パスワードを忘れた? アカウント作成
10385694 story
検閲

英ISPのポルノフィルター、性教育サイトや性的虐待防止サイトをブロックする一方で一部のポルノサイトは閲覧可能 25

ストーリー by headless
精度 部門より
英国ではISPによるポルノコンテンツのブロックが進められているが、性教育や性的虐待防止などのコンテンツを提供するWebサイトをブロックするなど、フィルターの精度に課題が残っているようだ(BBC Newsの記事本家/.)。

英主要ISPによるポルノフィルター導入は2011年に開始したTalkTalkが最も早く、Skyは先月、BTが今週から導入している。Virginはパイロットプログラムを実施中で、2014年初頭にも完全導入する予定だ。TalkTalkのフィルターはキャメロン首相の折り紙付きだが、BBCのNewsnightがテストしたところ、68のポルノサイトのうち7%をブロックできなかったという。その一方で、年間100万回以上閲覧されるという有名な性教育サイト bishUK.comや、レイプや性的虐待の被害者をサポートする Edinburgh Women's Rape and Sexual Abuse Centreなどがポルノサイトとしてブロックされているそうだ。Skyのフィルターは99%のポルノサイトをブロックできているが、ポルノ依存からの離脱をサポートする6つのWebサイトをポルノサイトとしてブロックしている。BTのフィルターも、家庭での性的虐待防止に関連するWebサイトなどをブロックしているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2013年12月22日 14時53分 (#2516218) 日記

    その思想や背景まで含めてブロッキングは、極めて困難。
    リンク先、キャメロン首相は「家族に優しい」フィルターを歓迎って時点で、
    思想・背景に関係なく「自分が見たくないものはすべて悪」なんだから。
    この場合「性教育や性的虐待防止」なども問題だったんだろう
    (キャメロンが見たくないという意味で)。

    自分の経験では、中国上海でホテルからエロサイト検索しても(試したのは香港google)
    全く検索にさえ出ず。意地になってVPNで日本のISPで検索し、
    得られたURLを中国上海から直打ちしてもエラー(検閲に引っかかったようだ)
    一般市民のISPがそうなのかは解らなかったが、国レベルで厳しいとは聞く。

    その頃日本ではまた微妙なニュース [i-ikioi.com]とその続報が [huffingtonpost.jp]

    18歳未満の少女の裸の写真を下絵にパソコンで描いたコンピューター画像(CG)を販売したなどとして、警視庁少年育成課は児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、 岐阜市正木、デザイン業、高橋証容疑者(52)を逮捕した。同課によると、CGなど写真以外の画像を児童ポルノとして摘発したのは全国で初めて。高橋容疑者は容疑を認め、「CGなら取り締まられないと思った」と供述している。
    高橋容疑者は昭和57年~平成5年に出版された9~14歳ぐらいの少女の写真をスキャナーでパソコンに取り込み、髪形や姿勢を一部変え、顔などは少女とよく似るように色づけしてCGを作成。それらを収録した画像集をインターネットでダウンロード販売していた。
    CGは写真と見分けがつかないほど精細で、同課は「2次創作物であっても、実在の少女の裸を基にしたものであれば少女の権利を侵害するため、今後も取り締まっていく」としている。

    18歳未満の少女の細密なコンピューター・グラフィックス(CG)を製作・販売して児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された男性の初公判が、12月19日に東京地裁で開かれた。被告人の男性は「私が描いたものは児童ポルノではありません。したがって、私は児童ポルノを製造してはいません。私は無罪です」と反論。問題のイラストを「児童ポルノ」と主張する検察側と真っ向から対立する構図となった。

    法律は厳しいけどどこの国でもザルな感じはする。
    カジュアルコピーや閲覧だけ防げればいいのかな。
    ただ北米みたいにパパとお風呂が命がけな国 [xinhua.jp]もあるけど。

    • by Anonymous Coward

      >少女の権利を侵害するため

      今は分別のついた30~40歳半ばであろう被写体のオバサマ方はどう思ってるんだろう。
      本人の意思と別に「権利」振りかざす国家権力もどうかと思った

      • Re:しゃーないのでは (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年12月22日 23時24分 (#2516359)

        性犯罪の場合、被害者が大人であっても泣き寝入りする場合も多いですし、特に被害者が児童の場合、加害者や親などに「自分が望んだこと」「悪いのは自分」と信じ込まされているケースも多い訳で、「本人の意思」ありきとするのは犯罪者を助長するだけだと思います。
        特に、被害から数十年後の被害者の意思を聞いて回ったら、ほとんどの人が「もう掘り起こさないでくれ」と言うような気がしますね。
        だからと言って犯罪者を見逃していいとは思いません。
        国家が振りかざしているのは被害者の「権利」ではなく法律ですから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年12月23日 0時59分 (#2516377)

          ただの決め付けですね。確認もせずにそれってどうなの?

