パスワードを忘れた? アカウント作成
10579898 story
SNS

ソーシャルメディアハラスメントをチェックできる「ソーハラ危険度チェックリスト」 24

ストーリー by hylom
SNSはこっそりやりましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

セクハラやパワハラなどと同じように話題になりつつあるソーハラ(ソーシャルメディアハラスメント)。ピースマインド・イープはソーハラについてチェックできる「ソーハラ危険度チェックリスト」を公開した。上司側と部下側のそれぞれに10項目を挙げ、どれだけの項目が自分に当てはまるかでチェックする。一つでも当てはまればSNSでの関わり方について注意が必要であるらしい(ASCII.jp)。

上司側は、

  1. 部下に対し「友達申請」を承認するよう口頭やメールでお願いしている。
  2. SNSで知った内容を、本人の承諾無く職場などオフラインの場で話題にしている。
  3. 部下に対しSNSへ参加することを、繰り返し勧める。
  4. イベント(食事会、コンペなど)告知を、部下に無差別に送っている。
  5. 部下の投稿に対し「いいね」やリプライを頻繁にしている。
  6. SNSで仕事上の連絡などを部下に送る。
  7. 面識のない部下の友人に「友達申請」をする。
  8. 部下に対して特段意味なく、個別にメッセージを送る。
  9. 投稿された部下の写真をダウンロードする。
  10. 部下の仕事の出来具合をSNSで話題にする

部下側は、

  1. 会社での出来事(出張先がわかる写真などを含む)をSNSで流している。
  2. プライバシー保護設定をしたことがない(又は考えたこともない)。
  3. 特に考えなしに、誰でも会社の人とつながっている。
  4. 特に考えなしに、会社名や個人名を出してSNSに投稿している。
  5. 上司や会社に対する不満をSNSに書き込んでいる。
  6. ITスキルの低い上司を馬鹿にするような発言をしている。
  7. 上司に気を遣い、無理してSNSや同じ携帯ゲームなどでつながっている。
  8. 上司の投稿内容について不満があるが、伝えられていない。
  9. 上司や取引先の投稿にストレスを感じることがある。
  10. 上司のSNSを見ることにより、何らかの業務に影響が生じている

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 15時27分 (#2532903)

    武雄市ではないところですが、某自治体に勤める友人がfacebookのアカウントを半強制的に作らされています。
    職員が自主的に地域の魅力を発信して、いいねの数をたくさん集めた人を称えるという活動をやっているそうです。
    友人からは特に不満は聞いていませんが、話を聞いて嫌な活動だなぁと思いました。
    上司は善意や熱意からやっているんでしょうが、巻き込まれた部下は大変ですね。

    • by nemui4 (20313) on 2014年01月24日 17時03分 (#2532966) 日記

      そういうところって勤務中にどっぷりとfacebookに浸りきってアレコレやってても業務中ですと言えばいいのかな。
      #facebookは利用していないのでどうやって使うのか(遊ぶのか)よくわかってないけど。
      そして、facebook以外のSNSは非推奨というか利用禁止とかだとしたらそれはそれで嫌だなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんかさ
      田舎自治体ほど顔本とバカ発見器に熱心だよね。

      中央では大流行しているとでも思っているのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        × 顔本とバカ発見器
        ○ 顔本などのバカ発見器

        元祖バカ発見器はmixiだったような。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 13時14分 (#2532820)

    1.お願いではなく命令なので該当しない
    2.グループウェア上で話題にしてるので該当しない
    3.勧誘ではなく強制なので該当しない
    4.女性に限るので該当しない
    5.むしろ会社でダメだししてるので該当しない
    6.普通に該当しない
    7.むしろ面識を持とうとしてくる(女性に限る)
    8.絶対にわざとやってるからこれも該当しない
    9.ダウンロードした分、別所にアップしてるから±0
    10.ぎゃくにSNSの出来を社内で話題にしてるので該当しない

    該当0。
    なんだ、ひどい上司だと思ってたけどそんなこと無かったんだな

  • by kieru_haim (37792) on 2014年01月24日 13時05分 (#2532807) 日記
    自分はFBなどのSNSは偽名でやっていることもあり
    会社の人などにばれることはないのですが、
    本名でやってると、そういうのを気にしなければいけないというのは嫌なものですね。
    気にならない人なら問題ないのでしょうが。
    • by Anonymous Coward

      本名でやってると、そういうのを気にしなければいけないというのは嫌なものですね。

      偽名だからと言って、安心して「会社の人などにばれる」と困るようなことを書いてしまう方が危険だな。スラドでもそうだけど、たとえIDで書いたとしても、書いている内容で本人を特定できてしまう可能性は十分にある。自分の場合なら、住所が分かるようなことを書くだけで特定可能だから、そういうことはIDでは書かないし、特定されて困るようなことも書かない。本名であれ偽名であれ、発言が紐付されている以上、条件は同じで、好き勝手なことは書けないよ。

