パスワードを忘れた? アカウント作成
7670788 story
マイクロソフト

日本MS、新しい「Office 365」サービスを開始。ビジネス用だが個人でも購入可能 48

ストーリー by hylom
約1.2万円/月は高いか安いか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本マイクロソフトが新しい「Office 365」サービスの提供開始を発表している(PC Watch)。

提供されるのは次の3プラン。

  • Office 365 Small Business Premium:10ユーザーまで、1ユーザーあたり1,030円/月
  • Office 365 Midsize Business:250ユーザーまで、1ユーザーあたり1,230円/月
  • Office 365 Enterprise:ユーザー数無制限、1ユーザーあたり1,800円/月

海外で提供されている家庭向けの「Office 365 Home Premium」は提供されないが、これはOfficeがプリインストールされているPCが多い日本市場向けの配慮だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実際には、そんな明確には分けられないんだから。

    どのアプリを使うかは、「アプリの機能」と「目的とする最終産物」とのバランスで決まる。
    ライセンスで決めるんじゃないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      Office 365 クラウディア : アシスタンス・クラウディアさんが追加されます。初回限定パッケージには....

      最近の日本マイクロソフトを考えると、このパッケージがないことが不思議。

    • by Anonymous Coward

      >ビジネスとホームなんて区別は止めてくれ

      ありがたい事に、日本MSはOffice365ではそんな区別は止めて、商用利用も可のライセンスに一本化してくださったそうだから、感謝しとけよ?
      #わたしゃ商用利用不可のHomeがあった方がありがたかったんだけど……

      • by Anonymous Coward

        じゃ同じ値段で商用利用不可のHomeを出すんでぜひご利用ください。

    • by Anonymous Coward

      ですよね
      高いしライセンスが面倒だしで最近はこの手のソフトを買う気が起きない
      自分には必要性が無いだけなんでしょうけどフリーソフトで十分です

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 8時15分 (#2334726)

    月1.2万って・・・どうしてそうなった・・・

    • by Anonymous Coward

      PC Watchには次のように書いてあるが、何が月1.2万なの?

      > Small Business Premiumでは(一括前払いではあるものの)月額1,030円/年間12,360円

      • by Anonymous Coward

        コメントのタイトルに書いてあるように部門名だよ。

        • by Anonymous Coward

          また、マカーのhylameのネガキャン工作か!!

    • by Anonymous Coward

      どう見ても、1.2万円/ですよねぇ

      • by Anonymous Coward

        OSDNって単位取り違えても平気な会社なんですかね?
        # 仕事で疲れてますか?

    • by Anonymous Coward

      悪印象を与えるtypoをわざとして放置、hymlaの得意技です。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 8時45分 (#2334739)

    年間で14万かかるなら Office のパッケージ買った方が安くないかね?

  • クラウドサービスとして本腰を入れるなら、対応するブラウザやそのバージョン、
    モバイルデバイスなどへの対応状況などを明示してくれないと検討しづらいですよね。
    (今でも提示されているのかもしれないけど、見つけられなかった)

    MSの中のヒトがここを読んでたら、是非担当部署に対応を進言して欲しい。
    --
    +------------+
    歌って踊れるエンジニアを目指しています lostman_moonlightmil
  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 7時08分 (#2334711)

    素直になろうぜ。MSさんよ。

    • by Anonymous Coward

      ネタにマジレスだけど、インストール型のオフィスが売れない傾向が出てきたから、購読型のオフィスを開発、販売してるんでしょ。
      Yammerの買収は忘れていたけど、しばらくはMSは企業向けクラウドサービスというポジションを狙っていくのですかね。
      Facebookへも手を出しているので、全方位でやっているんだろうけど、企業向けの方が強みがあるし。

