パスワードを忘れた? アカウント作成
7508878 story
インターネット

Opera、レンダリングエンジンをPrestoからWebKitへ移行すると発表 99

ストーリー by hylom
Safari登場時に誰がこの未来を予想できただろうか 部門より
take-ash 曰く、

Opera SoftwareがブログにてレンダリングエンジンをPrestoからWebKitへ移行すると発表した(GIGAZINEの記事)。また、JavaScriptエンジンはV8になるという。

まずモバイル向けを先に開発し、デスクトップ版はその後になる、としている。エンジンは入れ替わるが、ユーザ体験としては従来通りであり、これまでは正常に表示されなかったページ等が正しく表示されるようになる。拡張機能については、既存のものを変換するコンバーターが開発中であり、新しいOperaでも動作する予定である。

Webkit化の理由として、1995年頃はWeb標準を決定しようとするNetscapeやInternetExplorerに対抗するために独自のレンダリングエンジンが必要であったが、Web標準がHTML5となり相互運用性が高まったことを挙げている。

これまでOperaからタブ機能、スピードダイアル機能、データ圧縮による高速化など様々な新機能を実装してきたが、今後はWebKitの開発に参加することで引き続きWebに貢献していく、としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Arc Cosine (35004) on 2013年02月14日 17時45分 (#2325132) 日記

    これまでは正常に表示されなかったページ等が正しく表示されるようになる

    Web標準に則っていないページが見れるようになるの間違いですよ(白目)
    某青色のブラウザ寄りに書いた、正しくないHTMLがまかり通るようになるって事ですよ。

    開発者としてはより手抜きが出来るようになるので、喜ぶべきなのでしょうけれどもねw

    --
    あなたとコンビにふぁみりま~と♪
  • エンジン変えるならもういいか、と思って確認用にインストールしていた Opera をアンインストールしたのですが…。
    Opera に関連付けはされていなかったのに、*.html などのファイルや http, ftp といったプロトコル、さらには画像ファイル類まで軒並み関連付けが無しになってしまいました(*.js の Windows Script Host への関連付けに至るまで)。
    アンインストール後にアンインストール理由のアンケートの Web ページが開かれますが、Windows 環境であればここで「http を開くアプリケーションの選択」のダイアログが出ます。あわてず落ち着いて、メインで使用する Web ブラウザを選択してください(間違えても、ブラウザの設定を開いて関連付けをやり直せば済むことでは有りますが)。

  • と言う人も少なくないのでは?
    私も他と違い高速だからこそ、あえてインストールして使っていました。

    アプリはウェブ上に移っており、アプリとしてのブラウザの機能はどうでもいいのが昨今では。
    中身だけ変わるけど... って、「だけ」じゃなくて、それは全てだと思うのです。

    • 新しいサイトを作る時、他とは違うレンダリングエンジンを積んでいるのだから一応動作確認しておかないとね、と思ってOperaもチェックするようにしておりました。
      WebKit+V8だったら、ChromeとSafariで見ておけばもういいよね。

      親コメント
    • by gendohki (16311) on 2013年02月14日 13時50分 (#2324950)

      おなじくさようなら派です。
      他のブラウザでなんか不具合があった時にいてくれたのがOperaでしたよ。

      むしろエンジンだけ作っててくれないかなといくらいで。

      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • by mazinx (43571) on 2013年02月14日 14時22分 (#2324972)
      コンピュータはどんどん高速になっていく。
      ウェブを見るのに必要な処理能力は相対的にどんどん小さくなっていく。
      いずれ、ウェブ標準も完璧になり、レンダリングエンジンなんて誰も気にしない時代がやってくる。
      これでOperaが終わるようなら、遅かれ早かれOperaは終わっていたと認めねばなるまい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 18時47分 (#2325181)

        ウェブ標準に対する要求は今も刻々と変化し続けてるんだよ。
        そしてどのような要求が生じるか、事前に知るすべはない。だから、「ウェブ標準が完璧になる」という日は絶対に来ない。
        それはウェブ標準の中核である HTML の仕様に、いろんな要素が入っては消えていく様子を見ても明らかだ。

        それに、個々のユーザの要求はそれぞれ異なり、すべてのユーザが満足する標準なんてありえない。
        ウェブ標準が変化をやめたとき、それはつまりその標準は死んだということだ。
        ウェブ標準が変化し続ける以上、レンダリングエンジンの完成もまたあり得ない。

        コンピュータの能力が上昇するにつれ、ウェブを閲覧するのに必要な能力もまた上昇していく。
        かつて Youtube も 320x240 が標準的な解像度だった。今はコンピュータの性能が向上して、動画の処理に必要な性能は相対的に低下しただろうか?
        そんなことはなく、ただ 1080p もの解像度の配信が当たり前に行われるようになった。両者は互いに関連しあいながら上昇していくんだよ。

