
Androidは本当にオープンなのか 60
なにをいまさら 部門より
Googleが端末メーカーと交わしているMADA(Mobile Application Distribution Agreement)という合意書で、Googleが自社モバイルアプリケーションのライセンスにあたって、いくつかの条件を課していることがわかった(ASCII.jpの記事)。
これは本来機密扱いのものだったが、Oracleとの訴訟の過程で内容が明らかになった。記事では欧州で進行中のAndroidへの独占禁止法調査にも影響を与えるかもしれないとしている。
合意書で課している条件の内容としては、「すべてのGoogle Applicaionsが事前にデバイスにインストールされた場合のみAndroidデバイスの流通を許可する」、「Google検索やAndroid Market Client(現在のGoogle Play)アイコンはデフォルトのホーム画面のすぐ次に表示されるパネルに設置しなければならない」、「Google検索はWeb検索につながるあらゆるアクセスポイントのデフォルト検索プロバイダーに設定する」、「Google Applicationsはトップの1つ下までに表示しなければならない」といった言葉が並ぶ。これらはOSをライセンスする際の一種の契約書としてみれば問題ないように見える。
しかし、ハーバードビジネススクールのBenjamin Edelman氏は、Googleが表向きではAndroidについてオープンなものと位置付けているのと矛盾すると指摘している。Googleは2011年に「デバイスメーカーは自由にAndroidを改変してあらゆる範囲の機能にカスタマイズできる」と語っていた。しかし、この「基本的な要件」は「Androidはオープンなプラットフォーム」と大々的にうたっていることからは想像できないレベルだとEdelman氏は問題視している。
知ってた (スコア:5, 参考になる)
「Google Playを端末に入れたいなら、MADAに合意してくれ」ってだけの話じゃないですかね。
Google Playが不要なら、MADAなしにAndroidを使えるわけですから。
そもそもASCII.jpの記事中に
とあるわけで……。
Re:知ってた (スコア:5, すばらしい洞察)
全部Googleアプリで揃えるか、全部無しかを選択しなければならないというのが現状のようだ。
さも今明らかになったように書いてありますけど、CyanogenModがGoogle関連アプリ(Gmail, Maps, Play Storeとか)を同梱しなくなったのって2008年か2009年のことのはずで、もう6年も前からgappsパッケージは別配布になってるのに、何を今更っていう感じですね。
- AndroidはプロプライエタリなOSで、Googleのアプリや動画コーデックなどが含まれる
- Androidからフリーなライセンスで配布されないものを取り除いたAndroid Open Source Projectがある
- フリーなライセンスで配布されないものを配布したい場合は、フリーではないライセンス契約を結ぶ必要がある
ということまではよく知られているので、たぶんそのライセンス契約の詳細が明らかになった(特にGoogle検索の強制あたりが味噌)っていう記事なんだと思いますけど、「どうやらWindowsを利用したいメーカーはMicrosoftにライセンス料の支払いを要求されているようです」っていうようなストーリーになってる感。
Re:知ってた (スコア:2)
以前、知り合いがauでAndroidスマホ買ったときはGoogleアカウントも作らず。
割引の条件だかでなんとかスマートパスに加入しててアプリはそこから落とすようにホームが作りこまれてて検索もそのホーム画面からやってたように思う。
その人に設定してくれって言われてGoolgeアカウントとGmailやGoogleカレンダー周りの設定をしてなんとか「普通っぽく」使えるようになったっけ。
#普通ってなんやねん
ソレを見て「知らない人」ならGoogle謹製アプリやPlayマーケットはあまり使っていない人も多いんじゃないかと思った。
今後はそうはいかないってことかな。
Re:知ってた (スコア:1)
まあ何を今更と言う感じ、
ついでに言っておくと、Google Playを端末にインストールすんには、
まずCompatibility Test Suiteを問題なく実行出来る端末を作って、Googleの互換性認証を通過する必要が有る。
http://source.android.com/compatibility/ [android.com]
Re: (スコア:0)
この記事では「Androidはあらゆる範囲を自由にカスタマイズできる」のAndroidはGooglePlayに接続できるAndroidなんじゃないっすかね、あるいは「あらゆる範囲」に含まれていると。
ユーザがダウンロードしてカスタマイズできるからスマートフォンだと考えるとしたら、Googleの言う自由にカスタマイズ云々はGooglePlayをオプション機能とみなした発言というのは無理あるんじゃってことじゃないかと。
MADAとは別にEarlyAccessの契約も公開禁止ですよね
Samsung対策? (スコア:5, 興味深い)
もしかすると、Google が当初の路線から変更したのかもしれません。
日経にちょうど以下のような記事がありました。(Forbesからの翻訳ニュース)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK19033_Z10C14A2000000/?dg=1 [nikkei.com]