          親コメント
          • コメント元ではないが、貴方はこのリンクを読んでおいたほうが良い。
            人を力で支配することは愚かしい(性犯罪被害者支援活動「みかつき」) [mammo.tv]

            性犯罪は、加害者がまず弾劾されるべきなのに、なぜか被害者が問題にされがちだ。曰く「挑発的な服装をしていた」「隙があった」と。さらには「誰にも話してはいけない」と、たしなめさえする。まるで悪いのは被害者であるかのように。
            小林美佳さんは2000年8月、帰宅途中に道案内を装った男ふたりに性的暴行を受けた。事件から8年、小林さんは顔と名前を公表し、事件の顛末を語りだした。
            出版直後から同様の被害を受けた人からのメールが続々と寄せられ、その数は1000人にのぼるという。反響の大きさは、他人事と思っている事件は、実は私たちが知らないだけなのかもしれないことを示唆しているようだ。
            いったい性的犯罪とは、どういう経験を被害者に強いるのか。小林さんが尊厳を取り戻すまでの道のりとともに尋ねた。

            親コメント
            • Re: (スコア:0, 興味深い)

              by Anonymous Coward

              うん、その人たちは犯罪の被害者だね。で?
              当人達が性的被害を受けたと言っているんだから、事実なら加害者を弾劾すればいい。

              だから、件の写真集のモデルたちにも確認すればいいじゃないと言ってるんだが。
              モデルに圧力をかけ口止めしてる場合や若気の至りで思い出したくない過去だから
              話したくない場合もあるかもしれないけど、それは確認しない理由にはならないし、
              憶測だけで犯罪だと決め付ける理由にもならない。

              • by Anonymous Coward

                出版時は合法だった写真集の模写?トレース?が問題なのに
                一般の性犯罪を持ち出すのは論点ずらしだよね

                http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E9%87%8E%E3%81%97%E3%8... [wikipedia.org]

                写真集「1500日」では、最初は「昔の写真をまた見せる」のが「恥ずかしいし、変な目で見られる」のではないか不安だったが、自分は「昔のことを言われてもあんまりよく憶えていないし、後悔もしていない」と述べている。

                という人もいたんだけど、このコメントの時点で未成年だったんだよな多分

                それからこんな例もある
                児童ポルノ罪の情状弁護 [hatena.ne.jp]

                やらなくていいことはしないのですが、実刑確実とか実刑事案で

        • by Anonymous Coward

          もとになった写真集は昭和57年~平成5年に出版された時点で違法だったということなんですよね?

      • by I-say (18650) on 2013年12月24日 9時07分 (#2516773)

        その考え方は
        「児童の時点で撮影したポルノでも18歳以降の当人から了承を得られれば問題無く所持配布可能」
        となるわけで。

        それは、倫理の壊れた犯罪者から見れば
        「児童ポルノを撮った上で当人が18歳になるのを待って、
        適当にオドシをかけて生涯拒否出来ないようにするなり了承の言質を取った上で事故に見せかけて殺すなりすればおk」
        という話になり、非常に危険な形になってしまうんじゃないかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        被写体側(被害者側?)の話はそれはそれとして、
        国家が定める犯罪ってのは「被害者がいるから、その被害者の権利を守るため」という論理と
        「その行為を見逃すことで社会の秩序が揺らぐため」という論理の二つの方向があります。
        被害者を特定しての「被害者の権利を守る」のと、被害者不特定としての「”社会における少女の権利”を守る」のとは、言葉は似ていても意味合いが異なる可能性があります。
        (元の文章がどちらを意識しているのか、どちらもごっちゃにしているのかは不明です)

