パスワードを忘れた? アカウント作成
11195500 story
SNS

Orkut、9月に終了へ 16

ストーリー by hylom
名前は聞いたことがあるが使っている人を見たことがない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2003年にスタートされた老舗SNS「Orkut」が今年9月でサービスを終了するとのこと(TechCrunchITmedia)。

OrkutはGoogleの開発者によって開発され、その後長らくGoogle傘下で運営されていたが、競合サービスとも言えるGoogle+の登場により、近いうちに閉鎖されるのではという声は出ていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本国内じゃ東海三県+遠州とグンマーにしか使ってる人間が居なさそうなSNSの去就を記事にされてもなあ…。
    • 日本じゃGoogleが本格SNSをやってるっての知ってる人はほとんどいないかと。
      GoogleのSNSと聞かれたら「Google+」か「知らない」のどちらかだね。

      ブラジルにユーザーが多くいるんだし、ブラジルの企業に売るなり、スピンオフさせるなりすればいいのに。
      やはりGoogle+に強制移行させたいのかな。そのままのソーシャルグラフを+に持って来れたら、そりゃGoogleは嬉しいだろうけど。

      Google+使ってる人いるの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むかしmixiもgreeもまだないころ、googleが新しいサービスを始めた!!
      とかいって話題になってたんだけどねー。
      そんな事知らない世代が開きなおるぐらい、10年てあっという間なんだね〜。

      あの頃は南米の同姓さん(移民の子孫と思われる)とかとつながったりして楽しかったわ。

  • by CliffordSakaki (37720) on 2014年07月03日 16時56分 (#2632664)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Orkut [wikipedia.org]

    「2014年9月30日を持ちまして、ORKUTがサービスを終了します。」

    なぜ突然口調が変わる!?

    #そんだけ、でも誰が書いたんだろうねとか。
    #次に見るときは訂正されてたりして。

    • by Anonymous Coward

      複数人が好き勝手いじれるwikiで口調の統一ができるわけないですし

    • by Anonymous Coward

      そう思うなら自分で直していいのよ?

      • by Anonymous Coward

        直さなくてもいいのよ。

        自由って素晴らしい!

    • by Anonymous Coward

      >「2014年9月30日を持ちまして、ORKUTがサービスを終了します。」
      >なぜ突然口調が変わる!?
      まさにこの文が気になって直そうとした矢先、指摘されちゃったので、直すに直せない・・。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 16時22分 (#2632631)

    Orkutはほとんどがブラジル人。
    2004年に開始した当時はアメリカ人がほとんどだったが、数年でブラジルにおいて人気になり、登録ユーザーの7から8割がブラジル人になった。
    その後、インドでも人気になったけど、今でも5割はブラジル人(インド人が2割)。

    OrkutはグローバルなSNSを目指したんだろうけど、実態としては日本におけるmixiみたいになっていて、近年になってFacebookにユーザがどんどん流れていて先が見えない状態。
    数年前から「Orkutどうするの」って話 [icr.co.jp]が出てきていたけど、ブラジル人ユーザが多すぎてすぐにはどうにもできなかったんだろうなぁ。
    「Orkutを追い越した」って勇ましいことを言ってるけど、本当はOrkutがある程度衰退して移行しやすくなるのを待っていたのではないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 19時45分 (#2632779)

    この際もう送り人でいいや。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...