パスワードを忘れた? アカウント作成
9418426 story
Firefox

Flash Player 10.3のセキュリティサポート終了、不具合対策は保護モードの解除で 56

ストーリー by hylom
Adobeさんにやる気はあまりないようです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Flash Player 10.3のセキュリティサポートが終了しました(窓の杜)。Flash Player 11.3で保護モードが追加された時、Firefoxとの組み合わせで多くの問題が発生したため、対策としてFlash Player 10.3へのダウングレードが呼びかけられました(Mozilla JapanブログFlash Player HelpMozilla support)。

また、Flash Player 11.7になってもIMEによっては日本語入力ができないという問題がありますが、Adobeは修正しないようです(mozilla.orgのbugzilla)。10.3へのダウングレードという選択肢がなくなった今、この問題に対する回避方法は、MS-IMEを使用するか、Flash Playerの保護モードを無効にすることだけです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2013年07月11日 9時42分 (#2419330) 日記

    >また、Flash Player 11.7になってもIMEによっては日本語入力ができないという問題
    リンク先を見ると、カナ入力モードで発生する問題で、ローマ字入力だと大丈夫なようです。

    >Flash Playerの保護モードを無効にすることだけです。
    保護モードの解除の仕方は、このページ [adobe.com]の最後に書かれています。

    Win7 64bit 上で Firefox22+FlashPlayer11.7.700.244 を使っていますが、特に問題は出ていませんね。
    10.3 を置いておく必要は、もう無いんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 8時01分 (#2419269)

     Flashゲームが出来ないじゃないですか!

     #格別、記憶に残っているゲームはないなぁ(思い出してみたらShockwaveだった)。

    • by Anonymous Coward

      ニコ動も見られないじゃないですか!

      # 他の実装されてるんだっけ?

      • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 9時08分 (#2419309)

        ニコ動はiOSのSafariで見られますし、iOS/Android/PSVita/WiiUアプリ版もありますね。
        でもFlash以外からだと正しく視聴できない動画が結構あるのが困る。特殊なエンコード方式を使っているのだと思いますが、そういうのはサーバー側で再エンコードしてほしいなと思ってる…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          flashはニコ静画の一部以外はいらんのでそのときだけVMWareに入れたWin8のデフォルトIEで見てる。

          それ以外でflashが必要と思う事って最近あんまり無い。(Youtubeの一部でみられないものはあきらめた)

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 8時03分 (#2419270)

    まず、10.3には保護モードはそもそも存在しません。ですから保護モードを無効にしたからといって10.3にダウングレードするより危険になることはありえません。サポートが終了する前から保護モードを無効にするのがなんとなく怖いからダウングレードするというのはナンセンスでした。
    Operaでは保護モードが使われないので、Adobeは保護モードが無効な状態でも攻撃できないようパッチを当てなければなりません。これはOpera 15以降でも同じことです。PPAPI版Flash PlayerはChromeに含めるためGoogleがAdobeからライセンスを受けて開発したもので、他のChromiunベースブラウザには付属していませんし単体配布もされていません。

    • いや違うだろ.

      1. Flash 11にしたら, 保護モードのせいで動かなくなる環境が多発
      2. 暫定的に10.3に落とすことで回避
      3. 10.3がサポート終了
      4. まだ暫定的だけど, Flash 11で保護モードを無効にすることで回避

      という流れなんだから.

      # FreeBSDが生活環境なので, Flashは入れてないです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > # FreeBSDが生活環境なので, Flashは入れてないです

        FreeBSD だと Flash が使えないかのように書くのは止めてくださいませんか(言ってないって :)
        Windows でよりかはましだと思って、身の回りのうち FreeBSD 機にしか Flash 入れてない人もいるんですよ(どう「まし」か根拠レス)

  • Adobeのせい? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年07月11日 8時37分 (#2419291)

    Firefoxだとプロセス分離のため
    plugin-containerからFlash呼び出すから
    Firefox.exeに対して動くIMEは
    plugin-container.exe経由のFlashは
    IMEとのアクセスは出来ないってことだよね

    だってMSのEMET [technet.com]入れてたら
    Flashの保護モード無効でも
    Google IMEでは日本語打てないもの

    ブラウザやOS側やEMET側で
    道塞がれてるんだから
    Adobeがどう頑張っても無理でしょう

    状況自体はたしかに不快ですけど
    この件でAdobeなじるのは筋違いじゃないかな

    • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 10時08分 (#2419348)

