パスワードを忘れた? アカウント作成
9895182 story
Google

Googleの自律走行車2500台がUber社で採用される、という虚構記事に本家/.が騙される 24

ストーリー by hylom
未来からのニュースです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英語版TechCrunchで、タクシー予約サービスを提供するUber社が2023年にGoogleの自律走行車を2500台採用するという記事が掲載されている(TechCrunchCNET本家/.)。

自律走行車のスペックからタクシー運転手の労働問題まで含んだ長文で、日付のトラップに気がつかなければ本当の記事と間違うようなクオリティになっている。本家も最初引っかかった模様で真剣なコメントが数多く書き込まれている。ただし先日、Googleのベンチャーキャピタル部門がUber社に対して2億5800万ドルを出資を行っているなど、GoogleがTechCrunchの記事のような方向で自立走行車を実用化したいのは事実であるようだ。

Googleは自律走行車の開発はそれなりに進めているが、市販製品の製造については苦戦しているそうだ。WIREDの記事によると、GoogleがOSを提供して各メーカーがハードウェアをつくるAndroid方式で自動車メーカーと提携を試みたがうまくいかなかったという。結局自社で自動車を設計開発することも検討しているが、販売網(とサポート)、自律走行車の公道走行に関する法律が存在していないなど課題は多い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 6時49分 (#2449945)

    ていうか日産が2020年までに出すて言うてまんけど。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM28014_Y3A820C1MM0000/?dg=1 [nikkei.com]
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/130828/bsa1308280824003-n1.htm [sankeibiz.jp]

    • by nemui4 (20313) on 2013年08月29日 9時23分 (#2450022) 日記

      日産じゃないけど200x年に自律走行か走行支援関係の部署立ち上げと技術者募集を見て話を聞きに行ったっけ。
      センサー技術者が足りないというので専門が違っててごめんなさいだったけど、確か201x年目途に実用化目指してたはず。

      と思い出してその関係会社部門をぐぐってみたら消滅(もしくは名称変更?)してるのか見つからない・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まーた日経が適当な飛ばし記事書いてるかと。
      しかし、日経なら2020年どころか2015年にはGoogleの自立走行車が日本に上陸する!
      とか何とか書いてても何ら不思議じゃないのがまた…

      日経なら件の虚構記事を虚構と但し書きなしで記事を書きそうですしね。

      • by Anonymous Coward

        http://www.google.com/search?hl=ja&gl=jp&tbm=nws&authuser=... [google.com]
        この件を報道してるのは日経だけじゃありませんよ。
        つーか日産自体が27日に報道陣に公開した内容ですがな。

      • by Anonymous Coward

        >日経なら件の虚構記事を虚構と但し書きなしで記事を書きそうですしね。

        日経なら叩いてもいいと勘違いしている馬鹿もいっぱいいますしな。

        • by Anonymous Coward

          >日経なら叩いてもいいと勘違いしている馬鹿もいっぱいいますしな。
          仲間同士なかよくしろ

      • by Anonymous Coward

        プレスリリース [nissan-global.com]すら確認しないバカが何言ってんの?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 7時43分 (#2449961)

    自律走行車が実用化されれば、サウスパークでやってた高齢者ドライバー問題が解決するな。

    物流・輸送ビジネスも激変しそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 8時56分 (#2449996)

    英語読むの面倒くさいのだ
    3行で頼む

    • "July 25, 2023"(しまった、1行だ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        辞書片手におっちらなんで、ニュアンス読めないんだけれども、
        コレ、「未来予測記事」でなく「嘘記事」として書かれているってことなんですかね。
        # 4/1 でもないのに何で? と思ってしまう。

        • by Anonymous Coward

          世の中には非英語園の人がいるしそういう人が読解力不足で嘘情報に釣られても知らない、
          気にしないという感性の持ち主が書いてるんだから深く考えても仕方がないのでは。

      • by Anonymous Coward

        うん、つーか、本当にそれだけなのか?ってのが疑問でさ。
        日付間違えてたらもう嘘記事認定?
        まあ結果としては実際に嘘だったんだろうけど。

        嘘を嘘と見抜くのは大切だけど、もっとこう、
        「自動操縦が公道に出られるほど実用化していない」と明らかに分かるような何かが欲しいよな。
        記事の最後に「Googleの幹部に聞いたところ“自動操縦を公道に出す?なにそれこわい”と語った」と添えるとかさ。
        虚構新聞ならやってくれる。にも関わらず釣られるプロがたまにいるから面白いんであって。

    • # 一応、3行よりちょっとだけ長い説明も。

      記事中では、

      ・Googleの自律走行車は既に市販されており、今は第三世代
      ・第一世代GX1000は2シートの通勤者向け
      ・第二世代GX2100は5シートのファミリーセダン
      ・今年初めに発表されたGX3200は完全に電気化・自立化、4シートでスーツケースも3つ積める
      ・Googleカーはどれもワイヤレス基地局になる
      ・Google WirelessGigサービス(ギガビット無線?)でインターネットに繋げられちゃう
      ・軽くて最新の燃料電池を積んでるから、1回のチャージで750マイル(1200km)走れるよ!
      ・未使用時は勝手に近くのGoogle PowerUP stationを探してドックに入るんだ

      という、夢のような自律走行車が既に普及している状況が書かれています。
      「へー、自律走行車って消費者が普通に買えるんだ。知らなかった」というレベルで知らない人は騙されるかも。:-)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、おまえら外出ろよって話か。

      • by Anonymous Coward

        これだけ書かれてあって,なんで騙されちゃったんだろうな・・
        よほどテンパってたのか・・

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 10時59分 (#2450089)

    なんだから、記事が掲載された背景を察するべき。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 13時01分 (#2450219)

    完全自動化じゃなくていい。
    車庫入れ自動化だけでいいと思う。
    上位版は渋滞自動化で。

    • by Anonymous Coward

      >車庫入れ自動化
      実現済み。ggrks。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...