        親コメント
    • AndroidのOpera Moblle使ってたんですが、
      HTC J butterflyに機種変したらかなりもっさりしてしまっていて、
      それ以来標準ブラウザを使わざるを得なくなりました。
      webkit導入で動作が改善されるのであれば歓迎したいですね。

      Opera Mobile使ってて便利だと思ったのは、タップした付近にリンクが複数あった場合、
      そこにズームインして再度どっちのリンクをタップするか確認を求めてくる機能ですね。
      これのおかげでリンクを誤ってタップすることが大分減りました。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 18時44分 (#2325176)

      ちょっと待て。
      ここ数日前からテッちゃんが今まで抱え続けてたOperaの株も手放してる、ってニュースがいくつか流れてますぞ。
      Opera founder sells shares, potentially clearing way for acquisition [gigaom.com]
      Opera Founder Sells Controlling Shares, Could Pave Way For Acquisition [arcticstartup.com]

      なんかで急にお金が必要になったのかな。
      Presto買い取って新会社起こす資金だったりしてくれないかな。
      それが結実して世に出たらその日こそ、さよならOpera

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XP機でも快適動作のOperaでいられるのか?ただそれだけです

    • by Anonymous Coward

      外部エンジン採用ということで、ほぼ終了のお知らせレベルなのでしょうね。。。wii uでも採用されませんでしたし、なんというか一時代の終わりを感じます(´・ω・`)
      # wiiでしか触れ合ってないのでAC

      • by Anonymous Coward

        まあ、終了でしょうな。
        存在する価値がなくなったわけですし。

    • by Anonymous Coward

      動作検証のためだけにOperaをインストールしていましたがお役御免ですね。WebKit + V8では、わざわざChromeと別に確認する気にはなれません。

  • HTML5のWebForm2.0(Form要素の属性拡張)の対応状況ではOperaが最高だったのに・・・ Operaの対応をWebKitにフィードバックしてくれることを強く望みます。
    --
    +------------+
    歌って踊れるエンジニアを目指しています lostman_moonlightmil
    • これからはOperaの人たちがWebKitの開発に(おそらく)参加するわけだから、Opera的な空気の相対的な影響力はむしろ大きくなるかもしれませんよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      殆どの拡張は、「それって誰が得するんだよ」な機能ばっかりだったからねえ。
      jQueryのライブラリに良いのが揃ってるじゃん、っていう状況でさ。

      WebKitは申し訳程度にでもそれぞれ実装してるけど、
      GeckoもTridentも、簡単なものだけは実装してても、あまりやる気なさそうだし。

      ブラウザベースのそういう拡張は、もう浸透しないんじゃないか感がひしひしと・・

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 14時51分 (#2324992)

    Tasman「Prestoがやられたようだな…」
    iCab「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
    NetFront「WebKitごときにやられるとは独自エンジンの面汚しよ…」

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 15時28分 (#2325030)

    Opera の最大の強みは、ほかのブラウザではプラグインをインストールしないと使えないような機能が最初から組み込まれていることだと思う。
    Opera にも拡張はあるけど、拡張をインストールせずに十分快適に使用できてる。いちいちあれこれ拡張をセットアップせずにすぐに使えるからありがたい。

    Firefox や Chrome みたいに本体はなるべくシンプルにしてプラグインで拡張可能にするというアプローチもいいとは思うんだけど、
    バージョンアップしてプラグインが動かなくなったり、いろいろなベンダのプラグインの寄せ集めではUIの一貫性を保てないというのもある。
    今使っている Chrome のマウスジェスチャのプラグインも、Ubuntu で動かなかったり、
    通常のページではもちろん機能するけど、設定のタブなどの特殊なタブではジェスチャが機能しなかったりということがあった。
    それだったら最初からよく整理統合されたUIをブラウザベンダ側で用意してくれたほうが便利だったりする。

    Opera なら公式のヘルプ http://help.opera.com/Windows/12.10/ja/gestures.html [opera.com] とかで操作方法はほぼすべてわかるけど、
    プラグインの寄せ集めではプラグインごとに用意されたばらばらのフォーマット、ばらばらの品質のヘルプを参照しなければならない。

    このあたりの強みはべつにレンダリングエンジンとは無関係だと思うから、Opera にはこれからも期待してる。
    まあ、今まで Chrome, FF, IE, Opera の 4 つでページのレイアウトを確認してたけど、ここから Opera が外れることになりそうだ……。

