パスワードを忘れた? アカウント作成
11863398 story
Android

Android 5.0 Lollipop、提供開始2か月が経ってもシェア0.1%に届かず 54

ストーリー by hylom
アップデートで使い勝手は良くなる? 部門より
headless 曰く、

Android Developers Webサイトで公表されているプラットフォームバージョンごとのデータ(1月5日までの7日分)によると、最新版のAndroid 5.0 Lollipopはリストに掲載されておらず、シェアがまだ0.1%に届いていないようだ(Android Developers — DashboardsZDNetSlashdot)。

このデータは最新の「Playストア」アプリで収集されたもの。アプリが対応するAndroid 2.2 Froyo以降のみが対象となっており、0.1%以下のバージョンはリストに掲載されない。Lollipopは11月上旬に提供が開始されており、バグにより2週間ほど提供が中断しているものの、2か月近く経っても0.1%以下のユーザーしか使っていないことになる。一方、Android 4.4 KitKatは提供開始1か月で1.1%まで増加していたとのこと。KitKatの現在のシェアは39.1%で、APIバージョン別では1位となっている。APIバージョンが16~18の3バージョンに分かれているJelly Bean(Android 4.1.x~4.3)は合計46%を占める。バージョン別では4.1.xが19.2%、4.2.xが20.3%、4.3が6.5%。このほか、Gingerbread(Android 2.3.3~2.3.7)が7.8%、Ice Cream Sandwich(Android 4.0.3~4.0.4)が6.7%、Froyoが0.4%となっている。

ZDNetの記事ではバグによるパフォーマンス低下といった問題があり、一部のデバイスでは修正版の提供が遅れたことなどからユーザーが様子を見ていると分析。一方、本家/.記事ではWindows XPで十分だからアップグレードしなかったユーザーのように、Androidでも同様のことが起こるのではないかと指摘している。ただし、1年半前の/.J記事では合計60%以上を占めていたGingerbread(36.5%)とIce Cream Sandwich(25.6%)が現在ではそれぞれ1ケタ台に落ちており、端末の買い替えが進めばLollipopのシェアも伸びていくと思われる。所有している端末向けにLollipopが配信されているが、更新していないという方の場合、その理由は何だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by soraochi (29504) on 2015年01月09日 13時22分 (#2740969) ホームページ
    rootが取りにくくなってると聞くのであまり積極的にアップグレードしたくないですね。

    そのうち小慣れてきて、定番のroot奪取方法が出回ったらアップグレードしようかな、という感じ
    • by Anonymous Coward

      rootが取れてガラパゴス機能搭載
      の条件が満たされない限り残留予定

    • by Anonymous Coward

      アップデートしないといけない強迫観念でもあるんですかねぇ
      PCは嫌がるくせにw

      • by Anonymous Coward

        PCと違ってAndroidはアップデートしないと使い物にならないゴミなんでしょう

    • by Anonymous Coward

      >rootが取りにくくなってると聞くのであまり積極的にアップグレードしたくないですね。

      そもそも5.xはrootを取らなくても出来ることが多いから、わざわざ奪取する必要がない。

      • by Anonymous Coward

        なにかしたいことがあるからroot取りたいわけじゃないよ

        って人も多少はいるかと

      • by Anonymous Coward

        2.x 以前はこんなものよくコンシューマ相手に売るよなって完成度だったので
        マニアのおもちゃ的な意味で root を取るのは当然だったとは思います。

        でも 4.2 あたり以降は電話として当たり前に使える品質になってきてますし、
        もういまさら root なんか取れなくてもいいとも思うんですよね。

  • 自宅のNexus7(2012)はアップデート通知来ませんし、 HP Slate7 Extremeは、HPがアップデートしないと名言したみたいですし、 ASUS ZENFONE5 はこれからみたいですし。 Googleからのメーカーへ、もっと働きかけてアップデート対応させるようにしてくれないとシェア増えないですよね
    • by Anonymous Coward

      最低限nexusシリーズで安定動作しないことにはgoogle以外のメーカーは手を出しにくいでしょう。
      そして安定する前に新バージョンが出る…

      • by Anonymous Coward

        ソニーモバイルはXperiaへの5.0系へのアップデートを発表しましたね。
        でも例によって日本は「おま国 [nicovideo.jp]」ですけれども。

