パスワードを忘れた? アカウント作成
11636021 story
お金

LINEがNTTデータと共同で、LINE上での銀行口座残高管理機能などを提供へ 48

ストーリー by hylom
そんなに気軽に残高を確認したいのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LINEがNTTデータと共同で、LINEのアプリ上で金融機関の口座残高を照会できる機能を提供するという。2015年春のサービス開始を目指しているそうだ(日経新聞)。

金融機関のLINEアカウントとLINE上で「友だち」になり、特定のメッセージを送ることで残高を確認できるという仕組みの模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 13時29分 (#2689640)

    セキュリティレベルの違うシステムを繋ぐ素敵なドアだな

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 18時57分 (#2689868)

    便利な機能じゃないですか。
    どこの銀行なら利用できるか早く公表してほしい。
    LINE経由で残高を送るような銀行を解約する為にも是非!

    • by Anonymous Coward

      なんだかんだでオンラインバンキングへのログインをセキュリティの為に面倒にしてきたのに
      こんなものに参加する銀行があるのだろうか

      参加銀行の公表が待ち遠しいね

  • by aoppana (16506) on 2014年10月07日 13時46分 (#2689652) 日記

    LINEに限らず、預金残高を他人に把握されるのはかなり抵抗があるな。
    気持ち悪すぎてとても利用できそうにない。

    銀行がこういった情報を渡すというのもちょっと信じられない。
    銀行が運営してるネットバンキングサービス以外に、預金情報握られるようなサービスってあったっけ?

    • by Anonymous Coward

      「窓口業務は全部LINEでできます!」みたいな方針なんじゃないですか、保険業務とかもそのうちやりはじめそう……。

      実のところ、「LINEではなく、銀行直下のインソージング」だったら有りだとは思います。

    • by Anonymous Coward

      クレカの会員サイトで口座残高を照会したりできたりするのは、ネットバンキングサービス経由ですよね…
      別の枠組みではたしかに記憶にないです

    • by Anonymous Coward

      これまでもわりとこういうサービスはあったよ。
      Moneylookから始まり、最近ではモバイルのMoneyTreeとかね。
      使ってる人が多い。便利だからって。

      百歩譲って、Moneylookは認証情報はローカルに保存して、ローカルから各金融機関に問い合わせて取りに行く形だから良いけど(昔はそうだったけど今は知らない)、
      MoneyTreeなんて、あっち側のサーバーに認証情報保存して、あっち側で情報かき集めてる。
      すべてあっち側にある。
      言い分としては「金融決済時に使用する2段階目のキーはないから安全だよ。うちら見るだけだから」らしい。
      ありっちゃありだけど、それなら金融機関がOAuth的に認証情報を渡さずに情報をREADさせるだけのシステムを作ってほしいわ。

      裏側のことは気にしないのが一般の人なんだろうと思う。
      表面的な利便性が最優先。

    • by Anonymous Coward

      銀行口座管理系のサービスではパスワードごと預けるシステムもいくつかあったし、
      クレカなんか支払いに必要な情報を全部取引相手に渡す仕組みだよね。

      仮想通貨が人気を博している理由の一つは、そういう第三者を間に挟む仕組みに嫌気がさした人たちからの支持がある。

    • by Anonymous Coward

      アグリゲーションサービス便利ですよ
      口座もクレカも一社しか持って無いとかなら不要ですが
      複数持ってるので無いともはや資金把握する無理ですね

  • by iwakuralain (33086) on 2014年10月07日 15時12分 (#2689699)

    1つ経路が作れてしまえば銀行が扱うものはなんでも出来そうだから
    銀行窓口、保険窓口、投資窓口なんかも出てくる気もするしFXの窓口とかも出来そう。

    # さすがにこのへんまでくると4桁数字だけじゃアレなんで
    # 指紋認証必須くらいにならないと怖すぎる

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 13時31分 (#2689642)

    金融機関のLINEアカウントとLINE上で「友だち」になり、特定のメッセージを送ることで、韓国に情報送信後、残高を確認できるという仕組み

    ということですよね。

    • by Anonymous Coward
      こんな罠に引っかかる奴いますかね?

      #結構いそうで怖い
      • by Anonymous Coward

        一般人は「便利」で「無料」なら、セキュリティやプライバシーなんて気にせず使います。
        楽天が人気な時点で・・・

    • by Anonymous Coward

      KCIAが傍受してるという点は依然としてクリアになってないままですよね?

