パスワードを忘れた? アカウント作成
9257272 story
インターネット

岩手県議の小泉光男氏、ブログ炎上を苦に自殺か? 202

ストーリー by hylom
まさかの展開 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今月5日にブログが炎上した、岩手県議の小泉光男氏が25日早朝、岩手県内の車中で死亡しているのが確認された。警察では自殺の可能性が高いとみて捜査を進めている(毎日新聞の記事)。

同議員のブログは5日、病院を受診した際に番号で呼ばれたことに腹を立て、「刑務所に来たんじゃない」「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」などとスタッフに怒鳴り散らした旨を掲載し炎上。ブログを閉鎖し、17日には謝罪会見を開いていた。警察では事件との関連を調べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マスコミの責任 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月26日 16時32分 (#2409044)

    ブログ炎上が原因かと報道されてるようだが、自宅まで取材しに行きテレビで放送したマスコミの責任を無視するべきではない。
    ブログにコメントが投稿されることより実際に家までマスコミが取材に来てテレビ放送されたことの方がよほど彼を追い詰めたはずだ。

    • by hahahash (41409) on 2013年06月26日 17時49分 (#2409160) 日記

      まあ、ここでいいか。
      とりあえずの時系列はこんな感じ。

      6月5日 番号で呼ばれた件をブログに書き、炎上開始
      6月9日 ブログ閉鎖
      6月11日 ワイドショーで全国のお茶の間に拡散
      6月17日 謝罪会見
      6月25日 死亡

      Googleのトレンドを解析してる人のページが面白かったので、ちょっとトレンド張ってみる
      http://www.google.co.jp/trends/explore?q=%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%89%E... [google.co.jp]
      Googleというというネット界隈のトレンドでさえ、5倍もの違いが出たりする。

      実際のとこ、ネットの炎上なんて、ワイドショー様に比べりゃゴミみたいなもんなんじゃないかなぁ……

      親コメント
    • Re:マスコミの責任 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年06月26日 23時54分 (#2409556)

      あなた(AC)に全「ネットの責任」を負わせるわけではないのですが、ネットで騒ぐと言うのも原因の一因には当たってもおかしくはないと思うだけに、ネット上で「ネットなんかよりもあっちの方が」と安易に決めつける言説をみると、イジメグループの下っ端が自己の責任について反省もなく「俺よりもあいつらの方が追いつめてた」と言い訳するシーンとかぶってみえます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月26日 17時09分 (#2409108)

      でも県議が犯罪的な行為をして、ブログも炎上中、そんな状況においても
      マスコミが取材をしなかったら、偏向報道って叩かれると・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月26日 17時30分 (#2409140)
      放送時に、自宅の外で(うろ覚え)8時間待っていたと聞いた時唖然とした。
      そんなに時間かけてまで全国放送で流す問題じゃないだろうと。

      ブログ炎上→全国放送のTVが自宅突撃→謝罪会見を全国放送
      親コメント
  • 今頃、病院はパニックで緊急対策会議で対応策を検討、とかする羽目になっているのでは。だいたい、患者を治すために頑張っている医療スタッフが、何の落ち度も無いのに一方的にブログで名指し批判され、噂に上った挙句、患者に自殺されて全国ニュースにされたら「何のために治療したのか」「結果的に我々の対応が死に追いやってしまったのでは」と落ち込むだろ。挙句に、病院に「可哀想だ。名前で呼んでいればこうならなかった!」とか、電話して大馬鹿な意見を言い出す奴も出るだろう。ところで訂正だ。

    誤: ブログ炎上を苦に自殺
    正: TVなどメディアでバッシングされて自殺

    メディアリテラシーを持とうね。炎上したぐらいなら、釈明してブログ閉鎖で済んでいれば、自殺まではしなかったんじゃないのか。でも、マスゴミに目をつけられ、TVニュースでまで流されたら、死にたくなるんじゃないの? 責任取れよ、TV局は。ネットに自殺の責任なすりつけていないでさ。卑怯にも程がある。

