パスワードを忘れた? アカウント作成
10723860 story
お金

Microsoft、無償版Windows 8.1の提供を検討中? 82

ストーリー by headless
無料 部門より
先日「Windows 8.1 with Bing」と呼ばれるSKUのスクリーンショットが流出したが、このSKUが無償または低価格のアップグレード版としてWindows 7ユーザーに提供される可能性があるそうだ(The Vergeの記事本家/.)。

Windows 8.1 with BingでWindows 8.1のユーザーを増やし、Microsoftのクラウドサービスやアプリの利用を促進する狙いがあるとのこと。Microsoftは低価格デバイス向けに大幅値引きを検討しているとも報じられているが(/.J記事)、Windows 8.1 with Bingがメーカーに提供される可能性もあるという。なお、スクリーンショットが流出したのは初期のバージョンであり、現在のところ同梱されているBing関連アプリは通常のWindows 8.1と大きな違いはないそうだ。MicrosoftではWindows 8.1の春のアップデートについて、4月に開催される開発者向けカンファレンス Build 2014で詳細を発表するとみられており、Windows 8.1 with Bingについても何らかの発表があるかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ThinkPad Helix を衝動買いした挙句、周辺機器がサポート外で Windows 7 にダウングレードしたい人が通りますよ

    こうなることは十分分かっていたのに、OS/2 といい Windows 8 といい茨の道が好きな俺w

    Helix にも Windows 7 はインストールできるが、システムの制限事項 [lenovo.com]あり。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 低価格アップグレード (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年03月02日 11時34分 (#2554263)

    Windows 8の発売直後は3000円くらいのアップグレード価格でキャンペーンやってなかったっけ?
    それでご覧の有様なんだからあまり効果がある気がしない

    • by Anonymous Coward

      同感、7の人に対してということだと、あんまり需要はない気がしますね。
      XPも対象なら、XPのサポート終了が話題になってる今なら、マスコミも大々的に取り上げてかなりの人が導入すると思いますが。

      # そして、「買ったけど動かない」「遅くて使い物にならない」という苦情でサポート窓口がパンクする(虚ろ目

      • Vistaもアップグレード対象によろしく。
        Noteを一台、アップグレードして、そこそこ使える事は分かったのですが、もう一台のVistaに入れようと思ったら、
        安売りが終わってたので。。。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Vistaを対象にすると秋葉原でLet'sNoteの中古あたり買って即修理センター運んで有償修理・清掃してからリカバリでWindows8.1Bコンボが捗りそうですね。
          まあ現行機正価で買いたいのはやまやまなんですが・・・orz

          #CF-Fシリーズの新作が欲しかったです・・・

      • by Anonymous Coward

        >Windows 7ユーザーに提供される可能性
        私も「XPも対象」にしろよとは思いますが、そのためには8のシステム要件
        >CPU: PAE、NX、SSE2 をサポートする 1 GHz 以上のプロセッサ
        これがネックになりそうな悪寒。

      • by Anonymous Coward

        どんだけ乞食多いんだよw

        とはいえ内部バージョンNT6.xならVistaも対象にしてやってほしい

    • by Anonymous Coward

      幕下には幕下の十両には十両の戦い方があるんだから
      すぐに幕内復帰するあて(3000円キャンペーンとか)もないのに降りて行ったら
      グダグダに飲み込まれるゼ
      Netbookの時のLinuxシェア伸びみたいに

    • by Anonymous Coward

      7買ってたので1200円で入手した私が通りますよ。

    • by Anonymous Coward

      同意
      一番の問題はXPからは
      クリーンインストールってこと
      OSとユーザーデータが
      ドライブ同一なので引っ越しが大変

      自分で対処できる層は初回の割引で対処済みでしょう

      環境引継ぎアップグレードなら
      現状価格でも十分進むと思いますね

      ドライバ非対応な層は価格じゃ動きませんしね

      # 半端に引き継いで阿鼻叫喚ってのをメーカーサポート丸投げしちゃうのも問題だけど

  • セキュリティアップデートだけしてくれればいい
    性能向上はあんまり気にしないでいい
    肴は炙ったイカでいい

    • by Anonymous Coward

      それにいくら出します?