    • by Anonymous Coward

      Nexus7(2012) を2台持っています。16GB と 32GB何ですが、16GB は出てすぐに買って32GBはその5か月後くらいに買いました。
      で、32GBにはアップデートの通知が来たのですぐにアップデート。16GBにはいまだにアップデートが来ません。途中でハードウェアの構成でも変わったんでしょうか。ちなみに、Nexsus7(2012)ではちょくちょくハングアップしたように固まる症状が出ると言われています。実際この症状は出ていますが、だましだまし使っています。昨日、5.02 のアップデートの通知が来たので(やっぱり32GBの方)今晩アップデートしてみます。

      • うちのNexus7(2012)もアップデート通知はまったく音沙汰なし。

        で、今朝このストーリーのタレコミを読んだ時に、「5.0のアップデート通知が来ないんだから、5.0の使いようなんてないだろ!!!」なんて思いながら、なんとなく適当にググっていて偶然見つけたんですが、ソースは2ch [2ch.net]ですが、

        Nexus 7(2012)強制OTA

        1. 設定⇒アプリ⇒すべて⇒Googleサービスフレームワーク⇒強制停止⇒データ消去 ⇒ 電源オフ ⇒ 再起動
        ※強制停止はタップしてもグレーアウトしない
        ※データ消去は一度タップしただけでは0にならない場合がある
        ※0になったらその画面状態で即電源オフ

        2. 設定⇒タブレット情報⇒システムアップデート⇒今すぐ確認
        1→2でうまくいかなかったら1から繰り返す

        なんていう技があるそうです。
        データ消去をゼロになるまで何度も行う、というのがキモらしい。
        これから試してみる予定。

        #4.4まではアップデート通知が結構早くきてたのに、5.0はまったく降りてこないので、Lollipop は実在しない空想上のOSなんじゃないかと思い始めてたとこ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分のNexus7(2012)16GBは昨日5.02にアップデートが来ました。
      5.0と比べて微妙に軽くなった気もするけど、気のせいかもしれない。

      # 4.4でも全然構わない感じ。

    • by Anonymous Coward

      メーカより日本はキャリアが大問題。
      海外ではアップデート始まっているのに日本国内は半年遅れとか更新打ち切りで更新せずとか平気でありますから

      • by Anonymous Coward

        そういう人はnexusを買えばいいとあれほど(ry

        • by Anonymous Coward

          うちのNexus7(2013)にはまだアップデートが来ていません。
          5.0非対応のアプリ入れているとこない、ってことはありますか?

          ちなみにMicrosoft Office previewにずっと参加しています(最近公開されましたね)。
          これは4.4.*までしか対応していません。

          • by Anonymous Coward

            ありません。どうもアップデート対象端末かどうかの判定がおかしいです。
            上の方で強制的にアップデートする方法が書かれていますが、4.xで困っていないなら上げない方がいいです。

        • by Anonymous Coward

          nexusシリーズはリファレンス端末としてはアプリ開発のテスト端末としてはいいけど
          実用端末としてみた場合、外部のSDカードが使えないという欠点があるからダメだね。

    • グローバル端末の対応は進んでいるけれど、キャリアの対応はサッパリですねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      ×名言

  • by ful (12930) on 2015年01月09日 13時28分 (#2740974)
    Android 5.0が出た当初、2つのゲームで「Android 5.0では動作しません。現在対応中です。」というアナウンスがあったのですぐには乗り換えない方がいいのかなと思った。

    # そもそもNexus7(2013)にはまだアップデート通知が来ていないけど
    • by aruefu (34582) on 2015年01月09日 13時43分 (#2740985) 日記
      あるある。
      それもだったしうちのNEXUS5にアップデートが提供開始から少し遅れで来てかけた後、動作検証中ってアプリの情報に書いてたゲームはとりあえず動いたものの、dアニメ アプリを入れようとしたら「お手持ちのバージョンには対応していません」ってことで対応待ちに・・・。

      #アプリのコメント欄にも早期の5.0対応待望のコメントが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Nexus5と7持ってますが、双方共にアップデートの通知が来てもアプリ側がまだ対応して無いのを知っていたので、見送っていました。 現在はアプリ側で対応バージョン出したとアナウンスがあったので、Nexus5と7双方Android 5.0にしようかと思ったら、 どちらもAndroid 4なのに最新です、と表示されてアップデートできなくなりました。もうアップデートできないのかな?
      • by Anonymous Coward

