パスワードを忘れた? アカウント作成
10256996 story
Google

GoogleハングアウトアプリでSMSをオンにするとメールの自動受信ができなくなる不具合 25

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

auおよびソフトバンクの一部Androidスマートフォンで、GoogleのハングアウトアプリのSMS機能を有効にしていると、Eメールの自動受信ができなくなるという不具合が発覚している(ケータイWatch)。

問題が発生するのはauのAndroidスマートフォンおよびソフトバンクのAndroidスマートフォンのうち「端末メーカーが独自に用意したEメールアプリをプリインストールしている機種」(具体的にはシャープ製のすべてのAndroid端末と富士通の「201F」および「202F」)だそうだ。ソフトバンク標準のメールアプリ「SoftBankメール」では問題は発生していないほか、ドコモのAndroidスマートフォンでも問題はないとのこと。不具合の発生していない端末もあるということで、ソフトウェア的な実装の問題だろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2013年11月22日 12時59分 (#2499342) 日記

    って何?
    ハングアウトは割と毎日使ってるけどそんな機能と設定があるのは知らなかった。
    時々間違ってビデオチャット状態になってあたふたする。
    #Lineは使ってない。

    • by Anonymous Coward

      例えばコレ [juggly.cn]

      2.0.122 以降のハングアウトアプリでは SMS/MMS の送受信機能が統合されてます。
      (で、kitkat だと ディフォルトの SMS/MMS 送受信アプリは ハングアウトになってます)

      • by nemui4 (20313) on 2013年11月22日 15時15分 (#2499436) 日記

        Google HangoutはTalkから統合された流れでそのままずっと使ってるけど、そんな設定画面出てこない・・・
        SMSってのが普段よく使うチャットみたいな文字ベースのやつとしたら、MMSってビデオハングアウトのことなのかな?
        キャリアやクライアントによってメニュー表現が違うんだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全然違う。ググれ。

          • ぐぐるのめんどい、三行で教えてクレクレ

            • by kei100 (5854) on 2013年11月22日 20時06分 (#2499599)

              SMS:回線交換方式でパケ代は掛からない。宛先は1つの電話番号のみ、英語160文字(Twitterの文字数制限の由来)、日本語70文字の本文のみ制限有。ドコモやSoftbankのSMSや、今のauのCメール(昔は送信がパケット必須だったのでSMSと違った)。
              MMS:SMSじゃ出来ない長文、件名、添付ファイル、Eメールアドレス宛への送信等を可能にするための規格。Softbank全般とiPhoneの奴。センターにメールが来たことをSMSで通知する仕様が有り、その通知を元にMMSサーバーに取りに行く。
              でも、日本じゃMMSが確定する前に色々やってたので(Vodafone由来で3G時に再出発した)Softbankやauの(OSカスタマイズが出来ないので設備がMMS対応した)iPhone以外はMMS以外の独自プロトコル。
              # 3行だけど1行が長いな……

              Googleハングアウトがキャリア別のカスタマイズというかテストを怠った故のこの状況で、Googleが有罪かな。
              MMSが使えない環境でも乗っ取らせろってしゃしゃり出た故の不具合。
              ちゃんとテストしたり、キャリア別対応をしてればハングアウトでキャリメの受信もハングアウトに統合できて便利になったはず。

              ちなみに、SoftbankはMMSクライアントのUA等を見て接続を弾くのでハングアウトの実装や設定が正しくてもハングアウトでは受信できないかも。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          Googleが一部のユーザーから徐々に新機能を導入していくのはいつものことだろ。

  • by wedge (14149) on 2013年11月22日 18時37分 (#2499549) 日記

    いま WILLCOM からGoogle社提供の「ハングアウト」アプリをご利用時にウィルコムドメインのEメールを自動受信できない事象について [willcom-inc.com]って連絡がありました

    【該当機種】
    「AQUOS PHONE es<WX04SH>」

    SoftBank と違うんかい?

