パスワードを忘れた? アカウント作成
10716177 story
カナダ

カナダ・ケベック州、ソーシャルメディアへの投稿もフランス語を義務付けか 39

ストーリー by headless
言語 部門より
カナダのケベック州はフランス語が唯一の公用語であり、企業の看板や広告などについてフランス語での表記を義務付けているが、企業によるソーシャルメディアへの投稿にもフランス語を義務付ける動きがあるようだ(CTV Montreal Newsの記事本家/.)。

ケベック州チェルシーの婦人服店オーナーは、「言語警察」とも呼ばれる州政府機関の Office québécois de la langue française(OQLF)から、店のFacebookページに英語だけで投稿することは認められないとの通知を受け取ったという。OQLFではFacebookページも企業の宣伝活動とみなし、フランス語での記述を必須と考えているようだ。このオーナーはFacebookへの投稿をグレーゾーンと考えてOQLFに反論することも考えているが、認められなければ5千ドル~2万ドルの罰金を支払う必要があるという。一方、この件が話題となって店のFacebookページには2日間で2千件の「いいね!」が付けられたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 15時33分 (#2553891)

    カナダの言語関係の問題といえば、中国系住民が増えて街中が中国語の看板だらけに
    なってしまった街がニュースになっていましたね。
    リッチモンド市は人口20万人未満。アジア系住民が6割、中でも中国系住民は4割以上で
    英語が母語の住民の方が少ない。
    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70427 [recordchina.co.jp]

    英エコノミスト誌によると、(中国の)裕福層の16%はすでに国外へ脱出しており、
    さらに44%が国外へ引っ越す計画を立てている。
    http://matome.naver.jp/odai/2137246919357470901 [naver.jp]
    http://labaq.com/archives/51757972.html [labaq.com]

    カナダ政府は今年2月、多額の投資をカナダに行うのと引き替えに永住権を与える移民制度の廃止を決めた。
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140225/amr14022511050003-n1.htm [msn.com]

    カナダの公用語問題は元々扱いが難しいものですが、ここで急に問題になったのは
    急激に増殖し過ぎた中国系住民に対応するための政策のとばっちりでないかと思ってしまいますね。

  • 説明が変 (スコア:3, 参考になる)

    by monyonyo (43060) on 2014年03月01日 14時19分 (#2553865)

    「義務付けか」「義務付ける動きがある」というより、義務付けられていると当局が判断している、ということでしょう。

    根拠はケベック州のフランス語憲章52条のようですね。

    第52条 商品目録、小冊子、折込広告、商業人名録その他同様の出版物の一切は、フランス語により作成されるものとする。

    52. Les catalogues, les brochures, les dépliants, les annuaires commerciaux et toute autre publication de même nature doivent être rédigés en français.

    52. Catalogues, brochures, folders, commercial directories and any similar publications must be drawn up in French.

  • 知り合いのカナダ人に聞きましたが、ケベック州でも半数近くはフランス語と英語のバイリンガルだそうです。
    よほど法律やらなにかで締め付けないと、フランス語の文化は衰退していく運命にあるんじゃないかな。

  • 言語警察 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年03月01日 14時53分 (#2553877)

    たとえ成立した時の処理が1行でもちゃんとif文の処理部分は括弧で囲め!

    みたいな取り締まりはしてないんですか、そうですか・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 15時30分 (#2553889)

      それはむしろ宗教だから…

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2014年03月01日 20時41分 (#2554074)

      いやむしろ「コメントは英語で書け」とかの話じゃね?

