パスワードを忘れた? アカウント作成
9790790 story
クラウド

クラウディアさん起用したWindows Azure入門書発売。著者は中の人 28

ストーリー by hylom
久しぶりにその名を聞いた…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Impress Japanより、『無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門』が発売された。本書は「ノンプログラマーでも簡単にWindows Azureを用いてWebサイトを構築できるクラウド技術の入門書」とのことだが、ただの入門書ではなく、なんと金髪たれちち巨乳めがねでおなじみ、辛めの意見のばかりのサイト対策最終兵器 Microsoft公認キャラクタ-、クラウディア窓辺さんが起用されている。

PowerPointで書かれたりコミPo!に登場したりコミケに出展したりフィギュアになったりしたが、技術的解説を行う商用書籍に登場するのはおそらくこれが初めて。

しかも本書は、クラウディアさんの中の人(コスプレイヤー)として一部に知られる戸倉 彩氏が著者である。また巻末にはWebで公開されているクラウドガールが最新情報に更新され再収録されている。これはクラウディアファン必携であろう。

中身は真面目に「クラウドとは何か」から丁寧に解説がされており、専門外の人間がはじめて触ってみたい場合に一番最初に開くと良いような、非常に分かりやすい入門書だと感じた。紙の書籍の他、電子書籍がImpress Japan直営達人出版会他で電子版も発売中(直販は22日まで945円)。なお、窓辺一族のイラスト集やポスター、テレカなどがセットになったAzure本セットがコミックマーケット84、マイクロソフトブースで販売されたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 16時15分 (#2439425)

    終止、うちわをあおいで暑そうでした(´・ω・`)
    ※3時過ぎに入ったのですが、屋外の方が暑かったものの湿度は屋内の方が上。

    「世界に一つしかないクラウディア立て看板」も増殖したらしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 18時06分 (#2439494)

    いまどきは単なるコスプレイヤーを中の人って言うのか

    • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 21時05分 (#2439608)

      MS社員らしいですからその意味でも「中の人」と呼んでいるのかと。

      親コメント
    • by jaos (45820) on 2013年08月12日 22時47分 (#2439684) 日記

      この人はWindows Azure Evangelistだそうだから、単なるコスプレイヤーじゃないだろ。
      MSのEvangelistが何する人か知らずにいっているのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Evangelistは中の人というより外の人だと思うけど

        • by jaos (45820) on 2013年08月12日 23時12分 (#2439692) 日記

          別コメにもあったけど、クラウディアの場合は声優さんを中の人というべきだろうしねぇ。
          単なるコスプレイヤーじゃないってとこで。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            『声の出演』が表に出る風潮もどうかと思うけどねえ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 18時08分 (#2439495)

    こういう解説書が必要な程度には、いろいろ新しく学習する必要のある事項が多いの?
    じゃあまだいいや。寝とこ。
    もうちょっと簡単になったら起こして。

    by 怠惰なプログラマ

    • by Anonymous Coward

      × by 怠惰なプログラマ
      ○ by 無能なプログラマ

    • by Anonymous Coward

      永遠の眠りについて下さい。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ、ちょっとでも経験があり、一般的なIT用語が理解できれば、別に本がなくてもそこまで持って行けると思います。
      これはたとえば、ITにちょっと興味のある高校生とか、そういう感じの人でもとっかかりにできるレベルの本です。
      やってみたいけど何から調べていいのかわからないと言う人向け

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 22時58分 (#2439689)

    ついにMSも基本プレイ無料のアイテム課金に走ったか…

    #プレイってなんだプレイって

    • by Anonymous Coward

      設定に手間取ってクライアントにプレッシャーをかけられるプレイ。
      セキュリティインシデントを起こして会社からピー去れるプレイ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 16時17分 (#2439426)

    中の人などいない

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 16時24分 (#2439435)

    なんだが、さいきんマカーの力の入れ具合を見ると、散々馬鹿にしていたこの分野も
    どうやら金になると気付いたらしくいつものようにコロッと態度を変えたようだ。

    数年後には革新的に萌えも再定義され、林檎により萌え発明された、林檎がなければ
    萌えなかったと発表されるのだろう。そしてクラウディアさんはパクリ、クラウディアさん
    批評が繰り返され、実はJぶすは日本で禅と萌えを学んだとして映画作られるだろう。
    日本で購入したドラえもん全巻を空港で没収される逸話なども流れるかもしれない。

    歴史は繰り返し、林檎も繰り返す。

    • by Anonymous Coward

      結構元ネタのチョイスがマニアックですね。普通の人じゃそんなところまで見てませんよ。
      よっぽどAppleのことが好きと見える。これがツンデレってやつか…。

      でも今はクラウディアさんの話題なんだからそっちの話したってくれよ。
      いくら気になるあんちくしょうの事で頭がいっぱいだからっておふとぴはよくない。

      • by Anonymous Coward

        T/Oだけど何か書かなければいけないので適当に書いたら長文になっただけだったりしてw
        ところでそんなに元ネタマニアックかな?このサイトで時々ネタにされている気がするけど。

        #Apple好きというより、この業界が好きな人な気がする。タイトルでMSをdisって本文でりんごをdisってる辺りが。

    • by Anonymous Coward

      バルマーが基調講演で「萌え!萌え!萌えぇぇぇぇ!」とか言わない限り本気ではないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 20時34分 (#2439590)

    何かのHなイラスト集と間違われて
    成人用ゾーンに配置される事案が…

    # 冗談ですよ?

    • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 21時55分 (#2439648)

      Windows Azureが攻めでWordPressが受けってことですかい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        腐女子属性追加キター!これで勝つる!

        • by Anonymous Coward

          Windows azureとSQL azureでできる!
          ビックデータ分析で『儲かるカップリング』をズバリ予測!

          ですね!!(腐女子サークルがビックデータをどうやって入手するんだよ)

          ※エバンジェリストの『本来の』お仕事としては、あの通路に面したプロジェクターを使ってド入門セミナーをやるべきだったのですよ。
          当然ながら、参加のエサとしてクラウディアグッズ………「ゆう&あい」の方が………ななみの方が………俺なら藍澤光グッズだとアナウンスされていたら朝から並ぶw

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...