パスワードを忘れた? アカウント作成
11641112 story
お金

Facebook Messengerに実装されている送金機能が発見される 17

ストーリー by hylom
技術的には可能 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スタンフォードのコンピュータサイエンスの学生、Andrew Aude氏の解析によれば、すでにFacebookのMessengerアプリには、友達同士で送金する仕組みが用意されているらしい(TechCrunch)。

Messengerの支払いオプションを使うと、ユーザーは写真を送るのと同じようにメッセージでお金を送ることができる。そのためにデビットカードを登録するか、すでにFacebookに登録したカードを使える。アプリにはPINコードが導入され、支払いにかかわるセキュリティーを強化しているという。FacebookにMessenger支払いについて問い合わせたところ、同社はコメントを拒んだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by System0C7 (27746) on 2014年10月10日 9時02分 (#2691459)
    それってリバースエンジニアリングに該当するのではないの?
    多少はやったとしても発表はまずいでしょ。
    • by Anonymous Coward

      Facebook Messenger の利用規約がどうなっているかは知らないけど、
      Andrew Aude氏が利用規約に反していたら退会させられるかもしれないね。

      でも多分それだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      リバースエンジニアリングって米国では禁止できないとか聞いたような

      • by Anonymous Coward

        日本でも禁止はできないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ドイツね。
        互換品を作るためならしてもよいことになってる。契約でもオーバーライドできない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月10日 8時41分 (#2691445)

    アカウント乗っ取り→受け取り口座不正変更→送金して詐欺
    の未来しか、想像できないんだが。

    • by Anonymous Coward

      アカウント乗っ取られた時点でどんなサービスでも同じでしょ、それ

      • by Anonymous Coward

        /.Jのアカウントを乗っ取られても、LINEのような詐欺被害は発生しないと思うが。

        • by Anonymous Coward

          余裕で乗っ取られています by AC

      • by Anonymous Coward

        被害になる大きさを想像できないのかな?

      • by Anonymous Coward

        メッセンジャーアプリだから詐欺が成立するんだろ。今ならiTunesカード買ってきてくれなのが、直接送金してくれになる分、被害が多発するのは目に見えている。

    • by Anonymous Coward

      金の流動性が高まり景気向上効果が見込めるな

  • by Anonymous Coward on 2014年10月10日 8時44分 (#2691450)

    ただし日本は除く

    金が絡むと大抵こうです。

    • by Anonymous Coward

      日本でやるには財務省から天下り受け入れないといけないからなぁ

      • by Anonymous Coward

        なるほど最近LINEの羽振りがいいのは天下りを受け入れるようになったからなのか

  • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 9時58分 (#2700855)

    簡単にクレジットカードの現金化ができるようになるね

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...