パスワードを忘れた? アカウント作成
10067134 story
ビジネス

京都市、ゴミ処理施設プラントを完成させられなかった住友重機に対し契約解除を通告 84

ストーリー by hylom
ものがでかいと後処理も大変に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

京都市のごみ焼却灰溶融施設の建設において設計ミスなどのトラブルが相次いだため、担当していた住友重機械工業に対し契約解除を通告していたそうだ(MSN産経ニュースダイヤモンドオンライン)。

京都市はゴミ最終処分場(埋立地)の延命を目的としたゴミ焼却灰加熱圧縮固化プラントを住重に発注していたが、施設排水から基準値を大幅に上回るダイオキシンが検出されるなどのトラブルが続発、そのため2010年5月31日の引き渡し日に引き渡しを行うことができなかったという。そのため、同社は6月1日より京都市に対し毎日約200万円の遅延損害金を払い続ける自体になったが、それでもトラブルは収束しなかったため、京都市は引き渡し期限を2013年8月31日に再設定、トラブル解決を図った。しかし、2013年6月の試運転で溶融炉内にダストが詰まるトラブルが発生して工事は中断。これらを踏まえ、京都市は住友重機に対し契約解除を通告、プラントの解体・撤去を求めたという。また、損害賠償請求についても検討しているそうだ。

住友重機側はこれに対し「契約解除は受け入れられない」と主張するものの、現在化学薬品などの撤去作業が行われているという。

最近は情報システムでは似た話はいくつかあるが、ゴミ処理プラントの一部ともなると撤去もただでは済まない。タレコミ者としては、このあと誰がこの仕事を再受注するのかに興味がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 18時46分 (#2474462)

    タレコミお取り上げいただき有り難うございます。

    本件に於きましては、あの京都市特有の事情として、市議会にそれなり以上の議席を持つ共産党が当事業に反対で、トラブル・納期遅延に市当局が苦しい答弁を余儀なくされており、これ以上の納期延長が政治的に不可能であったという裏話があります。
    その辺の事情をお含みいただくと、今後の事態推移をより生暖かく見守りいただけるものではないかと愚考します。

    「同社は6月1日より京都市に対し毎日約200万円の遅延損害金を払い続ける自体(「事態」の誤りではないかと)になったが、」の誤字を修正いただければ幸いです。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時13分 (#2474486)

      大変そうっすね。(´・ω・`)

      元々、京都市東北部クリーンセンターってとこに川崎重工が納入したプラズマ式溶融炉があったんすね。んでこれは維持費が高い(すぐ耐火物が傷むから補修が大変)って共産党に叩かれていたと。
      今回コケたロータリーキルン式はあんまり実績が無いので、なんで選ばれたのか不思議なんですが、もしかして

      プラズマ式やアーク式みたいなやつなら確実に溶かせるけど耐火物の溶損も激しい
      →また共産党に叩かれるのはイヤ
      →ちょっとマイルドなロータリーキルン式なら維持費が安く済むかも?
      →マイルドすぎて灰が溶けない(;ω;)
      →共産党にぶっ叩かれている new!
      って感じなんですかね。かなり邪推が入ってますけど。

      住友重機にも同情できませんがね。3年は長すぎるだろ、いくらなんでも。

      親コメント
    • Re:京都市の事情 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時21分 (#2474491)

      共産党が問題あるような書き込みしているけど初めから納期通りに納品していたら何も問題ない話。
      共産党云々は全く関係ないね。

      自民ネットサポーターの人かな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時52分 (#2474523)

        いや、川崎重工のステマだけど?(嘘)

        > 共産党が問題あるような書き込み
        あまりそういう書き方をしたつもりはなかった。
        「灰の減容は必要ない」っていう共産党の見解が正しいのかもしれないし。

        一方、無難に灰の減容をしたかったのなら実績のあるメーカーに任せなかった理由が判らなくてね。おもしろおかしく邪推を書いた。
        単に住友重機がディスカウントしただけかもしんないけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「共産党さえいなければ、これ以上の納期延長を政治的に可能にできた」
        とおっしゃってますから、そういう意味ではそこそこ関係ありますね。

        • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 10時27分 (#2474821)

          それ、議員としては、
          「ちゃんと事業の監視という仕事をしている」
          だけで、別に悪い事では無い様に思えるのだが?