        4.4.4で動かしている私のNexus5は5.0配信直後はアップデート通知が出ていましたが、
        5.0.1が出たあたりからアップデート通知が出なくなり、アップデートの手動確認でも表示されなくなりました。
        この辺の確認ロジックに問題がありそうです。

        adblock for Android 改が ART で動かず、adblock for Android の本家版 1.2.0 は日本語使用者には役立たずだから
        Android 自体のアップデートを見送っていたらご覧の有り様ですわ。

    • by Anonymous Coward

      ART 上で動かないアプリはまだあります。
      劇的な改善が無いのに、苦労はしたくありません。

      • by T.Sawamoto (4142) on 2015年01月09日 14時36分 (#2741035)

        私のNexus 7(2013)は4.4の時点でランタイムを(開発者オプションで)ARTにしていたんですけど、そのときは一通りのアプリは問題なく動いていました。
        12月中旬ぐらいに通知が来て5.0にアップグレードしたんですが、今まで動いていたアプリがいくつか不正終了するようになってしまいました。

        ARTの問題と言うより、5.0自体が前バージョンとの互換性が低いのかも。

        親コメント
        • Re:互換性? (スコア:5, 参考になる)

          by taruwo (14239) on 2015年01月09日 15時52分 (#2741096)

          ログ見るとavc: denied ~で落ちているアプリがちょくちょくあったので、
          5.0からSELinuxのモードがpermissiveからenforcingに変わったせいで動かなくなった可能性が。

          ちなみに私はrootを取り、SELinux Mode Changer というアプリを使い
          permissiveモードに変えたら動かなかったアプリはほとんど動きました。

          親コメント
          • by T.Sawamoto (4142) on 2015年01月09日 16時11分 (#2741109)

            なるほどー、そういうことですか。
            ここらへんのお話ですね。

            Security-Enhanced Linux in Android [android.com]

            In the Android 5.0 (L) release, Android moves to full enforcement of SELinux. This builds upon the permissive release of 4.3 and the partial enforcement of 4.4.

            セキュリティ的にお行儀の悪いアプリが、従来は許されていたのが拒絶されるようになった、と。

            親コメント
        • by maia (16220) on 2015年01月09日 20時31分 (#2741265) 日記

          Nexus 7 (2013)が5.0.1になってるけど、chrome以外は通信不能になった。Wi-fiの接続先を変えるとつながる。

          親コメント
    • > # そもそもNexus7(2013)にはまだアップデート通知が来ていないけど

      どうせgmoからタダでもらったNexus7なのでアップデートしたいんだけど、
      自力でアップデートする知識|気力がないので待ってるんだけど来ないんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月09日 14時03分 (#2741008)

    Nexus10で早速落ちてきたので使ってみましたが、UIが結構変化していて、かつ、使いにくくなった印象。

    メインで使っているわけではないので表面的なことしかわかりませんが、Nexus7やNexus10では、上部左端をスワイプダウンすると通知、右端をスワイプダウンすると各種設定へのランチャが出てきていましたが、これが一本化されてしまいました。よく使う機能は一応メニューが出た時点でクリックできるのですが、その他の機能にアクセスするアイコンにたどり着くためにはもう1ステップ必要で、使いにくい感じ。せっかくスワイプする場所で違う機能を持たせていたのに、なぜ一本化する必要があるのか不明。

    それから、フラットデザインがより強化されたのでしょうか。アイコンがのっぺりとして、見にくいですね。なぜ立体感のあるデザインを捨てたのか、他のOSも含めて全く謎です。

    まあ、慣れの問題なのかもしれませんが、よほど非効率だったものなど明確な理由がある以外は、UIをやたら変更するのはやめてほしいものです。

    • by Anonymous Coward

      2本指でスワイプダウンではダメですかね?