      インド辺りとオフショア開発やってたりすると、コメントに日本語書くのは禁止せざるを得ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手の「コーディング規約」は、警察が取り締まるよりもコードチェッカー系のソフトウェアを導入したほうが良いかと思います。

      ネタ元のソーシャルメディア投稿についても、フランス語が書かれているかどうかをチェックしてくれるブラウザ向けのプラグインがあれば・・

      • by Anonymous Coward

        自動翻訳が発展していれば、英語の投稿にフランス語に自動翻訳された文章が添えられる仕組みがベストですね

        • by monyonyo (43060) on 2014年03月03日 9時19分 (#2554725)

          Facebookはだいぶ前から投稿の自動翻訳(クリックすると機械翻訳が表示される。)を実装してますよ。ユーザの選択した言語に依存しますが。まあ、ケベック州としてはこれじゃダメなんでしょうね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 14時49分 (#2553874)

    アメリカの帽子の飾りボタンかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 15時46分 (#2553901)

    イギリス連邦加盟国なのに、一部の州とはいえ公用語がフランス語なのか?
    と思ったら、もともとはフランス領だったのがイギリスに割譲されたのか。

    • by Anonymous Coward

      考えてみれば、平和な「戦争」ですよね。
      軍事力を禁止にして、文化力(ミームのちから)だけで戦争を起こすように人間が進化したら、もしかしたら日本はそこそこの大国になれるのではないかという気もする。

      • by I-say (18650) on 2014年03月03日 9時04分 (#2554717)

        そりゃ民間が勝手に文化爆弾作ってるような国では有りますが、
        進んでその辺締め付けたくて仕方ない国でもあるんで、無理じゃないですかね。

        親コメント
      • by monyonyo (43060) on 2014年03月03日 9時20分 (#2554727)

        それどこの萌える侵略者ですか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オリンピックは税金の無駄遣いだとか平和ボケにも程があると思った。
        # そんな代償行為でオナニーなんかしてないで昔のようにガチで戦争すべきだよね!

        • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 21時28分 (#2554095)

          まるで、人はみな国への所属意識を持ち、さらには、ときどきガス抜きしてやらないと危険なくらいにまで強い
          国別の対抗意識を持ってるかのような言い方ですね。

          人は、国以外にも、会社とか学校とか政党とかイデオロギーとか宗教とか、いろんなものに所属意識を持って、
          それのために戦ったりすることもあるのですよ。あなたにとって国がすべてであるのはあなたの自由だけど、
          他の人もみんなそうだ(不可避的にそうなる)と思うのは決めつけがすぎるのではないですかね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          オリンピックは国威発揚の場で(も)ある。

          国威発揚が戦争(あるいは逆に戦争防止)に結びつくかどうかは知らない。

          • by Anonymous Coward

            少なくとも日本と某国の間では
            戦争防止の方向へは作用してないのは明らか
            関わりが増えれば増える程戦争が近くなってる

        • by Anonymous Coward

          サッカー戦争も知らないの?

          概して、スポーツはナショナリズムの発揚には寄与するけど、平和に寄与しているとは言いがたいんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            知ってるけど俗説を信じるほどバカじゃない。

        • by Anonymous Coward

          まったくです。いますぐガンダムファイト、レディーゴー!!!

      • by Anonymous Coward

        civ4の文化爆弾だな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 10時58分 (#2554251)

    日本でも、英語を公用語にしたい、などといった馬鹿な論議がわき起こることがあるが
    公用語としたら、公式な文書はすべて、英語表記も義務づけられるってこと

    • 日本には公用語がないから何語で書いても良いってことかな(すっとぼけ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      燃料っぽく見えるだろうけど、日本に例えるなら日常へのハングルの侵食の方が現実的に今後問題になって行くと思われ。

      カナダの隣の米国でも、一部の州だとスペイン語しかできない人口の割合が無視できなくなってきて摩擦の元になっている。

      • by Anonymous Coward

        浸透したところで誰も読めないから問題ねーよ…。
        どうせ国交省の看板とかの話でしょ。ネイティブスピーカーは在日の人含めてほとんど居ないじゃない。

        どちらかというと、簡字体で書いてあるのが無駄に見える。フォント違うだけで全く同じ字形のことも多いし。

        • by Anonymous Coward

          >どうせ国交省の看板とかの話でしょ。ネイティブスピーカーは在日の人含めてほとんど居ないじゃない。

          そっち方面の事情全然詳しくないんだけど、そうなの?
          ネイティブスピーカーが本当に殆どいなくてそれならそりゃ何かがおかしいと思われるわな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...