パスワードを忘れた? アカウント作成
7483334 story
ビール

コースター型の充電器、Kickstarterで注目を集める 85

ストーリー by headless
発電 部門より
スターリングエンジンを内蔵し、熱い飲み物や冷たい飲み物を置くことでスマートフォンなどを充電できるという「Epiphany onE Puck」がKickstarterで注目を集めている(KickstarterのプロジェクトページKicktraqの記事RBB Todayの記事)。

Epiphany onE PuckはUSB端子を搭載した飲み物用コースターぐらいの大きさの円盤で、厚みはホッケーのパック程度。青い面と赤い面があり、冷たい飲み物なら青い面、熱い飲み物なら赤い面に置くことで30~60秒ほどで充電可能になるという。出力は最大5Wとのこと。Kickstarterでの目標額は10万ドル。99ドルのEarly Bird Specialはすでに完売しており、プロジェクト開始から5日間で5万7千ドル以上を集めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • KickStarterでは、プロジェクトがジャンル分けされてるのですが、このプロジェクトは「Technology」ではなくて「Design」なので。

  • もし、たて置き出来るなら、窓に貼り付けて室温と外気温の温度差で発電させてみたいんだけど
    エンジンという特性上、水平にしておく必要がありそうだしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 18時52分 (#2323166)

    ホッケーのパックと比較されて、その厚みが実感できる者がどれほどいるのだろうか。

    • 厚みは、Wikipedia日本語版から引用すると
      「競技に用いられるパックの厚さは1インチ(2.54cm)直径は3インチ(7.62cm)、...」とのこと。
      それより気になる重さが書いていないようです。
      Kickstarterのプロジェクトページでは lightweight のひとことだけ。
      思いつく場面は「100V電源が借りられないか客席横に無いカフェでの充電」です。
      自宅で使いそうにない製品だから重いと買わないだろうなあ。
      (余談。shufflepuck cafeという1988年頃のMacゲームは名作でした。エアホッケーだけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや、だから、その厚みがどのくらいかということではなく、
        ホッケーのパックと比較されて「実感できる人がどれだけいるか?」という事でしょ。元コメは。
        • by Anonymous Coward

          だからよくわかるんじゃない?
          ホッケーのパックなんて一家に20個ぐらいはあるもんじゃない?普通

          • by Anonymous Coward

            カサゴ目アイナメ科ホッケのことか?

    • by yug (32253) on 2013年02月12日 13時40分 (#2323643)

      そうですね、日本人に説明するなら今川焼きとほぼ同じ大きさの方がわかりやすいと思います。

      # 太鼓焼きとか大判焼きの方がわかりやすい人もいることでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 19時43分 (#2323198)

      ホッケーのパックくらいの厚み?
      ああ分かる分かる、前にゲーセンでよくやったわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      製品(プロジェクト)の名称の由来がアイスホッケーのパックなんでしょうから
      それと比較するのは当然の成り行きでしょう
      アメリカならアイスホッケーは日本とは比べようもなくメジャースポーツですし

      出来る編集なら補足説明入れるんでしょうけれど

    • by Anonymous Coward

      ホッケの厚みって5ミリくらいじゃないの。開きで。

    • by Anonymous Coward

      やはり大きさの基準器としてのタバコの価値は偉大ってことだな。

      #今月で禁煙してジャスト8年。

  • ※と思いませんか? > MSI遊園地クラブメンバーw

    ペルチェじゃダメなんですか?

    • by Anonymous Coward
      ペルティエ素子は効率が悪いからな
  • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 19時01分 (#2323176)

    飲み物と周囲の温度差を電力に変換しているのですよね。
    置いた飲み物が通常より早く室温になってしまうかと...

  • こういうことを言うとつまらない奴だと思われそうですが、
    これって水で走る自動車とか常温核融合の仲間ですよね。

    ……ですよね?

      • by Anonymous Coward

        今回の件には関係ないなぁ

    • by Anonymous Coward

      いいえ,既知の物理の法則に違反していないので,別のカテゴリーになります.

      #ネタ系,かな?

    • by Anonymous Coward

      同じ大きさのエンジン部分は学研に売っているよ
      http://otonanokagaku.net/magazine/vol10/index.html [otonanokagaku.net]

    • by Anonymous Coward

      温度差を利用してスターリングエンジンを回し、
      それで発電した電気を出力しているのでは。
      #温度差がない所からエネルギーが出せれば永久機関だけど、
      #温度差がある所からエネルギーを出すのは普通の現象。

      仕組みは違うけど、むしろ水飲み鳥 [google.co.jp]と同タイプの現象でしょう。

      • わかりにくくてすみませんが、いつものやつというのは永久機関ではなく、夢の話をしたらお金が集められるという目的の話です。

        熱いコーヒーが入ったマグカップの底で、確かにスターリングエンジンは回るかもしれませんが、それで発電機を回してさらに昇圧するとして、5V1Aなんてものが本当に出てくるんですかね。出たとしても、一瞬放電して終わりかもしれませんし。
        本当にできるのなら、機械の内部はかなり高精度な加工で損失を潰しまくってると思うんですけど、外回りの仕上げの粗さを見ると、ちょっと眉唾物に思えます。動画も正直胡散臭いし、そもそも、なんで中身をチラリとも見せてくれないんでしょうか。

