パスワードを忘れた? アカウント作成
10776911 story
Firefox

Firefoxプラグインのホワイトリスト登録申請受付中、しかし日本企業からの申請はなし? 23

ストーリー by hylom
日本でNPAPIを提供しているところって 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FirefoxではNetscape Navigator時代から続くプラグイン仕様であるNPAPI(Netscape Plugin Application Programming Interface)についてサポートを縮小させる方針を掲げており、今後はMozillaが認定するプラグイン以外について、原則としてブロックする方針を掲げている(窓の杜の記事)。

現在Mozillaは、ブロックされないプラグインのリスト(ホワイトリスト)を作成するため、登録受け付けを行っている。ホワイトリストへの登録申請状況はBugzillaで確認できるのだが、現状では日本企業からと思われる申請は確認できない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kumaryu (17923) on 2014年03月19日 23時49分 (#2566249) 日記

    ホワイトリスト外になってもClick-to-Playの対象になるだけなので、ユーザが2クリックほどして許可してくれれば動きます。
    今でもFlashを含む全てのプラグインをClicxk-to-Play対象にして使ってますが、余計なFlashとか勝手に読み込まれないのでむしろ快適ですね。

    ただFlashのようにコンテンツ領域にはっきり表示されるものだとクリックして許可が簡単ですが、表示はなく何やら動作する物だとアドレスバーにプラグインアイコンが出るくらいで気付きにくいのでホワイトリストへの登録がしたくなるんじゃないでしょうか。

    日本企業でプラグインって思いついたのはWacomのWebPlugin [wdnet.jp]ですかねぇ。
    使ってるサイトは知らないですが、お絵描きできるWebアプリなんかでは使ってるところもあるかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 20時37分 (#2566127)

    そもそも日本企業でいまだにNPAPIプラグインを開発しているところなんか存在するの?
    イントラネット向けはどうせIEしか眼中にないだろうし

    • オンラインゲームのクライアントプログラムをウェブブラウザ経由で起動する場合に、NPAPIを使用しているのが幾つか有る。
      プラグインの開発を行っているかどうかは不明だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 20時53分 (#2566144)

      ウィーン [slideshare.net]

      親コメント
    • いまだ MSI が提供されず WSUS で管理できないから、イントラネットで使うアプリの動作検証後に提供というサイクルに乗せられないと聞いたような。
      企業ユーザ増やしたいなら、やれることはまだまだあるようで。

      • by Anonymous Coward

        MSIだけではダメでグループポリシーで管理できるかもかなり重要かと。
        ・FirefoxだけProxyの設定を変えたい。(例えばコンテンツフィルタリングのProxyを所属部門別に用意してる等)
        ・このタブを非表示にして設定変更を禁止したい。
        ・そもそもabout:configを無効にしたい。
        ・プラグインを自動展開し、特定の設定にしたい。

        みたいな事が出来ないと中途半端かなーと。

        • GPO For Firefox 0.9.4 [mozilla.jp]

          Windows レジストリから Firefox の設定項目を管理できるようにします。これにより、アクティブディレクトリからグループポリシーを使用して、各種設定を管理することが可能となります。あらかじめこのアドオンが読み取るレジストリキーを定義する管理用テンプレート (ADM ファイル) を用意しておく必要があります。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      この際html5かなんかに移行して廃止の方向だったら先進的でよいことですよ。
      遅れて土壇場で移行できない!とか起こらないとニュースにならず、ここでワイワイやるネタにならないという意味でアレゲじゃないですけど…マスコミ脳になっちゃだめです。

      あ、click to playでうごくからまだ放置とかだったら槍玉でよいです。

    • by Anonymous Coward

      業務でESR版Firefoxを利用していたのですが、今回の件を受けてPPAPIで作りなおし、来年度からChromeに移行することが決まりました。
      表示されずにバックグラウンドで動くもののため、クリックしないと動かないのは致命的だからです。
      同じような決定をされる所も少なくないのではないかと思います。

      • 基本的にJavaScirptしか動かさない方針なんだろうけど、ネイティブコードにこだわる場合は
        Emscriptenを使えばFirefoxでも(高速に)動かせるようになる。
        そういう選択肢もあるよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんかブラウザもゲハみたいにしたり顔でデマ飛ばす奴が増えたなあ。
        こいつら何を目的にやってるんだろう

      • by Anonymous Coward

        業務でESR版Firefoxを利用していたのですが、今回の件を受けてPPAPIで作りなおし、来年度からChromeに移行することが決まりました。
        表示されずにバックグラウンドで動くもののため、クリックしないと動かないのは致命的だからです。
        同じような決定をされる所も少なくないのではないかと思います。

        Click to Playでブロックされたプラグインがあるページでは、スマートロケーションバーの左にプラグインのアイコンが表示され、そこから有効化することができます。
        よって、致命的だと考え、コストのかかるそのような決定をした所は極めて少なくないのではないかと思います。
        http://secure.vnox.net/browser/firefox_clicktoplay/ [vnox.net]
        http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20121216/1355627657 [hatena.ne.jp]

        • by Anonymous Coward

          バックグラウンドで動かすのに、なぜNPAPIを使おうとおもったんだろう?拡張で普通のDLLを呼べば済む話じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        about:configいじればすむことではなくて?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 21時08分 (#2566160)

    うちの大学はF5 NetworksのVPN製品を使ってるんですが、アメリカ本社のやつもリストにないみたいなんで、ちょいと心配。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 14時35分 (#2566527)

    申請してる企業なんて全部で10かそこらしかないようだが。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...