パスワードを忘れた? アカウント作成
6540506 story
クラウド

Megauploadが新サイト「Mega」として来年復活予定。ドメイン取得済み 49

ストーリー by headless
復活 部門より
taraiok 曰く、

キム・ドットコム氏は、今年1月に閉鎖されたMegauploadの後継となるストレージサービス「Mega」を来年1月から開始すると発表した。現在、サーバーを提供するホスティングパートナーや、出資者などを募集中だ(ティーザーサイトParity Newsの記事Reutersの記事CNET Japanの記事本家/.)。

Megaは米当局による干渉を避けるため、米国内のホスティング業者とは組まないとのこと。トップレベルドメインにはガボン共和国の「.ga」を使用し、「me.ga」というドメイン名になる。一方、Megaではファイルの暗号化がサポートされ、アップロードしたユーザー以外は勝手にファイルにアクセスできないようになる。また、違法にコピーされたコンテンツがアップロードされた場合、ユーザーの行為に対する責任をMegaに問わないという条件で、権利者に対して直接ファイルを削除することを許可するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大佐が動いたようです (スコア:5, おもしろおかしい)

    by deleted user (37441) on 2012年11月04日 21時17分 (#2265777) ホームページ

    Megaは米当局による干渉を避けるため、米国内のホスティング業者とは組まないとのこと。トップレベルドメインにはガボン共和国の「.ga」を使用し、「me.ga」というドメイン名になる。

    見ろ!当局がゴミのようだ!

  • 「アップロードしたユーザー以外は勝手にファイルにアクセスできない」ってことは、ダウンロードして中身を確認するなんて、端っからできないだろう。
    権利者はせいぜいファイル名だけで、それが自分が権利を持っていることを確認しないといけないのか?

    つーことは、まったくもって清廉潔白な内容のファイルを「権利者」とやらが勘違いして削除してしまった場合、その責任を「権利者」に問うことはできるのかな。
    • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 22時48分 (#2265815)

      >アップロードしたユーザー以外は勝手にファイルにアクセスできない

      これは

      ファイルは暗号化される。復号キーはMega側は持ってない。利用者にはキーを漏らさないよう利用規約で制限している

      って程度の話でしょ。

      暗号化されてるから俺にはどれが違法かわからん。権利者側が復号キーとURL漏らしてる違法配布者探して自分で消せと要求してるだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもこの理屈で責任を免れる事ってできるのかなあ。
        設置国の法律は知らないけれど、日本だと単純にはプロバイダ責任制限法的な文脈で免責されるが、恒常的に違法アップロードが行われていると言う事が明白な場合(何度も何度も削除要請を受けている場合)、そもそも違法行為ができなくするように処置を取ることは管理責任の一端とみなされ不作為で損害賠償請求された場合、負ける気がするんだが…。

        • by Anonymous Coward

          > 恒常的に違法アップロードが行われていると言う事が明白な場合(何度も何度も削除要請を受けている場合)、
          > そもそも違法行為ができなくするように処置を取ることは管理責任の一端とみなされ

          「当該IDを停止しました」で言い逃れるのではないか

          # で、新規ID取得はほぼ無制限、と

    • by Anonymous Coward

      権利者団体には特殊なアクセス権のある専用アカウントを発行してあげるんじゃないんですかね

      • by necop (6252) on 2012年11月05日 9時24分 (#2265890) 日記
        ファイル名とかじゃ到底判断できそうにないから、ファイルの中身を全部みるのかな
        大変だなぁ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          違法コピーかも知れないファイル全部、いやいっそアップされた全ファイルに削除依頼すればいい。
          削除して訴えられるのは結局メガだし、
          依頼されて削除しないファイルを見つけて、回答キー要求に応じなければ即訴訟だ。

  • またこのネタっぽい名前を見ることになるとは…
    こちらのコメント [srad.jp]によるとアジア系では無いとのことだけど、どうしても近くの国のことを思い出してしまうのです。

    • まぁ、西洋でも、キムボール・キニスンの愛称が"キム"だったりもするし(レンズマンの主人公)、別に朝鮮系の名前だけと言うわけでもなかったりする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キム・ドットコム氏がそうなのかは知りませんが、ポルトガルやスペインで見られる名、
      ヨアキム/ホアキム (Joakim/Joaquim) さんのApodoがキム(Kim/Quim)というパターンは多いですね。