      あなたがMicrosoftのCEOだとして、
      それやってたら解任されずに済みます?

      • by Anonymous Coward

        > それにいくら出します?

        そりゃ、今と同じぐらいでは?
        どのみち、OSだけアップグレードする人なんてごく一部です。
        大抵の人は、マシンを買い換えたときにプリインストールされているOSを買うんですから。

    • by Anonymous Coward

      WinXPがWin7になっただけでまるで成長していない(AAry

      • by Anonymous Coward

        むしろ退化

        • by Anonymous Coward

          XP厨はWin7厨に たいかした!

      • by Anonymous Coward

        ユーザーの脳味噌が進化してなくてもセキュリティ面で優れた新しいOS使ってくれりゃそれでいいわ

    • by Anonymous Coward

      7使いづらいっすよ。8の方がマシ。

  • クラウドサービスを使ってもらって、そこからWindows Phone とかへの誘導をはかりたいのかな?
    Windows8.1に、OSとしての魅力があれば、それと抱き合わせにしてサービスしばりのを配布しても意味があると思うけど、OSに魅力が無いのに無償アップグレードで乗り換える人は少ないだろうなぁ。
    Vistaも対称にしてくれるといいんだけどね~

    • by Anonymous Coward

      OSとしての魅力は7以上にあるけど、タッチパネルが前面に出すぎて他のメリットが認知されてない

      • by Anonymous Coward

        電卓の話じゃないけど、見た目が全てですよ。

        正直中身もよくなってるとは思えない。少なくとも事実上のOS入れ替えを毎年迫られるようでは、仕事には使えません。シュッシュッって「スマホ」遊びしたい人にしか意味がないですね。

        あと、OSの魅力もだけど、オンラインサービスの魅力がない件はどうするの?SkyDrive(ちゃんと改名完了してる?)の機能にはいい部分もあるけど、その他は大半使い物にならないし。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 11時22分 (#2554258)

    また抱き合わせが云々と騒ぎだす輩が出てくるに違いない。

  • by duenmynoth (34577) on 2014年03月02日 11時42分 (#2554268) 日記
    MeやVistaと同じく明らかな失敗作なんだから、制作費を回収したいのはわかるけど、とっとと次のを作ってね

    #Win7の再インストール作業が面倒くさいから早くSP2を出して欲しい
    • by Anonymous Coward

      「次」ってのは、アップデートするのとメジャーバージョンアップするのとどれだけ違うと思ってんの?
      どうせ今のコードを直すだけなのに、互換性の保ち具合とかを変えろって意味?
      何を求めているの?

      • by Anonymous Coward

        顧客が求めているものはxpの後継であってvistaの焼き直しではありません

    • by Anonymous Coward

      8が失敗作とか笑わせるなよw

      • by Anonymous Coward

        失敗を認めることができるかどうかがMS(というかアメリカ)とこの国の超えられない壁なんだろうなあ。

        • by Anonymous Coward

          目先の反応だけをみて失敗とすぐ切り捨ててしまうか、自分を信じてその後も投資を続けられるかが、MS(というかアメリカ)とこの国の超えられない壁なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      失敗と言うのなら、高値で掴まされた7ユーザーの失敗だろw

      使い勝手は7と大差ないし俺としては廉価版の7でしかない

      いわゆる「時期が悪い」時に掴んじゃったのかな?w

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 16時06分 (#2554350)

    現行のWin8/8.1のEULA改定して、仮想PCライセンスを同梱してることにすればいいのに。
    Win7でいいって言ってる人は間違いなく、仮想PCを複数起動して平行作業させるようなことはしてない。
    もししてたらWin7でいいなんてとてもいえない。
    クライアントOSと銘打ってはいるけどHyper-V搭載してるんだし、仮想ライセンスもつけてくださいよ。
    XP modeと同じくWindows Updateで供給できるから商品ライン増やすよりは低コストですよ。