      ATOKならいけるんじゃなかったっけ?
      http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single;id=2012061400 [d-toybox.com]

      Google IMEが余計な権限を使うから、Flashから呼べなくなってるだけだと思う。

      ブラウザやOS側やEMET側で
      道塞がれてるんだから
      Adobeがどう頑張っても無理でしょう

      うん、でも、ブラウザやOSがIMEのために、DLLを読む権限をプラグインに渡すのも、それはそれで間違ってるような。要はIMEの実装方法やインストール方法の問題でしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあIMEをインプロセスで動作させなければならないMSの腐ったIME仕様のせいってことで。
        MSがまともなAPIを提供さえしていればGoogleもその部分を自前で実装する必要に迫られてこれまた独自に保護モードを実装するはめになったAdobeのプラグインと喧嘩することもなかった。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 11時49分 (#2419421)
      plugin-containerは関係ないです。
      OOPPが導入されたのはFlash Playerが保護モードを導入して騒ぎになるよりも前。
      それにOOPPをオフにしたら症状が緩和されたという話も聞かない。

      別にAdobeにすべての責任があるとは思わないけど
      なんでGoogle日本語入力に責任を求めないのかが不思議。
      ほかのIMEではそこそこまともに動くんだから、Google日本語入力は実装が間違っている!
      ……という結論には至らないんですか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですね。
      IMEを必要とするガラパゴス言語が悪いのです。
      アルファベットだけにSHIMASHOU.

    • by Anonymous Coward

      タレコミによればMS-IMEなら出来るんでしょ?
      ということは何らかの手段はあるということ。
      MSが情報を出し渋ってるのかAdobeにやる気がないのかのどっちかじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      Flash PlayerのIME問題のおさらい
      http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single;id=2013071100 [d-toybox.com]

    • by Anonymous Coward

      で、なんでGoogle IMEでも出来なくなるとFirefoxのせいになるの?

  • by kcg (26566) on 2013年07月11日 9時07分 (#2419308) ホームページ 日記

    なんかこうFlashが流行ってた期間が結構長いから、Flash職人として稼いでいた人とか
    Flashで食べていこうと学んだ人とかが、職を失う感じになりますよね。
    他のアプリよりも、そういった影響が大きい印象。

    • by nmaeda (5111) on 2013年07月11日 10時48分 (#2419376)

      いくらなんでも、一企業の一商品(それもソフトウェア)に関する技能だけで、一生、食べていけると考えていたなら、さすがにそれは自業自得。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      その被害者意識、いい発想だな。
      貧困ビジネスに活用させてもらおう。

      サポート打ち切り、生産終了、サービス統合・・・・・何にでも使えるぞ。
      • いや、私はFlashは一度も書いたことないですよ。
        でも、学校で習ったとかいう人は、それがどういう立ち位置にあるものなのかピンと来ないまま、
        ある程度敷衍的な知識とごっちゃに習わされてそういうもんだ思ってしまった人多そうだなぁと。
        知人を思い浮かべながら~

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 7時16分 (#2419256)

    制作側からしてみるとFlashが便利で…ってのはわかるが、
    こうもAdobeにやる気がない、セキュリティ的に脆弱だとさっさと葬られて消えてくれとしか…。

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、手間的にFlashにかわるものってあるんでしょうか。
      HTML5で同じ事ができる、というのはユーザーエクスペリエンス面やスペック面ではそうなんでしょうけど、開発の手段として見たらFlashのほうがまだ「便利」だと思います。
      少なくともブラウザごとの実装の差による影響を受けにくいとか、ユーザーの設定による影響もほとんどないとか。
      あと、バナー広告のように他所のサイトにコンテンツを提供するにしてもiframeよか使い勝手いいですし。

      • by Anonymous Coward

        オーサリングツールのFlashはなくならなくていいよ。だがFlash Player、てめーはだめだ。

      • by Anonymous Coward

        製作者の手間なんて利用者には関係ないので。
        作者の怠慢を利用者に転嫁しないでほしい

        • by Anonymous Coward
          関係ないと言い切りつつ、自分は相手の言動に踏み込んで怠慢と罵倒する傲慢さよ
        • by Anonymous Coward

          この人、例えばWebサイトを発注するのに「Flashなら50万円で作れるけど、HTML5で実装するなら100万円ですよ」って見積もり出されたら「そんなの作者の怠慢だ」とか言うんだろうか。
          言いそうだなぁ、嫌だなぁ。