  • 違法にコピーされたコンテンツがアップロードされた場合、ユーザーの行為に対する責任をMegaに問わないという条件で、権利者に対して直接ファイルを削除することを許可するという。

    うん、つまり本当の権利者かどうかの確認と称して削除専用アカウントの発行を1ヵ月くらい先送りにするんですよね?
    そして削除専用アカウントの持ち主が、そのファイルについて本当に権利を持っているかどうかの確認と称して削除可になるまで1ヵ月くらいかかるんですよね?
    削除するころには、そのファイルが欲しい人の多くにファイルが行きわたっているはずだ。つまりこのやり方で全く問題ない。

    • by Anonymous Coward

      笑いを取りたいなら、もっと精進すること。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 19時56分 (#2265746)

    かつてMegaupload Life time Premium accountを持っていた人とか、閉鎖時にPremium accountを持っていた人の救済策はどうなるんだろう。
    ※Megaのは持ってなかったなぁのAC

    • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 21時13分 (#2265775)

      ※Megaのは持ってなかったなぁのAC

      Megaroticの方か!けしからん!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自炊本ファイルを暗号化して保存する先に使っていたので期限無しpremium取得したんだけど破綻して涙目だった(4ヶ月位)。
      運営中なら永遠にバックアップ置ける先だったのだ。
      他のサービスだと年毎に更新で本が何冊か買えるからってだけだったんだけどね。
      今はGoogleDrive送りにしてます、こっちだとpdf物ならアプリと連携もできるので年間使用料をその使い勝手に払ってると思うようにしました。

      #Kindleあたりで出てるのは再購入中(2冊同じ本買うのばからしいとは思っているが、DVDとBDの二つ買う人もいる世の中なのでしょうがないのかもしれん)

      • GoogleDriveは非公開でもエロ置いておくとBANと聞いているので怖くてファイルが置けません。

        タダで容量が多いというと、Ndriveだけど………これも怖いな。 BOXが一部の端末ユーザーに50GBキャンペーン [box.com]をまだやってます(Windows8も10GB+自動同期キャンペーン中)。ただし、無料アカウントだと100MBまでのファイルに限定されるので使い勝手がイマイチです。
        でもWebDAVでも使えるので遅いけど利便性は高いですねぇ。

        で、megauploadの本来(?)のユーザーはBANに備えて他のファイルアップロードサービスを使って災害復旧すると聞きました。

        ※FileSonicは自己ファイルのダウン

  • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 20時01分 (#2265748)

    Megaではファイルの暗号化がサポートされ、アップロードしたユーザー以外は勝手にファイルにアクセスできないようになる。また、違法にコピーされたコンテンツがアップロードされた場合、ユーザーの行為に対する責任をMegaに問わないという条件で、権利者に対して直接ファイルを削除することを許可するという。

    勝手に消される可能性のあるDropboxもどき?誰が使うんだこれ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 0時51分 (#2265848)

    一度パクられといて、またもや同じようなサービス始めるとか、その根性はすごいな。
    日本にもこれくらいのリスクテイカーがいないものか。

    • by Anonymous Coward

      再チャレンジしたくなるほど儲かる商売ってことでしょうか。

      パクられたっていうとホリエモンを思い出しますが、塀からでてきたら何やるんですかねー。
      また株転がし?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 22時23分 (#2265802)

    新しいサイトは FBI のハニーポットだったんだよ!

    \ナ ナンダッテー!!/
      Ω ΩΩ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 22時45分 (#2265814)
    ガオガイガーのファンクラブがアップを始めた模様です。
    おや、レディガガの方にもなにやら動きがあるようですね。
    • by Anonymous Coward

      ぬるぽファンクラブはどうしてるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 8時26分 (#2265874)

    時代はテラだし

    • by Anonymous Coward

      te.ra はすでにスクワッターに取得されてるかな・・・

      • by Anonymous Coward

        先を見据えて pe.ta だ!

        # ぺたーん

  • Kim Dotga氏に改名しないのかな。。。
    • by Anonymous Coward

      始まりもしないみたいです。

        KimDotcom (Kim Dotcom)

      The reach of the US & Vivendi: Gabon Minister announced Me.ga domain will be suspended. Calls cloud storage site cyber crime.

      http://twitter.com/KimDotcom/status/265937455444815872 [twitter.com]

      しかも、me.gaはハックされたみたいです(omegaのTwitterにリダイレクト)。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...