パスワードを忘れた? アカウント作成
6543298 story
インターネット

楽天からのspamメールを止める冴えたやり方:「楽天のNICに転送する」 132

ストーリー by hylom
よい子はまねしないでね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天を利用するといつのまにかやってくるようになり、配信停止をしてもなぜかやってくる楽天からのspamメール。これを止めるために、楽天から来たメールを「nic@mail.rakuten.com」に転送するという荒技に出た人がいる模様(まるでスパムな楽天のメールを配信停止させる効果的かつ笑える手法)。

本当にこれで良いのか、問題にならないのかなど、色々ツッコミどころがある対処ではある。まあ楽天を利用しなければ良いだけなのだが……。個人的には専用のメールアドレスを用意する、というのが鉄板の解決方法ではないかと思っているのだが、楽天spamに対し効率的な対処を行うにはどうしたらよいのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 18時50分 (#2266208)

    もろにはっきりとした「迷惑行為」を企業に対して仕掛けているわけだから
    下手すればスパム業者並みの社会的制裁を食らう可能性がある。しかし
    それが「迷惑行為」であると楽天が声を上げればその瞬間、
    楽天がありとあらゆるお客様に対して「迷惑行為」を働いていることを社会的に認めることになる。

    けど、どうなんだろうね。いや、どうなるんだろうね。

    • Re:冴えては、いる。 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月05日 19時51分 (#2266249)

      単純な転送だといやがらせになるかもしれないので「貴方のドメインからこんなSPAMが届いてるので
      速やかに対策をお願いします」と簡単な本文をつけて転送すればいいんじゃね?
      whoisでドメイン管理者調べてそっちにも一緒に送ってあげないとダメかもしれない。
      万が一社内で連絡が回らないといけないのでCC:三木谷君としておくのもお忘れなく。
      社長はSPAMなんて出したくないのに社内のどっかの部署が社長の英語を理解出来ないために
      SPAMを垂れ流している可能性もあるので、ちゃんとトップに知らせるのも大事な事です。

      1人で1日何通も送ったりすると訴えられる可能性があるので1日1通程度を手動でまったりと。
      これを10万人ぐらいの人が1年ぐらいやり続ければ多少まともになるんじゃないかと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 18時56分 (#2266211)

    楽天のNetwork Information Centerは楽天のネットワークを管理している責任者の窓口でしょ?
    楽天のネットワークが引き起こしている問題について、確実に対応してもらえる有効な窓口が他に無いのであれば、
    (他に存在している窓口に相談しても無視されてしまうのであれば)
    その選択は仕方ないんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 23時45分 (#2266379)

      そういえば、楽天の公式とは思えない契約に関するメールが来たので、Webの問い合わせ窓口から、こういうメールが来たけど、本物なの?と問い合わせを入れたら、
      差出人に問い合わせてくれ、なんていうふざけた回答をいただいたことが・・・

      いや・・・その差出人が本物かどうか、確認したいんだが、と言っても、「差出人に聞け」の一点張り

      しょうが無いから、その件は諦めて放置しましたよ・・・
      無視してもたいしたことではなかったから・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 18時56分 (#2266212)
    リンク先で「苦情を入れようが聞く耳を持たない輩に言うことを聞かせるには、聞かざるを得ない状況に追い込むしかないだけなのに。」というTweetが引用されていますが、あの会社に関してはまさにその通りでしょう。
    1円でも多く儲かるのなら登録ユーザへの迷惑など屁とも思ってないのは、過去の所行から見ても明白ですから。
    • Re:別に良いのでは (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月05日 19時38分 (#2266241)

      楽天spamは本当に酷くて、しばらく戦ったが、結局、楽天では買い物をしなくなった。
      spam出すと儲かると本気で思ってるのかね?顧客を失うデメリットの方が大きいだろうに。

      親コメント
      • Re:別に良いのでは (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年11月05日 20時07分 (#2266263)

        顧客が買い物するかどうかは関係ないんですよ。
        こんだけメール受信する人がいますよ!と広告主に見せるデータがつくれれれば

        親コメント
      • Re:別に良いのでは (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年11月05日 22時38分 (#2266349)
        楽天にとっての「顧客」とは「スパムメールに広告を載せてくる業者」です。
        サービスの登録会員では、断じてありません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 20時41分 (#2266278)