  • SeaMonkeyを挙げる者なし。(´・ω・`)
    webブラウザ、メーラ、チャットクライアントその他の統合環境なんですけどねえ。
    いやまあワタクシもインストールしたっきり使ってなくてFirefoxとThunderbirdなんですけれど。
  • 個人的にOperaをメインに使ってるのは軽快な動作や素でも豊富な機能、手段の多いUI、かゆい所に手の届くカスタマイズ性なんかにあるのであって
    体感的に軽快な所が維持できて、レンダリングエンジンをよりメジャーな物に替えられるなら大歓迎だな。

    別に独自のレンダリングエンジンが悪い訳じゃないけど
    そのせいかどうかは定かではないがWebkit由来のマイナーブラウザより動作のおかしいページが多かった気はするのが唯一の困りどころだったから。
    動作確認の手間も減るだろうし。
    まあWiiUブラウザみたいにWebkitを元にしても楽天やアマゾンすら動作が怪しいのもあるからこれでもう全てが大丈夫ってことはないんだろうけど。
    • 本筋とは何の関係もないが、不確かな情報をネットに残してもいけないので
      WiiUのブラウザで楽天やアマゾンが動かなかいって家族からクレーム喰らってたんだが、今エラーを細かく見たら単に家族が日付設定をミスってたのが原因だった
      なんという凡ミス
      アホなこといって本当にごめんなさい。
      親コメント
    • 同じく。
      否定的な意見が多いけど、Opera使ってる理由がレンダリングエンジンだって人は少ないんじゃないかなあ。
      素で他のブラウザでAddon入れないとできないようなことが簡単にできることがアドバンテージだと思う。。
      Operaだけだとgoogleのサービスが使いづらいからchromeも併用してるけど、webkit採用でその必要がなくなるんだったら歓迎します。

      これでOpera捨てとか言ってる人は、”Operaつれーわー、独自エンジンだから動かないサイトあるわー”って寝てないアピールできなくなるから嫌なんだよね ;-)

      親コメント
      • そうそうgoogleのサービスとの相性の悪さ
        特に新しいサービス悉く動作しなかったりする所は本当に辛かった。Chromeほど快適でなくとも、それが改善されるなら本当にうれしいな。

        正直Opera捨てとか言ってる人は煽りたいだけで、実際には使ってない人なんじゃないかと思う。
        親コメント
    • ここに一票かな?
      それにWebkitになれば
      「お使いのブラウザは対応していません」
      と言われる可能性が激減しそうなんで、少々の速度低下はOK。

      親コメント
  • by take-ash (28862) on 2013年02月15日 13時15分 (#2325895) ホームページ

    Opera、月間ユーザー3億人を突破、WebKit移行を明らかに:ITpro
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130214/456204/ [nikkeibp.co.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 14時16分 (#2324969)

    Opera固有の機能を必要としてなければですが
    ※自分はFirefox派です

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 14時30分 (#2324977)

    Operaが搭載した先進的機能
    1.タブ (もはや当たり前の必須機能)
    2.スピードダイヤル (こちらも必須機能)
    3.ズーム機能 (これも・・)
    4.圧縮機能 Opera Turbo
    5.ジェスチャー
    6.ユーザースタイル
    7.htmlガジェット (復旧しなかったけど)
    8.「BitTorrentクライアント搭載 (普及しなかったけど)

    今なら特許取得してライバルの差別化に利用しそうな企業が多いけど
    意図的に特許は取らなかったんだろうか?

    • 9. Small-Screen Rendering

      携帯向けで一時期流行った機能。
      NetFrontが真似てたけど、私が使っていた当時は遠く及ばない印象だったなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 15時39分 (#2325040)

      マウスジェスチャも、タブブラウジングも、俺にブラウズの基本を教えてくれたのは Opera だった。
      かつて Opera のブラウザウィンドウの右上に存在した広告欄では、
      Wikipedia を読むときも 2ch に書き込むときもエロ画像を見るときも、ボブサップが俺のことを見守ってくれていた……。
      今でも Opera を使っていると、右上にボブサップがいるような気がすることがある……。
      感謝っ……!圧倒的感謝っ……!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 21時35分 (#2325328)

      10年来のOperaユーザーです。

      > 1.タブ (もはや当たり前の必須機能)
      OperaはMDIですけど、他はSDIにタブがついてるんですよね。
      だから、いわゆるサブウィンドウとかダウンロードダイアログとかは別ウィンドウで開いちゃう。
      Operaのタブは、他のブラウザみたいな後付けのタブとは違うんです。

      > 2.スピードダイヤル (こちらも必須機能)
      他の方も指摘していますが、これもちょっと違う。

      > 5.ジェスチャー
      Operaのジェスチャーは標準機能だけあって動作が素直だと感じます。
      例えば、ブックマークペインでも「新しいタブで開く」とかのジェスチャーが普通に使えるところとか。
      拡張機能で実現してるやつは、乗っ取られてる感があるし、元の動作との整合性が合わない場合も。

      他にも...