          そして次は牛丼屋やファミレスあたりでメニューにない品を要求した挙げ句、断られると「店の怠慢を客に転嫁しないでほしい」とか言い出すんだぜ。

          • by Anonymous Coward

            この人、例えばWebサイトを発注するのに「Flashなら50万円で作れるけど、HTML5で実装するなら100万円ですよ」って見積もり出されたら「そんなの作者の怠慢だ」とか言うんだろうか。

            それを聞く相手は発注者にであって利用者にじゃないだろう? まあ、発注者は100万円の価値があると思えば払うだろうし、そうじゃなければ払わないだろうね。それで、利用者からみたら「作者」が実際の開発者でも雇い主や発注者でも同じことだよ。

            そして次は牛丼屋やファミレスあたりでメニューにない品を要求した挙げ句、断られると「店の怠慢を客に転嫁しないでほしい」とか言い出すんだぜ。

            何を勝手な妄想をしてるんだ?

    • by Anonymous Coward

      Appleから廃止命令がでて、一斉に廃止運動をやったろ。

      一年くらい抵抗したうえで廃止要求に降参したアドベに
      なぜ今頃になってやる気とかそいう要求をするんだよ。

      • by Anonymous Coward

        今にして思うとジョブズって先見の明があったなぁと感心しますな。
        彼のああいうバッサリ切り捨てる判断力の正確さはちょっと他の人間にはできないというか、すごいものがありますな。

    • by Anonymous Coward

      一般ユーザーとしては、IEやChromeは対応しているのに対応できてないFirefoxが葬られればいいのに とおもいますが

      #この問題が原因で0.9以来のFirefoxユーザーを止めましたし

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 7時27分 (#2419259)

    パソコンが古いので、広告とか表示されるたびに糞重くなるのでアンインストールして数年、ほとんど困ることないです。
    どうしてもFlashが必要な場面ではGoogle Chrome使ってます。

    # パソコンはさすがに買い換えました

    • Chromeはプラグインの自動実行をOFFにすると便利ですよ。
      埋め込み画面をクリックするとプラグインが動き出すようになります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      flashはfirefoxのnoscriptで必要なときだけ動かすようにしています。

    • by Anonymous Coward

      add onのFlashblockが便利

    • by Anonymous Coward

      『どうしても Flash が必要な場面』があるなら、それは『Flash は必要』ってことじゃないかな……。

      いや俺も Flash のほかの手段への代替が進んで欲しいとは思うけど、必要性が皆無っていえる段階にはまだないと思う。

    • by Anonymous Coward

      その糞重くなるFlash広告が一発でOFFにできるからFLASHは便利。

      逆にクロムだとスクリプトの広告が本文と紛れてしまってOFFにできないため、トレースを回避できないし、不要な広告を何度も見せられるのでウンコ極まりない。

    • by Anonymous Coward

      SafariだとClickToFlash・ClickToPlugin(Flash以外のプラグインもブロック)が快適。

      Youtubeなどの埋め込み動画(Flash動画)をHTML5 Videoに置き換えてくれるので、
      Flashではハードウェアアクセラレーションが効かないけどQuickTimeならOKな環境では
      動画再生もサクサク。

    • by Anonymous Coward

      使ってるじゃん。

      内蔵だろうが別途インストールだろうが、結局はFlash入れて、使ってるんだろ?

      そういう台詞はChromeも使わなくなってから言うもんだよ。

    • by Anonymous Coward

      Chrome使わなくなってから言えよ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 9時02分 (#2419302)

    Adobeはハイペースでバージョンアップするわりに、
    古いバージョンのバグは放置で新しいの使えという事が多いと思います。

    • by Anonymous Coward

      環境の切り捨てがなければそれでもいいんですけどね。

      うちは未だに10.1。
      ニコ動のQバージョン、いつの間にか使えなくなってた。前は重いなりに使えてたのに。
      ニコ生の方のQバージョンはその当時から切り捨てられてたけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 17時30分 (#2419682)

    下の記事みたら、保護モードでもアウトってあったけど、そこって解消されるのか疑問。
    http://neta20000.net/archives/2013/06/10/221623.php [neta20000.net]

    なんか、Justin+UstreamみたいなFLAHSを二つ???やっているところ見ると、
    Windows7+Firefox+FLASH11だと止まるって話らしい。
    http://neta20000.net/AIQ/puchi/nama.php [neta20000.net]

    俺、XPだからわからないんだけど、7の人どうなの?

    • by Anonymous Coward

      何を言っているんだお前は

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...