          というか、その程度の仕事を他の党はしていないのか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆・裏は必ずしも真ならず。

          • by Anonymous Coward

            元コメの書きぶりを汲めば唯一にして主因だと言ってるようにしか見えないので、論理学的な屁理屈の出る幕ではないかな。

    • by Anonymous Coward

      >トラブル・納期遅延に市当局が苦しい答弁を余儀なくされており、
      >これ以上の納期延長が政治的に不可能であった

      つまり、共産党がいなかったら完成の目処も立たない役立たずな施設&計画を延々と維持することになってたんですか?
      こりゃ共産党GJですな。

      • Re:京都市の事情 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年10月09日 20時03分 (#2474528)

        共産党がいたから、プラズマ式溶融炉とは別の方式で推進する必要が生じて、
        あまり実績のないロータリーキルン式が採用されたという可能性も。

        むしろ、共産党、GJどころか諸悪の根源とも考えられる。

        親コメント
        • Re:京都市の事情 (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年10月09日 20時41分 (#2474563)

          また馬鹿なことを

          市民?府民?の代表である議員が低コストな処理システムがあるのにコスト高のプラズマ式溶融炉を運用していることに意見するのは至極真っ当な事
          そして、低コストなロータリーキルン式を発注したがトラブル多発に納期遅延に陥ったことについて意見するのは至極真っ当な事
          そして意見するのが共産党だろうがどこの党だろが関係ない
          どう見ても要件(設計)通りのパフォーマンスも出せないプラントをつくりその上納期も遅延に次ぐ遅延を繰り返した住重が悪いのに、今回の件で共産党を叩くのはただの偏見でしょ

          それに納期を政治的に延長できること自体が異常
          政治的に納期延長できることの合理的理由が納税者や有権者に受け入れられると思ってるのならとんだお花畑だ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          文句言われたことを理由に、代替方式として駄目なものを選んだ側や、駄目なものしか作れなかった側に責任がないとでも?

          • by Anonymous Coward

            当然、責任はあると思いますよ。

            ただ、リスクを考えたら、同じ方式を採用する所を違う方式にしているのは、少なからず、影響しているでしょうという話です。

            • by Anonymous Coward

              判断に影響して何が悪いのかな。
              方式が変わることのリスクなんて変えると決めた時点で織り込むべき話。
              結果的に正しい選択が出来なかった、というだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 20時12分 (#2474539)

    焼却灰溶融施設整備工事の契約解除について [kyoto.lg.jp] (PDF)

    どういった問題が装置で発生したかが書かれています。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 22時25分 (#2474636)

      いやぁ、こいつは…

      原因は,灰に付着性が高い成分が多く含まれていたためと報告しているが,本来なら性状に関わらず処理できなければならない。

      (12ページ)
      ここをなーんにも規定せずに技術提案・入札しちゃったのか住友重工。
      無理ゲーだろ常識的に考えて。金つぎ込んでコンティニューしてもクリアは怪しいぞ…

      もし「性状に関わらず処理できなければならない」が必須条件なら、そりゃ他の大手メーカーは手を引くわ。
      その他の部分も鉄・アルミを選別するとか(全部一緒くたに溶融する普通のプロセスと比べて)野心的で、まぁマテリアルハンドリングで苦労するよねって感じだが、3年も経ってコアプロセスでトラブるのは変だなと思ったらこういうオチか…

      親コメント
    • 経緯を読むと、ボロボロの状態だったのが、少しずつ前進しており、後一歩まできたところで工事遅延契約解除って形ですよね。
      しかも遅延金ガンガン支払いながら。。。これじゃ、受け入れがたいですよねぇ。。箸にも棒にもかからない状態なら有りだろうけど。
      しかも、これ止めても当初の目的は完全にアウトですからねぇ。。。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      情報システムだったら自治体側がこのような報告ができる事例ってないよね。