    死者に鞭打つようではあるが、病院の対応は全くの適正だ。「厚生労働分野における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン等 [mhlw.go.jp]」から「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」を読めば、番号で呼ぶというのは、個人情報を取り除くための適正な扱いなので、議員がブログで怒りをぶつけていた主張内容とは全くのあべこべで、「小泉光男さん」なんて呼んだら、病院は「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」に反するので。だって個人の医療情報って機微情報で、中絶とかで来ていて名前を呼ばれたくない人だっているだろうし。もちろん、希望する人だけ番号で呼ぶ、なんてアイディアはまるっきり駄目。だって「鈴木さん、高橋さん、斉藤さん、241番の方、山田さん」なんてアナウンスされたら「誰? 何の病気?」と注目を集めかねない。まぁ、判断力が下がっているような高齢者の多い診療科では、番号で呼ばれると聞き逃すので名前で呼んだ方が親切という場合も無いわけではないが。それで小泉光男議員は、個人情報保護法に関して知識が無さ過ぎ。ここまで無知だと他の事なら見識があるのか疑問。まぁ、治療費踏み倒すぐらいだから、非常識そのものだが。それで、自殺してもあまり気の毒に感じない、稀な人ですね。病院の方が気の毒に思うぐらい。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月26日 16時19分 (#2409020)

    車の中で死んでいたのが、外の湖畔で倒れていたり。第一発見者が従兄弟だったのが通行人に差し替えられたり。(まぁ従兄弟が通行したんだろうけどね)

    これは事件だな

  • 万引きでも無銭飲食でもないし、どういう罪になるんだろ?

    #死人に鞭打つのもアレだけど、犯罪であれば書類送検くらいすべきだよね。

    • 今回の場合公言してたのでアウトだけど、支払い忘れただけだと罪になるのかな。
      心身ともに弱ってる人だと場合によっては会計し忘れるってのもありそう。
      あとで請求されて、それすらシカトし続けてたらだめだろうな。

      去年通った皮膚科では、患者のプライバシーに配慮して受け付けした整理番号で呼び出しますとのことでした。
      確か精神科でもそういうのもあったと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月26日 16時40分 (#2409061)

      #2409012とどっちにレス付けるか迷ったのですがこちらに。
      最初から払う意思がなかった、あるいは謀略によって支払いを避けようとしたのならば詐欺罪の可能性もありますが、
      経緯からすると

      ・最初は払う意思があった
      ・サービスに立腹した(→契約上の支払義務がないと勝手に判断した)

      という流れなので、単に民事上の問題にしかならないように思います。

      #2409012は窃盗との同義性を主張していますが、日本の刑法における窃盗罪は財物(基本的に有形物であり、
      特に条文で電気が追記されている)を窃取した場合に限られます。サービスは財物とみなされないため(利益窃盗)、
      これを享受して対価を払わなくても刑法上の窃盗罪にはなりません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月26日 16時57分 (#2409091)

        経緯からすると

        ・最初は払う意思があった
        ・サービスに立腹した(→契約上の支払義務がないと勝手に判断した)

        という流れなので、単に民事上の問題にしかならないように思います。

        本人のブログによると前にも気に入らない事があって金を払わず帰ったことがあるそうです。反復してやっていると言う事は「最初は払う意思があった」って所が怪しい気がします。むしろいちゃもんつけて払わずに帰る気満々だったのでは?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月26日 16時16分 (#2409019)

    鬱の人とかそういうことするし

  • by miishika (12648) on 2013年06月26日 20時20分 (#2409327) 日記
    そんなに番号が嫌なら、皮膚科では
    「インキンでご来院の小泉光男先生」、性病科では
    「淋病でご来院の小泉光男先生」と呼んでやれ。

    自分より傲慢な奴がいて、しかも県議になれるというのはびっくりしたなあ。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...