あるAnonymous Cowardのタレコミより。昨年中央自動車道・笹子トンネルで崩落事故が発生したが、2001年にこのトンネルで行われた補強工事に伴う試験でアンカーボルトが抜け落ちるなどの固定不足が確認されていたという(47NEWS、読売テレビ)。
問題をきっちり区別しないと (スコア:4, 参考になる)
アンカーボルトの固定不足はアンカーボルトの不良ではないでしょう。
Re:問題をきっちり区別しないと (スコア:1)
アンカーボルト製造業者にしてみれば、ここの区別は死活問題ですね。
Re:問題をきっちり区別しないと (スコア:1)
Re:問題をきっちり区別しないと (スコア:1)
当時は知らないが今は想定用途
http://www.chemical-setter.com/jp/efs/faq/ans4.html#q4_001 [chemical-setter.com]
http://www.chemical-setter.com/jp/efs/faq/ans56.html#q6_003 [chemical-setter.com]
Re: (スコア:0)
日本ブレイク工業が今あれば、すぐに壊してくれる。
Re: (スコア:0)
恒常的に引張応力(軸力)が働くなんて、全てのボルトに当てはまる正常な状態だと思いますけど。
ナット締めれば軸力出ます。
出てなかったらもう緩んでる状態。締め付け不良。
方向関係なく。
Re: (スコア:0)
引張荷重+本来の軸力がかかるので、当然ボルトの負担は通常より大きくなります。
このことを考えて使わなければいけません。
Re: (スコア:0)
だからそんな事はケミカルだろうがそうで無かろうが当然考慮してサイズや本数を選定するもんじゃないの?
Re: (スコア:0)
考慮はしますが、これが難しいのでは。
単純な引張ならいいですが、横から荷重がかかればボルトに曲げがかかりそれだけ応力は大きくなります。
摩擦であればどの方向に対しても働くので、ボルトは普通は引張では使用せず、摩擦接合で設計をするものです。
Re: (スコア:0)
なーるほど。
摩擦結合っていうのは初めて聞く言葉だったのでgoogleで調べてみた。こういう違いがあるのね。
http://kentiku-kouzou.jp/koukouzou-siatusetugoumasatusetugou.html [kentiku-kouzou.jp]
Re: (スコア:0)
垂直に立てた柱をアンカーボルトで地面に固定する場合でも
柱が倒れようとする時にボルトに作用する力は基本的にボルトを引き抜く方向になると思います。
それに摩擦接合とした場合でも、その摩擦力はボルトの軸力と座面の摩擦係数とによって生じている訳ですから
やはりボルトには常に引張応力だけが掛かっているのが正常な状態でしょう。
リーマボルトなどはそれに加えてせん断応力もかかりますけど、そういうのはどちらかと言えば例外ですし。
Re:問題をきっちり区別しないと (スコア:1)
そら高力ボルトで構造物を接合してるときの話で、
今回のはアンカーボルトでぶらさげてるだけなんだから、全然関係ないのではないですかね。
今回のこのアンカーボルトのサイズってちゃんと覚えてないんですが、確か16ミリとかそんなもんですよね。
だとすると、有効断面積157mm^2で、強度区分4.8としても、降伏荷重が約5トン。3割で締付けても1.5トン。
で、それを何本も使って1トンやそこらの鉄板をぶらさげてた。とか、そんな状態でしたよね確か。
じゃぁ、耐えてもらわないと。そんぐらいの荷重は。
まぁだからといって今回のは接着剤が悪いんではなくて、接着剤の施工が悪かったんでしょ。
施工が悪くてもこれまでなんとか耐えてきたわけだから、その間にいくらでも事故を防げたのに放置したのが一番悪いんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
いや接着剤というか、ケミカルアンカーの問題だろ?
結局 (スコア:0)
根っこにあるのは、福島第一の事故と同じ病でしたか。
Re:結局 (スコア:1, すばらしい洞察)
猪瀬とかいう人が中途半端に民営化なんてさせたものですから、こういう保守・修繕予算が大幅に削られて、その一部が幹部の報酬にまわされて増えてしまいましたとさ。
一番減らすべき無駄が減るどころか増えてしまい、本当に必要な予算が削られるという最悪の改革でした。
それで亡くなった方々はさぞかし無念だと思います。
震災・大津波だけなら救助が来て救われた命でも、原発事故が原因で救助に行けずに助からなかった人たちも、さぞかし無念でしょう。
Re:結局 (スコア:1)
時系列ぐらい正しく把握しておいたほうがいい。
Re:結局 (スコア:5, すばらしい洞察)
1990年代後半から政治の場で道路公団が槍玉に挙がり始め、2001年に小泉政権が発足したとき、政府が劇場型政治における生け贄として道路公団を差し出した年とちょうど一致しますね。
政治的混乱があって、本来行われるべき保守計画が予算削減の圧力の中で棚上げされた可能性が高い年です。
その後様々な混乱があって、2005年に分割民営化されるわけですが、これらの混乱が引き継ぎの不徹底を招いた可能性は十分にあると思いますが。
少なくとも検討開始からたった4年で分割民営化が実行されたのは急ぎすぎたし検討も不足したと思いますね。この期限は2004年の参議院議員選挙を睨んでのことですし、2005年の郵政解散などもからんで政治の都合で急ぎすぎた(もっとゆっくり時間をかけるべきだった)と思います。
だからといって俺は#2352512のように道路公団の民営化が悪かったとは思いませんけど。
サービスエリアやパーキングエリアだけ見たって民営化した効果はあったと思うし、少なくとも運用実務者が「そんな道路作ったところで採算取れないからうちではやりたくありません」と声を上げられるようになっただけだいぶマシ。
また民営化が実行されなかったら防げたかと言われると結局可能性の話でしか無いから、そんな所を突っ込むのはそれこそ政争でしかなく意味が無いよねえ。だったらこの後の保守をどうするかと言う事をきちんと考えていったほうが建設的だよ。
Re: (スコア:0)
君は確認したか? してないだろ?
