パスワードを忘れた? アカウント作成
11840965 story
インターネット

北朝鮮のインターネット、一時不通に 18

ストーリー by hylom
知られざる北朝鮮のインターネット 部門より
pongchang 曰く、

21日から22日にかけ、北朝鮮のインターネット接続が数時間にわたり切断状態になっていた模様。北朝鮮では中国経由でインターネットに接続しているが、物理的な切断では無いという(SlashdotBloomberg朝日新聞)。

原因は不明だが、ルーターのソフトウェアの問題か、もしくはDoS攻撃によるものではないかと見られている。

なお、Geekなぺーじによると、北朝鮮に割り当てられているIPアドレスは175.45.176.0/24~175.45.179.0/24の4ブロックとのこと。また、北朝鮮のインターネット接続は中国の事業者1社のみに依存しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 経路が一本しかない/22が止まったって、DDoSとかが盛んになる前のインターネットでも止まりますよそんなもん。

    あの国にこそStuxnetとか仕込んでいて当たり前なのに、話が小さすぎる…

    • by Anonymous Coward
      核攻撃下でのコミュニケーションの生き残りを想定して開発されたARPANETとは何だったのか
      # ただの俗説?
      • by Anonymous Coward

        敵対勢力が正規に繋がってるのは想定外の事でしょうよ

  • by hamukichi (5525) on 2014年12月24日 15時48分 (#2733373)
    接続料の払い忘れで接続とめられただけだと思う
    今頃、必死で振込用紙探しているはず
  • アメリカさんが、 SONYへのクラックを北朝鮮からの攻撃だっていったたけど。 こんな回線でできるのかな? 中国とかに委託でやってたとしたら、委託先も非難されるべきかな~~?
  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 13時02分 (#2733244)

    2000万人超の国家でグローバルIPが1000ちょっとしか割り当てられてないのか…
    1つ1つのアドレスを我々と同じような利用形態で使ってなお、その数で間に合っているのか、
    それとも一つのIPアドレスをタコ足のごとく利用しているのか

    • 2000万人超の国家でグローバルIPが1000ちょっとしか割り当てられてないのか…

      IANA「(あなたの国には)1000でじゅうぶんですよ。わかってくださいよ」

      親コメント
      • 2ブロックで充分ですよと言われてNo, No, Fourと4ブロックもぎ取っていったのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マジレスすると /22 (クラスC*4つ分)よりネットマスクの長い(ブロックとして小さい)経路は
          ルーティングしてくれないTier1ISPがおおいからだと思う
          (/22でも長すぎるだろ、/20でないとだめだ、とか、いや/19だろとかの議論もあったと思う)
          JPNICも会員事業者に対し一度の割り当ては/22ずつであっても/20に伸ばせるように割り当てていた時期があったはず。

    • by Anonymous Coward
      全人民がインターネットを利用できる(権利がある)わけではないので。
    • by Anonymous Coward

      そんなばかな。とっくにv6移行済みで、今時IPv4を使ってるのが1000人しか残ってないという超先端国家なんですヨ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 14時28分 (#2733317)

    北朝鮮が切り離されたのではない、世界中が北朝鮮から切り離されたのだ。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 0時57分 (#2733659)

      火曜の「ひるおび」でやってたけど、切断状態になっていたのは北朝鮮-アメリカ間で、「日本から直接だとアクセスできるよ」ってnoteで見せていた。「翻訳サイトを通すとアメリカ経由になるから見えないけど」と。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 21時01分 (#2733560)

    AS番号が6桁だからわりと最近のようだが。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...