「グーグル、モトローラ使ってサムスンに2度の打撃」
これによると、Samsungは、Androidが広範にカスタマイズを許していることを
逆手にとって、
1. Samsung製Android端末にタッチウィズという自社UIを載せる
2. 自社端末を、やがてタッチウィズを載せたTizen端末に変更する
3. 脱Androidした自社端末に囲い込み
ということを画策していたとか。
Android端末でトップシェアをとっている会社だからできる策ですが。
これへの対策として、契約方針を変更したのかも。
だとすると、最近 Samsung が Tizen に対して及び腰になってるのも、
この記事にあるような Google の反撃の結果かもしれません。
Re:いや、Docomo対策でしょう (スコア:1)
その場合こうなったりして
1.DocomoブランドAndroid端末にdメニューという自社UIを載せる
2.自社端末を、やがてdメニューを載せたTizen端末に変更する
3.脱docomoするスマホユーザが増える
実際、dメニューってのに依存してるユーザさんってどれくらいいるんだろう。
d-Tabのhomeを特に変更もせずに使ってて、d-videoを見る際メディアプレイヤー起動時に一々dマーケットに戻って認証をするんですがそれがよくこけてしまう。
そうなるとまたd-videoのメニュー開くかメディアプレイヤーのリストから動画を得ぶところからやり直すんだけど。
あれはいっこうに改善されないのでめんどくさい。
同じ通信環境下でGoogle PlayやWOWOWオンデマンドの動画も見るけど認証でこけたことないし。
結局便利で使いやすい方を使ってしまう今日この頃。
Googleには失望した (スコア:3, おもしろおかしい)
Openではないとは…
iPhoneに変更します。
Re:Googleには失望した (スコア:4, おもしろおかしい)
> iPhoneに変更します。
goto fail;
Re:Googleには失望した (スコア:3, おもしろおかしい)
> goto fail;
goto fail;
goto fail;
Re:Googleには失望した (スコア:1)
マジレスマン参上!
goto fail;は、今日のスラドに載ってたAppleがSSLでやらかしたバグの話。
☞GO TO JAILは、ボードゲーム『モノポリー』でゾロ目の罰則。保釈金を払うまで数回パス(1回休み)する。
Re: (スコア:0)
ぞろ目を3回出してください
Re:Googleには失望した (スコア:1)
面白いかどうかはともかく、素のiOSをJailとみなして
改造していろいろできるようにするのをJail Breakと言ってるんだから
goto jailは意味としては合ってる。
とかしたり顔で説明するもない?
Re: (スコア:0)
とか批判のみのコメントも面白く無いからレスしないでほしい(以下延々ループ
Re: (スコア:0)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4895364.jpg [dotup.org]
オープン (スコア:1)
使ってる自分の情報がGoogleに対してオープンであるような気はする。
#あと、とりあえずオーブンはあるらしい。
http://www.dacor.com/Discovery-IQ.aspx [dacor.com]
おーぷんじゃないのかな (スコア:0)
Google PlayはずしてKindle的なこともできるんだし
Androidってな~に? (スコア:0)
Google Android の名前を付して使う上での条件であって、Android を名乗らなければ好きにすればいいはずなんだが……。
ロイヤリティ無しのオープンに使いたいけど、ブランド名とインフラのただ乗りはさせてね、というよくある我がままについてのクレームだよな
Re: (スコア:0)
タレこみ文も読まない馬鹿
Re: (スコア:0)
MADAも確認しない馬鹿
Re: (スコア:0)
いや、そもそも昔らM$がクローズドだとGoopleが非難していた
理由の一つが勝手気ままに仕様を弄れない事。つまり
ハードベンダーが好きに弄ってWindowsとして出せない事も
指摘していたのだからこれはGoogleが悪いよ。
Re: (スコア:0)
「OSを自由に触れない」と「Googleのサービスを使用する時には規定が有る」ってのは、相当に異なる事柄に思えるんだが。
#ついでに「Androidという名前で売れない」ってのも同一視している?
そこいらのAndroidベースのフォトフレームにしてもカーナビにしても特に問題無く動いているから、OSの改変は出来ている。
翻って、Google検索やPlayストアを使う為には、合致した構成で無ければならないのだから、ある程度制限を受けるのは仕方ない。
しかも過去に自社性ストアオンリーからPlayストア対応に変更した例だって存在する。
完全にブッチしているkindleみたいなの有るしな。
Re: (スコア:0)
検索窓をGoogleにしろとかは互換性うんぬんで擁護するのは無理筋だと思うけどね
Re: (スコア:0)
Google が自社サービスを誰に提供するかは Google が判断することです。
Google が要求する条件を満たさないならば、その機能は使うことを許諾しません。
この簡単な道理のどのあたりを無理筋とお考えなのか?
