パスワードを忘れた? アカウント作成
8662471 story
インターネット

whois情報公開代行サービスを利用している.inドメインが停止されている模様 16

ストーリー by hylom
禁止が広まったらどうしよう 部門より
insiderman 曰く、

Geekなページによると、インドのccTLD「.in」のレジストリが、同ドメインの利用者のうち、whois情報公開代行サービスを利用しているドメインを次々と停止しているらしい。

whois情報公開代行サービスは、ドメインのwhois情報をその代行サービス運営会社の情報などに設定するサービス。whois情報には住所なども含まれるため、これら情報の公開を望まない利用者に向けて多くのドメイン取得代行サービス事業者が提供している。

INRegistryでは、一切のwhois情報公開代行サービスを禁止する規約があるそうで、そのためにこのような措置になったようだ。Geekなページによると、whois情報公開代行についてはその是非に対する議論が世界的に行われているようで、今後それ以外のドメインにも制限が広まっていく可能性もありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連URL (スコア:5, 参考になる)

    by none (16325) on 2013年05月01日 21時56分 (#2373832) 日記

    各社のお知らせ

    value-domain
    https://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20130430-1 [value-domain.com]

    お名前.com
    http://www.onamae.com/news/domain/130501_2.html [onamae.com]

    ムームードメイン
    http://muumuu-domain.com/?mode=info&id=2495 [muumuu-domain.com]

    INRegistryの規約[PDF]
    http://www.registry.in/system/files/Terms_and_Conditions_for_Registran... [registry.in]

    --
    有無自在
  • by acty (2235) on 2013年05月01日 17時47分 (#2373700) 日記
    今朝から迷惑メールが激減したので、
    何事かと思っていたのですが、
    これが理由だったのですね。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 20時12分 (#2373787)

    お名前.comで.inドメインを使ってましたが、いきなり強制公開にされちゃいました。
    事後承諾のメールは来ましたが…。

    公開される前に、公開 or ドメイン廃止の選択をさせてほしかった。

    • Re:対象ですが… (スコア:4, 参考になる)

      by none (16325) on 2013年05月01日 22時02分 (#2373839) 日記
      各社いろいろな対応を行っているようです。

      私の契約しているムームードメインでは
      ・新規のwhois情報公開代行サービスの停止
      ・情報を公開するように推奨
      ・制限解除の際は情報を公開することが必須

      お名前.comでは
      ・whois情報を所有者のものに強制変更
      ・制限解除を依頼中

      value-domain.comでは
      ・新規のwhois情報公開代行サービスの停止
      ・情報を公開するように推奨
      ・制限解除の際は情報を公開することが必須
      --
      有無自在
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いくつか単語で、whoisかけてみたら、
        日本人で住所、名前、電話番号、メールアドレスの4点セットで公開になってるのありますね。
        前から公開だったのか、今回の件で公開になったのか、
        また公開されている情報の真偽は定かではありませんが。

    • by Anonymous Coward

      > 公開される前に、公開 or ドメイン廃止の選択をさせてほしかった。

      ちなみに契約上はどうなってたんですかね??
      少なくとも個人情報保護法にある法令に基づく開示とは思えませんけど・・・。

      #今時、個人でもってるドメインって少なくないよね?

    • by Anonymous Coward

      >公開される前に、公開 or ドメイン廃止の選択をさせてほしかった。

      緊急避難的に公開とドメイン停止のどちらかしかないのだったら、停止の方がインパクト大きいから避けたのでしょう。
      何のためにドメイン取得してたんですか?

      • by Anonymous Coward

        >緊急避難的に公開とドメイン停止のどちらかしかないのだったら、停止の方がインパクト大きいから避けたのでしょう。
        >何のためにドメイン取得してたんですか?

        どちらの影響が大きいかは、ドメイン取得者によって様々だろう。
        個人情報を晒されるくらいなら、ドメイン捨てた方がまし、と思っている人もいるはず。

  • by FFFF (45890) on 2013年05月01日 21時59分 (#2373835)

    inドメinで有名な所って 字幕.in予告.in 以外にあったっけ?
    #1 前者はアクセス不可になってるけど…
    #2 管理人はどっちも一緒だったのに今気づいたた

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 19時12分 (#2373756)

    思いっきり.inドメインで代行使ってる。
    今のところ問題は無いが不安だなあ。

    しかし、代行を禁止したって適当な連絡先入力しても
    調べようが無いわけで意味あるのかな。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...