パスワードを忘れた? アカウント作成
10925167 story
Opera

Opera 12のWindows版、Heartbleedの影響を受けて約10か月ぶりにアップデート 21

ストーリー by headless
心血 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。23日、約10か月ぶりにOpera 12がアップデートされた。Windows版の自動更新プログラムにHeartbleed脆弱性が見つかったことによるセキュリティアップデートで、最新版となるOpera 12.17はWindows版のみが提供されている(Opera Desktop Teamのブログ記事Opera Security blogの記事)。

Opera 12および以前のバージョンのPrestoエンジンではOpenSSLを使用しているが、Heartbleed脆弱性に関連する機能は使用していない。一方、Windows版の自動更新プログラムでは脆弱性のある機能を使用しているため、Operaのサーバー証明書を攻撃者が入手した場合、ユーザー情報が盗まれる可能性があるという。また、修正作業中に見つかった他の問題点も修正されているとのこと。Mac版とLinux版は影響を受けないため、Opera 12.17は提供されない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それは大変だ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年04月29日 13時24分 (#2590847)

    さっそく自動更新機能で最新に…あれ?

    • by wolf03 (39616) on 2014年04月29日 13時49分 (#2590857) 日記
      ちゃんと12.17になったけど?
      と書きつつ、これは20系で書き込んでいる・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その12.17が本物だという保証はどこにあるの?
        マジな話、修正されたのが自動更新の機能だけなら下手に更新するとかえって危険じゃね。

        • by Anonymous Coward

          たとえ12.17が本物でも、本物の12.17と一緒に何かマルウェアを仕込むインストーラーに差し替えられた可能性だってある。

        • by Anonymous Coward

          よく訓練されたOperaユーザーなら、自動更新の通知だけ受けとって自分でftpからバイナリを落としてくるから問題は発生しない。

          • by Anonymous Coward

            ftpのほうが差し替え放題でかえって危険じゃね?

            • by shibuya (17159) on 2014年04月29日 15時43分 (#2590914) 日記

              そういうこともあるのだろうけど

              This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

              と怒られて

              <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
              <Error><Code>AccessDenied</Code><Message>Access Denied</Message><RequestId>73164EAB19FEB88A</RequestId><HostId>0pMCBZVW0Ao8Z1GcwZZ6u/B666uPfxZAy5IqMniSYqH7ngBRRdzZdzmJw39zheaX</HostId></Error>

              が表示されたので
              ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/1217/int/Opera_1217_int_Setup.exe [opera.com]
              をダウンロードした。まだ入れていない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                OperaのダウンロードはいわゆるOperaのトップページからではなくて、
                http://www.opera.com/download/guide/ [opera.com] からどうぞ。
                システムとバージョンを自分で選ばなきゃいけないけど、ここからが一番分かり易い。

              • by Anonymous Coward

                パラメータをid=ほげほげ
                だけにすればいける。

            • by Anonymous Coward

              デジタル署名が確認できます。
              それも信用できないような状態にはまだなっていないはずなので。

        • by Anonymous Coward

          ここのスレは何と戦ってるの?
          証明書抜かれたら、たしかに偽サーバー作って正当化出来るけど、DNSどうやって変えるの?
          中間でやられるにしても、そんな信頼出来ない状態のネットワークで日頃使ってるの?
          本物のサーバーのファイルまで入れ替えることは不可能でしょ。

          • by Anonymous Coward

            > そんな信頼出来ない状態のネットワーク
            自分が管理するLANの外に信頼できるネットワークなどないと思うんだが。
            人を見たら泥棒と思えって習わなかった?

      • by Anonymous Coward

        > これは20系で書き込んでいる

        20系のOperaがChromeより優れてるのってどんなとこ?

        • by Anonymous Coward

          Googleと使用許諾契約を交わす必要がない。

          • by Anonymous Coward

            なるほどけんもう御用達なのか

    • by Anonymous Coward

      20.0.1387.91で最新版って表示された。
      なるほど12系列の話か。

  • セキュリティ関連以外はまったくなおす気がないのね…

    デフォルトの検索エンジンをGoogle以外にできないし、iniいじって順番を入れ替えるとメチャクチャになる
    先頭文字で検索エンジンを指定できない(「w SearchWord」でWikipediaで検索するやつ)
    12.16で出てから放置されてる酷いバグよ
    検索バーを使わなければ、
    opera:configでhostname項目いじって、ある程度の対処は可能だけど
    Operaの最終バージョンなのにこの晩節の汚しっぷりよ

    Opera11使いたいよう…
    と書きつつ、これは12.17で書き込んでいる・・・

    #20ってなーに?Operaは12までだよう?

    --
    光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
    • by Anonymous Coward

      「設定」>「ウェッブ検索」>「編集」>「詳細」>「標準検索エンジンとして使用する」のこととは違う・が有効にならないってことなのかな

    • by Anonymous Coward

      w search word はバグじゃなくて設定していないだけでは?
      設定-ウエブ検索にwikipediaを追加したら検索できるようになりましたよ。
      デフォルト検索エンジンもここで設定できるし。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 6時50分 (#2591293)

    Opera 12.16 x64は対象外ですかね。自動updateで落ちてこない。

    • by Anonymous Coward

      x64ですけど、12.16からオートアップデートできましたよ。
      今はできなくなってるのかしら?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...