パスワードを忘れた? アカウント作成
6422247 story
インターネット

スティーブ・ウォズニアック氏、オーストラリアの全国ブロードバンド網整備計画に惹かれてオーストラリア市民になりたがる 32

ストーリー by hylom
ぜひ日本においでください 部門より
danceman 曰く、

Appleの共同創設者スティーブ・ウォズニアック氏は、オーストラリアの市民権を得たいと言っているのだが、その最大の理由はオーストラリアには全国ブロードバンド網整備計画があるからなのだそうだ(本家/.Financial Review)。

先週、オーストラリアのApple Storeデいち早くiPhone5を入手したことが報じられたウォズニアック氏であるが、The Australian Financial Reviewとのインタビューで、オーストラリア通信相のStephen Conroy 氏と会談したことを明かしている。ウォズニアック氏はオーストラリアの全国ブロードバンド網整備計画を支持しており、これがオーストラリアが好きで市民権を得ようとしていることの理由の一つであると話している。ちなみにに、オーストラリアの市民権を得ても米国の市民権を手放さなくても良いとのこと。

氏は世界的に尊敬されるエンジニアの1人ではあるが、居住する米国カルフォルニア州ではブロードバンドに接続していなかったという。接続可能な回線が1回線だけあり、その立場を利用してブロードバンドに接続することも可能だったが、ウォズニアック氏は「特別扱いはごめんだ」としている。氏は米国連邦通信委員会(FCC)委員長にも全国ブロードバンド網の話を持ち掛けたとのことだが、米国では残念ながらその夢は叶うことはなさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本に来たら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年09月27日 9時23分 (#2239582)

    Tokyoに住めよ。

    • by Anonymous Coward

      おなじことを思った。どこでも気軽に光ファイバー引けるってのはすごいと思うんだが…

    • by Anonymous Coward

      しかも、日本だと東京と言わず、日本中多くの場所でも光が使える。
      (全てではないが)

    • by Anonymous Coward

      一都市で使えるということよりも、国中に張り巡らせるということが重要なのでは。

      光ファイバーが使える都市くらいアメリカにもいくらでもあるだろう。

      • by Anonymous Coward

        実際日本全国で使えるだろ。光ファイバー
        少なくとも都市なんてレベルではない範囲でさ。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ、「日本に来たら東京に住め」なんて言わなくても「日本に住め」でいいですね。

          なぜ東京が出てきたのかが分からない。

    • by Anonymous Coward

      NetherlandsとかDenmarkに比べたら日本も遅れてるけど?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 9時47分 (#2239602)

    > 居住する米国カルフォルニア州ではブロードバンドに接続していなかったという。
    もしかしてアナログ回線でblue box [wikipedia.org]まだ使ってる?

    # それでバチカンにメールするの

  • 市民権を持たないまま、時折ビザの書き換えのために母国(米国)に戻りつつオーストラリアに住めばそれで済むことではあるまいか。
    • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 19時59分 (#2240058)

      べつに光ファイバーを使いたいのではなくて、自らの知名度を利用して、
      「国中に光ファイバーを張り巡らさないとオーストラリア人になっちゃうよ、アップルの共同創設者がアメリカの
      ネット環境に愛想を尽かしてオーストラリア人になろうとしているとしたら、アメリカの恥でしょう?」、とアメリカに
      圧力をかけているのでしょう。

      自分が光ファイバーを使いたいだけなら、国中に光ファイバーを張り巡らせる必要はなくて、自分の住んでいる
      場所にさえあればいいのだし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 8時05分 (#2239549)

    Apple Storeで行列してるとみんな順番を譲ってくれるので先頭になってしまうんだっけ?

    • by Anonymous Coward
      時差の関係で欧米諸国よりも早く入手した、という意味だと思った。
      行列の前の方で入手したという意味だったの?
  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 9時31分 (#2239588)

    > 最大の理由はオーストラリアには全国ブロードバンド網整備計画があるから
    アメリカとの接続が今のままで、みんなが使う分不便したりしてね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 9時59分 (#2239610)

    尊敬されるエンジニアではあるが、現在はもう肩書だけのエンジニアになってそうだ。

    • そんな下世話な文脈で語ったらアラン・ケイなんてどうなる?
      エンジニアリングってのは最終的には哲学なんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      赤塚不二夫臭がするスーパーエンジニアではある。
      ここ数年の発言とかを見るだけで、意外と軽い人なのではと思うようになった。

      • by Anonymous Coward

        見かけによらず身軽なんでしょう。まぁ、3回も離婚してJanet Wozniakって4人目の奥さんだもんねw

      • by Anonymous Coward

        いわゆる切れ者じゃないのは確か。そうだったらあんなジョブスと長年組まない。
        バカを受け入れて、なおかつ1周多く回って後ろから支えるだけの力があるからこその軽さかな。

    • by Anonymous Coward

      つか、アップルIIの後はCL9こかした以外に何やってたっけ

      • by Anonymous Coward

        GPSロガーの会社を興して畳んで今はFusion-ioの役員ですな
        あとは有識者としての活動?

      • by Anonymous Coward

        apple][がたいしたことないと思う人もいるんだなあ。

        • by Anonymous Coward

          この文脈からこのコメントを出すとは信者ナメてました
          サーセン

  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 11時47分 (#2239671)
    変人でもあるがw
  • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 17時35分 (#2239951)

    日本や韓国など、国土が小さく、人高密度が都市に集中している国なら、世帯当たりに常時接続のブロードバンド環境を施設するのにコストと収益のバランスが取りやすいのだろう。

    アメリカやオーストラリアなど国土が大きく、都市部以外は隣の家まで何十キロとか、教育は通信教育でね、とかいう場所に光ファイバー網を設置するのは国家的事業として予算がないとできないのかもしれない。

    アメリカだとケーブルテレビが普及しているからその施設が利用できる地域はすでにサービスしているでしょう。

    • by Anonymous Coward

      んだ。
      アメリカに住んでいるときはケーブルTV会社のネットサービス使ってた。
      もう一緒くたに契約しちゃうから、よほどマニアじゃない限り気にしないと思う。

      自分のやってたネトゲとか、使ってたwebのサービスはたいていアメリカにサーバがあったから、光回線の日本よりもはるかにレスポンスよかったし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...