      • MSまでリンク先たどって読んでないけど、これって使用ライセンスのみの価格でサポートは別腹なんすかね。
        だとしたら今時年間1万円以上取られるのは高い気がする。
        ATOK使ってた時は、サポート込の年間ライセンス料で問題があった時には電話かメールで質問から解決まで面倒みてくれて良かったけど、MS-Officeで困っててサポートページ探したら個別に金払えってページが出てきてた気がする。
        #そんなもんいちいち稟議してられへんし

        親コメント
        • http://office.microsoft.com/ja-jp/business/FX103037625.aspx [microsoft.com]

          Microsoft サポートでは、電話やオンラインで回答したり How-to 情報を提供しています。また、セットアップや簡単な修正を行うために、他の Office 365 のユーザーと意見交換する場もご用意します。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

           経験したことないので分からないのですが、ソフトメーカーにサポートを依頼する問題ってどんなのがあるんですか?

          • 依頼といってもタダの問い合わせです。
            ATOKのときにあったのは、更新したら動かないとか動作がおかしい(と思える)んだけどこれでいいの?とか。
            だいたい、不具合があるのでパッチ当ててくれとか他のアプリ(OSのアップデート)との相性なんでどうこうしてくれとかあちらに溜まってる情報を教えてくれます。
            MS-Officeだと無料ではそういうサポートが無いそうなので、ひたすらネットで似た様な目にあってる人を探しだして解決するしか無い。
            よく使う人だと(自腹で)リファレンス・マニュアルっぽいのとか買うんでしょうね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ソフトが起動しない、ファイルが壊れた、Officeがすぐ異常終了する、特定の機能を使うとブルースクリーンになるとか。

            で、回答は再起動しろ、クリーンインストールしろ、他のアプリを削除しろ、OSごとクリーンインストールしろ、それでもダメならそれが仕様だ、くらい。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 8時25分 (#2334731)

    その内、中華Officeに占領されるだろうし。
    まあ、印度Offceでもいいけど。

    私は、自由気ままに。

    # 相手の名前をあげると、叩きまわっていたあなたは何処へ?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 20時34分 (#2335362)

    次版の名前は「Office ☆☆☆」かなぁ……と朝からどうでも良いこと考えてたorz

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 21時50分 (#2335408)

    普通はまとめ買いするとディスカウントしてくれそうなものなんだが、MSは企業に対してできる限りMS-Officeの利用者を減らせと言いたいのかな?
    それでも、2500人の利用者がいれば10ライセンスを250セット買えばいい訳だから、ぼったくり無制限ライセンスを買う理由は一切無し、という理解でいい?

    それとも、やっぱりMSならではの何か汚い罠が仕掛けられてるのかな?
    (同じLAN内では複数のライセンスは運用出来ないとか...。つまり、11人のユーザーがいたら10*2ではなくいきなり250ユーザー版しか選択枝が無くなる?)

    • 普通はまとめ買いするとディスカウントしてくれそうなものなんだが、MSは企業に対してできる限りMS-Officeの利用者を減らせと言いたいのかな?

      違います。
      まとめ買いで安くなるのはボリュームライセンス [microsoft.com]で、対象ユーザー数が増える事で単価が上がっているのは別の要因ですよ。
      機能比較を見れば一発で解りますが出来る事が異なります。 [microsoft.com]
      大規模なら大規模なりの機能が要求されて、それに応える機能が必要なのです。
      ユーザーの追加削除の管理(AD)とか、訴訟ホールド(インプレース保持)とかね。

      それとも、やっぱりMSならではの何か汚い罠が仕掛けられてるのかな?
      (同じLAN内では複数のライセンスは運用出来ないとか...。つまり、11人のユーザーがいたら10*2ではなくいきなり250ユーザー版しか選択枝が無くなる?)