民営化後に問題が発覚したわけでも道路公団時代に崩落事故を起こしたわけでもないよ。
道路公団時代、補強工事の時にボルト落ちの問題などが見つかった。
普通なら、その後に予算を取ってしっかりと補修したり検査を続けるところだったが、民営化された後通常の検査・補修の予算も減らされ、笹子トンネルの問題は放置された。
その結果、崩落事故を起こして9人が亡くなった。
中途半端な民営化が崩落事故の原因の一つであるのは間違いないと思うけど。
時系列で矛盾があるなら指摘してみてくれ。
Re:結局 (スコア:3, すばらしい洞察)
客観的事実を並べるなら、
2001年、ボルト落ち問題を見つける
2005年、日本道路公団民営化
2012年、崩落事故
ということですね。
2001年から2005年の四年間の公団時代にも対策せずにいたわけで、
という主張は成り立ちません。
Re:結局 (スコア:2, 興味深い)
個人的に猪瀬が大嫌いだけど、この件を全部猪瀬の責任にするのは無理あるだろと思っている。
他の組織はきちんと検査、対処していたハズで、当該組織の「中日本高速道路」の問題だと思うのだけどね。
まあ、それとは別に、NTT、JRと大成功したおかげで民営化神話が作られている気もするので、それ自体も再点検しないとね。
フリードマンとかに従えば、政府は出来る限り手を引き、自由に任せる方がいいということなのかもしれないけど。
Re:結局 (スコア:1)
一つというなら、どういう原因がどれだけあって、それらがどう関連してこうなったか、一考察くらい示してくれないか
それ無しに民営化だけをキーワードにしても、いわゆる庶民の脊髄反射的反感を引き出すだけだろ
たとえば旧公団内では、問題箇所のデータと対応のマニュアルがきちんと整備されないまま集団の暗黙知として組み込まれてしまって、まともに引き継げる状態ではなかっただけじゃないのかね?
Re: (スコア:0)
猪瀬氏を擁護するつもりはないが安全は根幹の問題で経費削減されたからといって安全をおろそかするとはもっての他である。むしろ飛島建設や大成・大林組のJVの名前がでてこないことがおかしいと思う。
Re: (スコア:0)
具体的に言えよ。
それじゃ自分でも分かってないのに、思わせぶりなセリフで誤魔化してるようにしか見えないぞ。
Re: (スコア:0)
危ないのを分かっていながら誤魔化しながら使ってきたということでは?
ただ、何でもかんでも福島を持ち出すのは頭が悪い。
自分が東電とか道路公団の連中より障害について見識があるように
見せかけたいのだろうが、今やほとんどの人が同じことを言っているから、
デマや噂に流されやすい軽い人間と見られていることに気がついていない。
Re: (スコア:0)
アンカー製造業者とかはそんなにないんですぐにわかると思うんですけど、実際に作業した施工業者とかってわかんないんすかね?
土木の体質云々のためにも姉歯みたいに大問題にすればいいのに
Re:結局 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
テストを書かずに設計をコミットしたから、施工不良に気が付かなかったんだよ。プロセスの問題だね。
# 宙づりアンカーという設計が実績ある(試験済み)ものだったかは知らないけど。
事故防止の教訓としてハインリッヒの法則というものがありまして (スコア:0)
1:29:300の法則とかヒヤリハットの法則なんて別名で呼ばれたりもしている
2001年かぁ (スコア:0)
たしか民主が予算削ったから事故が発生したとか言い出してた人いなかったけ
山陽新幹線なんて (スコア:0)
海砂問題で話題になった山陽新幹線なんて開業直後から近所では話題になってたけどあまり問題にされなかった。
歩道にコンクリが落ちていてもけが人がいないとそのまま草むらに放り込まれてたからなあ。
Re: (スコア:0)
いや、今回の事故に関しては、そこで言われてるコンクリの強度不足は関係なかったんでそれは無関係。
(コンクリの強度不足がいずれ別の事故を引き起こす可能性はともかく、今回の事故の原因になったわけでは無い)
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/tunnel/index.html [mlit.go.jp]
まあ、「設計がどうであれ施工が杜撰だと事故るよね」という意味では同じだけど。
Re: (スコア:0)
>所詮途上国に毛の生えた程度の国ということよ。
「毛が生えているかどうか」は重要
Re: (スコア:0)
生えてない方が好きな人もいますしね(白目)
Re:シャブコン&強度不足 (スコア:1)
洋モノでは結構剃ってますもんね(違
Re: (スコア:0)
生えていたほうが摩擦力が増えて、ボルトがぬけにくくなるのでは?(違
アメリカのことを悪く言うな。 (スコア:0)
「所詮途上国に毛の生えた程度の国」
新規作成中のベイブリッジのボルトに亀裂が見つかったとか
耐震基準がなかったりとか
ガスパイプラインが突然爆発したりとか
水道管が破裂して小山が崩れたとか
いくらでもあるぞー
Re: (スコア:0)
> 新規作成中のベイブリッジのボルトに亀裂が見つかった
ちゃんと点検できていたということじゃないか?