パスワードを忘れた? アカウント作成
10670550 story
Facebook

Facebook、プロフィールの「性別」欄の選択肢を拡大 37

ストーリー by hylom
新しい分類へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookがプロフィールの「性別」欄の選択肢を増やし、「男」「女」以外も設定できるようになった(CNN.co.jp)。

変更後のプロフィール設定では、性別に「Custom」が選択できるようになっており、これを選択するとテキストボックスが表示され、任意の値を入力できる。ここで文字を入力するといくつかの候補がサジェストされるような仕組みだ。また、この設定値をどこまでの範囲で公開するかも指定可能だ。

また、自分をどのように呼んでほしいか(himかherかthemか)も新たに設定可能になっている。なお、この設定は現在英語版でのみ利用可能のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • むしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年02月14日 19時52分 (#2545543)

    廃止した方が手っ取り早くはないだろうか?

    • by firewheel (31280) on 2014年02月15日 1時27分 (#2545674)

      Facebookは出会いの場としても使われてるみたいだから。
      採用面接と違って、「趣味の合う『異性』」を探すのも目的の一つなんだろうよ。

      日本企業は、履歴書から性別や国籍の項目は廃止すべきだと思うけどね。
      むしろ法律で禁止してもいいくらい。

      親コメント
      • Re:むしろ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年02月15日 3時58分 (#2545693)

        面接に行ってから祈られるんじゃ双方無駄じゃん。どうせ本当の不採用理由なんか言うわけないんだし規制のしようがない。

        親コメント
        • Re:むしろ (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2014年02月15日 14時53分 (#2545840)

          無駄じゃあない。
          仮にとある企業が女性・外国人差別をしているとしよう。
          現状は、履歴書の性別の項目で機械的に撥ねられるだけだ。

          だが性別や国籍の項目が無くなれば、少なくとも面接は行われる。
          そして実際に顔さえ合わせられるなら、それは本当に有能な応募者にとっては差別を覆すチャンスが与えられるってことなんだ。

          無知による差別を無くせない以上、被差別側が立ち向かえるチャンスぐらいは国が保護すべき。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

             国に保護を求めるなんて、あなたはトキですか。

             行政機関に求めるのは、公務員採用の際に差別意識を表に出さないこと。

             本当に有能な応募者は、差別意識の強い企業に応募しないでほしい。
             差別意識の結果、その会社がつぶれるのは正しい。

            • by Anonymous Coward

              トキなら愛のために死ぬだろう

        • by Anonymous Coward

          祈る?

          • by Anonymous Coward

            Anonymous Coward様の今後ますますの活躍をお祈り申し上げます。

      • by shibuya (17159) on 2014年02月15日 16時38分 (#2545887) 日記

        性別と年齢も(未成年であることをなど、一定の年齢に達していないことを理由に就業が制限される場合を除いて)というのが米合衆国が履歴書に記載を強要してはいけない項目でしたっけ。ほかに既婚未婚・家族構成ほかもあったか。
        日本がこの点使用側労働側ともども保守的な考えだということなのか米合衆国がいっちゃっているのかは判断留保します。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        性別とは別に恋愛対象の性別を書く欄がありますしね。

        • by shibuya (17159) on 2014年02月15日 16時34分 (#2545882) 日記

          医学的に性がどうであると判断されているか
          法律上の性がどうであると公認されているか
          自分を性同一性をどう自認しているか
          自己の性愛対象はどの性であるか

          かてて加えて以上各項目に男女だけでなくインターセクシュアルであることを認めるか
          これくらいあれば当座の目的は大体カバーできるのではないだろうか。
          保守的な考え方の人からは徹底的に批判されてつぶされそうな気もするけど目安として提示してみた。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      たとえ小手先の振興策でしかなくても、話題を作らないといけませんから。
      性別欄の廃止なら「ふーん」で済んでしまいます。50種類から選べるとなると
      「どれどれ」となります。

      ただし一応実名主義のSNSですから、下手をするとプロフィール欄で遊んでいるとか
      変に取られかねません。ゆえにこの機能を実装した当人達に馴染みがあり反応の予測しやすい
      (必要なら反論や弁護のし易い)英語圏でのみの実装なのでしょう。

  • by je1ocv (46043) on 2014年02月14日 19時50分 (#2545540) 日記

    たいとるおんりー。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • 選択肢の一覧 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年02月15日 15時04分 (#2545844)