      アドレスバーに検索語句を入れて検索できるのもOperaが最初だったと思います。
      テキスト選択して右クリックで検索もかな?
      検索エンジンの追加も容易だし。

      ページ内のリンク一覧を開いて、".jpeg"とかで絞り込んで一括ダウンロードも手放せない。

      間違えて閉じてしまったタブを開き直せて、しかも履歴も残ってる。
      前回終了時のタブを開くとか、タブをドラッグすると別ウィンドウに分離できるとかも、昔からできてた。

      ブックマークを検索で絞り込めるところとか、プロパティでニックネームつけとくと1文字で開けるのもないと困る。

      alertとかのダイアログが前面に出ない(独自に描画される)のも地味に便利だったんですが、これは独自レンダリングエンジンだったからできたことかな。

      他にも細かい使い勝手は枚挙にいとまがありません。

      他のブラウザでも拡張機能を使えばできるのかもしれませんが、
      拡張機能だと、UIの非統一感とかローカライズの問題とかがあるので……

      とにかく、最初のきっかけはレンダリング速度でしたが、今はその操作性がOperaを手放せない理由です。
      この操作性が残るなら、まだまだOperaを使い続けます。
      最近のマシンならどのブラウザでも速度は十分に早いですしね。

      # Operaをメインで使っていない人が「Opera終了」とか言ってる気がする。

      親コメント
      • ># Operaをメインで使っていない人が「Opera終了」とか言ってる気がする

        同意。自分もoperaに広告がついてた頃からファンですが、今回の変更は何にも影響しないですね。使い続けますね。

        リンク固定や、ブッツマークをフォルダで開く、貼り付けて移動、設定画面ですら効くマウスジェスチャー、右クリック+真ん中クルクルしてのタブ切り替え(しかもスタックする)
        などなど。かゆいとこに手が届きすぎ。
        巻き戻しも好き。
        ドラゴンフライもグッド。
        親コメント
    • 最初に画像毎.ズームした時は驚いたな(当時使ってた他のブラウザは文字の大きさしかかわらなかったので)
      あとこれも今となってはあたりまえの機能だが履歴も最初に見たときはこれであとで見ようというページを一々ブックマークしなくていいなって結構感動した。

      すごい細かい事なんだがリンク文字列を左クリ+横移動で範囲選択、右クリ+下で新タブで開くっていう動作は今でも替わりがなくてOperaを使い続けてる理由になってる。
      これとマウスジェスチャー・キーボードショートカットともカスタマイズし放題な仕様さえ残ってればこれからもずっと使うと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうなくなったけど、Opera Uniteも面白い機能だった。PC(クライアント)をサーバーに見立てていろんなサービスを提供できるってのは、コンパクトで、個人がネットにつながるメリットをある意味最大限生かしたツールだった。とはいえ、なくなったってことは、使う人がいなかったってことなんだろうけど。

      ブラウザー、メーラー、チャットクライアントが一つになってるのもOperaの良い所。これは、Operaだけではないけど、今、他にやってる所は知らないし。

      プライベートモードも、閲覧履歴等の一括削除機能も、最初かどうかは知らないけど、割と以前から付いていて、便利だった。

      • by Anonymous Coward

        モジラはメーラーを巻き添えによく落ちたので、FirefoxとThunderbirdが出てきたときにはさっそく乗り換えました

    • by Anonymous Coward

      タブとズーム以外はいらないものばかりな気が……。

      タブはOperaじゃなくてNetCaptorが初出だったはずですし、
      ズームも初期のブラウザからずっと搭載されてる機能ですよね。
      (レイアウトをなるべく保持するとか、画像もスケールするといった
      進化はそれぞれのブラウザが努力し続けてきていますが)

      # SpeedDial は余計なお世話としか思えないんですけど、好きな人多いんだろうか?
      # 朝ブラウザ起動したとき、前夜見てたサイトのサムネイルが表示されて
      # 後ろで嫁さん見てなかったか焦る、みたいな経験をしてオフにする機能じゃない?

    • by Anonymous Coward

      ジェスチャーが標準機能なのが気に入っています。
      あと、今見ているタブを(閲覧履歴もろとも)コピーできるのがとても便利に感じています。
      その二点が残っていれば、使い続けます。

      尤も私はWebブラウザーは幾つか併用しているので、あまり変わらないかも。

      # 12.xをSAインストールしてしばらく維持するか…

  • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 14時42分 (#2324985)

    最後にソース公開して一花さかせようぜ!
    それって何てNetscape5?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...