      • by saitoh (10803) on 2013年10月10日 19時27分 (#2475216)
        契約解除すると、技術審査で何で落とせなかったんだと言って担当者に矛先が向くのでなかなか契約解除には踏み切れませんね。

        実際には業者が「出来る」と主張したらそれに対して「それは嘘だからダメ」とは言えないのですが。特に政府調達だと。

        親コメント
      • by chuukai (18189) on 2013年10月09日 21時41分 (#2474607) 日記

        情報システムでは「使えないものを納品し続けて納期が過ぎたので契約解除します」って報告をどうやったら自治体がすることができるのでしょうね。
        よほど大きい自治体なら、もしかしたら情報システムの技術職員がいて審査や検査の結果を報告できるかもしれませんが、ほとんどの場合はそれはちょっと考えにくいです。

        それにしても、元コメントにある京都市の報告資料には「国において,国庫補助金を活用し」とか「国庫補助金の対象に追加した」とか書いてあって、国の会計検査で指摘されても弁明ができるように契約解除というドラスティックな判断に至ったんじゃないかと邪推しました。

        親コメント
  • ゴミ処理プラントが (スコア:4, おもしろおかしい)

    by northern (38088) on 2013年10月09日 23時31分 (#2474663)

    最大規模の粗大ゴミになったでござる、の巻

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 18時58分 (#2474470)

    IT業界はさておき、大手によるプラント建設の失敗(それも一度は期限延長してまで)が起きるってのは、日本の技術力全般が低下してきてるってことなんでしょうか?
    # 単純な技術力だけでなく、モラルハザード的な面も含めて。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時42分 (#2474515)

      住友重機はそんな大手じゃないと思います。荏原製作所・タクマ・日立造船&バブ日立・川崎重工・三菱重工・神鋼環境ソリューション・JFEエンジあたりに比べれば。

      ところが、調べてみると、住友重機は、過去に2回、同じ仕組みで動くシステムを、1999年に愛媛県(1日に50トンを処理)で、02年には熊本県(同13トン)で完成させていた。「京都市で進めている設備は、330トンと大きいが、だからといって技術が未完成だったということはない」(住友重機)。

      まぁもちろん住友重機はこう言うしかないけど、違う土地(当然、ごみの元素組成も違う)で1桁スケールアップっていうのは簡単とは言い切れないですよ。熱設備は特にね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時33分 (#2474507)

      IT業界はさておき、大手によるプラント建設の失敗(それも一度は期限延長してまで)が起きるってのは、日本の技術力全般が低下してきてるってことなんでしょうか?

      技術力の低下ではなく、自らが持つ技術力の過大評価が大きように思います。

      京都市には工事発注を行なう前に設備に妥当性があるか検証を行なうわけです。しかしその能力は自治体にありません。ではどうしたかというと、住友重機械工業が受注前に設計・計画行いサポートを行なったハズです。
      当然、机上設計になりますが、その計画・設計が意図どおり機能するのか、適正なのかの判断がその判断が甘く、出来ると思いこんでいる。そういったことの積み重ねが今回の設計ミスになっている原因ではないでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時00分 (#2474472)

    一体何のために燃やすのか、不思議に感じることがある。

    ゴミの総量としては減るかと言うと減らないはずだし(質量保存の法則。燃焼は酸化なのだからむしろ増える)、
    燃やすことで無害化されるかというと・・・ダイオキシン等が出なければ、されるのかな?