        楽天が何年今の事業形態でやってると思っている。
        今のやり方で本当にデメリットのほうが大きいなら、いくらなんでもやめているはず。
        つまり、(少なくとも現時点まででは)メリットが上回る、最悪でもイーブンであるから続けているに過ぎない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 22時27分 (#2266345)

          「デメリットの方が大きいけど、それを原因に経営が傾くほどではないので、それに気づいてないだけ」という説も出せそうな気がする
          ついでに、下の方はデメリットの方が大きいと考えているけど、上の方というか一番上が理解できてないとか・・・

          って一番上の人のkoboに関するインタビュー記事見て思った

          親コメント
      • by LARTH (14573) on 2012年11月05日 20時36分 (#2266276) 日記

        戦う必要なんてなくて、ちょいと自衛するだけでいいと思うけどなぁ。
        買い物を確定する時の「よろしければ以下の…」にあるデフォルトでオンになっているメールマガジンの購読申し込みをクリアすれば来る事は無いはず。(これはこれで酷い仕様だと思うが企業体質なんでしょうがない)
        あとはメールマガジン購読が前提となるキャンペーンへの申し込みは行わなければいい。

        親コメント
        • Re:別に良いのでは (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2012年11月05日 21時33分 (#2266318)

          もしかして: 楽天を利用したことがない?

          > デフォルトでオンになっているメールマガジンの購読申し込みをクリアすれば来る事は無いはず。(これはこれで酷い仕様だと思うが企業体質なんでしょうがない)

          デフォルトオンごときで酷いとか言ってたら楽天は悪鬼羅刹か何か?
          チェックを外してもいつの間にか配信が有効になってたり
          それを無効にしてもまた有効に戻ったり
          それが何度も繰り返されることに対して苦情を申し立てても実質無効で
          挙げ句の果てにはショップが勝手にやったことと嘘をついて

          有名だと思ってたけど、意外に知られていない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 1時15分 (#2266412)

            2週間ほど前、会社方針により仕方なく楽天に会員登録しましたが、皆さんとは違う挙動をしています。
            これまでのところ、
            ・メールマガジン購読のチェックを外して会員登録したのにspamが来る -これは皆と同じ
            ・メールマガジン購読のチェックを改めて外そうと会員ページに行ったら、チェックを外しても情報が更新されるまで1週間程度メールが来るとの注意書きが - new!
            ・予想通り1.5週間程度ゴミが来たが、ここ数日は来ていない - new!

            それにしても、配信は即座にされるのに解除には1週間以上かかるシステムって・・・。
            こういうの、省庁に行政指導して欲しいんだがなんとかならんのかなあ?

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 23時30分 (#2266373)

            ん?しばらく戦ったらspam来なくなったよ。

            5年はプラチナ会員だけど、広告メールは最初の数ヶ月しかみてない。
            メールの設定を何度か変更してそれっきり。

            ・買い物ごとにメルマガのチェックボックスを外す
            ・クイック購入を使わない(この機能なくなった?)

            これだけ。

            親コメント
        • by xross_pon (34785) on 2012年11月06日 4時51分 (#2266446)

          Firefoxを使って楽天で買い物する人はGreasemonkey [mozilla.org]又はScriptish [mozilla.org]を入れDeny Rakuten Newsスプリクト [just-size.jp]を入れると注文時のメルマガ購読のチェックを自動的に全てオフに出来ます。
          Greasemonkey、Scriptishをインストールしたくない、又は使い方が分からない場合は単体add-onのRakuten Anti Mail Magazine for FireFox [alleyoop.co.jp]が有ります。
          Chromeを使っている人はRakuten Anti Mail Magazine [blogspot.jp]が有ります。

          ただこれを入れてもキャンペーンのエントリーで強制的に送られてくるメールには無理です。
          地道にメールソフト等でspam登録するしかないですね。

          最近になって注文時のメルマガ購読のチェックを一括解除がやっとつきました。以前みたいに1つずつチェックを外さなくても良くはなっています。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 7時52分 (#2266464)

      登録ユーザならまだいいですが、私は登録も利用もしていないのにメールが送られてきていました。
      サポートに止めるように連絡しても1年以上無視され続け(そのくせ、「サポートの回答はどうでしたか?」ってアンケートは送ってくる)
      なんとか連絡がついても「家族が利用したのでは?」「懸賞等に応募したのでは?」とかで、なかなか話が進まない。
      やっと誰かがメールアドレスを間違えて登録したらしいということになったけど、「間違えて登録されたユーザ情報は消さない」
      「これからもメールが届くと思いますが、そのときは削除してもらえれば幸いです」という呆れた回答でしたよ。

      親コメント
  • よっしゃ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月05日 19時04分 (#2266217)

    whoisで出てくる住所にkobo送ってくる!

