パスワードを忘れた? アカウント作成
7214221 story
Google

オーストラリアの外科医、Googleサジェストで不適切なキーワードが表示されるとしてGoogleを提訴 50

ストーリー by hylom
噂を具現化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google検索には入力された文字列から検索キーワードを類推して自動補完するサジェスト機能があるが、「不適切なキーワードが表示される」として問題になるケースもたびたびある。オーストラリアのポートマッコーリーに住む外科医Guy Hingston氏もこの1人だ。Guy Hingston氏が出した訴状によると、Googleに"Guy Hin ..."と打ち込むと、サジェストにより、"Guy Hingston bankrupt(Guy Hingston倒産)"と表示されるとしている。

彼は実際には破産しておらず、このオートコンプリートは名誉毀損だと主張、損害賠償と訴訟費用を合わせ75000ドル以上の賠償金をGoogleに対して求めている。ただ、Guy Hingston氏はローカルな航空会社を経営しており、その航空会社が2009年に一度倒産状況に陥ったものの、中国企業による資本注入で救済がなされたという過去はあるとのこと(theage.com.au本家/.)。

本家のタレコミでは、こうも訴訟が多いのならサジェスト機能自体を見直す必要があるんじゃないかと疑問を投げかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 22時27分 (#2313027)

    現在のサジェスト機能が便利だと思う局面(メリット)と今回のような事案とのせめぎ合いでしょうかね。
    個人的には、サジェストが便利だと思う機会はほぼない(自分が検索しようと思った語句がたまたまサジェストされたら選ぶくらい。それ以外の9割以上の場合には邪魔以外の何物でもない)ので、機能自体を廃止しても良いんじゃないかと思うんですよね。

    この機能、上記の「自分が入れようと思った語句の入力の手間を省く」以外には、サジェスト遊び(「夫」って検索欄に入れてサジェストを見てみろよ! 面白いぞ!? とか言う遊び)くらいしか有用な使い方が思い浮かばないんですよね。
    で、「自分が入れようと思った語句の入力の手間を省く」のほうは、どちらかと言うと検索エンジン側の仕事ではなくパーソナライズされたクライアント側の仕事だと思うわけですよ(だからこそ、Googleも位置情報やパーソナルな情報を手に入れようと躍起になっているのでしょうけど)。
    今後も、クライアント側が秘書やエージェントのような機能を持てば持つほど、検索語句に対する補助はクライアント側のほうが有利になっていくわけですし。
    つまり、現状の「今、ネットでよく検索されているのはコレ!」というサジェストの仕組みは、検索者のサポート機能としてはやや不十分な面があるわけです(サジェストで遊ぶのは楽しいかもしれないけど)。
    そう考えると、この(検索エンジン側の)機能を無理に存続させる必要性は薄いんじゃないか…と個人的には思います。

    # サジェストはそんなもんじゃない! とか、いろんな視点でのご意見は大歓迎です。
    # あと、営業的な観点とか、事業戦略的な観点とかはすっぽり抜け落ちていますのでそういう点はご容赦願えれば。

    • by Anonymous Coward

      サジェストされるということはメジャーな検索語句という事で,
      人と感覚がずれてるとよく言われる,常識のない私なんかは,一般的な語句で検索できるから便利ですね.

      後,言葉の他の意味を知ることが出来たり.

      • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 23時02分 (#2313050)

        「他の人がこんな検索をしている」「言葉の意味を知る」等の面があることは否定しませんが、それはサジェストの本来の利用方法(≒メリット)ではないような気がします(言ってみれば副次的な作用?)。
        前者は「検索キーワードの統計資料」であり、例えばGoogleトレンド [google.co.jp]の関連する検索キーワード欄などでその目的を達することが出来る性格のものだと思います。
        後者は言わずもがな、検索キーワード「+意味」等と検索すれば良いわけで、通常の検索機能の「入り口」でサジェストするべきものではないんじゃないでしょうか。

        # つまりは検索機能含めたWebを能動的に使おうとしているか、受動的に使おうとしているかの差なのでしょうか。
        # 善し悪しではなく、より能動的な利用シーンの場合には検索した先に目的がある(具体的に何かを探している)からサジェストにあまり有用性を感じない。
        # より受動的な利用シーン(例えばWebサーフィンそのものが目的)の場合には、サジェストのような形でとりあえず色々なものをWeb側から提示しても
        # らうほうがより大きなメリットを得られる…のかな?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      漢字変換が面倒な時に利用してますね。だから、極力無くしてほしくはないけど、さすがに個人の名誉他を傷つけるのには勝てませんな。

