パスワードを忘れた? アカウント作成
6812099 story
お金

Kickstarterプロジェクトの大半は予定期日までに出荷できない 19

ストーリー by headless
困難 部門より
taraiok 曰く、

CNNMoneyの調べによると、Kickstarterで資金調達額の多かった上位50プロジェクトのうち、約束通りの期日に製品を出荷できたのは8プロジェクトのみだったという(CNNMoneyの記事PCMag.comの記事本家/.)。

今年11月までの出荷予定だった上位50プロジェクトのうち16プロジェクトでは製品をまだ出荷しておらず、26プロジェクトは期日より後に出荷したとのこと。出荷遅れは中央値で2か月だが、最も遅れているプロジェクトでは既に期日を9か月過ぎており、2013年の半ばまで出荷できそうにないとのこと。

Kickstarterではクリエイターがプロジェクトの概要と資金調達期間および目標額、製品の出荷予定日、資金提供に対する見返りなどを示して支援者を募り、資金を調達する。資金が期間内に目標額に達しなければプロジェクトはキャンセルとなり、支援者への請求は行われない。クリエーターの多くは製品の完成度や出荷期日に強いプレッシャーを感じているが、実際にプロジェクトを開始してみるとさまざまな困難に直面する。Kickstarterでは9月からガイドラインを変更し、プロジェクトを実行するにあたって乗り越える必要のある困難などの説明を記載するようクリエイターに要求している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今さら何を (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年12月22日 17時00分 (#2294957)
    kickstarter で出荷が遅れるのは規定事項です。
    最初から遅れるものと思って対応しないとね。
    遅れるのがいやな人は、そもそも支援しちゃ駄目だろ。

    知らない人のために:
        kickatsrter では目標より多く資金が集まった時のために、拡張目標というのを設定し
        て上位のサービス/高度な製品/特別なおまけ等を提供することが推奨されている。なの
        で資金が集まれば集まるほど、提供すべき物が増えるんだから時間がかかる仕組。

    なので拡張目標を大量に達成したような上位プロジェクトを調査したら遅れててあたり前。

    あとプロジェクトは玉石混淆で、その道のベテランから、勢いだけの素人までいるので、
    支援する際にはよく調査するか、応援のための寄付くらいのつもりでするのが正解。
    • by Anonymous Coward

      ×規定
      ○既定

    • by Anonymous Coward
      一方遅れたエロゲは何故か内容物が当初の予定より減ってることが多いという。
  • 想定出荷量 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年12月22日 17時03分 (#2294959)

    人気のプロジェクトって目標金額の10倍以上の金が集まるのがざら。
    つまり当初の想定出荷量を大きく超えることになる。
    予定通りのラインをそのまま使えば締め切りは確実にオーバーするし、
    生産量を増やそうとするとそれだけ想定外の作業が増える。
    期日守れないのも当然だよね。
    だから自分はあまりに人気のプロジェクトにはPledgeしないようにしている。

    • by Anonymous Coward

      大抵初期出荷とそれ以降で投資プランを複数用意してない?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 17時27分 (#2294965)

    言われなくてもリスクがあるのが前提で「まあそうですね」くらいの話でしか無いと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 18時09分 (#2294974)

    実現性が判断できないプロジェクトによく金が出せるなーと…

    • by Anonymous Coward

      「商品を買う」というよりは「商品が世にでるための出資」ですからね.
      回収に失敗する投資なんてザラです.

      • by Anonymous Coward

        応援って意味もあるしね。
        Campfireで知り合いのプロジェクトに金出すまでわからなかった。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 18時45分 (#2294985)

    日本での集金成功例。

    • by Anonymous Coward

      タレコミ時には「Morphy Oneがいっぱい」とtaraiokにしては珍しくマトモなことを書いてたのに編集が消しやがった。

  • つい先日も期日を守れなかったプロジェクトが

  • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 2時22分 (#2295097)

    みんなビジネス向いてるばっかりで、コミュニティとか、テックな人があんまりいないって話はよく聞いた。

    • by Anonymous Coward

      どこの世界でも作る方は縁の下ですね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...