パスワードを忘れた? アカウント作成
9658550 story
Opera

Opera、Webブラウザの機能拡張フォーマットを統一すべく「NEX形式」を発表 49

ストーリー by hylom
とはいえブラウザ固有の機能もあるわけで 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。OperaがWebブラウザの拡張機能の標準規格「NEX」を発表した。同社はこれを標準化し、ブラウザに依存しないアドオン開発を実現させたいという(TechCrunch)。

Google ChromeやFirefox、Safari、Internet Explorerといった主要ブラウザはプラグインで機能を拡張できる仕組みを提供しているが、それぞれ独自の方法でこれを実現しており互換性はない。そのため、プラグイン開発者はブラウザごとに拡張機能を実装する必要があった。もしこれが標準化されれば、ユーザーの利便性は向上し、また開発者にもメリットがある。ただ、FirefoxやChromeなどは拡張機能の多さが利点の1つであるため、簡単に標準化には乗らないような気がする。弱小ブラウザであるOpera側からこの話が出てきたところも興味深い点だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 片方にしか拡張機能がないため、わざわざブラウザを立ち上げるということが減るもんね。
    でもそうするとOperaの使用率がどんどん下がる可能性もある諸刃の剣なんじゃないか?とも思う。

    • by Anonymous Coward

      便利なだけならそれはそれで良いのですが。
      こういった「一つ機能を作ったらどのシステムでも利用できる」という思想は、全機能てんこ盛りの挙句激重になるのが普通。
      共通アドオン入れたら今のFireFoxより重くなったOpera、なんて誰がほしがるんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        > 全機能てんこ盛りの挙句激重になるのが普通。
        > 共通アドオン入れたら今のFireFoxより重くなったOpera、なんて誰がほしがるんでしょう。

        いや、あの…根拠もなくいきなりそんなこと言われても…

    • by Anonymous Coward

      まあ、複数ブラウザを併用してる状況も割と悪くないもんですけどね、自分の依存性がさがるので。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 8時37分 (#2433082)

    弱小ブラウザであるOpera側からこの話が出てきたところも興味深い点だ。

    弱小であるがゆえでしょ。
    ブラウザに依存しないのならばかなり有利になる(というか、振りを挽回できる)。
    考えなくも判ること。ある意味、ただのコバンザメ商法の亜種ですよ。

    不利を挽回するチャンスだ!
    Add-On市場のユーザー囲い込みを無くせば良いんだ!
    中小企業の社長さんが思いつきで言いそうな感じです。
    面白くも珍しくも興味深くも何ともない。
    よく見ると身近にあふれてますよ。

    むしろ、chrome や firefox 側がこの手の話を言い出したら興味深いと思う。
    自らのアドバンテージを消しても業界フォーマット統一とか言うって事だから。

    • HTML5 ももともとは Opera 発ですしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Adobeとかが提案するんならまだ面白いんですけどね。
      どうせ死に体のFlashとかを利用してそういうことはできないんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        Flashさんにはこのまま速やかに安楽死していただくのが一番ですから。

        • by Anonymous Coward

          そうだそうだ!Operaもだ!

    • by Anonymous Coward

      そうでもないよ
      mozillaやgoogleは標準化に敵対する邪悪な陣営ということになる

    • by Anonymous Coward

      「興味深くも何ともない」というタイトルのコメントに対して「興味深い」が付いているのが、またなんとも。。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 10時14分 (#2433136)

    出ないかな

    • 自分もそれがいいと思う。拡張機能の作者にはありがたい話だが、ブラウザ側にはあまりメリットがないことを考えると、ブラウザが直接NEXに乗るとは考えにくい。add-on 作者は乗れるなら乗りそうな気もする。

      # ま、もうメジャーな add-on はその作者がすでに作るのに慣れてしまってるだろうから、NEXに移行する方がめんどいだろうけど。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • IEでNEXが動くプラグインなりをOpera側が作ったら状況が改善しそうに思えます。