    ※ HONEYBEE なのでカンケーない ID

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 13時16分 (#2499355)

    KDDI界隈のやってる緊急速報的な仕組み使ったただの速報が入るようにもなる

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 13時33分 (#2499365)

    「シャープと富士通のAndroid端末で、独自アプリのEメールに不具合」

    でしょ?
    ガラスマの余計なプレインアプリに不具合があったと言うだけの話。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 15時22分 (#2499442)

      いやいや、Googleが、Googleハングアウトというアプリに対して、いきなりSMS/MMS機能を追加しやがったから、
      他のSMS/MMS機能を持つアプリに影響が出たんですよ。

      アプリアップデートしたら、勝手に関連づけ変えられて、デフォルト起動アプリを変えられてしまった、という感じですよ。
      予告しろよ!というか、勝手に変えるなよ。と

      で、auとソフトバンクでコレが起きているというのは、どちらもSMS/MMSの機能を使ってキャリアメールを実装してるからです。
      (ドコモは現状SMS/MMSの機能は使っていません)

      親コメント
      • by kei100 (5854) on 2013年11月22日 22時36分 (#2499672)

        予告しろよ!というか、勝手に変えるなよ。と

        バージョンアップ後、初回起動時に有効にするか聞いてきます。 [twitter.com]
        ただ、メッセージが非常に不適切なのと、Googleが最低限のキャリア毎に動作確認する工数を省いた結果起きた悲劇とも言えるかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ドコモは MMS は使ってないけどガラケー時代から SMS は昔から使ってるよ。
        SMS の規格定義にまで参加してるぐらいだし。
      • by Anonymous Coward

        >アプリアップデートしたら、勝手に関連づけ変えられて、デフォルト起動アプリを変えられてしまった、という感じですよ。
        >予告しろよ!というか、勝手に変えるなよ。と

        これが勝手にできるっていうのは、Android自体の脆弱性じゃないですかね。
        いろいろ悪用できそう。

      • by Anonymous Coward

        (ドコモは現状SMS/MMSの機能は使っていません)

        特殊なSMSで通知します。
        https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technic... [nttdocomo.co.jp]

    • シャープと富士通よりもGoogle叩く方がアレゲだとかいう判断?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 14時20分 (#2499403)

    Eメールの着信通知をSMSで送る擬似プッシュ(通知SMSをトリガーにクライアントがサーバに受信しに行く)を行っていたが、通知SMSをHangoutに横取りされて機能しなくなる…的なことでは。

    キャリア公式のアプリで発生しない理由が良くわからないが…通知SMSを優先的に受け取れるよう何かの登録をしているのかな?

    • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 16時27分 (#2499478)
      SMS PUSH のタグ定義は結構厳密なので、真面目に SMS PUSH の定義を定めて、それだけを処理しているアプリは問題ないけど SMS PUSH なら無条件に受けとっちゃうようなタコ実装なアプリは全滅というわけでしょうね。
      昔、i-mode 全盛期のころに携帯の開発してたんだが、当時から SHARP や au の企画部は仕様にあって、あとから問題が出ることがわかってることでも、「今(発売時点) 問題なく動くなら対応しない」的な文化があったから、それが変わってなければ、そういうことやってそう。
      富士通はそうでもなかったと思ったけど、どっかで共有されてんのかねぇ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        富士通は東芝のケータイ部門を吸収しましたから、東芝の文化が混ざっているんでしょうね。
        そもそも富士通はDoCoMo専門でau/SBは東芝がやっていたビジネスを引き継いでいるはず…。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 17時00分 (#2499500)

    そのままのGoogle talk(Androidではトーク)なら、標準のVOIPアプリになれたはずだったのに。
    その余勢を駆ってPCでも標準になれただろうに。
    Google+の失敗が各方面に波及してる形だな。

    プリインの標準アプリなんだからインストール率100%の利便性で他社製の入り込める余地など無かった。
    軽くて悪さしなければ。

    今じゃ殆どの人は凍結してるんじゃないかな・・・。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...