パスワードを忘れた? アカウント作成
7938171 story
Google

Google、Evernote的なオンラインメモ作成サービス「Google Keep」をリリース 64

ストーリー by hylom
いつまでサービスが続くかが気になるところ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleはメモ作成サービス「Google Keep」をリリースした(CNET Japan本家/.ITmedia)。

このサービスは端的にいえば「Evernote」に類似したサービスであり、テキストや写真などをメモとして保存しアクセスするもの。音声メモも保存できる。保存先は同社のクラウドストレージサービス「Google Drive」であり、PCやモバイル端末間での同期が可能。目的のメモを探し出す検索機能や、メモの色分け、アーカイブや削除機能も用意されている。またGoogle+やTwitterなど他のサービスとの共有機能も実装される。

なお、GoogleのアプリケーションストアGoogle Playで提供されるAndroid版はAndroid 4.0.3以降に対応とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Evernote は Evernote export format (enex, XML) などで
    インポートとエクスポートができて便利かつ安心なん
    ですが、Google Keepにはみあたらないなぁ。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年03月21日 20時46分 (#2347657)
    Google notebookの立場…
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 17時28分 (#2347562)

    前科の多いgoogleだから、どうせすぐ止めるのだろうと思ってしまって、なかなか触手が伸びないです。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 19時12分 (#2347619)

      Googleノートブック [wikipedia.org]のことかあああ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google Notebookを覚えていますか?
        と書こうと思ったら先を越された。

        今更すぎるサービスですよね。
        Evernoteから乗り換える必要なし。
        Skydrive + Onenoteもあるし。
        Google Keepは早くも大掃除の対象ですね。

        • by Anonymous Coward

          掃除するはしから散らかしていくとか馬鹿なの? >Google

    • by Anonymous Coward

      提案:二年後に残ってたら試す

    • by Anonymous Coward

      かたやEvernoteは100年やるといってる。
      とても前科者のサービスを使う気にはなれないよ。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 21時54分 (#2347682)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「会社を百年やりたい」と言っているだけで、サービスの百年継続を約束している訳じゃないぞ。
        5年後には全く違う事業をしてるかもよ。
        最近話題のシャープだって、元はシャーペンだったのだから。

        • by Anonymous Coward

          >最近話題のシャープだって、元はシャーペンだったのだから。
          本当に直ぐに忘れられて居るよね。
          元はベルトのバックルなのに。
          シャーペンの芯の保持は得尾錠の摩擦保持から来ているのだろうな、と見ると基本的には同じ考え方ではある。

        • by Anonymous Coward
          Evernoteはプレミアサービスでそれなりの金取ってるので、会社を二度潰したPSNに対するXbox Live GOLD的な意味でそれなりの事業継続性の展望が見えているのが違うかな。
    • by Anonymous Coward

      いつ無くなるかわからない
      いつ勝手に公開されるかわからない
      どうせ中身覗いてくるだろう

      あえて使うメリットが思い当たらないです

    • by Anonymous Coward

      もしかして: 食指

      触手なんて…や、やらしい

      • by Anonymous Coward
        広辞苑によると、
        「伸ばす」なら「触手」で、「動かす」なら「食指」が正しいようだ。「食指を伸ばす」ってのは載ってないな。
      • by Anonymous Coward

        職種がやらしいとな

    • by Anonymous Coward

      検索サービスが儲かると判ってから Google を初めて
      Facebook などの SNS が儲かりそうだと判ってから Google+ を初めて
      dropbox やら iCloud が台頭しそうになってから Google Drive を初めて
      Evernote が旨いことやっているなと理解してから Google Keep を始める
      ・・・
      それでしかもそのサービス業界を食い散らかして、結局儲けが少ないと判断してサービスを停止
      またこのパターンが見えてきそうですね。

      まぁ、さすがに本業の検索は止めなさそうだけど。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 19時57分 (#2347636)

        > 検索サービスが儲かると判ってから Google を初めて

        当時はまだキーワード検索もなかったのでこれは嘘
        Overtureに訴えられたように後追いの部分はもちろん大きいですが

        > Facebook などの SNS が儲かりそうだと判ってから Google+ を初めて

        もっと前からOrkutを始めSNSには手を出しているので嘘
        YouTubeだってSNSに分類されているくらい
        facebookに広告市場を奪われかねないと思ったからユーザーを囲い込もうとしたというべきかと