    • by Anonymous Coward

      検索したい事柄を全て明確に文字化せずとも
      こーんな感じのものを検索したいなーっていうのが頭の中にもやもやしてる状態でも
      単語の断片だけ分かれば目的の事柄にたどり着けるので、素晴らしい機能だと思ってます。
      Xperiaのaなんとかって機種を調べたいんだけど・・とか。
      Xperiaの最新機種を調べたいんだけど・・とか。

      有名な順、最近話題になってる順、有名な固有名詞順とかの選択肢ソートは検索エンジン側が得意とすることだし、
      クライアント側が得意とするあなたがよく使う順、とかとはまた違う。
      両者とも代替が利かないので両方とも私は必要ですね。

      そして更に語彙力が落ちる。
      最近単語を全く覚えれなくなりました。

      良質の検索結果を導き出しやすいとか他にも色々利点ありますね。

      • そもそも検索すること自体に慣れてないひとだって多いわけですし、そういう人たちには有用な機能ですよね。
        例えば、ある単語について調べたいときには”~とは”をつけるとか、そういう初歩的な使い方だって知らないと出来ないわけですから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        単語の断片だけ分かれば目的の事柄にたどり着けるので、素晴らしい機能だと思ってます。

        この部分については同意です。
        「X」と入力したときに「Xperia」かな? とワードを推測することは(本来ならばその検索者の状態をもっと良く知っている可能性の高いクライアント側がやるべきことだとは思いますが)特に大きな問題ではないでしょう。
        しかしながら、たとえば「Xperia」と入力してスペースを打った瞬間に(良い|クソ|好き|嫌い)とかいう単語がサジェスチョンされる必要はないわけです。

        今回の例で言えば、「Guy Hin」まで入力されたときに「Guy Hingston

  • by iwakuralain (33086) on 2013年01月26日 16時49分 (#2313344)

    (名誉毀損にならないような)いいものだけ出てくるようにサジェストしよう [by Google]

    という感じになるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 20時32分 (#2312964)

    名誉毀損に当たらない、、、

    というわけじゃないんだよなぁ。そこが難しい。

    サジェスト自体は便利だから、サジェストに関してのみ、NGワードを用意すればいいんでしょうかね。
    ネガティブな言葉は刈っておく。

    検索自体から消すわけじゃないなら、言葉狩りとしてもそんなに非難されないかと。

    その上で、ネガティブな言葉もサジェストしてくれる専用のページとか用意しておけば、こだわる人にも納得できるんじゃないかな。
    あるいは画像検索のセーフサーチみたいに、閾値をいくつか設けるとかね。

    • by SAN0 (45971) on 2013年01月25日 21時43分 (#2313000)
      引退、離婚、入院、逮捕、有罪、etc
      この辺のワードもネガティブだけど、サジェストされなくなると、週刊誌の記事は大半がサジェストされなくなる。(やや誇張) 出版社が別の訴訟を起こすかもね。

      あとは解決策じゃないけど、被害緩和策としてオプトアウトの仕組みを作る、とかの方法位しか思い付かないや。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> 出版社が別の訴訟を起こすかもね。

        「入力キーワードを勝手に削る」とか「週刊誌のサイトを結果に出さない」とかなら訴訟も起こせるでしょうけど、「ユーザの入力したキーワードの検索結果は適切に表示されている」「そこから連想される別のキーワードのうちの一部がサジェストされない」「その一部のキーワードがユーザの望むものかどうかもわからない」という状態で、どういう主張をするのか教えていただけますか?

        • by SAN0 (45971) on 2013年01月26日 7時59分 (#2313172)
          面白そうだからちょっと考えてみたけど、不正競争防止法とかどうでしょ。
          グーグルと業務分野が重なってて、検索を(相対的に)しにくくされてたら、「訴えてやる!」と思う人もいるんじゃなかろうかと。
          勝てるかどうかは横に置いといて。

          #思いもよらない理由で訴訟を起こす人もいるってことから書いただけで、理論構成は全然考えてませんでした。

          #PCで使ってるときはサジェストってうざいだけだったのですが、フリック入力してる時は超便利に感じてます。今後存在感が増すのか、逆にSiriみたいなのに押されて廃れていくのか、サジェスト機能の将来性自体が読みにくいですね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >サジェスト自体は便利だから、サジェストに関してのみ、NGワードを用意すればいいんでしょうかね。
      >ネガティブな言葉は刈っておく。

