたいなの持ってて思いついたら書き留めたりしているのかな

    • by Anonymous Coward

      該当カキコの削除が、適当な話に思える。
      できねぇから、赤削除になったんだろか、仕様知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 7時24分 (#2238071)

    その書き込みが世界中へ向けて公開されているものだということがわかっていないのかね

    命令の正当性はさておき、この騒動はニュースサイトによってネット上に記録され、この馬鹿のこれからの人生に影響していきそうですね

    • 世界中云々より、反省が見られない態度の方が問題。何しろ、それで前科者になったんだから。

      大爆笑で刑務所云々も、無知も甚だしい。笑うという行為は、人なり、組織を侮辱する行為になり得るのだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公務員とか建前が大事な人なら大問題だろうけど、ひき逃げしても笑い飛ばせるような初めから投げてる人にはそれほど影響しないのでは。
      こういう写真なんで写り悪いけどまあまあ可愛いし。

    • by Anonymous Coward

      なんか、飲酒以外にザナックスと言う薬もつかっていたようだ。この薬は抗不安薬ということで処方されると合法なんだけど、ニュースにはわざわざ規制薬物とあるので非合法だったのかな。

      そして事故った後、薬物を摂取し、ハイになった状態でやった可能性があるのでは。
      Facebookがどうのとか言うより、薬物依存の問題なのかもしれない。今回はFacebookだったから発見されたけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 8時45分 (#2238100)

    たとえばストーキングした相手の○○○メートルいないに近づくな、とか、
    窃盗を働いた店に出入り禁止、とか、
    重大なクラッキング犯罪を働いた人間に対して、Internetに接続するなと言う、とか、

    そう言う前例聞いた事があるので可能では?
    というかなぜFacebookのアカウントを閉鎖させる事に正当性が無いと言う話になっているのかが分からん。

    • by Anonymous Coward

      全然性質の違うものを並べても噛み合った話にはならないよ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 8時50分 (#2238105)

    LOL だったら wwwww とか (笑) くらいだな。ROLF (Rolling On Laughing Floor) で大爆笑。

    • by Anonymous Coward

      やべぇ、木亥火暴はどう表現するのか気になった

      • by Anonymous Coward

        走召糸色木亥火暴
        Transcendence Nuclear Explosion

        …TNE?

        • by Anonymous Coward

          極超新星(Hypernova)?
          これ以上の核出力の単発核爆発は、なかなかに実行性に困難があるかと。

      • by Anonymous Coward

        ここはひとつ、(Seth) で。

    • by Anonymous Coward

      lolは、キチガイ、バカ、クズの証明ではない!失礼な!
      謝罪とバ(ry

    • by Anonymous Coward

      大爆笑っつっても
      どうせ笑ってんのは一人だけだろうけどなw

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...