      • by Anonymous Coward

        二本指スワイプなんて、このストーリーで初めて知ったぐらいの素人です。
        先月 OTA で Lolopop 導入済み Nexus 10 を横位置で使用中です。
        上左端、上右端のシンボルをドラッグして、上中央から下がってくるのはかなり不愉快ですねえ。
        Lolopop 以前だと上左端は Norify、上右端は ControlPanel とはっきり分かれていて便利だったのに。

    • by Anonymous Coward

      lolipopで1本指2本指の割り振りになっちゃいましたが
      スワイプの左右割り振り、あれ良かったですよね
      やっぱ指一本で操作できる方が圧倒的に直感的です

      • by Anonymous Coward

        画面が大きい端末ならいいんですが小さい端末だと結構シビアです
        それを画面サイズで切り分けってのもなくはないんでしょうがUIは統一したかったんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2015年01月09日 14時16分 (#2741020)

    まだ5.0搭載機あんまり売ってない感じ。
    中華PadのトレンドもAtomでWin8+Bingなものに走っていってAndroid熱はどこへやら。

    一方スマホの機種変更による入れ替わりは年単位でずれ込んでくるからなあ。特にLTE需要がひと段落着いたところで、タイミングは悪いんです。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月09日 14時39分 (#2741038)

    店頭で見ても、5.0の端末は、Nexus9 ぐらいしかなく、ほとんど4.4のままですからね....
    もうちょっと出てこないとシェアは増えないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月09日 15時13分 (#2741067)

    うちのGalaxy S2で動くならアップデートしますよ

    • by Anonymous Coward

      うちのHT03Aで(ry

    • by Anonymous Coward

      Galaxy S2でLolipop快適です(カスタムROM。しかしこれでいいのか…

  • by Anonymous Coward on 2015年01月09日 15時15分 (#2741068)

    googleのアカウントが無いとカレンダーすら使えないのがちょっと不便です

  • by Anonymous Coward on 2015年01月09日 15時30分 (#2741077)

    何でもユーザーのせいにするなよ。
    Androidの場合、特に日本の場合、メーカーやキャリアのせいだろ。
    対応してないアプリも多いし。
    アップデートしたくても出来ないのが現状だろ?
    セキュリティとか少し心配でも出来ないんだよ。
    つか、端末古すぎて完全にふた回り遅れになっちゃったんだけど。

    • by Anonymous Coward

      タレこみで比較されてるKitKatですけど、提供開始1か月以内にNexus以外の端末のアップデートや販売が相次いだの?
      またタレこみにもLollipop搭載の端末が発売されたら本格的に普及していくだろうね~とは書いている。
      つまりその前段階がKitKatのころに比べて鈍いけど、なんで? ってのが一番のポイントなのは明白だろう。
      何でもかんでもメーカーとキャリアのせいしちゃだめだよ。

      #個人的にはわざわざ機能変更(つかえて多機能が綱得なくなることがある)が伴うver upなしで
      #ソフトウェア更新によるセキュリティや問題の修正をしてくれるキャリア端末はありがたい存在

      • by Anonymous Coward

        >タレこみで比較されてるKitKatですけど、提供開始1か月以内にNexus以外の端末のアップデートや販売が相次いだの?
        そもそも現状で最初からLolipopなのってNEXUS9程度で、アップデートたって本家位だよね。
        その全数を足した所でKitKatの展開時よりはずっと少ないのでは。
        母数が少なきゃ個々人の選択がどうであれ、結局は少ない数にしかならんだろ。

        • by Anonymous Coward

          いいえ、2013年11月に4.4の公開とともにnexus5が4.4インストールされた状態で発売、その直後にnexus7などにアップデートが通知されました。2013年内はnexusだけですね。

          端末は翌2014年2月にバルセロナで行われたMobile World Congress(モバイル端末の発表会)で各社から4.4搭載の機種が発表され、夏ごろからリリースされました。
          端末へのアップデートは国内はauが7月頃からLG製端末に行い、docomoも7月頃から順に各社端末に行っています。

          なお、4.4ではSDカードへの書き込みが制限されたため、ファイラーなどアップデート後に動かなくなるソフトが結構出てきて少し騒ぎになりました。

      • by Anonymous Coward

        確かにそうだな
        ユーザーがGoogle独裁政治への嫌悪を感じ始めているのが理由であって
        メーカーとキャリアは悪くない

  • by Anonymous Coward on 2015年01月09日 22時27分 (#2741317)

    手動で入れるの面倒くさいからやってねえ

  • そもそも汎用品が提供されているわけではないし、
    今のスマホは契約から言っても構造から言っても2年持てばいいようにしか思われていないし

    そのサイクルの中でわざわざアップデートしようなんてのはよほど物好きか、脅迫のように煩いアップデート通知を見なくて済むようにするためにアップデートした人間くらいだろ(<自分はこれ)

    よくなったと思える点はほとんどないし、至極全うな状態としか言いようがない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...