パスワードを忘れた? アカウント作成
8192405 story
DRM

Microsoft、ゲーム機の常時インターネット接続に関するクリエイティブディレクターの発言を謝罪 51

ストーリー by headless
謝罪 部門より
インターネットへの常時接続が必要になる可能性が噂されている次世代Xboxだが、Microsoft Studiosのクリエイティブディレクター、Adam Orth氏がTwitterで「何を心配しているのか理解できない」といった内容の発言をして議論を呼んでいた。Orth氏はインターネット接続がダウンしたらゲームがプレイできなくなるというコメントに対して、停電することもあるなどと反論していたが、最終的には謝罪してツイートを非公開にしている。その後、この件に関してMicrosoftも謝罪の声明を発表した( The Next Webの記事本家/.)。

Microsoftの声明によれば、Orth氏は同社の意見を代表して発言する立場ではなく、Orth氏の個人的な意見はユーザーを中心に開発を進める同社のアプローチを反映したものではないとのこと。ただし、今後の製品計画に関しては、これ以上のコメントはできないとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 19時49分 (#2358228)

    以前、某社から「○日までNDA契約をいただきましたが、本日当社のVPが発言したので解禁とさせていただきます」というメール来て噴いた。
    ※社内で大体まとまっているのに日経がすっぱ抜いて、「当社として決定した事項ではございません」というのと大差ないな。

    • by Anonymous Coward

      真相として会社を代表する意見と彼の意見が一致していたのかはわかりませんが、こうしてしまうことで後出しジャンケン的に我々はユーザーとともにあるアピールしてある程度炎上を抑える。ありがちな幕の引きかたなんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      担当者の「もういいよ。上の人が口滑らせちゃったから。 (´・ω・`)」という
      顔文字まで浮かんでくるようなメールですな。

  • by miyuri (33181) on 2013年04月06日 20時40分 (#2358262) 日記

    インターネット接続がダウンがどうこうっていう、コンピュータゲームに強く依存している者の心配事なんて、理解できなくて当然。

    • by Anonymous Coward

      どの道、暇な時に使えないゲーム機は終わってる。
      ネットが使える時はネットする。ネットが出来ない時はゲームも出来ないから、必要ないでしょ。
      ゲーム機の為だけにネット回線を引くなんてないし、その分をPCやタブレットに使ったほうがお得でしょ。

      • by Anonymous Coward

        タブレットに使える無線LAN回線があるなら、
        XBOXで接続するのに何の問題があるんだ。
        もしかして従量制の契約なのか。

        怖いのはゲームの時はLANの品質も問題になることだな。
        回線品質が悪いと、品質いいプレイヤーに見えるものが自分には見えなくて、とられるなんてことが頻繁に起こるから。

        • by Anonymous Coward

          >タブレットに使える無線LAN回線があるなら、
          >XBOXで接続するのに何の問題があるんだ。

          3G回線でコアゲームは不可能と主張する一派が居てだな・・・

          • by Anonymous Coward

            どの会社の3G回線かチェックして調整しているAndroidのゲームがあったけど、会社によって結構ちがうんだろうか。

            • by Anonymous Coward
              ハイエンドのオーディオ機器では電力会社によっても音質が変わってくるそうで。
    • by Anonymous Coward

      ゲーム機売るのを商売にしててそれはまたずいぶん殿様なことで

    • by Anonymous Coward

      去年の丁度今頃、PSNが最短で1ヶ月、最長で2ヶ月半ほど停止していた事件がありましたよね。
      あの時にはオンラインプレイが一切できない、ダウンロード販売/DLCが一切できないというだけでしたが、それでも結構混乱がありました。
      同様のことが次世代XBoxでも発生した場合、暫くの間ただの箱に…あーいや元から箱なんですがともかく役に立たなくなるということです。

      >理解できなくて当然。
      余りにも無責任すぎますね。

      • by miyuri (33181) on 2013年04月07日 7時05分 (#2358453) 日記

        PSNが最短で1ヶ月、最長で2ヶ月半ほど停止していた

        *インターネット接続が*ダウン
        MSの人の場合、責任外の事なんて知ったこっちゃないってスタンスなんだろうね。

        ゲームセンターの運営側からしてみれば、道路が通行不能になっていようがしらんがな的な。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまりオフラインで遊べても何もうれしくなかったってことでしょ
        なら常時接続でいいじゃん

        • by Anonymous Coward

          『プレイ時にネットワーク機能が必須ではないものに関してまで、認証のため(?)に接続
          が必須になると言う仕様になる』かもしれない…ってトコで、不満の声が出ていたのでは?