      そもそもその10や250という人数は対象ユーザー数で、最大ユーザー数(実際は25や300)ではないです。
      取り違えやすい元記事やタレコミの表現もありますけど。
      それに過去に販売しているSBS [microsoft.com]やWHS [microsoft.com]とかでも同様の問題は有りましたしね。
      中小向けだと、ドメイン名の制約 [microsoft.com]等があるので、面倒なことになるかもしれませんね。
      独自ドメインも使わず部門単位とかで別にすればある程度はなんとかなるかもしれませんが、管理面で面倒とかいった事になるんじゃないかなぁ……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >大規模なら大規模なりの機能が要求されて、それに応える機能が必要なのです。
        >ユーザーの追加削除の管理(AD)とか、訴訟ホールド(インプレース保持)とかね。

        ライセンス管理や非常時だけメールサーバのバックアップを取る、って程度の機能を追加された程度で倍近く値上げされたんじゃたまんねえなあ。

        >そもそもその10や250という人数は対象ユーザー数で、最大ユーザー数(実際は25や300)ではないです。

        最大値が10か25かが問題なんじゃなくって、あるユーザー数を超えると、いらない機能をバンドルされた高額プランしか選べない、ってのが問題なんでしょ。
        ユーザーとしてはメールも不要で、Excelは常時使うから今まで通りのライセンスでいいけど、ワードやパワーポイントはユーザーも限られてるから期間限定のプランを使いたい...って考え方をするんだと思うんだがなあ。

        いらないソフトのコスト削減じゃなく、どんどんいらないソフトをバンドルして増額させるプランって、誰のためのサービスなんだか。

        • by Anonymous Coward

          > あるユーザー数を超えると、いらない機能をバンドルされた高額プランしか選べない

          のか?

          > ユーザーとしてはメールも不要で

          みたいにグループワーク的な機能使わないのであれば
          最大25ユーザのsmall business契約を複数締結するとか :-)

          逆にグループワーク的な人数でスケールするような機能を求めるのであれば、
          最大ユーザ数(連携するコミュニティの規模)が増えたら単価上がるのは
          コスト面から見たら当然なわけだし。

          ある程度の規模の法人契約であれば個別対応も含めていろいろ相談に乗ってくれるんで、
          相談してみたら?

          使う気もなく文句言いたいだけのdisりコメントでないのなら。

          • by Anonymous Coward

            これ、officeを短期間だけ使いたいユーザーのためのサービスだよね?
            Excelが三ヶ月使えれば充分とか、使用頻度の低いアプリは、使わない時期はライセンス数減らしたいとか、そういう目的で見るもんなんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            >最大25ユーザのsmall business契約を複数締結するとか :-)

            これ、前のコメントの繰り返しでしかないな。
            複数締結できるならなんでわざわざ最大人数なんてものを設定してるかを考えれば、少なくとも同じLANの中では複数使えないと考えるのが自然だろう。

            >グループワーク的な人数でスケールするような機能

            これ、抽象的過ぎて何を言ってるのかさっぱり分からないんだけど、具体的に言えばどんな機能のこと?
            単なるOutlookのスケジューラやライセンス管理機能くらいで値段が上がって当然とは思わないんだけど。
            うちも従業員数万人規模の会社ではあるけど、Officceという範疇で言えばそれらしいものは思いつかん。

            信者がMSにはお布施を払って当然だと言ってるだけなのか、具体的に何か便利な機能があるのか説明して欲しい。

      • by Anonymous Coward

        >機能比較を見れば一発で解りますが出来る事が異なります。

        一発じゃ分からんのがMSの日本語なんだが。
        ボイスメールの強制バンドルで値上げってのも訳が分からんが、
        ・コンプライアンスをサポートするツールです。 SharePoint サイトおよび Exchange メールボックスの全体を検索します。
        ・多様なデータ ソースに対する対話的なダッシュボードを作成および管理します。

        ...さっぱり分からん。
        これがユーザーのための機能か、管理者のための機能かすら分からん。

        コンプライアンス云々というのは、これだけ読むと仕事で不要なNGワードを含むメールをgrepして調べる程度の機能かな、って気がするけど、そんなんで追加料金取るなよ、としか思えん。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...