    1) Agender - どちらの性別でもない(と感じている)
    2) Androgyne - 両性具有
    3) Androgynous - 中性的
    4) Bigender - 男性でもあり女性でもある(と感じている)
    5) Cis - 生まれつきの性別と自己認識の性別が一致している
    6) Cis Female - 生まれつき女性の体を持ち、自己を女性と認識している
    7) Cis Male - 生まれつき男性の体を持ち、自己を男性と認識している
    8) Cis Man - 生まれつき男の体を持ち、自己を男と認識している。
    9) Cis Woman - 生まれつき女の体を持ち、自己を女と認識している。
    10) Cisgender - Cisに同じ
    11) Cisgender Female - Cis Femaleに同じ
    12) Cisgender Male - Cis Maleに同じ
    13) Cisgender Man - Cis Manに同じ
    14) Cisgender Woman - Cis Womanに同じ
    15) Female to Male - 女性から男性へ(転換した)
    16)FTM - Female to Maleに同じ
    17) Gender Fluid - 自己認識の性が男性なのか女性なのかわからない
    18) Gender Nonconforming - 自己認識の性が従来の性に当てはまらない
    19) Gender Questioning - 自己の性について疑問を持っている
    20) Gender Variant - 自己認識の性が異なっている
    21) Genderqueer - 自己認識の性は普通とは違う(おかしい)
    22) Intersex - 半陰陽
    23) Male to Female - 男性から女性へ(転換した)
    24) MTF - Male to Femaleに同じ
    25) Neither - (男と女)どちらでもない
    26) Neutrois - 性別はない
    27) Non-binary - 男女という二者択一では表せない
    28) Other - その他
    29) Pangender - 男でもあり女でもある。というか男とか女というジェンダーなど存在しない
    30) Trans - 生まれつきの性別と自己認識の性別が一致していない
    31) Trans Female - 生まれつきの性別は男性、自己認識は女性
    32) Trans Male - 生まれつきの性別は女性、自己認識は男性
    33) Trans Man - 生まれつきの性別は女、自己認識は男
    34) Trans Person - 生まれつきの性別と、自己認識が一致しない人
    35) Trans Woman - 生まれつきの性別は男、自己認識は女
    36) Trans* - トランスジェンダーはだけでは言い表せない性
    37) Trans* Female - トランスジェンダーだけでは言い表せない自己認識は女性
    38) Trans* Male - トランスジェンダーだけでは言い表せない自己認識は男性
    39) Trans* Man - トランスジェンダーだけでは言い表せない自己認識は男
    40) Trans* Person - トランスジェンダーだけでは言い表せない人
    41) Trans* Woman - トランスジェンダーだけでは言い表せない自己認識は女
    42) Transfeminine - 生まれつきの性別は男だが、自己認識はどちらかといえば女
    43) Transgender - Transに同じ
    44) Transgender Female - Trans Femaleに同じ
    45) Transgender Male - Trans Maleに同じ
    46) Transgender Man - Trans Manに同じ
    47) Transgender Person - Trans Personに同じ
    48) Transgender Woman - Trans Womanに同じ
    49) Transmasculine - 生まれつきの性別は女だが、自己認識はどちらかといえば男
    50) Transsexual - 性転換者
    51) Transsexual Female - 女性になった性転換者
    52) Transsexual Male - 男性になった性転換者
    53) Transsexual Man - 男になった性転換者
    54) Transsexual Person - 性転換した人
    55) Transsexual Woman - 女になった性転換者
    56) Two-spirit - ネイティブアメリカンの伝統的な第三の性(男の体に女の魂が宿る、またはその逆)

    同じ性的マイノリティーでも「自身の性は普通ではない」という立場だったり、「異性愛が普通とはいえない」という立場だったり、
    性別そのものの捉え方も様々だったりと微妙な問題だからか、かなり冗長な選択肢になっている

    #ニュアンスの間違い、全く逆に捉えているところあれば指摘お願いします

    • by Anonymous Coward

      こういう分類を他人に押し付けたがる、とか、無頓着なことに怒りを覚えるとかもパラメータに入れてほしい
      避けるんで

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 20時03分 (#2545551)

    他のところも、
    せめてISO 5218にある選択くらいは用意してほしいものだ。

    • by Anonymous Coward

      日本語だとはっきりしないので英語版見てきたがgenderじゃなくてsexだから生物学的な性で分類すればいいの?

      • by Anonymous Coward

        とすると、問題は、なぜここでgenderじゃなくてsexを要求するのか、ということでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        読む人が実際に性別の欄を見てなにを読み取るかというと、
        ジェンダーのほうですよね。

        性別と書いておくと偏見が助長されがちなので、
        今まで性別といわれていたものの一部をジェンダーと呼ぼう、といわれているのであって。

        sexとあるのだからgenderじゃないという意味だな?
        というのは本末転倒の揚げ足取りでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 19時35分 (#2545533)

    木下秀吉を追加だな

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 20時00分 (#2545550)
    呼び名にYour majestyがないと、やんごとない方々に対して不敬。

    あと、呼び名はどうでも良いけど、呼びかけの最初と最後にSirを付けて欲しい、とか要望を上げ出すと切りが無いのではないかと心配。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 20時09分 (#2545554)

    雄性先熟
    家庭の都合で性転換したネコとか
    いろいろ記載は難しい

    • by PEEK (27419) on 2014年02月14日 23時48分 (#2545650) 日記

      エルミナージュだと



      だった。

      で、モンスターから転生させた冒険者の場合
      フェアリー
      ネコマタ
      ダイヤモンドコロニー(甲羅がダイヤモンドのでかい亀)
      グランナーダ(単眼のドラゴン)
      が?だった。

      で、つい相川真一郎を「?」で登録してしまった。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1.牡
      2.牝
      3.騸
      などなど。
      --
      Anonymous Coward

      • by Anonymous Coward

        染色体はXX
        戸籍上は女

        • by Anonymous Coward

          そういや、自分の戸籍って見た覚えがないなあ。住民票の写しくらいか。
          染色体も見たことない。
          男のはずなのだが、時々女性に間違えられることがある。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月15日 6時37分 (#2545703)

    兄は夜更け過ぎに雪江に変わるだろう♪

  • by Anonymous Coward on 2014年02月15日 7時26分 (#2545710)

    男:○○%
    女:○○%
    の様に数値で選べる様にすれば良いのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月15日 9時49分 (#2545741)

    分身の術?

    • by scanner (19808) on 2014年02月15日 10時28分 (#2545748) 日記

      himでもherでもない性別不詳の目的語としてthemを代用してるらしいよ。
      その手の業界では。
      無性の登場人物がいるSF翻訳ものの後書きで訳者がそんな解説してるのを、読んだ覚えがある。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月17日 11時14分 (#2546739)

    フェイスブックに書かれているコメントで、私はなんとかダイエットでのような関係ない書き込みを平気でする奴がとっても嫌なんですが。
    自ら個人情報を晒してアホな書き込み(書いている奴はとっても自己満足)を平気でしている奴らがとってもキモイんですが。
    フェイスブック自慢している奴もどうでもいい奴らばかり。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...