パスワードを忘れた? アカウント作成
9895873 story
ビジネス

匿名での発言を繰り返していたTwitterアカウント、中の人がバレてGMOが謝罪 46

ストーリー by hylom
匿名で活動する場合バレたときのことを考えるべきかも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

匿名でTwitter上でライターや企業幹部などに絡み、誹謗中傷的な発言をしていた@mamononewsというユーザーがGMO社員であることが発覚、GMO関係者が謝罪する事態となった。

謝罪文だけでは事情を把握しきれないと思われるが、その背景についてはCNET Japanが「クラウドソーシング業界を揺るがした“大炎上”の一部始終 」という記事で分かりやすく紹介している。

簡単に説明すれば、とあるライターと「クラウドワークス」という企業が不適切に癒着しているのではないかと思った@mamononews氏がそのことを激しい口調で関係者に問いただしたのだが、実は@mamononewsの中の人はGMOインターネットの社長室付き特命担当であり、またGMOの子会社がクラウドワークスの競合企業「ランサーズ」に出資していることから、「GMOと関係のあるランサーズが有利になるように、“匿名”をいいことに競合であるクラウドワークスを陥れようとしていたのではないか」という疑惑が向けられることとなった。そのためGMOが動いたということのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2013年08月28日 18時02分 (#2449655) 日記

    まともに話をすればいいだけのことなのに。
    批判するにしても言葉の使いようがあるだろう。

    なんつうか、これも流行りなのか。
    罵倒するだけして正体バレるの。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 19時08分 (#2449693)
      ちゃっちゃと和解して手を組んで業界団体を設立するストーリーとか。
      出来過ぎ。
      最先端のPR手法かもよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      言葉の使いようなんですよ。

      変にあおったほうが結果が得られるからね。
  • ランサーズ (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年08月28日 22時04分 (#2449803)

    ランサーズって前にここで見た気がしたからググったら探してたのと違ったけどこんなん出てきた。
    http://srad.jp/comments.pl?sid=598703&cid=2366726 [srad.jp]
    真っ黒じゃねーか。

    • by Anonymous Coward

      いつか槍玉にあがると思ってましたよ。

    • by Anonymous Coward

      その※書かれてから既に2回変更は行ってる件。

      さらっと読んでみたけど、色々訴えられたら負けるんじゃね。
      誰か集団訴訟とか起こさないかな。見てる分には楽しそう。

    • by Anonymous Coward

      何が黒いのですか。ランサーズ使ってる身として言わせてもらいますが、ランサーズというサイトを作るのだってお金がかかっているのですよ。それをただで使えると言う発想がおかしいです。営利企業ですので、当然お金を稼がないと社員は路頭に迷ってしまいます。マッチングサイトなのに使うだけ使っておいて直接契約なんかされるとクラウドソーシングサイトは全てつぶれてしまいますよ。あなたのような人を乞食と言うのです。違約金についても弁護士の黒岩英一先生が全く問題ないと認めておられます。 http://www.bengo4.com/bbs/172957/ [bengo4.com] 他の規約だって時流に合わせて随時変更していくのは利用者さんの為でもあるんです。良いサイトなのに根拠の無い中傷はやめて頂きたい。

      • by Anonymous Coward
        契約期間の途中で契約内容を一方的に変更できる契約っていうのは、さすがにおかしいだろ?
        • by Anonymous Coward
          黒い顧問弁護士が裏にいるなら、契約時に、真っ白い紙に実印おさせるとか、そうでなくても実印の捨印を押させるとかしているんじゃないの?何かの手続きが必要になるたびにお呼び出しするのは悪いので... とかなんとか言いながら(妄想です)
          俺は怖くてそんなもの押せません
      • by Anonymous Coward

        >利用者さんの為

        ITなんで糞みたいな業種は全部アウトソーシングにして社会の底辺にさせればいいんですよ
        と素直に書けていいのにね。私がするなら受注した仕事を半額でクラウドソーシング()に投げて中抜きしますがね。

      • by Anonymous Coward

        違約金はOKと言ってるだけで、途中変更された違約金条項が当然に有効になるとは言ってないよ

      • by Anonymous Coward

        レスつけられた人じゃない第3者だけど
        なにを怒っているのかよくわかりません
        契約を行うことのどこが乞食行為なのですか?

        随時変更するのは構わないのですが
        通知もなく変更するのはやはり問題でしょう
        以前の利用者に遡及的に適用される条項を後で追加して
        いちゃもんつけてくるかもしれないよって話でしょ?

        根拠も示してるんだから
        人様に乞食などと中傷するのはやめたほうがいいと思うよ

      • by Anonymous Coward

        マモノの中の人乙

        と言ってほしいのでしょうか

  • by miyuri (33181) on 2013年08月28日 19時37分 (#2449717) 日記

    その背景についてはCNET Japanが「クラウドソーシング業界を揺るがした“大炎上”の一部始終 」という記事で分かりやすく紹介している。

    わ か り に く い。

    赤の他人の、しかも個人レベルの喧嘩だから、スルーした方がいいね。

    • Re:わかりにくい (スコア:3, 参考になる)

      by whitedog (12102) on 2013年08月28日 20時46分 (#2449761)
      話が三段階に分かれていて、それぞれの関連が見えにくいですね。クラウドソーシング業界のドタバタ→今回の騒動→業界団体の設立と。
      それぞれが独立した話で最終的に「何が伝えたいんだ?」という記事のような。

      一段目に関してはクラウドソーシング狂想曲:クラウドワークス vs ランサーズ | The Startup [thestartup.jp]が件のブログで、
      The Startupを運営する梅木雄平が露骨なステマをした結果元締めが激怒 [fc2.com]あたりがそのドタバタのまとめになるでしょうか。

      二段目はcnetの記事でも何とか分かりますが、複数人で運営していたTwitterアカウントにおいて、一人が無茶苦茶なメンションを飛ばしまくっていたのに
      他のメンバーは気がつかなかったんでしょうか?それとも気がついていたのに放置していた?