      既に下品な言葉はサジェストに出ないようにされてる気がするんだけど、違うのかな。

      「倒産」は確かにネガティブなイメージだけどそこそこ頻繁に使われる言葉なので、
      これを除外するのはどうなんだろう……と、思わなくもない。

      • by Anonymous Coward

        個人名と「破産」の結びつきは表示しない(法人名なら表示する)というような扱いにするとよいのでは。

        • Re:事実の指摘は (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年01月25日 21時01分 (#2312980)

          個人名が最初にあったらなにもサジェストしないってのが楽な実装になりそう。

          効果ばつぐん

          親コメント
          • Re:事実の指摘は (スコア:3, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2013年01月25日 21時17分 (#2312985)

            キム・ドットコムとかは個人名かどうか判定しづらいな…

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            きらきらネームが来たら、どうなるのだろう? "個人名"と判断してくれるのだろうか?
            • by Anonymous Coward

              心配ない。きらきらネームで既に特定される

      • by Anonymous Coward

        「ブラック」って単語は出まくりです。

        なにぶん、世の中の就活生が揃いも揃って
        「エントリーした企業名」+「ブラック」
        という検索をかけてますからねえ…

        • by Anonymous Coward

          これをみて「倉田てつを」と入力してみたがブラックはサジェストされなかった…

        • by Anonymous Coward

          内村航平と入力したら、ブラックサンダーがサジェストされた

    • by Anonymous Coward

      表示させたくないと思ってるのは閲覧者の方じゃないので、
      セーフサーチのようにはいかないんじゃないかな。

  • by i_i (22332) on 2013年01月25日 21時54分 (#2313010) 日記

    ある声優の名前を入力すると、出演作品をおしのけてサジェストの一番上に「胸」が出てくるのはいやがらせだと思う・・・

    • by Anonymous Coward

      つるぺったんだったらいいのか?

    • by Anonymous Coward

      王国の人は、検索結果に般若の画像が表示されてたんだぜ....
      というか、今でも表示されるみたいだけど。

    • by Anonymous Coward

      はて誰だろう、と思いつくままに名前を検索していったら、「○○○○ 胸」は出てこず、ことごとく「○○○○ 結婚」が出てきました。これもある意味嫌がらせでしょうか。

      正解を教えて下さい。

      • by Anonymous Coward

        阿澄佳奈じゃねぇの?

        • by Anonymous Coward

          「○○○○ 結婚」って入れている段階で (#2313070) はわかっているのでは。
          でも「胸」は複数人いるようですよ。
          上坂すみれでも出ましたし。

          • by Anonymous Coward

            入れてないよ。サジェストだもん。

          • by Anonymous Coward

            > でも「胸」は複数人いるようですよ。
            > 上坂すみれでも出ましたし。

            下田麻美でも出ました。

            # 下田麻美のブログとレコード会社の運営する公式サイトに行きたかっただけで、それ以外の意図はありません。
            # 「胸の(ある|ない)方の麻美」と言う表現は名誉毀損に当たります。そもそも下田じゃない方の麻美さんはDありますから、

  • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 0時36分 (#2313081)

    以前にもGoogleのトップページにGoogleトレンド?とかいって人気のキーワードを5くらい表示してたらよっぽどステマの邪魔だったのかすぐ撤去されましたよね

  • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 1時07分 (#2313105)

    /.ユーザーが世界中で、
    Google 殺人者
    Google murder
    Google killer
    Google rape
    といった単語を大量に検索すれば、Goと入力しただけで真っ先に検索結果か出るようになると思うのですが。
    スクリプト書けば簡単ですが、スパム同様の行動と取られかけないので、各自入力を。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 8時23分 (#2313174)

    「サジェスト機能はユーザーの皆様が検索した語句の組み合わせの内、機械的に選ばれたものが優先的に表示されます。この語句の組み合わせには気分を害するものや事実に反するものが含まれることがあります」
    的な感じで表示を都度行えば…

  • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 9時33分 (#2313191)
    サジェスト出てくると調べようとしてたモノを忘れる意志薄弱な私には過ぎた機能。。。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月27日 21時57分 (#2371807)

    私は何も悪いことはしてないけど、自己防衛のために、自分の名前と市を検索しているうちに、とうとう、平凡な名前なのに、サジェストに市の名前がのりました。 ふざけんな!って想うし、人を自殺においつめると想う。 サジェストなんていりません! プライバシーとのかねあいも考えてほしい。 もっとエゴサーチ(わからなかったらグーグル検索お願いします!)や、そのことで助けてもらおうとしたら、サジェストに載ったりして裁判起こしたいです! はっきりいって、人を自殺においこめない余計な機能です。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...