Re: (スコア:0)
まさしくそういった要求をM$にしていたのだから
Re: (スコア:0)
それは、WindowsがPC用OSとして独占的シェアを築いていたからですね。
そういう意味で、 #2550802 の指摘なら的を射てるけど、まだ iOS がそこそこ元気あるからなあ(日本では特に)。
新興国ではAndroid優勢ですが、そういう国でも、独占禁止法は整備されているのかしら。
最近の定期ネタ (スコア:0)
タレコミを要約すれば、Googleの、俺様はオープンでテクノロジードリブンな会社だぜアピールがちょっとウザイよね、
やってることは他の企業と変わらないよね、という、まあいつもの陰口ですな。
#Googleちょっとウザイなと思いつつ結局android使ってる自分。別に他の企業並であれば気にしてもしゃーないし。
Re: (スコア:0)
その点AppleはBSD系OSを採用してるだけあって
BSDライセンスの普及に積極的ですよね。
MeCabとか。
http://chasen.org/~taku/blog/archives/2010/04/mecabiphoneosx.html [chasen.org]
よりオープン (スコア:0)
Googleを擁護する気はないけど他より条件が緩ければいいんでしょ。
嫌なら使わなきゃ良いんじゃね (スコア:0)
端末メーカーがMADAに不満があるなら、CyanogenModやAOSP、AOKPベースで好きなようにカスタマイズしてgappsを入れずに売れば良い。
ユーザもユーザで、Androidがオープンでないように感じるので嫌だと思うのなら単に買わなければいい。
たったそれだけのことに一体なにを大騒ぎしてるんだね?
# これだからOSS信者は・・・
記事では欧州で進行中のAndroidへの独占禁止法調査にも影響を与えるかもしれないとしている。 (スコア:0)
「嫌なら使わなきゃ良いんじゃね」では済まない現実がある。
Re: (スコア:0)
Kindleみたいに実際に済んでいる例もあるけどな。
Re: (スコア:0)
その現実とやらを具体的に書いてみな。
Re: (スコア:0)
Googleは「Aliyunのように、Androidと互換性のないバージョンのAndroidは、このエコシステムの弱体化を招くもの。
オープン・ハンドセット・アライアンス加盟全社には、Androidというひとつのプラットフォームを構築し非互換のAndroid端末は
出さないということでご誓約いただいています。」と声明文を出しているから、Googleと契約するとカスタマイズ版Androidを販売できない。
グーグルがエイサーのアリババAliyun端末発表にNG...の理由を説明
http://www.gizmodo.jp/2012/09/aliyunng.html [gizmodo.jp]
品質保証のためだろ? (スコア:0)
これってさ、MSのWindowsマークシールと同じようなもんじゃ無いの?
インテル入ってるとかさ
Re:品質保証のためだろ? (スコア:1)
FSF定義のOSSライセンスで、アプリの互換性がなくなるようなカスタマイズを禁止できるわけないんで
Google Playをインストールする場合、別途制限が掛かるのは当然としか。
Re: (スコア:0)
PC98規格 [wikipedia.org]とかね
知ってた (スコア:0)
むしろ、今更いうことか?って感じ。
それはさておき、iidaphoneとか検索窓おいてあったっけ?
現在のシェアだと (スコア:0)
>Google検索はWeb検索につながるあらゆるアクセスポイントのデフォルト検索プロバイダーに設定する
そろそろこの辺は変更しないとまずいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
それだとIEのbingもまずくなるじゃん
#事実上自社製品以外使わせないiOSとかもっと酷い
Re: (スコア:0)
元記事で話題にしているEUだとIEがデフォルトでインストールされるわけじゃないですからね…。
IEのシェア自体も独占的とは言えなくなってきた今はもう問題視されないのでは。
この手の記事では必ず (スコア:0)
「知ってた」って言う、情強さんが現れるよな。
Re: (スコア:0)
情強の間では常識レベルだから、仕方ない。
新マーケット (スコア:0)
端末メーカーが共同で新しいストアを作ればいい
Re: (スコア:0)
そういうのをやるとGoogleに嫌がらせされるからできない。
真にオープンなAndroid (スコア:0)
MADAー?チンチン♪
Re: (スコア:0)
MADAってMAD Androidですか?
Re: (スコア:0)
ちょっと何言ってんのか・・・誰か頼む。
Re: (スコア:0)
オッサンが知ったかぶりして最近のデバイスにも
詳しいことを自慢している。
Re: (スコア:0)
端的に言えば
カメラ機能に互換性がないです。