パスワードを忘れた? アカウント作成
10896061 story
Android

Google、人気ランキング入りした「見せかけだけのセキュリティアプリ」購入者に対し返金へ 21

ストーリー by hylom
うっかりならしょうが無い(棒) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「Android向け人気セキュリティアプリ、実はなにもしない見せかけだけのアプリだった」という話題があったが、この騒動を受けてGoogleがこのアプリ「Virus Shield」を購入したユーザーに対し購入代金の返金を行うことを発表した(Appllio)。

Google Play上にはほかにも多数の詐欺アプリがあるのではないかと言われているが、今後ほかのアプリの購入者に対しても同様の対処を行うのかが気になるところだ。

ちなみにVirus Shieldの開発者はこの件について「詐欺を意図したのではない、うっかり間違えて機能しないものをGoogle Playにアップロードしてしまっただけだ」と主張している模様(Guardianの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 13時05分 (#2586097)

    詐欺を意図したのではない、うっかり間違えて機能しないものをGoogle Playにアップロードしてしまっただけだ

    なら機能する物をとりあえず無償で公開して、性能が証明されたら有料にすればいい。

  • by the.ACount (31144) on 2014年04月22日 13時31分 (#2586854)

    Googleって機能を保証してたのか!

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 13時02分 (#2586094)

    じゃあ、ちゃんと機能するヤツが存在するのかな?

    • Re:うっかりて (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年04月21日 13時30分 (#2586116)

      すぐに有用なバージョンが出せれば主張は裏付けられると思う。
      ※出したら出したで、防御率をバンバン調べられると思うけどさ

      ただ、これらに良い評価を付けた人達の一部と結託している場合googleはどうするだろうか?
      「広告活動を阻害」するような施策をgoogleが行うかどうかニヤニヤしながら見てましょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんと情報を盗んで送信してくれるのがあったんだけど間違えちゃって。

    • by Anonymous Coward

      「Virus Shield」は存在しま~ふ

      ⌒ ●● ⌒

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 15時55分 (#2586237)

    これでGoogleが(金銭的)補償してくれるからGooglePlayは安心だ、というイメージ作りの意味もあるんだろうけど、
    そもそもGoogleがこういうセキュリティ機能を実装してればサードパーティのソフトは入らないと思うんだけどな。
    まぁ、このあたりはWindowsと全く同じ状況で、Microsoftは一応Microsoft Security Essentialsってものを出している(独禁法の関係か市場投入は遅かったが)けど、Googleはどうしていくつもりなんだろう。
    セキュリティって最初からOSに入ってるべきものだと思うけど。

    Appleの場合、OSにセキュリティつけるより、そもそも問題あるアプリがマーケットにならばないように(穴ありながらも)頑張ってる。
    Googleは何でも手を出すのはいいが、中途半端感が否めない。

    • by Anonymous Coward

      一応、Playに出てくるのはスキャン済みじゃなかったっけ?(後手後手でその手の会社を買収したニュースがあったと思う)
      これからは端末側でも常時監視する方向性らしいけど。
      http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140411_643932.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        うん、playストアはアップロード時と、定期スキャンが動いてる
        kitkat以降はローカルでもスキャンするようになった
        今後は2.3以降でストア以外のアプリも情報収集して
        ストア内のスキャン相当の処理をやろうとしてるらしい

    • by Anonymous Coward

      かの天才集団Googleなら、うたわれたスペックをすべて満たすアプリを
      OS標準アプリとして無償公開するぐらい屁でもないものと思ってました。
      脆弱性はカネになるから色々しがらみがあるんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      あれ、iOSの方は「儲かっているアプリがあると、マーケットから排除してAppleが似たようなアプリをリリースする」って
      嫌われるポイントだったと思うんだが、今や/.Jユーザー層でもそうした方がいいって意見
      (アプリ開発者よりもフリーライダー的消費者的立場)なの?

      • by Anonymous Coward

        なぜにフリーライダー?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...