    • by Anonymous Coward

      性教育や性的虐待関連サイトは比較論として数が少ないからちゃんと指定できる一方、ポルノサイトは非常に多いし、的を広げるためにいろんなドメインをかき集めたりしているようなので、フィルタから漏れるのはしょうがないですよね。

      ポルノサイトの一部を許可しているというわけではなく、フィルタに登録する作業が追い付いていないだけなんですから。

  • 自然言語処理や画像認識が物にならなけりゃムリだろうね。
    そのどちらもトップを行くGoogleを持ってしても現在のところ無理のようだけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 18時20分 (#2516284)

      「このサイトは私がブロックしました」ってキャメロン首相の顔写真付きで表示すればいいんじゃないのかな。
      ドメインの期限切れで表示される女性の写真みたいな感じで。
      Parked Domain Girl - Google 検索 [google.co.jp]

      そうすりゃ支持率に直結するし必死こいて改善を指示すると思うし、あまりにも改善されないようなら廃止するだろう。

      #誰が決めた基準でフィルタリングしてるのか不明なのは良くないと思うよ。うん。
      #そこら辺のブログサービスのNGワードフィルタもそうだけど。
      #「ピエロ」って書いたら「エロ」を含むからNGとかなんじゃそりゃ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも上のコメントにあるけど、地域に合わせた内容で構成する必要があります。
      年齢、性別、被写体が実在するかどうかなどの基準など様々ですし。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 14時55分 (#2516219)

    検閲はともかく、「性教育」や「ポルノ依存」っていう考え方はほぼ似非科学。仮にそういったものが世の中に必要だとしても、性的な内容である以上、ブロックされない理由にはならないと思うのだが。DMMやソフトオンデマンドが性教育の映像を作ったらブロックされない、ってこと?

    • by Anonymous Coward

      ???
      別に科学的である必要はないんじゃないかなぁ。道徳がそうであるように。
      というか、性教育って似非科学なの?
      逆に、性的な内容を科学的に定義してみてよ。

      • by Anonymous Coward

        子供の生産を抑制することで、我々の世代が常に人口の過半数を占める様に調整する。
        我々にも寿命があり自然減を伴う現状で、我々の人口優位性を保つために
        今後一層のエロとポルノの規制をしなければならない。

        我々の既得権益は永遠に保障されねばならないのだ。

        #ってところですかねぇ エロ規制の根拠って言ったら

  • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 16時28分 (#2516240)

    なぜそういう情報を求めているのか、という動機によって必要な措置は変わりますから、単なるブロッキングでいいのかどうか。

    興味本意で閲覧してるだけなら一律ブロックでもいいかもしれませんが
    子供が虐待を受けたり助けを求めている可能性も考慮して、
    子ども110番とかCAP [cap-j.net]あたりの情報を出すようにしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 18時22分 (#2516288)

    食ポルノや猫ポルノもブロックされるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 21時35分 (#2516331)

    フィルタリングする以前に対象サイトを閉鎖できない時点でどうかと思います。
    これじゃフィルタの外側にいればサイトを作っても問題なしと勘違いされそうな気がします。

    #元から絶たなきゃだめでしょ

    • by Anonymous Coward

      >これじゃフィルタの外側にいればサイトを作っても問題なしと勘違いされそうな気がします。

      問題無いかどうかはその国の法律による、としか。

      ・無修正でもOK
      ・無修正はNG
      ・女性が公衆に顔をさらすのはNG
      ・未成年の激しい露出はNG
      ・未成年でも隠れるところが隠れていればOK
      など
      基準は地域によって色々あるね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 22時38分 (#2516346)

    ほら、やっぱり人力じゃないといけないんですよ。

    • by digoh (17917) on 2013年12月24日 14時41分 (#2516947) 日記

      「人に劣情を催させるものがワイセツ」という定義で、
      「ワイセツなものはブロックすべきだ」という理屈から考えたら、
      例えばxtubeやらでスコアが高い動画を片っ端からブロックしていけば目的が達成できると思います!
      あとエロリンクランキングサイトもランキングサイトは生かした上で、ランキング上位からブロックしていけばいいと思います!
      googleもセーフサーチ:オフで検索してクリックが多いサイトからブロックしていけばいいと思います!そんな奴はワイセツサイトに決まってます!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      利権まみれの検閲団体つくって天下り先確保したいですねわかります

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...