パスワードを忘れた? アカウント作成
11115710 story
音楽

YouTube、インディーズレーベルに対し「契約しなければ動画を削除する」と迫る 64

ストーリー by hylom
立場が逆転 部門より
eggy 曰く、

YouTubeが新たに月額定額制のサブスクリプション型音楽サービス「YouTube Music Pass」を間もなく開始するが、この余波でライセンス契約に合意していないアーティストのコンテンツはYouTubeから削除されることになるという(ITmediaBBCSlashdot)。

現在YouTubeは大手のレーベルなどと契約し、広告付きでミュージックビデオなどを配信している。いっぽう新しい音楽サービスは定額制で広告無しのビデオを視聴できるというものになるらしい。

YouTubeはすでに大手レーベルや一部インディーズレーベルなど何百ものレーベルと契約を交わしているようだが、多くのインディーズレーベルがその契約内容に納得がいかずまだ契約に至っていないという。WarnerやUniversal、Sonyといった大手には旨味のある契約内容を提示した一方で、インディーズレーベルに対しては見劣りする契約内容を提示しているという話もあるようだ。その内容はSpotifyやDeezerなどほかの音楽ストリーミングサービスよりも利益が薄いもので、とても合意できるものではないという。

そのため、AdeleやRadiohead、Arctic Monkey、Jack Whiteといった人気アーティストのビデオがYouTubeで見られなくなってしまうかもしれないとのこと。また、アコースティックライブやライブパフォーマンスなど、インディーズレーベルが独占的に管理する映像は削除されてしまうという話もある。Worldwide Independent NetworkのAlison Wenham代表はこれについて、「世界中の多くのインディーズレーベルが、YouTubeの敬意の欠如と理解のなさにがっかりしている」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Gul Dukat (6449) on 2014年06月18日 19時04分 (#2623373) 日記
    Vimeo があるじゃないか。
    • by Anonymous Coward
      そのうち、Vimeoだと検索上位に来ない・・・なんてことになるかもしれない。
      • by Anonymous Coward

        vmeoogleという検索サービスを始めればいい

    • by Anonymous Coward

      自分もそう思った!

      カッコイイMVはVimeoにある!って宣伝すればいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      インフラを1企業に独占されるのが如何に危ないかを示す好例ですね。
      youtubeの規模でも十分危ないけど。

      • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 22時17分 (#2623513)

        各国でyoutubeのクローンを作ろう。そういえば日本にはニコニコがあるからいいか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつからyoutubeはインフラになったの?
        それに寡占ではあるけど独占ではない。

        • by Anonymous Coward

          Youtubeがインフラって話ではないだろ。
          Youtubeですらこれなんだから、もっと社会的に重要なインフラで、しかも「独占」されたら恐いよねってことだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 20時00分 (#2623407)

    某日本の社団法人もだけどな

    • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 20時48分 (#2623445)

      インディーズだってレーベル立ち上げてやっている以上音楽のプロ。YouTubeは配信のプロ。
      金の話をするのは当然だし、折り合えなければ自分の売り物を提供しないのも当たり前。

      金を絡めなくていいのは素人のお遊びだけだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        お金を払うのが嫌ではなく、やり方が汚いと言ってるんですよ。
        まあ、Google傘下になってしまったからにはどうしようもないですけどね。
        • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 21時27分 (#2623471)

          どう汚いのでしょうか?
          自社のサービスを誰に提供しようとしまいと自由でしょ。
          似たようなサービスだっていくらでもあるし、誰も困りはしない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当に汚いよな!

          youtubeのインフラにただ乗りしておいて、音楽サービスの契約を依頼しても拒否、
          挙句の果てに動画を削除しようとしたら、「ただ乗りさせないなんて横暴だ!」
          と、まるで無償提供しないことが悪の様に騒ぎ立てる始末。

          汚いな、さすがインディーズレーベル汚い。

        • by Anonymous Coward

          この場合の契約は今までの広告利益の分配を、定額時契約で広告無しとした時の利益分配の話だろ?
          基本的にお金はレーベル側が『貰う』のですよ。
          ただ、Spotifyなんかでも有ったが、定額となると金額ベースが下がるからそれが不満ってだけだろ。

          こういうのは固定で変化が無いって方がおかしくて、条件が合わなきゃさっさと変えるってのも一つの方法だ。
          その前段階として価格交渉をするってのもまた、方法として有りだけど。

          ただね、それって単にビジネスの条件が折り合わなくなったってだけで、別に汚くは無いと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      あと政治もな

      一部で有名なテキサス親父韓国政府のクレームで削除された模様

    • by Anonymous Coward
      金が絡まなきゃそもそも生まれもしないわけだが
      どこの社会主義者だよ
  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 21時23分 (#2623468)

    他の業界も自社サイトに貼り付ける動画をYoutubeに上げて持ってきたりしてる。

    この場合も大手は逆に契約してるかも知れないけど、おかげで中小も同じ手法が通じる。
    Web制作屋のエンジニアとしてはこれが使えなくなると面倒くさくなる。

    まぁできないわけじゃないし、工数ぶん上乗せできればいいだけだけど……<結局カネ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 21時41分 (#2623483)

    権利者じゃなくYoutubeがビデオクリップを削除しちゃうってこと?

    新しい配信サービスを売り込むために?

    へぇ~・・・。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 22時12分 (#2623508)

    なんで、今まで削除してなかったの?
    タダ乗りしてたんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      広告収入で金になるからな
      今回はそれ以上の収益が見込めるサービスを始めようとしてるから強気に出てるんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      今まで削除していなかったのは、めんどくさかったからでしょう。
      今回削除しているのは、訴訟対策でしょう。
      『youtubeは、勝手に配信したビデオクリップの対価○○億円を払え。』って民事裁判起こされたら、削除するよりめんどくさいでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 23時10分 (#2623553)

    弱小レーベル無視するってある意味自殺行為のような気がするんだが。
    大手って自前で配信することだってできるよね?
    中小新興勢力が全部他所にいってしまったらいくら巨大サーバ群もってたって中身からになるだろ?

    • by Anonymous Coward

      ロングテールという考え方自体が今は適切でなくなったのかもしれないです。
      Amazonならともかく金をとっていないスタイルだとゴミみたいな動画でひたすらコストがかかってしまうだけで。

  • Google帝国の闇部 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年06月19日 3時02分 (#2623629)

    世の中はGoogleとAmazonに抵抗できない流れなのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 3時15分 (#2623633)

    Googleが便利だから使ってるだけで、
    不便なら乗り換えるだけでしょ?

    そういう大きくなりすぎて問題があっても乗り換えられないサイトに2chがあったけど、
    今はちゃねらがこことかSNSなどに分散して、別に2chを見なくても済んでしまってる。
    もちろん今でも2chからの転載も、その逆もあるわけだけど、
    2chを直には見なくなった。全く。

    • by Anonymous Coward

      しかし、動画みたいなでっかいものを自前の広告だけで支え続けられるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      2ch見ない自慢w
      じゃあここはもっと見なくてもいいよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 8時36分 (#2623690)

    いい加減に目を覚ましなさいよ
    昔のGoogleは今や幻

    事実上の独占状態でなければ競合他社が躍進するチャンスなだけなのに

    • by Anonymous Coward

      ネットワーク中立性侵犯

    • by Anonymous Coward

      いまさら言わなくてもここにいる人は大概知ってるだろ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...