パスワードを忘れた? アカウント作成
11002132 story
テクノロジー

世界を支配する10のアルゴリズム 58

ストーリー by headless
支配 部門より
insiderman 曰く、

サイエンス系ブログ「io9」にて、「The 10 Algorithms That Dominate Our World」(世界を支配する10のアルゴリズム)なる記事が掲載されている。挙げられている10のアルゴリズムは以下の通り。

  1. Google検索
  2. Facebookのニュースフィード
  3. オンラインデートサービスOKCupidのデートマッチング
  4. 米国家安全保障局(NSA)によるデータ収集と解析、暗号化
  5. Amazonなどの「おすすめ」サービス
  6. Google AdWords
  7. 高頻度取引(HFT)
  8. MP3圧縮
  9. 犯罪発生予測システム「CRUSH(Criminal Reduction Utilizing Statistical History)」
  10. Auto-Tuneなどの音程補正ソフトウェア

Google検索や高頻度取引、NSA関連などはまだ「世界を支配する」といっても良さそうな気はするが、OKCupidのデートマッチングやMP3、Auto-Tuneは「支配」とはちょっと違うんじゃ、とは思った。 なお、「CRUSH」についてはタレコミ子は知らなかったのだが、The Commercial Appealによるとこれは米メンフィスで導入されたシステムで、犯罪に関する統計データを解析することで、どの地域に警官のリソースを投入すべきか、といった情報を得ることができるシステムだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しらんがな (スコア:5, 参考になる)

    by miyuri (33181) on 2014年05月25日 13時12分 (#2608362) 日記
    • by Anonymous Coward

      gigazineの方がアルゴリズムだよなあ。
      タレコミ記事はシステムなんじゃねーの

      • by gorn (46676) on 2014年05月25日 15時26分 (#2608411)
        タレこみの記事はアルゴリズムではない。 MP3はぶっちゃけ、DCTやハフマン等のアルゴリズムの応用事例でアルゴリズムではない。 アルゴリズムを言うのであれば最小二乗法やEMアルゴリズムを忘れるべきじゃない。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      えーっ、Newton法 ないの?

    • by Anonymous Coward

      hashも入れてほしかったな。

      検索アルゴリズムで使う場合も、ファイルの改ざん検出でも大活躍。

      • by vax730 (32985) on 2014年05月25日 18時18分 (#2608459)

         hashは、値が全く同じでなくてはいけないというところが、アルゴリズムを退化させたという感じもします。
        効率が高いため、高度な知的処理へ移行する障害になる感じです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          hashは処理はすこぶる早いんですけど、テーブル配列添字がIntegerの範囲程度じゃないとメモリ食い過ぎるんですよね。
          16GBくらい積んでるならそれ以上もいけそうだけど。

        • データ比較のとき、hash値 で管理することの「きっちり保持しなきゃいけない感」「一手間増える感」「検索しにくそう感」について言っているのでしたら、類似度を算出すればいいだけではないでしょうか。まさに検索エンジンがそれを使っているわけですし、そう難しいものではないですよ?

          全く同じでなければならない、ということが重要になるということも非常に多いですし、何しろ中身を知らされずに同一性が担保できる性質は利点が大きいので、SHAやMD5に対して「退化をもたらした」という表現を使うのはやや不思議に感じます。「高度な知的処理」の中身が分からないので、このコメントも的を外しているかもしれませんが。

          • by vax730 (32985) on 2014年05月26日 22時55分 (#2609142)

             連想記憶的なことでしょうか。例えば、人間はあること(それに類することも含めて)を知らないことはすぐにわかりますが、
            コンピュータでは難しいということです。類似度計算を全記憶に対して実行することは。かなり時間を消費します。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 13時56分 (#2608382)

    日本なら、ヤフートピック、緊急地震速報、B-CAS、ボーカロイド?、電車のダイヤ、etc

  • ここまであ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年05月25日 20時21分 (#2608506)

    アルゴリズム体操は出てない

  • せいぜい「北米大陸を支配する10のアルゴリズム」がいいところじゃないでしょうか。
    ひょっとしたら「アメリカ東海岸」くらいしか支配できてないかもしれませんね。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 16時20分 (#2608421)

    「ブログに求められるのは正しい記事を書くことではない、多くの議論が起きる記事を書くことだ」っとな。

  • PageRankとか知られているアルゴリズムはあるけど、最終的にGoogle検索がやっている事は多岐に渡っていてアルゴリズムという
    規模じゃない気がする。

    それともそういうのもひっくるめてアルゴリズムなのかな?