        このネタの何を信じればいいのか、真剣にわからない……スターリングエンジンってそんなに強いの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 2時40分 (#2323406)

          使い物になるなら、パナソニックは

          当社はパナソニック株式会社ホームアプライアンス社奈良工場において「排熱回収スターリングエンジン」による発電システムの実証実験を開始しました。

          なんてこと [panasonic.co.jp]やっとらんでスターリングエンジンを組み込んだモバイルバッテリーのひとつも出しているでしょう。

          マグカップのお湯で動く1500円ほどのおもちゃ [conceptplus.jp]を試せばイメージ湧くと思いますが、指先で簡単に止められる程度の出力です。てことは手回し型 [impress.co.jp]の方がずっと実用的だと思いますね。

          親コメント
        • ああやっぱり。私も同じような感じを受けました。
          サイズ的に近くて、やっぱり湯と外気の温度差で動く学研の大人の科学のスターリングエンジンを持ってますが、あれで5Wなんて出力が出せるとはちょっと思えない。
          5Wがどれぐらいのパワーかを調べてみると、たとえばミニ四駆用のオプションモーター(たとえばレブチューンモーター)が大体消費電力5~6Wぐらい。(3V電源で1600~2000mA流れる)
          逆に発電機だと、オーディオテクニカのBC-RM3というのが5.5V 1W(ハンドル回転160rpm時)だそうで。

          動作を見せるためだけの教材と実用目的の機関では、精度や効率は大幅に異なるとは思いますが、湯と外気の温度差を使用したスターリングエンジンだけで5V1000mAの出力を取り出すのはちょっと信じ難い気はします。
          これがたとえば、内蔵の充電池か何かに一度充電して、それから携帯電話に給電するならできなくもないかとは思いますが、デモの内容とは異なる動作になりますし、電力量的にも実用に足るほどは稼げないのではないかと。
          かなーりいい加減にざっくり甘めに見積もっても、スターリングエンジンがマグカップのお湯で0.1W出力の発電機を30分回せて、それを内蔵充電池に充電、そこから5V1A取り出すと、充電時のロスや昇圧回路のロスを全部100%としても3分以下(温度差が縮まるにつれて出力が低下するので)しか給電できません。
          なにかすごいブレークスルーがあって、超高効率のスターリングエンジンを使ってる、とかだと面白いですけど、どうなんでしょうかね。

          親コメント
      • しまった。
        どちらかと言えば、関連リンクにもある「USB給電機能を搭載したキャンピングストーブ」の同類だね。
        http://hardware.srad.jp/story/12/03/03/0855249/ [srad.jp]

        焚き火よりもっと低い温度で動作できて、火を使わないので安全な部分が画期的なのでは。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      スターリングエンジンをご存知でないですか?
      高校でやる熱力学のカルノーサイクルの話が分かれば理解できる仕組みなんですが。

    • by Anonymous Coward

      ×これって水で走る自動車とか常温核融合の仲間ですよね。
      ○これって音力発電の仲間ですよね。

      たしかに発電は出来るが、携帯電話を充電するにはいくらなんでも電力不足ではないか?
      学研の大人の科学シリーズか何かに、コーヒーカップの上に置いて動くスターリング・エンジンのキットがあったが、冷えるまでのわずかな時間にクルクル円盤が回るだけで、モーターをブン回して発電出来るほどのパワーは無いだろう

      #体温(と外気温の差)で発電して動く腕時計があるからといって、体温で携帯電話を充電出来るなどと考えないでくれよ......
      #腕時計用のローパワーCMOS LSIは結構技術的に進んでるんだよ......

  • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 20時38分 (#2323225)

    ネタとしてはおもしろいけど。
    この価格だとしっかり充電できるレベルを期待しちゃう人が多い気がする。

    • by Anonymous Coward
      熱勾配さえ維持できれば、5V 0.5Aぐらいはどうにかなるんじゃないかな。鉄板で出来たテーブルの上で、ひっきりなしに飲み物を飲んでさえいれば
      • by Anonymous Coward

        ゆたぽん [hakugen.co.jp]位の温度で充電できればモバブ要らずで結構使えるデバイスになりそう。
        電子レンジ加熱で急速チャージ/時間単位で温度をキープできるカジュアルでそこそこの機能を持つデバイスなのですが…

  • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 21時18分 (#2323252)

    発電ストーブの余剰火力で沸いた発電鍋の湯を使ってコーヒーを入れ、その余熱でこのコースターを動かす…
    冷めたコーヒーは季節によって氷を入れたりレンジで温めて飲みます。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 23時30分 (#2323342)

    携帯電話繋ぐと、早速電圧降下してLED消えるじゃないっすか。
    非常用としてなら、まだ手回し発電機のほうが実用的。
    手回し発電機だって結構疲れるけど、その運動量をたかがマグカップの熱量+スターリングで賄えるとは
    経験的に全く思えない。
    #動画短いし。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...