パスワードを忘れた? アカウント作成
11607029 story
インターネット

FC2のサービスを開発していた開発会社に家宅捜索が入る 29

ストーリー by hylom
続報を待ちたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年に入り、FC2動画で性行為を有料配信して逮捕される案件や、FC2に動画を無断アップロードして逮捕される案件など、FC2関連の摘発事件が続いていたが、今度はFC2のサービスをFC2から委託されて開発していたという開発会社に家宅捜査が行われた(ITmedia)。

FC2は米国の法人が運営しているとされているが、家宅捜査を行った京都府警は、同社がFC2の日本側の実質的な運営者と見ており、同社社長らにはFC2の動画配信サービスで「性行為の映像をライブ配信する幇助を行った」との容疑がかかっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 20時16分 (#2685372)

    少なくとも、今FC2関連のサービスで契約関係のある会社はホームページシステムではなくFC2 INCとの契約になっているはずであるぞ。
    米国会社との契約なので、FC2への支払いには消費税を加算しておらんはずじゃ。
    何年か前、FC2が勤務地は大阪として開発者募集していたので、FC2は実際のところ大阪の会社で、
    それがこの業界の常識だと思っておったが、しかしそれはそれだけのことで実際のところは分からん。
    仮に大阪で開発・運営しておったとしても、資源が全て米国にあってリモートで行っているので、
    大阪にガサ入れてもあるのは端末だけで何にも出てこないというようになっておるのではないかと想像しておる。

    それはそうと、今日の夕方5時頃に
    【FC2】FC2動画アプリ内課金が可能に!その他ライブプレミアム会員制度情報などなど♪
    などというメールが来ておったでよ。

    • 国税が動くかどうかがひとつの目安になるかも?

      --
      敢えて言おう。カスである!と。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アニヲタ無職カスww

    • by Anonymous Coward

      資源が全て米国にあってもリモートで管理可能な証拠が出てくれば、
      国内の捜査権で逮捕できるはず。

      詳しくないけど、税金の問題はラスベガスの運営と、
      大阪の自称広告代理店がそれぞれ適切な納税していれば、
      問題ないのかな。
      (ラスベガスから大阪への取引に消費税が乗るはず)
      そこも解明にむけて捜査するだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        > 資源が全て米国にあってもリモートで管理可能な証拠が出てくれば、
        > 国内の捜査権で逮捕できるはず。

        なんで逮捕する必要があるの?

        あと、この会社が仕事を請け負っていたんで、それはどうかなぁ?
        #包丁で人刺したら包丁作った人が悪いかどうか。

        • by Anonymous Coward

          その包丁が人を指しやすいように両側に歯がついていたり、どこを刺せばいいか、どうすれば過失致死で逃げられるかの解説がついていたら
          やばいでしょうね。

  • 謎の会社 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年09月30日 21時34分 (#2685422)

    以前この会社がitmediaかどこかのインタビューに答えていたけど
    顔写真の下に全員役職だけ名前なしで妙な違和感があった
    少し話題になったときにそのページはなかったことにされた
    誰か魚拓持ってませんか

  • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 20時40分 (#2685387)

    性行為を有料配信して逮捕の件といいこの件といい、裁判で勝つ自信はあるんですかね。
    海外サーバ経由のライブ配信はダメだけど撮影したのを海外に送って配信するのは可とか無理筋に見えて仕方ないし。
    FC2動画って有料のばっかで観れたこと無いけど「性行為映像のライブ配信を幇助」するような特別な機能・サービスを備えたシステムになってるんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 20時53分 (#2685398)

      警察は起訴しませんよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公訴提起の権限は警察・検察が独占している(起訴独占主義)から,起訴しないで家宅捜索だけを行って相手に圧力をかけることができます。
      これなら裁判で負ける心配はありません。「被害者」は勝つ見込みのほぼない行政訴訟を起こす方法もありますが,おそらく泣き寝入りすることになるでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2014年10月01日 3時03分 (#2685548)

        起訴は検察官しかできません

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          警察(公訴)と検察(起訴)のヒタヒタの話をしているのに、誰と戦っているのだお前は。

      • by Anonymous Coward

        それって特筆するような話です? 海外ドラマでも「家宅捜索したが起訴しない」とか珍しくないみたいですけど

    • by Anonymous Coward

      警察としてはサーバがどこにあるかは問題ではなくて、運営者が国内でやってるなら取り締まるでしょ。
      家宅捜索というのは証拠を確保するためのものなので、起訴するかしないか、裁判で勝てるか勝てないかは家宅捜索後に決まるわけで、家宅捜索したから必ず起訴するというわけでもない。

      警察としては運営者が問題の中継の存在を認識していたかの証拠を押さえられれば起訴すると思うけど。
      知ってたけど知らんふりしていた、というのは幇助とされてもしょうがないよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 23時27分 (#2685477)

    ただ、「日本に会社があると、法的に商業検索エンジンの運営が出来ない」みたいなのを回避する目的なら、日本からある程度コントロールしつつ海外に会社を置いて運営するのも仕方ないような気がする。

    楽天のkoboもそうなんだっけ?

    あと、気になるのは、FC2を訴えた事もあるカリビアンコムを運営する「Dreamroom Productions, Inc.」ですね。

    • by Anonymous Coward

      カリビアンコムなんかは完全に海外ってことだから大丈夫なのかしら?

      しかし、明らかに日本に向けた日本人を主とした需要のあるサービスなのに日本企業は手を出せずに海外企業ならOKっていう現状もなんだかな・・・
      日本じゃ違法とかネットだからとか色々あるけど釈然としないものがある

      • by Anonymous Coward

        結局のところ、サーバが何処にあるかなんて関係なくて、主たる運営・管理が日本国内から行われていれば、日本の警察の捜査対象になるというだけなんでしょうね。日本を対象にした日本語のサイトでも、運営・開発・管理が全部国外なら捜査権ないのは自明だしね。今回の場合、下請けということにして身分を隠そうとしたけれど、そうは問屋が卸してくれなかったということだ。

        • by Anonymous Coward on 2014年10月01日 7時39分 (#2685591)

          半端なことしないでアメリカに住んで多言語対応サービスとして運営してりゃよかったのに

          親コメント
          • 半端なことしないでアメリカに住んで多言語対応サービスとして運営してりゃよかったのに

            この失敗に学んでそれをするところが絶対現れますよね。小さいのではもうあるだろうけど。

            --
            LIVE-GON(リベゴン)
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ブラウザのaccept-language設定によって、多言語対応してるみたいです。

            • by Anonymous Coward

              速攻で答えが付くな。

              • by Anonymous Coward

                え?ていうか普通にfc2.comにアクセスすると英語でメッセージ出るでしょ?

                # サイトによっては日本語だと品質上問題があるのでブラウザ入れたら最初に英語優先設定する場合も。
                # 自分のPCの1つのadobe readerが何回インストールしても英語メニューになるのはそのせいか?

      • by Anonymous Coward

        カリビアンも関西に拠点があるのではないかと思うほど”関西”のつくタイトルが多いんだよなぁ....w

  • by Anonymous Coward on 2014年10月01日 10時49分 (#2685720)

    モイに家宅捜索が入るの?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月01日 12時43分 (#2685770)

    関係者の間では周知の事実でしたね。
    FC2社長さんは道楽でこんなこともしてるみたいです。
    https://www.facebook.com/orz.fm?fref=ts [facebook.com]

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...