パスワードを忘れた? アカウント作成
11902826 story
IT

タクシー配車サービスUberで、ドライバーによる乗客の評価システムが導入される 21

ストーリー by hylom
ほかのサービスにも広がる可能性 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンアプリを使ったタクシーやハイヤーなどの配車サービス「Uber」がドライバーによる乗客の「逆レーティング」を開始したそうだ(The New York TimesSlashdot)。

Uberは公式ブログで「Uberの旅はドライバーにとってもいいエクスぺリエンスであるべき」とし、「攻撃的であったり暴力的、または無礼な乗客にドライバーが応じなければならない理由はない。もし乗客が無礼な態度や脅迫的な行動、また危険な言動などを露にしてきた場合その顧客はサービスを利用できなくなる」と述べた。実際に不適切な言動により一時的な利用停止期間を設けられたり利用禁止に追い込まれたユーザもいるという。

顧客レーティングによって変わる点は2つあるという。まずは顧客自身が評価されている意識からより礼儀正しく適切な態度をとるようになるとのこと。そして「難しい客」とのレッテルを貼られないように運転手に対しより良い評価をつけるようになるとのことだ。

このような双方向レーティングはサービスが顧客だけのものではなく提供者側のものでもあるとのスタンスを表していると言えよう。ただUberに限ったことではないが、全てを「素晴らしい」もしくは「酷い」の二極で評価しようとする風潮にはニュアンスの入り込む余地があまりにも無く、現実との乖離が気になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 6時18分 (#2755186)

    そんなあなたのためなアンケートを取りました。
    「素晴らしい」「酷い」の他に「どちらでもない」を導入すべきと思いますか?
    ・すべき …… 19%
    ・すべきではない …… 17%
    ・どちらでもない …… 64%

    • by renja (12958) on 2015年02月04日 7時44分 (#2755204) 日記

      評価者:Aさん
      評価:☆☆☆☆☆
      コメント:あ

      評価者:Bさん
      評価:☆☆☆☆☆
      コメント:星5つつけるとキャッシュバックがもらえるので

      評価者:Cさん
      評価:☆
      コメント:俺の時にはそんなキャンペーンやってなかったぞ

      評価者:Dさん
      評価:☆☆☆☆☆
      コメント:よかったです

      評価者:Eさん
      評価:☆
      コメント:安くて他にいいものがあるのにこんな料金とるなんて詐欺だ

      #ほとんど役に立たないスマホアプリのコメント欄
      #気になるアプリがあったらPCで検索して提供ストア外での評判を調べたほうが良い

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amazonや価格.comの評価は参考にできることが多いですが、
        スマホのコメントはほとんどがまあゴミですね。

        それなりの対価を払って手に入れた購入物に対する思いの重さの違いですかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 6時18分 (#2755185)

    あちこちで [gigazine.net] 不祥事を [mynavi.jp] 起こしてる [wired.jp]みたいだが。

    会社役員や社員のモラルも低いみたいだし。
    Uber経営者の危うすぎる言動 [toyokeizai.net]
    Uber幹部、ツール悪用し記者の居場所を追跡--懲戒処分に [cnet.com]

    きちんと地に足が着いた会社とは言えないようだな。
    客の評価をする前に自分達が襟を正せ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 11時16分 (#2755322)

    状況がヤフオクと似てるんですよね。評価ありきなシステムといい、態度の悪い客といい……。
    でもこういう問題って、サービス提供側がそういった状態を招いているところもあると思うんです。客の質も悪ければ提供側の質も決して褒められたものではないというか。類は友を呼ぶって奴なんですかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 6時41分 (#2755189)

    かと言って、実態を知っているわけでなし。

    # 中文もハングルもあるのだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 7時11分 (#2755193)

    運転手の質のばらつきは個人タクシー以上でしょ、きっと。
    東京には会社を選んで乗るくらいタクシーがたくさんいるのに
    こんな怪しげなサービスを使う理由がない。
    まぁ東京にこれが来ることはないでしょうな。

    • by Anonymous Coward

      白い手袋は伊達じゃない。

      • by Anonymous Coward

        あの白い手袋って、指紋残さないようにでしたっけね。

    • by Anonymous Coward

      それは「『東京では』使う気がしない」では。

      旅行や出張で使う時はどうすんの。

      • by Anonymous Coward

        普通のタクシーがあるとこなら普通のタクシーを使うよ。
        普通のタクシーがないような僻地にはあんまりいかないし、
        そんなとこにはこれもないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      来るのはこっちでしょうね。
      http://grabtaxi.com/ [grabtaxi.com]

      # ソフトバンクが絡んできた時点で、もう何の事前情報無しでも、胡散臭いと思ってしまう自分に驚いた。

    • by Anonymous Coward

      東京で展開しているのはUberと契約したタクシー会社ですよ?
      勝手にやったら白タクになります。

      しかもハイヤーなので変な人に当たったことはないです。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 9時50分 (#2755271)
    マッチングビジネスってのは、その乖離が大きければ大きいほどビジネスチャンスになるわけですから。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 23時39分 (#2755818)

    タクシーの運転手って言っても「最低限のことしか喋らず、客がゆっくりできるようにする人」も「色々と面白い話をしてくれる人」もいるからなぁ。
    どっちを好ましいと感じるかによって客の態度も変わってくるから、絶対的な「良い・悪い」ではなく「たまたま乗った客との相性」って問題は出てきそうな気がする。

    まあ、本当に熟練した運転手は客がどっちを求めてるか見抜いて適切な対応を取るらしいから、そういう人はレートが上がるだろうけど。
    逆に言えば「そういう運転手を見つけた客」はレートが上がりやすい、っていう運要素も関わってきそうだと思う。

    # 高速道路に乗ったら渋滞してたのに「高速」ボタン不使用だった運転手を注意したら逆ギレされたこととかはある

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...