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアで一般的な言い方とは思えませんね。
      でも、今後は大枠での捉え方が重要だったりするんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 20時32分 (#2608516)

    自分の住んでいる環境で支配的ならそのまま世界全体でもそうだとするような言い方が気になる
    この法則が支配してない場所は世界に含まないという傲慢さを感じ取ってしまう
    MLBのワールドシリーズとかもちょっとな

  • 元記事の「dominate」は「普及する、多大な影響を与える」くらいの意味かと思います。 で、元記事のMP3の項目を読むと、

    良きにしろ悪しきにしろ、MP3の圧縮技術が音楽業界を変貌させた

    みたいなことが書いておあります。そう考えると確かに自分の音楽視聴スタイルもスマートフォンの普及も圧縮技術によってコントロールされていると感じます。
  • by matlay (32743) on 2014年05月25日 23時15分 (#2608578) 日記

    アダルトサイトのレコメンドが入ってない。
    #落ちぐらいつけようよ

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 4時08分 (#2608617)

    サービスまるごとアルゴリズムと言っていいなら、Twitterなんかは入っていいと思うけどなぁ
    デマも多いけど政治的な情報が広がることに一役買ってるのは確かだと思うし、災害時の情報伝達とかにも役に立ってるんだし

  • by nim (10479) on 2014年05月26日 14時55分 (#2608852)

    アルゴリズムというからには、こういうのが入ってないとだめなんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 13時20分 (#2608366)

    覇権を奪うことはもう無理なのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 14時00分 (#2608383)

      「これくらいでもう十分」な性能のデファクトスタンダードをひっくり返すのは難しいのですよ。
      SACD や DVD-Audio は CD に勝てなかったし、BD だって DVD の牙城を崩すのに苦労しています。
      生誕 25 周年の ZIP より高圧縮なアーカイブフォーマットはいくらでもあるけど ZIP に勝てたものはひとつもない。
      ファイルサイズが 1/100 で済みます!的な圧倒的な差をつけることが出来るか、
      テープ→CD→MP3 のように明らかな利便性の差があるのでないと、世代交代は難しいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 19時30分 (#2608483)

        ダウンロードしたMP3を圧縮して
        zipの効果が小さいと悩む情弱には
        THcompがオススメ。

        ただ、たしか64bitのWindowsでは動かない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Googleあたりは本当にストレージサービスに使ってそうですね。

          • by Anonymous Coward

            既に「Google圧縮アルゴリズム」として注目されています。

      • by Anonymous Coward

        Windows XPのシェアはサポート終了してもなかなか減りませんねえ。

    • by Anonymous Coward

      MP3と音が変わらず、それより高圧縮なら
      後はiTunesが採用するだけで変わりそうな気がするがどうなんだろう

      • by Anonymous Coward

        iTunesの標準の圧縮タイプってmp3ではなくてAACだろ。
        でもAACがそれほどメジャーになっていない。
        (一般人は意識無くAACを使っているかもしれない。下手すると一般人にとってはmp3で問答無用で圧縮されていると思っているかもしれない)

        • by Anonymous Coward

          AACがメジャーじゃないってのにはすごく違和感があるなァ…。
          まぁたしかに、よーしパパはりきってAACにエンコするぜよーって感じではないけどヨ。

          MP3はなんだかんだいって海賊版=タダで入手出来る、つうイメージが定着してるから世界中で人気なんじゃねぇかナ。

          • by Anonymous Coward

            あくまでもMP3に比べて、ってことでしょう。

            • by Anonymous Coward

              手軽なmp3て、ビットレートの補間処理の時間軸の歪みがあるから映像との同期には向かないんで、
              ACCとは比較できないのかなぁなんて。

      • by Anonymous Coward
        より高品質だから普及する、ってわけじゃないからなぁ。
        みんなが使ってるから俺も、っていう流れ・イメージが必要なんだよね。

        # よいモノを作れば売れる、と売り方を考えてこなかった日本のメーカーに似てるかも。
    • by Anonymous Coward

      OggというかVorbisがありますけど、MP3、WMA、AAC対応のPADが多いのを見ると需要が無いのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 13時33分 (#2608369)

    ボタンを押してボケっと待ってる間キミは支配されているのだ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 14時07分 (#2608384)

    結婚相手を決めるのは、伝統的社会では政治的・宗教的に重要な行為なので、
    そこをコンピュータに決めてもらう社会は、伝統的社会の者から見たら、
    人々が計算結果を御神託として受け取る、コンピュータに支配された世界
    に見えるのかも知れません。

    オンラインデートサービスの年3.5%成長する20億ドル産業って他と比較するとどんな感じかと思い、
    日本国内の様々な市場規模を見ると

    風俗産業 「5兆6,884億円」
    ボーイズラブ市場 「213億円」
    ブライダル市場 「2兆7,480億円」
    ソーシャルメディア市場 「2,005億円」
    オンラインゲーム市場 「2,131億円」
    ペット関連市場 「4,112億円」
    アイドル市場 「542億円」
    アダルトビデオ市場 「4000~5000億円」
    コスプレ衣装市場 「406億円」
    http://matome.naver.jp/odai/2129920304031289601 [naver.jp]

    これをどうコメントすべきか……

    • by Anonymous Coward

      コスプレしてBLなアイドルグループをソーシャルメディアで募集し、それをモチーフとしたオンラインゲームを運営。
      ゲーム内でペットを飼えるようにし、キャラクター(男性オンリー)同士での結婚システムを導入すればいい。
      引退したアイドルがどうなるか・・・残り2つでわかるな?

      #アルゴリズム入れ忘れた

    • by Anonymous Coward

      足しても風俗にかなわないというのが…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 22時34分 (#2608563)

    > 4 米国家安全保障局(NSA)によるデータ収集と解析、暗号化
    > 9 犯罪発生予測システム「CRUSH(Criminal Reduction Utilizing Statistical History)」

    あとプリコグを実装できれば…

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...