        ちょっと試しにブラウザのプラグインを作ってみたことがありますが、FireFoxとChromeは簡単に作れましたが、IE用は、ちょっと試しに作れるレベルを超えてめんどくさかったので諦めました。

        NEX形式なら簡単に作れてIEでも動きますよ、と宣伝したら、IE用のプラグインを作るつもりでOpera陣営にもプラグインを提供する作者というのが一定数現れそうな気はします。
        親コメント
  • by nekopon (1483) on 2013年08月02日 11時00分 (#2433169) 日記
    成田とかコーラとかのネタなし (うまいネタにできませんでした _o_)
  • Chromium,Safari,Operaの拡張機能仕様がかなり似通っていて,それぞれのAddonも結構共通のものがあるし,特に代わりやしないのでは.
    前にも似たようなこと言ってた気がしますし.
    Firefoxの拡張機能は相当低Layerまで踏み込めるようになってるから今更Mozillaは乗らないでしょうね
    VimperatorやKeySnailみたいなのをFirefox以外のメジャーブラウザの拡張機能で実現可能とは思えない.
    実際にそのレベルまでやってる拡張機能はChromiumには見つからなかった
    • by Anonymous Coward

      Firefoxの場合はjetpackとかいう拡張機能があったと思うよ。
      だから簡易な拡張機能に興味がないわけじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 8時10分 (#2433071)

    っていう

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 8時12分 (#2433073)
  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 8時25分 (#2433077)

    Opera向けにadd-in作るような奇特な人は少ないだろうから
    他のブラウザ向けのもOperaで使えるようにってことなんだろうが、
    Chromeではちゃんと動くけどOperaではなんかうまく動かない、とかなるに決まってる。

    ところで、こないだ交換した会社のPCになぜかOpera 12をinstall出来なかったので、
    15を試してみたのだけれど、ひどいね。
    メニューバーもステータスバーもないし、ウィンドウの枠もクラシックにできないし、ad-blockはないし。
    ながいこと使ってきたからできれば変えたくなかったんだけど、
    これじゃ別のブラウザに変えたのとおなじだわ。そろそろ捨てるしかないか。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどChromeになったOpera15ですが、マウスジェスチャの洗練度だけはさすがだと思いました。
      ChromeやFirefoxの同様のアドオンより操作しやすいと感じています。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 11時11分 (#2433178)

        ぶっちゃけ、Opera社がChrome向けにOpera風操作ができるエクステンション出してくれればと思ったり

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブラウザに被せる皮(または機能性全身タイツ)をブラウザと称して売ってる連中よりはマシか

      • by Anonymous Coward

        え、あんなできないことだらけのマウスジェスチャでも他より良いってマジですか?
        スクリプトで実装したアドオンよりも、グローバルに効く本体機能の方が優位というのは分かりますが、
        Opera15のジェスチャはコンテンツ表示部でしか効かないアドオンと大差ないものになってしまっているのに…。

    • by Anonymous Coward
      >メニューバーもステータスバーもないし、ウィンドウの枠もクラシックにできないし、ad-blockはないし。
      ブックマークにも言及しなきゃ。
      • by Anonymous Coward

        bookmarkについては使ってないほうの90%だった。
        よく見るサイトはURL覚えてるし、そうでないところはその都度ググる。
        そっちの方が速い。

        speeddialとかもくそ邪魔なんだが、opera:configで無効にできないってものうざいな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 9時09分 (#2433100)

    http://caniuse.com/object-fit [caniuse.com]

    object-fitってOperaが提案して採用されたと思うんですけど、Operaの一部のブラウザしか対応してないんですよね・・・。
    これと同じ事になるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 10時32分 (#2433156)

    共通化、って響きはいいんですけど、それって結局やれることを
    狭くするだけなんですよね、結果的に言うと。

    例えばchromeにはBetterHistoryって機能拡張あるんですけど、これは
    chromeでの閲覧履歴をすっごく見やすくしてくれるんですが、これを共通化するには
    全部のブラウザが履歴に対するアクセスを一本化しないといけないんですけど
    できますか?そんなこと

