パスワードを忘れた? アカウント作成
8375677 story
インターネット

Yahoo!ブックマーク、7月17日でサービス終了 20

ストーリー by hylom
もうブックマークがソーシャルな時代は終わったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフー(Yahoo! JAPAN)が提供しているYahoo!ブックマークが、3か月後の7月17日をもってサービス終了となることが発表された(Yahoo!ブックマークの告知)。

昨年10月に同様のブックマークサービスであるlivedoorクリップもサービスを終了している。国内のブックマークサービスとして生き残っているのははてブだけ、という時代になるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンク切れナシ! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月18日 18時18分 (#2366317)

    http://bookmarks.yahoo.co.jp/promo-about [yahoo.co.jp]

    > メリットその2
    > 登録した時点のページを丸ごと保存するからリンク切れナシ!

    おおYahoo!ブックマークよ、リンク切れになってしまうとは情けない

    • by Anonymous Coward

      ミイラ取りがミイラになってしまったんだな

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 18時15分 (#2366313)

    ブラウザの同期がここまで当たり前になってしまった今、
    ブラウザと同期できないブックマークサービスは
    時代遅れになりつつあると思います。

    あとCeronみたいに検索に引っかかるけど、記事そのものではない
    似非ブックマークみたいなサービスは特に早く無くなった方がいいですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 19時02分 (#2366338)

      ブラウザのブックマークとソーシャルブックマークは用途が違うと思っています。

      「後で読む」「おぼえがき」「また読むかも」「とりあえず読んだ」「誰かに勧めたい」などに相当するページをいちいちブラウザのブックマークにフォルダ分けして整理することなど、とても追いつきません。ブラウザのブックマークに入れて便利だななんていうページは、結局、定期的にアクセスするページに限られてしまい、それらだけ入れておけばいいわけです。それら以外こそオンラインブックマークの出番なわけです。

      これがソーシャルになっている利点は、ページの人気度がある程度わかってコメントしあえることですが、その需要の一部がtとfとgに食われつつあることは確かでしょう。でも、Ceronはともかく、完全になくなられては情報収集の効率が激しく低下するでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ブラウザのブックマークにフォルダ分けして整理することなど、とても追いつきません。
        ブラウザのブックマークに登録して分類するのが面倒なのにソーシャルブックマークだと魔法のように簡単になるの?
        Firefoxだと登録はアドレスバーの☆アイコンをクリック一発で、既存のタグを付けるのももう3クリック。これ以上簡単になるのは想像しづらいんだけど。

        • by Anonymous Coward

          ☆クリックだと全部同じところに保存されちゃいますよね。
          ブックマークツールバーに放り込みたいと思ったときに移動するのが面倒くさくてどうも。
          タグと紐付けしてフォルダ分けしてくれるアドオンとかありますかね? ありそうだな。

      • by Anonymous Coward

        今までブクマをどういう用途に使うのか解らなかったが、このコメでやっと使い道を知った。

        でも消えちゃうドキュメントもある訳だし、端からPDFで保存していく方が合理的じゃね?
        検索しやすいようにファイル名を工夫したのも昔の話。
        今は全文検索でサクッと見つけられるでよ。

    • by Anonymous Coward

      Ceronはなにがしたいのかマジでわからんよな。あれ見てるヤツなんているのか。

      • by Anonymous Coward

        居るんじゃないの?ネラー関係で。

    • by Anonymous Coward

      WebArchiveに残る消えたページをGoogle検索して見つけるのに必要>ブックマークサービス

    • by Anonymous Coward

      必ずしも使っているブラウザで同期できるとは限らない以上、Webベースのオンラインブックマークは必要です。
      ブラウザの縛りがない分、自由な機能を搭載できますし。

    • by Anonymous Coward

      もてはやされた頃丁度集合知が概念の中心にありましたね。
      中心となる概念はそれです。同期ではないと思う。
      はてブは今でもその概念を忠実に実装していると思いますが、
      実際Yahoo知恵袋同等の知性の集合体なら無い方がましかも。

      はてブ周辺も自己啓発セミナー的な雰囲気があまり好きになれませんが。
      トレンドを集めた結果がそうなるということはそういう人間が集まっているということで、
      まさしく忠実ですばらしいシステムなのだと思います。

  • ソーシャルブックマークサービスも黄昏の時代ですかね。
    はてなブックマークを愛用してますが、ブックマークレットから登録するのが遅いです。また、全文検索も遅いです。
    遅さが改善されれば、まだまだやれるサービスだと思うのですが。
    それとも、SNSで書き込むほうが、手っ取り早くなっているのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      今現在のシェアは知らんけど、一番有名だったのは delicious なんじゃないの?
      UIが日本語化されてないので、英語が苦手な日本人の利用者が少ないってだけで。
      #ここだっけか。 https://delicious.com/ [delicious.com]

      知名度も低いし、やる気あるのかないのかわからないサービスだけど、
      Google Bookmarks というのもあります。

  • 寝言ははてブが閑古鳥になってから言ってくださいhylomさん

    • by Anonymous Coward

      /.J も はてブ も同じ位置にいると思うんよね。
      年寄りの残尿感のような、微妙なブームのまま何となくオワコンという。

      • by Anonymous Coward

        はてブはともかく/.J は微妙なブームにすらなってないと思う。

        • by Anonymous Coward

          しょせん /.J は /. の劣化パクリサイトだからな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 13時49分 (#2366863)

    今だったら「いいね!」ボタンとか使うのが多いんだろうな

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...