          PSNの例を出して頂いていた通り、ゲームプレイとは関係ない所ですら色々と問題が発生
          していたのに、ゲームをプレイする度にとなると、不便で仕方が無いと思いますが…。

          それとも、
          http://it.srad.jp/comments.pl?sid=597656&cid=2358262 [it.srad.jp]
          http://it.srad.jp/comments.pl?sid=597656&cid=2358415 [it.srad.jp]
          の方々には、別の条件などが見えていたのでしょうか?
          見えていたのであれば一体何があったのか、前向き

    • by Anonymous Coward

      MS信者的にはMS関係者の発言は正しくて当然。

      • by miyuri (33181) on 2013年04月08日 6時42分 (#2358884) 日記

        『オタクの考えなんて一般人に理解できなくて当然だよ』
        と書けば分かり易かったかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ユーザ馬鹿にしてれば問題無い話だとはMSも考えなかったから謝罪したんじゃねーの?
          変な擁護はMS様も嬉しくねーからやめた方がいいよ。

    • by Anonymous Coward

      そういうまわりくどいMSのネガキャンやめてくれませんか?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 19時15分 (#2358208)

    ユーザーが求めれば、自作プログラムの起動なども自由にできるようになるのだろうか?

    • すでにできるはずですよ。

      http://msdn.microsoft.com/en-us/aa937791
      http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/directxworld/xnaanniversary01/xnaanniversary01_01.html
      --
      # yes, fly. no, fry.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      次世代機なぞ出さずにPC使ってくださいとか言い出したりして。
      (昨今の流れだとSuface的な感じのMicrosoftブランドのゲーミングPCが出るような感じだと思う)

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 20時51分 (#2358267)

    前のは"And your contribution to society is ... what?"だったけど。
    あの人いつのまにか辞めてたのね。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 21時57分 (#2358305)

      Adam Orth:Microsoft Studios creative directorの当日の発言(抜粋)

      悪いけど『常時オン接続』のコンソールについての騒ぎは良くわからないね。今はどんなデバイスだって『常時オン接続』。
      それが私たちが生きている世界だろう。#dealwithit(dealwithit:こいつをどうにかしろというスラングのハッシュを付与して投稿)

      そりゃいいや 。(都市部に住んでいないユーザの劣悪な回線状況を訴えたツイートに対して)

      電気だって止まることはある(経済的・物理的にオンラインを常時維持するのは困難だという指摘に対して)

      ちょくちょく電気が止まるのなら、掃除機だって買えない。ゲームにはオンラインは必須じゃない、というのは正確ではない。
      (掃除機は電気がないと動かないが、ゲームに常時オン接続は必須ではないという指摘に対して)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #dealwithit(dealwithit:こいつをどうにかしろというスラングのハッシュを付与して投稿)

        逆、逆。スラングの"deal with it"は「てめえではどうにもならねえんだから我慢しろ [blurtit.com]」という意味。

        「我慢しろ」なんて上から目線で言われたら、そりゃユーザーも怒るわな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 21時18分 (#2358289)

    Google が同じこと言ってもみなさん文句はいわないんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      nexusもchromebookもOS変えられるから。ブートローダーのアンロック方法も公開してるし

    • by Anonymous Coward

      どの同じ事かしらんけど、
      「Google検索はオンライン接続必須です」
      と言われても、ぐうの音も出ないよ。

      • by shinmk (8986) on 2013年04月07日 9時16分 (#2358477) ホームページ 日記

        Googleの製品で考えるなら、
        ネットが使えない時に、Google日本語入力が使えなくなる
        ということになるのかな。
        それだと、いやそれは困るでしょう、となりますね。

        もちろん、今はネットが寸断されていても問題なく使えます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      違う違う。
      Appleが同じ事を言ってもだれも文句いわないんだよ

  • by Anonymous Coward on 2013年04月07日 0時34分 (#2358388)

    と同じ事だろう。
    常時オンラインが嫌ならPS4やWiiU買えってことだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月07日 12時10分 (#2358546)

    インターネット接続が常時ON、いつも安定して高速、なんていまだ一部の恵まれた国の話なんだなーと体験する日々を送っております。
    オンラインがあると素晴らしいならともかく必須だと、そういう世界市場の何割かの地域を切り捨てなので、販売戦略としても勿体なくね?

    # まぁそんな地域は所得も小さいので、端から切り捨てって戦略もありだと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      任天堂のゲーム機しか知らないと想像つかないかもしれないが、そもそもXBOXってオンライン環境がないといまいち盛り上がらないゲーム機なんスよ。
      MSも早くからオンライン環境の構築をやってきて、それで今稼げるようになってきているわけで。

    • by Anonymous Coward

      そもそもゲーム機で余暇をつぶすような生活スタイルを維持できる国って、ゲーム機がばんばん売れる国って、一部の恵まれた国の話です。そもそもがゲーム機が売れない恵まれてない国の話をしても意味がない。そもそもが、ゲーム機が売れてゲームソフトがばんばん作られている国はインターネットのインフラはそれなりに充実してます。

      無論、ネットの速度に関してはそれら先進各国でも多少ありますけどね。ストリーミングでゲームするわけでもないし、そこまで目くじら立てなくてもと思う。むしろネットの速度に関しての要求がマストになれば、それらの国でもインフラビジネスがより発展してくる気がする。先進国でスマホによってLTEなどの高速網が整備されていったようにね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...