    結局共通化って画面にちょっとボタン加えたり、画面に便利機能を表示する
    程度でおわって誰も満たされないだけで終わりそうなんですけど

    • Re:なんかダメそう (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年08月02日 11時33分 (#2433196)

      できますかそんなことって言われてもそれをやるのが共通化なわけで…

      BetterHistoryという拡張機能がどういう実装しているのかわかりませんが、
      おおかた履歴を取得するAPIと取得する内容を共通化すればいいだけで、
      各ブラウザがラッパーをかますような感じでアクセス口を増やすだけだと思うのですが。
      履歴なら内部構造はともかく、情報の種類はどのブラウザでも同じような内容保持してるでしょうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実装の有無やサポートレベルを調べるif文や、各ブラウザ毎のベンダープレフィックスでコード埋もれ、結局個別開発したほうがいい、って未来がみえる

        • by Anonymous Coward

          実装の有無なんて、共通化対応しているブラウザのバージョン番号より前では動作しませんと明記しておけば済む話だと思うのですが。
          共通化に対応しているのならば、どのブラウザでも同じAPIが使えるわけだしベンダープレフィックスなんて考える必要も無い。
          機能の共通化したんだからそんなもの付けるなよ、共通化したんでしょ?というだけ。

          共通化以前のブラウザに対応させるのは面倒毎を背負い込んでもいいとか、
          利用者からお褒めの言葉をいただきたいから頑張るとかそんな人だけで良いでしょう。
          むしろ、そんな共通化非対応の古いブラウザまだ使ってるんですかと突き放すくらいで良いんじゃないかな。

          このサイトは~以降に対応していますと謳って古いバージョンのブラウザを切り捨てるのは良く見ることで、
          拡張機能がそれをやっちゃいけないという理由は無いし、共通化したAPIだけでやりますと宣言してしまってもいいのではないかと思う。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 11時11分 (#2433179)

      ・NEXとはChromium用のCRXにOperaのSpeed Dial APIを加えたもの
      これOpera以外はCRXのままで十分としか言わないと思うのだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      基本的な部分だけでも共通化できて欲しいかな?
      ジェスチャとかショートカットとかタブ管理とかは同じ設定をインポートするだけで各ブラウザ共通で使えるとか

    • by Anonymous Coward

      historyくらいどのブラウザも持ってるし、インターフェースをそろえるだけで済むので心配ないと思います。
      ブラウザに依存するする処理はif(chrome.devtool)のようにプロパティのチェックするだけですし今のJavaScriptでも普通に使われてる方法ですよね

    • by Anonymous Coward

      OperaやChromeにはサイドバーがないんですが、それ欲しいんですけど出来ますか、と。。
      ブックマークサイドバーがないと、新型Operaには移行することができません…

    • by Anonymous Coward

      いいえ、NEXはChrome拡張機能のスーパーセットです
      もし標準化されるとMozillaの意見も取り入れられるのでできることは増えます
      さらに、規格が1つになるとHTML5ムーブで生まれたAPIの標準規格達との関連性も強まり、
      相互、またWebやネイティブな世界全てに利があります。

      今の段階だと、APIは標準化しにくいし、ブラウザは標準を取り込みにくいしで、
      イノベーションが非常に阻害されています

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 12時55分 (#2433253)

    独占だー、囲い込みだー技術の停滞だー、と騒ぐクセに
    って騒がないかもう

    • by Anonymous Coward

      ネタニマジレス ですが
      まあ、世の中ドミナント規制とか独占禁止法とかありましてね…
      まったく同じ主張をまったく同じ理念で主張しても、言ってるモノの立場が違えば受ける評価も激変なのですよ
      まして過去の実績(理念や努力は関係ない)から警戒心高くもたれる立場なら、のう…

  • by Anonymous Coward on 2013年08月03日 13時06分 (#2433912)

    95%のユーザーが使っていないものに挑戦するんですね。
    がんばってそっち方向へ突き進んでください。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月11日 10時50分 (#2438832)

    マルチブラウザに拡張されそうなデメリット

    メリットはOperaうはうは

    総論として却下。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...