      三段目の業界団体設立はいいんですが、ジャーナリズムの端くれならこんな話 [assioma.jp]も出てる辺りに一言触れてほしいもんです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リアルはネットより低レベルでした、ってか

    • by Anonymous Coward
      なんとなく経緯はわかったものの

      世永氏は、ライターに対しても批判を繰り返したことを謝罪するために面会を求めた。その際、このライターは「自身の命の危険がある」ということで渋谷警察署生活安全課での面会を要求。そこでライターは関係者への謝罪などを求め、世永氏は一部を除きそれに応える形で謝罪したという。

      なんで謝罪を受けるのが命がけなのかがわかりませんでした。
      こわい(小学生並みの感想

      • by Anonymous Coward

        殺されても文句を言えないような言動を行った自覚があるんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          GMO=ヤクザが押しかけてくるんだから当然

          • by Anonymous Coward

            GMO=893
            あーわかるわかる・・・

            • by Anonymous Coward

              AкB関係の新グループかと思った

          • by Anonymous Coward

            ヤクザかな。
            知ってるのはエステとエロダイヤルQ2やってたってことくらい。

            ヤクザは基本的に堅気の人は殺さないけどな。

            警察の人も「やれやれ、痛い人だ」って言ってたはず。

      • by Anonymous Coward

        生活安全課が喫茶店を経営したら流行るかな。コップの代わりに盃とか。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 9時38分 (#2450038)

    GMOの中の人が謝罪しているのでGMOの中の人が悪いというタレコミになっているけれど、発端を考えると「双方とも問題行動である」としか思えない。

    Aというライターが仕事を貰っている企業Bのために、競合C社を不当に貶めてB社のサービスを褒めるブログ記事を掲載した。
    記事は不正確な点もあり、調査が不十分すぎる内容であったため、C社はライターに抗議して正当な調査と修正を求めた。
    するとライターはいきなり暴れだし、「言論統制だ」と批判したブログを掲載。

    続いてDというツイッターアカウントで、AとB社の繋がりが指摘され、B社はそれを認める一方、今回の記事には関与していないと釈明。
    それに対してDは追求をとめず、B社の問題のあるSEO対策を指摘するなどした。

    ところがこのツイッターアカウントDはE社の複数の社員が使用しているものであり、E社の子会社はC社に出資していたことが判明。
    今回の騒動で、このアカウントDを使っていたのは社員の一人FであるとE社が認める。

    Fは正体が発覚するに至り、これまでに追求した人々に謝罪行脚を始めた。
    概ね関係各社らは和解し、対立ではなく業界団体を設立して市場拡大を目指す協力体制を確立することで同意した。
    雨降って地固まる。

    しかし騒動の発端であるAは、Fからの直接会って謝罪したいという申し出に対し、「命の危険がある」と警察に訴え出て、警察署内で面会することを要求し、渋谷警察署でFはAに謝罪した。

    発端となったAのブログ記事の問題があったことを考えれば、Fが全面的に謝罪をするまでもないような気もするが、ここは「大人力」を発揮したほうがグッと堪えて謝罪して騒動を収めたと見たほうが正しいと思う。
    「お互いに悪かった」と和解し合えば済む話なのに、「命が危ない!」と警察に駆け込むという行動から、Aが反省しているのかは全く読み取れないし、大人の対応ではない気がする。

    教訓。ネット時代の取引先の行動には要注意。後方から援護してると思ったら、その銃弾は背中を撃ってきた。

    ※今後の関係各所は和解する方向で進んでいるはずなので、固有名詞は排除してA~Fに置き換えして、将来の黒歴史としては残りにくいように配慮しました。
    それ以上の他意はありません。
    また、私はどちら側とも取引がある人物でもないと一応は宣言しておきます。

    • by Anonymous Coward

      >また、私はどちら側とも取引がある人物でもないと一応は宣言しておきます。
      関係ないなら発言しなければ良い。
      IT業界全体がフロント企業であるかの印象を与えるような行動は今後一切やめていただきたい。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 19時15分 (#2449700)

    そういうことにしておいてやれよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 21時08分 (#2449774)

    http://techwave.jp/archives/from_techwave2.html [techwave.jp]

    誰が何をして誰に謝罪してるかよく分からなかったけど、これだったのか。
    今見たら追記があった。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 13時23分 (#2450251)

    (元ネタのCNETにおいて)「mamononewsの正体がバレた経緯(てゆかバラした人の存在)」が完全にオミットされていることに
    スラドの誰も疑念を持ってない件

    つまり山本一郎氏はお天道様に匹敵する不可侵な存在というなのか!?

    • by Anonymous Coward

      この事件の範囲内に限っては、山本一郎氏は確かに、お天道様に匹敵する不可侵な存在、少なくとも身バレさせて社会的信用をゼロに落とす(もちろん匿名アカウントを乱用していた自業自得)というトリガーを引いた張本人でありながら騒動の部外者であるという巧妙な立ち振舞をした芸人だけれども、この人はこういう炎上騒動にこうやって深くコミットしてその範囲で不可侵な存在と一目置かれるかわりに、実社会ではくだらないことにうつつを抜かして遊んでいる変わり者として相応の信用や機会損失をしていると思われる。
      こんな事件は、単に一企業の一社員の不祥事で懲

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...