    • by Anonymous Coward

      訴訟コストで割に合わない金額を大人数からだまし取るには便利そうですね。

      あと被害者のフリしたロンダリング。

  • 預金を引き出すための情報が揃う人もいるだろうに。
    • by Anonymous Coward

      揃ったらジャックポット状態

      • by Anonymous Coward

        お忙しいですか?

        口座を確認してもらえませんか?

  • by EnergyField (42789) on 2014年10月09日 3時25分 (#2690759) 日記

    LINEがNTTデータと共同で、LINEのアプリ上で金融機関の口座残高を照会できる機能を提供するという。

    どこにも当該金融機関が介在していない上、どの当該金融機関も適用しうるというところだろう。
    というかこの記事だけだと本当に金融機関が介在していないからNTTデータ自身がオレオレ詐欺をしようとしているようにしか見えない。
    あまりにも現実味がなさすぎるので、もうちょっと詳細情報が出るまで待たないとNTTの株価に影響を与えてしまう(cf.風説の流布)のでは?

    #仮に銀行側が極めてセキュアな形で預金情報"だけ"を抽出して孤立化させたサーバーに蓄積し、LINEでこの情報を呼び出すという形式ならまだ何とか理解できるんだが。
    #こんなので預貯金詐取に遭って返金だの口座クラックだのが起きて日本の金融業がどんどん失墜していくさまが目に浮かぶ。これが○国の陰謀か!

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 13時25分 (#2689635)
    みたいなメッセージが、断続的に届くんですが......
    決済手段なんか絶対登録したくないな~
  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 13時30分 (#2689641)

    そしてLINEが信用情報機関になります

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 13時32分 (#2689643)
    銀行口座見られ放題だな
    • by Anonymous Coward

      怖すぎるな。オンライン家計簿アプリで、銀行口座から証券会社の口座まで自動で収集してくるやつがあるが、便利だと思っても怖くて利用できない。
      しかし、その手の家計簿アプリがストアで上位に来ているのを見ると、世間的には便利であればプライバシーとか不正利用のリスクとかどうでもいいんだなと思う。

    • by Anonymous Coward

      乗っ取るまでもない

      # 半島方面から聞こえてきそうだ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 13時38分 (#2689647)

    銀行情報を明け渡す奴がいるのかどうか

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 13時40分 (#2689648)

    こんなのは秘密プロトコル&ガチガチ暗号でやるべきなのに、
    LINEアプリでやろうとするなんて
    ネット界隈では、悪い冗談でしょう、位の評価しか聞かないな。
    NTTデータも、単なる実装屋としてなら良いけど、
    運営側になるとしたら愚の極み。
    誰も止めようとする人がいないのだろうか?
    上の人間が弱みでも握られたのなら(それを一般には話が付いたという)
    うなづけるけどね。(笑い)

    • by Anonymous Coward

      それよりもLINEがいつまで続くと予想しているのだろうか、NTTは。
      これから5年先にもLINEが残っていると考えているのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        むしろ生き残るための手段として、旬のうちに手を打っておくために、こういうことを考えてるのかも知れない。

        LINEが旬なのかどうかは知らないが。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーには国産アプリと紹介し、何か問題を起こすと海外アプリと騙って来たがNTTデータと銀行のリアルマネーが絡んで来る限りもはや言い逃れは出来なくなった
      その先にあるのはLINEの健全化か終焉か

    • by Anonymous Coward

      クレジットカードみたいなザルシステムの普及っぷりを見れば、
      秘密プロトコルだのガチガチ暗号なんて、大して気にかけられてないのは明らかだね。
      ネット界隈でちょっと問題になる程度。

      大事なのは有名な大手が運営しているという安心感、それだけ。
      あとはせいぜいプライバシーマークとSSL(のマーク)があれば、ばっちし。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 17時00分 (#2689790)
    on LINE バンキング
  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 17時18分 (#2689802)

    口座の残高なんて何べん見ても増えるわけないのに、何を確認するのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      減るほうじゃないでしょうか。
      デビットカード使ってる人だとこのサービスは便利そうです。

    • by Anonymous Coward

      貯金が趣味の人は残高見るのが楽しいって聞きますよ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 2時39分 (#2690158)

    じぶん銀行みたいなやつでしょ?
    確か向こうは電話番号だったかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 11時49分 (#2690303)

    ほんとがっかり。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...