        > dropbox やら iCloud が台頭しそうになってから Google Drive を初めて

        えーと、iCloudよりもGoogle Docsの方が早いので

        > Evernote が旨いことやっているなと理解してから Google Keep を始める

        始めるというかこれもGoogle Notebookの再生で、Google Driveのちょっとした機能強化程度かと
        この程度のこと、Googleでなかったら別にニュースにも取り上げられなかったと思いますよ
        Evernoteに対抗というより出来る限り早くGoogle Driveの5GBを埋めてもらって有料プランユーザーを増やしたいんだと思いますけど

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      結論:紙と鉛筆でよい
      に回帰。

      まあカメラでデジタル化するのは悪くは無いとは思うけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 17時57分 (#2347580)

    なんで他人にデータ預けようなんて思えるんだろう。

    TVの配線もできない女の子ならともかく、
    ここにいるような人は自分のサーバでメモくらいできるだろ?

    • by schwarz (28506) on 2013年03月21日 18時19分 (#2347597)

      機能性やインターフェースが問題でしょう。

      簡単なメモならすぐできますけど、検索機能や他Webサービスとの共有やら
      細々したものを用意して…あとモバイルアプリも公開しないと。

      それ、ぜんぶ自分でできます?

      親コメント
      • Re:自鯖つかえ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by firewheel (31280) on 2013年03月22日 0時03分 (#2347729)

        一番のネックは、高信頼性のバックアップかなあ。
        頻繁なリモートバックアップは個人じゃ厳しい。

        #「この前の津波で家のも会社のも全部流された」って書き込みもあったよね?

        親コメント
      • by yug (32253) on 2013年03月22日 2時19分 (#2347757)

        ssh + vi + grep で大抵のことは出来る。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全部簡単にできるでしょ
        一から創造するわけじゃないんだから
        フリーな既製ソフト群でもほぼそろうよ
        自分で都合いい様に仕立てるのもそう手間でもない
        大変なのは多数の人に安定したサービスを提供することで
        自分と仲間くらいに提供するなら簡単

        • by Anonymous Coward

          言うだけならひたすら簡単だよね

    • by Anonymous Coward

      自分専用に非公開の pukiwiki を立ててメモ用に使ってるけど、やっぱり Evernote の便利さに一回慣れると
      ちょっと戻れないなぁ

      誰かオープンソースで Evernote のクローン作って

      • by Anonymous Coward

        どうせお前には猫に小判のnとかあるだろ

    • by Anonymous Coward

      え、自給自足の生活してるの?
      全部自分でやらなきゃ気が済まない人?

    • by Anonymous Coward

      エバーは先日顧客情報漏洩があったばかりなのにねぇ。
      それで今前倒しでサービス出してきたのかもしれないけど。

      自分はPIMは完全にスマフォのスタンドアロンになっちゃってるな。
      どこでも持ってるからこれでいいじゃん、と。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 17時03分 (#2347542)

    どっちかと言えばiPhoneのメモのちょっと高機能っぽく感じた。
    Android持ってないのでウェブ版で見たけど、結構ちゃちで、Evernoteみたいな「何でもノート」という感じはしなかった。

    • by Anonymous Coward

      Nexus7に入れてちょっと動かしてみたけど、ドキドキ感がまったくなかった。あぁ、メモ取っとけるのねって感じで。
      なもんで即アンインストール。WEB版のほうは検索できるのが強みなんだろうけど。

      もうちょっと整理しやすいとかそーゆー改良があったらまた使ってみようかな。

    • by Anonymous Coward

      同じイメージ。

      Keepというくらいだから、ノートではない。一時的に置いておくまたは同期用の簡易なメモ帳といったところか。
      Evernoteとはかぶらないと思う。2年もたないと予想。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 19時30分 (#2347627)

    既にOneNoteをメインで使ってるけど、メリットは何だろうー?

    • by Anonymous Coward

      それはメインで使っているあなたが一番よく知っているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 22時15分 (#2347690)

    このサービスだって、
    金にならないとわかればすーぐ終了してしまうわけで。
    クラウド万歳。

    おれは自分の意思(と金)で続けるか続けないかを選択できる
    自前サーバと自前アプリで十分だよw

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 1時43分 (#2347752)

    EvernoteとかGoogle Appsとか入れてる企業にとっては
    個人で入れてほしくない代物だろうし、そこの置き換えを狙っているのかな?
    (個人的にはそれくらいにしか魅力を感じない)

    だとしたらEvernoteクラスのクライアントソフトがほしいな。
    なんだかんが言ってもEvernoteは素晴らしいし、このサービスの勝ち目といったら前述くらいしかないと思うけど
    何を狙ってのこのサービスだろう。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...