    • by Anonymous Coward

      Win7でいいって言ってる人は間違いなく、仮想PCを複数起動して平行作業させるようなことはしてない。
      もししてたらWin7でいいなんてとてもいえない。

      うーん、あえて一言言うとすればわざわざWindows 8のHyper-Vを使わなくても、ネイティブのWindows 7環境がすでに存在するから別に……って感じですかね。なんか「自分は仮想環境も使うようなパワーユーザーだから、Windows 8を正しく評価できる」みたいなことを言いたげですが、正直本当に仮想環境の本格的な運用を考えているのであれば、複数クライアントへのイメージ提供を考えたときに、サーバー用のOSとし

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 16時07分 (#2554351)

    OSを「売って」儲けるのではなくて、OSから自社サービスを利用「させる」ことにより利益を得るというやり方もやっておいて損はないだろうし
    Googleなんかそれで利益を上げているのだからむしろ遅いくらい

    • by Anonymous Coward

      「やっておいて損はない」の根拠は?
      現時点で、売り上げも利益もMicrosoftが優っているのに、
      わざわざ利益が低い会社の真似をして、
      自社の利益を下げるのは損なのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      あるいみMSの商売は昔からOSを売って儲けるのじゃなくて、OSで支配した土場でOfficeを売ることで儲けるなんで。サービスを売るっていうのはある意味昔からやっている。で、そのサービス形態が Office Suiteなサービスから変化しているのが昨今かと。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 16時11分 (#2554355)

    Windows 8.1 の OEM 価格は $15 ~
    [Microsoft、低価格デバイス向けにWindows 8.1を70%引きでメーカーに提供? [srad.jp]

    Windows 8.1 with Bing が無料だとするならば、"with Bing" の部分はきっと $15 くらいには相当するハズ。

    さて、"with Bing" で何が削られる or 追加される? そして、それは $15 に見合う?

    ・IE の検索とアクセラレータは Bing 限定とか?
    ・Metro 版ブラウザは IE 以外は入れられないとか?
    ・Bing デスクトップが入っていて、停止や削除は不可とか?
    ・Bing の日替わり壁紙が入っていて、変えられないとか?
    ・スタート画面の左端には Bing サービスのタイル群が居座ってて動かせないとか?
    ・よもや、Bing 以外の検索サイトが 404 になるとか? w

    • by Anonymous Coward

      ブックマークがオンラインブックマークだけとか?

      Windows Live FavoritesってSkyDrive(今はOneDriveか)に統合されたみたいだけど見当たらないな・・・

    • by Anonymous Coward

      MSアカウントに紐づけしないとインストール不可で初年度無料、2年目以降$15/年とか・・・あったら嫌だなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        あ~、MSアカウントのみか。それはありそうだなぁ。

    • ドングルを兼ねる、USB従量固定制無線ネットワーク経由のみ接続とか?

      (1) Bing アップデート通知
      (2) 偽装URLでした
      (3) 広告の嵐
      (4) 高速枠を即座に使い切る

      さすがに通信費用は上限固定を推奨させて頂きたい。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 21時54分 (#2554541)

    わくわくしながらWin7→8.1のアップデートをして、
    SkypeをインストールしたらOSがSkypeアカウントを管理しようとしてきたのでWin8.1を捨てました。

    いまや同じ会社とはいえ、なんでOSに別のサービスのアカウントをゆだねなきゃいけないのか。
    スマホのような統合的なサービスなんか求めていないんだ
    目的別にソフトがあって、それぞれでアカウントを持っててくれればあとはこっちで管理するからそれでいいんだ。

    余計なことはしないでほしい。

    願わくば、統合的なサービスではなく、OS機能だけを提供してくれる使いやすいWindowsに戻ってくれますように

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 22時17分 (#2554555)

    焦らせばそのうち一括0円+キャッシュバックになるかもしれない

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...