      #自分はFBを使っているけど、全面公開できることを基準にして使っているから、会社の人にばれても何も問題がない。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 14時16分 (#2532863)

    > 2.SNSで知った内容を、本人の承諾無く職場などオフラインの場で話題にしている。
    友達申請した人だけに見えるようにしたのならあれだが、SNSに書いたということは部下は公表したということでは。
    > 5.部下の投稿に対し「いいね」やリプライを頻繁にしている。
    SNSなんだろ。するだろ。
    > 7.面識のない部下の友人に「友達申請」をする。
    なんのためのSNSだよ。友達申請が嫌なら辞めちまえよ。
    > 9.投稿された部下の写真をダウンロードする。
    だから、自ら公表したんだろ。

    > 1.会社での出来事(出張先がわかる写真などを含む)をSNSで流している。
    仕事のことを一切書けないとか、SNS辞めちまえよ。
    > 4.特に考えなしに、会社名や個人名を出してSNSに投稿している。
    だからSNS辞めちまえよ。匿名掲示板に行けよ。
    > 9.上司や取引先の投稿にストレスを感じることがある。
    SNS辞めちまえよ。いや、LAN回線抜いて引きこもれ。

    • by Anonymous Coward

      部下側の3や4なんかは、特に実名制のSNSではシステムやサービスとして推奨されている点だと思うんですけどなぁ。
      職場名とか登録するようになってるし、それによって友達候補のサジェストしてくる機能はだいたい入ってるし。

      あんがいこの調査した人はSNSをほとんどやっていない派なのかもしれない。

      • by Anonymous Coward
        >システムやサービスとして推奨されている点

        そって、濃いぃ人間関係を握ることでユーザを囲い込もうってだけでしょ。
        そんな思惑に素直に従う必要ないと思うよ。
    • by Anonymous Coward

      >> 2.SNSで知った内容を、本人の承諾無く職場などオフラインの場で話題にしている。
      > 友達申請した人だけに見えるようにしたのならあれだが、SNSに書いたということは部下は公表したということでは。
      承諾無いって事は公開情報じゃないって事でしょう。

      >> 5.部下の投稿に対し「いいね」やリプライを頻繁にしている。
      > SNSなんだろ。するだろ。
      親しくも無い相手に、頻繁にって所がちょっと気持ち悪いですよね。

      >> 7.面識のない部下の友人に「友達申請」をする。
      > なんのためのSNSだよ。友達申請が嫌なら辞めちまえよ。
      上司として、人間として、する前によく

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 12時48分 (#2532796)

    私にとって、単なる上司や部下や同僚は"友達"ではない。
    だから、友達申請が来ても無視するし、こちらから申請を送ることもない。
    連絡はメールや電話で十分。

    • by Anonymous Coward
      同じく。
      仕事用とプライベート用は別アカウントだし連携もさせていない。
      • by Anonymous Coward

        Facebookの規約違反を堂々と自慢されても。

        • by Anonymous Coward

          仕事とプライベートを区別できないクソサービスが何を言うかwww

        • by Anonymous Coward

          > 規約違反

          なんでそんな下らないことにこだわるんだろう
          ゆとりって

          2chでローカルルールとかにこだわる低脳と同じだよな

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 13時14分 (#2532819)
    趣味丸出しでSNSやっているせいか、上司から「友達申請はしない」といわてております
    そのかわり「趣味の内容を分かってる」顧客が友達申請してきましたが
  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 13時26分 (#2532828)

    上司・部下の関係ではあるが友人関係を築けていないっていう場合に限っての話なのかな。
    それとも友人だが、上司・部下の関係にあったらやったらまずいという意味なのか、どっちだろう。

    >投稿された部下の写真をダウンロードする。
    これは正直よくわからん。見るのはいいがダウンロードするまで行くのはのはおかしいということかな?

    友人じゃないなら、上司・部下の場合には興味も持つな、SNS情報にアクセス厳禁ってことっすかね。
    そんななら公開しなきゃいいんじゃないのかと思ったりもする。
    なんか変なの。

    • by Anonymous Coward

      >友人じゃないなら、上司・部下の場合には興味も持つな、SNS情報にアクセス厳禁ってことっすかね。

      まさにその通り。

      >そんななら公開しなきゃいいんじゃないのかと思ったりもする。
      上司や部下にプライベート晒すつもりがないから友達限定でやってんのに友達申請してくんなよウゼーって話です。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 13時49分 (#2532842)
    ソーハラ
    • by Anonymous Coward

      飲み会の席で、上司が勝手にフライにソースをかける行為のことですね?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 17時24分 (#2533379)

    上司の方はまだそれっぽいが、部下の方はハラスメントじゃないじゃん
    単なる情弱チェッカーかよ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...