パスワードを忘れた? アカウント作成
6972949 story
Twitter

Google Chrome が Twitpic を悪質なサイトと検出、多数のサイトが閲覧できない状況に 25

ストーリー by reo
確かな手応えを感じた 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

年末の出来事と言うことであまり話題になっていなかったかもしれないが、12 月 30 日ごろから Google Chrome が写真共有サイト「Twitpicに対し「マルウェアを配布しているサイト」として閲覧をブロックする事件があった (Twitpic の公式 Twitter アカウントによる つぶやきより) 。

Twitpic にアップロードされた写真は多くの Web サイトやブログから参照されていたため、Twitpic にアップロードされた写真を埋め込んで表示していた Twitpic とは直接関係ない多くのサイトが同時にブロックされるという事件に発展した。Togetter によるまとめにもあるように、タレコミ子もはてなブックマークの人気ブックマークページの一部にアクセスできないという現象を確認した。問題は 31 日中に解決した模様。

これについてThe Next Web の記事でも取り上げられているが、Google 側の誤検出の疑いが高いようだ。特に今回の問題は多数のサイトに影響をもたらしており、Google (Chrome) の影響力の大きさに対し懸念がもたれるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by annoymouse coward (11178) on 2013年01月03日 13時59分 (#2299810) 日記

    これ事件ですかね?

    事故で道路が渋滞したぐらいの,良くある些細な出来事では無いでしょうか?

    とくに今回の障害はchrome以外のブラウザを使えば回避できた訳だし,
    インターネットやそのサービスを使う人はこれくらい出来事はスルーして欲しいものです.

    • Re:事件? (スコア:5, 参考になる)

      by Yukie (45836) on 2013年01月03日 14時19分 (#2299815) 日記

      とくに今回の障害はchrome以外のブラウザを使えば回避できた訳だし,

      FirefoxもGoogleの悪質サイトリスト使ってるのでChrome同様アクセスできなくなっていました。
      そう考えると結構範囲は広いのでは、と思います。

      親コメント
    • by Lurch (10536) on 2013年01月03日 14時05分 (#2299814)
      ご検出と判ればそうですが、その時に他のブラウザで見るのは、確証か度胸が必要でした。
      どちらも無かったので、先送りしてしまったのは内緒です
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google様のご検出ゆえ何かしらの理由はあるのだろう、いやこれが仮に無意味な誤りであったとしても
        誤りをそのまま放置されるGoogle様ではあるまいて。

        #対応が早けりゃたまに間違うくらいの方が丁度いい。寧ろGoogleの判断に依存しすぎる脳の方が怖い。

        • by Anonymous Coward

          Google様だからすべて正しいわけじゃないです。

          とあるキーワードで画像検索したら、キーワードと全く関係ない「懐かしのウラ本スキャン画像」が出てきて驚いたことがありますし、とある機会でGoogleのエンジニアに伝えたことがありましたが、個別対策されることはありませんでした。

          ※先日の「えっちなのはいけないとおもいます」で対策されましたけどね。

          • by Anonymous Coward

            いいえ、御検出はいみじきものでありますれば。

    • by Anonymous Coward

      回避自体はブラウザ変えるまでもなく警告無視すれば閲覧可能ですよ。
      問題はどこで誤検出かそうでないかを判断するかです。
      Twinpicみたいなある程度大きなサイトならまだしも初めて閲覧するところや個人サイトとかで警告出てきたら判断に困るかと。

      • Re:事件? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年01月03日 16時24分 (#2299863)

        > 警告無視すれば
        かくして警告は役立たずになっていく

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Twinpicみたいなある程度大きなサイトならまだしも
        っていうか大半の人はTwinpicにファーストパーティーとしてアクセスしたときではなくTwinpicの画像を読み込んでるときに警告を見るはずだしね。

    • by Anonymous Coward

      そこは「なんでそうなったんだろうね」っていう深い思考こそがアレゲなんじゃないか。
      つか原因は帯域じゃないし。スルーして欲しいんじゃなくて正直に分からんなら分からんと言えばいい

    • by Anonymous Coward

      マルウェア警告が馬鹿いっぱんじんに与える影響の大きさを何もわかってないね。

    • by Anonymous Coward

      こういう奴がウイルスバスターの暴挙を許してんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      エリックシュミットの北朝鮮訪問の方がよっぽど大きな事件ですよね。
      一応個人的な訪問と言ってますけど日頃の言行を考えるとそんなわけ無いですよね。
      ここで一気に情勢が動く可能性は少なくないと思う。

  • >問題は 31 日中に解決した模様。

    年越しても出てたし
    今朝も出ましたのでおさまったわけではないようです。
    Firefox 17.0.1 (WindwosXP SP3)

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 21時39分 (#2299969)

    前に広告関連で怪しげな話題もあった [baka-ke.com]ようなんで、本当に誤検出なのか?という気も・・・
    #というのをtwitterのTL見て思い出してPOST

  • Twitpic、どうにも重いんですよね。
    利用者は多いようですが、正直「あまり使ってほしくないなあ」というのが本音。
    InstagramはFacebookの方を向いてしまったので、Via.meあたりが公式で対応してくれたら嬉しいなーなんて。

  • by the.ACount (31144) on 2013年01月04日 12時48分 (#2300147)

    写真にマルウェアを仕込む奴は必ず居ると思わなきゃイカンだろう。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 17時46分 (#2299900)

    問題があるページだけ、スクリプトだけブロックするなど範囲を限定してほしい

    サイト丸ごととか、サイトを参照してるサイトまで見られないのは不便すぎ

  • 別のtogetterまとめ http://togetter.com/li/431496 [togetter.com]

    誤検知ありきの話になっていますが、
    http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=www.twitpic.com [google.com]
    12/30の障害発生時点で結果は0件でしたが、今は見ての通りです

    今回ので分かったこと
    1.セキュリティリテラシー?なにそれ な人多すぎ
    2.googleセーフブラウジングはリアルタイムじゃないようだ
    (感染先のPCでのプロセス数が出てるってことは自動でハニーポット動かして、それの結果と合わせて反映か?)

    TL見てた感想としては1がやばいレベル

  • by Anonymous Coward on 2013年02月04日 17時50分 (#2318718)

    タレコむほどでもないのでここに。

    http://gigazine.net/news/20130204-safe-browsing/ [gigazine.net]

    また発生しているようです。
    今回はおそらく
    http://safebrowsing.clients.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=AS... [google.com]
    これが原因?
    エロイ人教えてください。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...