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 19時06分 (#2266223)

    懸賞市場の応募は、2.確認というページがあり、このページにはCAPTCHA、テキストボックス(ない場合も)、メルマガの受信選択があります。
    メルマガ希望のチェックをはずして次のページへ進んだとき、CAPTCHAにミスがあると再入力を求められます。
    このとき、テキストボックスの内容は保持されているのに、メルマガ希望のチェックはすべて復活します。
    なぜ、何度もメルマガ不要の意思表示をしないといけないのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 19時24分 (#2266232)

      楽天の悪質なところは、こういったユーザがミスし易い仕様を、
      端々に入れてくるところだよね。

      その為にユーザとしては「受信拒否した」と思っていても、
      広告メールが送信されることになる。(それも大量に)

      楽天ブックスとかでも、確認画面まで行った後にどこかを変更すると、
      メール送信のチェックが復活する。
      他の情報は全て保持しているのに。

      昔、確認画面の上下にそれぞれメール送信のチェックがあって、
      両方のチェックを外さないと送信してくる、っていう冗談みたいな
      仕様だったことがある。流石に今は違うようだけど。

      親コメント
  • by vikke (8037) on 2012年11月05日 19時06分 (#2266222) 日記

    今whois したら、isp@mark-i.jp / dommaster@mark-i.jp ってのに変わってる。

    どっかにアウトソーシングしたんでしょうか?
    ちなみに最終更新日は、
    rakuten.jp: 2012/04/01 01:05:00 (JST)
    rakuten.com: 2012-09-13 02:07:10.530104+09.

    転送して数ヶ月したら止まったとの事なんで、その止まったのが、2012-09-13なのかな?

    --
    安易なAC発言反対運動中
  • by poquitin (42421) on 2012年11月06日 12時19分 (#2266733)

    普通にGmailの「迷惑メールとして報告」をしてるけど、調子よくフィルタしてくれてますよ

  • by Elbereth (17793) on 2012年11月07日 1時14分 (#2267288)
    まぁISPのカスタマーサポートしてて、エンドユーザー宅でメールの
    設定することがよくあるんですが、やっぱりだいたい楽天のメールは
    嫌われてますね。
    最近のWindowsだったらWindowsメールとかWindowsLiveメールとか
    Outlookとか、その手のメールソフトはフィルター機能ついてますけど
    お年寄りとかのPCの操作に慣れていない人はそういう機能すら
    使いこなせないから、毎日きたメールを手動で消してるんですよ。
    なんで、お客さんのところ行って、メールソフトとかセキュリティソフト、
    もしくはISPが用意しているメールフィルターサービスで止めるように
    設定してあげると大喜びですよ。下手したらそれだけで事業化できる
    くらいに需要があります。
    FacebookやらTwitterのアカウント設定するだけで5000円取るような
    商売がありましたが、楽天のspam排除設定の方がよっぽど
    儲かりそうですわ。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 19時07分 (#2266224)

    楽天のハードユーザ(市場、ブックス、リサーチ、銀行)だし、月に10-15回くらい商品購入しているからspamもそれなりに来る。
    けれど気にしたら負けだと思う。

    AppleMail使っているけど割と良い精度でスパムを弾いてくれてるし。

    でも物理spam(kobo)はさすがに参った。
    絶版寸前の本が楽天ダウンロードにあるので利用したかったんだけど、koboが対応してないんだよね。
    使えねーので未だ開封してない。
    キングダムのペーパーバックも3冊くらい来たなぁ。(笑)

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 21時09分 (#2266298)

    迷惑メール相談センターにprocmailでに転送していますよ(かなり前から

    • Re:meiwaku@dekyo.or.jp (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年11月06日 7時26分 (#2266458)

      それじゃ意味がないんです。
      このやり方が冴えてるのは、困るのが楽天社内の人だってとこです。

      迷惑メール相談センターが、楽天社内の人を
      困らせてくれるんならいいんですが、たぶん期待できない。

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...