    灰になれば形が無くなるから片付いた気になるのかもしれないが。
    ゴミを燃やすことで発電をしたり肥料や工業材料を作るプラントなのだったら理解は出来るけど。

    加熱圧縮硬化というから、レンガでも造れるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時11分 (#2474482)

      ゴミの総量としては減るかと言うと減らないはずだし(質量保存の法則。燃焼は酸化なのだからむしろ増える)、

      そういう意味で「減る」って言うわけじゃないでしょ。単純に、埋め立てする分の嵩が減る、ってことです。
      (質量保存の法則。燃焼は酸化なのだからむしろ増える) という部分もアレな気がしますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時12分 (#2474484)

      煙ってなんだろうね?
      よくかんがえてみようね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        煙はエアロゾルだろ。焼却炉であればゴミの微粒子だ。

        学校の裏の焼却炉ならともかく、
        公共の焼却炉はそんなものをモクモクと空中にばら撒く施設ではないと思うんだ。

    • by Anonymous Coward
      ゴミの質量の少なくない部分を占める炭素と水素をそれ以外の成分と分離するためにやってんじゃねぇの?
    • by Anonymous Coward

      燃やすことで、気化するぶん減るのは当然のこと。
      灰になったほうが容積を取らないし自然分解も早いです。

      燃やさず埋め立てた夢の島などは、メタンガスや硫化水素ガス等が発生し問題になっていることは知りませんか?
      メタンガスを集めて発電につかうプラントなども研究されているようですが、当然全てを集められるわけじゃありません。

    • by Anonymous Coward

      なんか「水洗トイレでブツをいったん水で薄めるのも無駄じゃね」という話を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      これは、BB弾を袋詰したものより、同じ材質で中実のブロックの方が隙間ない分同じ質量なら体積減らせるって話かと。

      一般的なゴミ焼却は、ごみに含まれる炭化水素が燃焼により水と二酸化炭素になり、それらは煙突から放出されるので、埋め立しなければいけない質量は減ります。
      一般的な燃やすゴミとか廃プラスチック類だと文字通り灰しか残りません。 焚き火したことあれば解ると思います。

    • by Anonymous Coward

      >加熱圧縮硬化というから、レンガでも造れるのだろうか。
      地盤改良材とかガラス原料とかにするところもありますけど、この場合は埋め立て体積の減容だけみたいですね
      (そもそもそういう再利用はあまり採算には乗ってないところが多い)

    • by Anonymous Coward

      火葬場や骨壷を想像なさい。

    • by Anonymous Coward

      紙や木材は燃やせば体積が小さくなる
      ペットボトルやプラスチック製品だって体積が小さくなる
      体積が小さくなれば多くのごみを埋設できるでことぐらい理解してよまったくもー

      それとダイオキシンは無害です
      ダイオキシンの中毒で死んだ人はいません
      焼畑やったってダイオキシンは発生します

      • > それとダイオキシンは無害です

        いやいや、無害ですはいいすぎでしょ。
        単に、騒がれているほどの毒性がないってだけですから。

        > ダイオキシンの中毒で死んだ人はいません

        確認されていません、程度にしておかないと。

        > 焼畑やったってダイオキシンは発生します

        これはそうですね。
        焼き鳥焼いても、庭でゴミ焼いても、場合によっては発生しますし。

        昔からあったけど、ある日ゴミ処理センターの周辺で
        高濃度で見つかったんで騒がれちゃった、てな感じかと。

        --
        いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それとダイオキシンは無害です
        大量に摂取すると肝機能障害、手足のしびれ、色素沈着などの症状が出る
        嘘だと思うならカネミ油症事件でぐぐってみな

        • by Anonymous Coward

          あんたこそ最新のダイオキシンの毒性についてぐぐってみな
          ダイオキシンとダイオキシン類は別物だぜ
          似てるからって同じに考えちゃったのかな
          それと1976年イタリアのセベソ事件ってしってる?
          知らないならぐぐってみな
          君にとっては衝撃的なことがわかるぜ

      • by Anonymous Coward

        元コメだが、さすがに大体理解したので大丈夫です。
        ・・・気の迷いみたいな書き込みに、こんなにレスが付くとは思わんかった。

      • by Anonymous Coward

        > 焼畑やったってダイオキシンは発生します
        低温で燃やすからダイオキシンが発生しやすくなるんだよ。
        ダイオキシンの発生量を減らすには、高温で燃やすのが常識。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時30分 (#2474500)

    それだけ聞くとなんか逆に美味しい話に聞こえるんですが
    それじゃ補填できないくらいの損害なんですかね。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...