パスワードを忘れた? アカウント作成
8030133 story
グラフィック

PowerPoint で描くクラウディアさん 34

ストーリー by reo
垂れ巨乳が描かれていない…だと? 部門より

fukusuke003 曰く、

PowerPoint のオートシェイプを使ってクラウディアさんを描かれた方がいるそうです (SE の雑記の記事 ITmedia オルタナティブ・ブログの記事より)。

特許図面を PowerPoint で描いている、という話は聞いたことがありますがアニメ絵もいけるものなんですねぇなお、Excel 方眼紙でドット絵を描く行為は古くから行われているようです (nejimaki-box の記事 Hive Color の記事より) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2013年03月28日 22時49分 (#2352359) 日記

    の嫁か。凄いな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 12時29分 (#2351904)

    tgifで萌絵を描く人を知っているじじいからすると驚きに値しない

    http://plaza.harmonix.ne.jp/~onizuka/HowToTgif.html [harmonix.ne.jp]

    #特許図面をパワポで描くなんてごく普通のことだと思ってたんだが

    • by Anonymous Coward

      昔は tgif データも公開されていたんですけど、もうないみたいですね、残念。

    • by Anonymous Coward
      サランラップデジタイザ.... いや何でも無いです。あの頃はラムちゃんやクリーミーマミだったな。
      • by Anonymous Coward
        私は方眼紙で....。

        #テクノポリス(念のため、美少女誌に変質する前のね)投稿者だったので絶対AC!
    • by Anonymous Coward

      パワーポイントは面倒なので、CatiaのDrawing Viewで描いてました。
      壮大なる無駄遣い。

      #あのクラスのCADの使い勝手を再現したDraw系ソフトって、無いのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 13時13分 (#2351940)

    なぜこれが貼られていない!

    PowerPoint だけで 藍澤光さんを描いてみました [msdn.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 13時13分 (#2351941)

    こっちの方がすごいかも(まあ、オートシェイプ?的には同じことなんでしょうけど)
    http://togetter.com/li/445626 [togetter.com]

    # 特許図面はどちらかといえばvisioじゃないかなと思った

    • by whitedog (12102) on 2013年03月28日 14時14分 (#2351986)
      少し古いものですが、Excelの作例動画を置いときますね。
      【エクセル講座】オートシェイプで書いてみた【双葉理保】 [youtube.com]

      機能的に制限はあるにしても、これを見てるとIllustratorとかInkscapeっぽい。
      制限がキツければキツいほど燃える(あるいは萌える)職人魂の持ち主は結構いるもんですね。

      #ところでreo氏の属性ってそっち方面だったんですか、部門名
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかしてVBAコード化できるのか?

      • by masahikoi (1183) on 2013年03月28日 20時21分 (#2352268)

        Excel、というか Office アプリの図形は「ドキュメントのインスタンス.Shapes」というコレクション経由で操作可能です。
        例えば Excel なら、

        ThisWorkbook.ActiveSheet.Shapes.AddTextbox msoTextOrientationDownward, 100, 100, 100, 100

        というコードで「現在のブックのアクティブなシートの座標 100:100 の位置に縦横 100 ピクセルの縦書きテキストボックスを挿入」という操作になります。AddCurve や AddPloyline で自由に図形を描画できますから、原理的には図形描画出かけるものは何でもコード化可能です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コード化可能ですよね。
          Excelなら「新しいマクロの記録」等で手作業をVBAコードできた筈なんで、
          描画作業をひたすら記録して貰い、
          > ThisWorkbook.ActiveSheet.Shapes.AddTextbox msoTextOrientationDownward, 100, 100, 100, 100
          みたいなコード数百行を生成する事もできる筈。

          寧ろそっちが欲しいw。
          自分のエクセルでキャラが出来上がってゆく様を眺めたいw

          • by Anonymous Coward

            それだと出来上がった絵から、オブジェクトを一個づつ列挙して、それをVBAに落としてテキストとして吐き出させるVBAを作った方が早い。

            • by Anonymous Coward

              その発想は無かった。
              コレクションの全メンバ対象に処理すりゃ出来るのか。

              只、絵師が一から描き上げてく工程を再現できなさそう…。
              オブジェクト名の自動命名で振られる連番を手掛りにする位か。

              • by Anonymous Coward

                すまん。昔、そういうお仕事していたもので、そういう発想になった。万人には使えないだろうが、可能であることはわかっている。

      • by Anonymous Coward

        ミンキーモモ速描きコンテスト?

  • 今、「仮想痛車」が熱い! [srad.jp]
    FORZAシリーズの描画機能に比べればはるかに柔軟性高そうです。>オートシェイプ
  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 12時22分 (#2351894)

    PowerPointのオートシェイプで絵を描くなんて、超一流の絵心のある人限定の技だ。
    Excel方眼紙でDot絵を描くのは、既に伝統芸能になっているので人間国宝入りしてもおかしくない。

    正しいExcelの使い方です。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 12時23分 (#2351897)

    既に旬が過ぎているのに…

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 15時51分 (#2352066)

    ドットインパクトプリンタで描いたモナリザですかねぇ?
    パンチカードやテープで絵を描いたという話を聞かないのですが、
    どなたかご存じでしたらこの若輩者にご教授していたしたく。

    • by Anonymous Coward
      ベクトルデータの話だし、ここは「オシロスコープに絵を出す」あたりを推したいですね。>アレゲアート
      • by Anonymous Coward

        ベクトルデータってSVG Tiger [wikipedia.org]のことですかね???
        # オシロいってるからはずしてるかな

        • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 22時14分 (#2352341)

          この虎の絵は、ghostscript の example としてついてきたもので、Adobe Illustrator で描かれたものです:

          %!PS-Adobe-2.0 EPSF-1.2
          %%Creator: Adobe Illustrator(TM) 1.2d4
          %%For: OpenWindows Version 2
          %%Title: tiger.eps
          %%CreationDate: 4/12/90 3:20 AM
          %%DocumentProcSets: Adobe_Illustrator_1.2d1 0 0
          %%DocumentSuppliedProcSets: Adobe_Illustrator_1.2d1 0 0
          %%BoundingBox: 17 171 567 739
          %%EndComments

          (23年前のものか…)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            イラレ1.2なんてあったんだ〜と調べてみたらこんなことになって [wikipedia.org]ました。
            # もはや考古学的資料な位置づけ???

    • by Anonymous Coward
      ラインプリンタで描いた絵が元祖かな。
      紙テープの穴でアルファベットを表現し,名前を綴るというものもあった。
      パンチカードでも「マルチパンチ」という技を使って,穴で文字を描ける。
      • by Anonymous Coward

        タイプライターアート

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...