パスワードを忘れた? アカウント作成
11907650 story
Google

GoogleやMicrosoftなどはAdBlock Plusに金銭を支払って広告を表示させている? 36

ストーリー by hylom
金の流れが変わるだけか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3億以上のユーザーが使用しているという、Webサイト閲覧時に広告を消す拡張機能「AdBlock Plus」に対し、GoogleやAmazon、Microsoft、TaboolaなどがAdBlock Plus側に金銭を支払って彼らの広告を表示させるように設定してもらっているという話が出ている(The RegisterGIGAZINESlashdot)。

AdBlock Plusには特定の広告をブロックしないための「ホワイトリスト」がある。AdBlock Plusを開発している独Eyeoは、特定の広告をこのホワイトリストに入れる代わりに金銭を受け取ることで収益を得ているそうだ。なお、どんな広告も金を出せばホワイトリストに入れられるわけではなく、アニメーションせず音も鳴らない静的な広告であることといった「控えめな広告」の基準を満たす必要もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 17時11分 (#2756865)

    Adblock Plus はお金をもらって邪魔な「控えめな広告」をブロックしないので。
    あと色々とね…

    #控えめな広告を言葉通りに受け取っている人が多いみたいね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月07日 3時35分 (#2757134)

    ほんとそういうのに乗っからないで欲しい
    つーか自分でやってんのかもしれないが

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 15時22分 (#2756806)

    控えめな広告の基準には同意するし、開発費も必要だしいいや。
    むしろ、広告ブロックで利益を上げるうまい方法だとも思う

    控えめな広告を強制的にonにするなら文句言うけど。

    • by Anonymous Coward

      おうおう、
      広告表示させたかったら金払わんかい。

      ユーザーは広告を一切出したくないのに出てくる。
      出稿企業は広告会社+こちらにも金を出さないといけない。

      どっちにも嫌な存在になってる。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 15時30分 (#2756808)

    上がりをGoogle税として徴収すればいいんじゃないか?

    Google税に賛成する人はインストールして、反対の人はインストールしなければいい

    • 与党への献金が多い会社はなぜかホワイトリストになり、
      少ない会社はブラックリストになるんですね、分かります。

      #なので反対。なんで政府をそんな無条件に信じられるのか。

      • by Anonymous Coward

        市民、政府を無条件に信じないのは罪です。
        #最近マジで日本国内がそうなりつつあるのでAC.

        • by Anonymous Coward

          絶対に国民とは言わないよね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 15時35分 (#2756812)

    AdBlock Plusが非営利・完全無償を謳ってる訳じゃないんだし、何らかの利益を上げる手段があって何が悪いの?
    それこそ、嫌なら自分で作るなりすりゃいいじゃないの

    • by Anonymous Coward

      悪くはないが、広告ブロックをする企業が広告を受けていたってのが何ともうじゃじゃな感じ。
      「ブロックしない」って言うが、実体からすれば自社でコントロールできる広告のみを配信するプラットフォームとも見れる。

      • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 16時24分 (#2756837)

        「控えめな広告を許可する」というオプションがあるのでそれを切ればいいのです。
        もっと言えばブロックリストを自分で書けばいいのです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      右翼や総会屋がやるような商売と似てますね。

      お金を払えば街宣車が抗議に行く予定のリストから、削除して上げますよ。

      来月発行予定の業界紙で、あなたの会社の記事があるが都合の悪い内容だろう。
      年会費を払えばその記事を差し替えられる。

      みたいな商売ですよね。

      お金を払えば広告ブロックから除外して上げますよ、と。

      広告ブロックで恩恵を受けるユーザからお金を貰っていれば何の問題もありませんが、広告側の企業からお金を貰ってブロックを解除するとなると問題でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 16時08分 (#2756827)

    そんな私はAdBlockを使ってる。
    Plusのような営利的なことはしてないらしい。個人だしね。
    一応、寄付はしといた。
    でも、JSをブロックするわけだから、問題を起こす(画面が正常に表示されない・一部機能が使えない)ことがよくある。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 16時25分 (#2756838)

    "Allow some non-intrusive advertising"のことでしょ?

    なんでわざわざアドインをインストールしてまで広告を消したい人が
    そこをデフォルトのまま使うんだろうか。

    まぁそう言う人がいるから彼らの商売は成り立つんだろうし、
    自分はそういう人たちにフリーライドして広告なしでwwwを楽しんでいる
    わけだから文句を言う筋合いではないのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      未承認の広告に矢を射る

      #そういや、※未承諾広告※って最近見かけなくなった気がする

    • by Anonymous Coward

      デフォルトのまま使う人はたぶんあなたが想像しているよりずっと多い。Firefoxがデフォルトの検索エンジンを変えたら米国の検索エンジンシェアに影響が出るくらい。

    • by Anonymous Coward

      その設定の存在を知らない人は多い。すっごい分かりにくいところに隠してあるもの。

      • by Anonymous Coward

        Firefox版はなんとか見つけたが、Chrome版の方は探し回ったけど見つけられなかった

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 17時51分 (#2756897)

    控えめな広告だと審査してもらうための費用を払っているだけ
    審査に通ればホワイトリストに載る事ができる
    ユーザーが見たく無ければそれもブロックできるのだし何の問題も無い

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 18時45分 (#2756944)

    なんでまた記事にしてんの?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 19時08分 (#2756961)

    アニメーションや音がなくても
    危険なサイトへの広告だったら通ってしまうんでないかな

    先日もGoogleの広告で通っちゃってたのあったよね
    そういうのも表示されてしまうんじゃないでしょうか

    危険が発覚したらホワイトリストから外れるんだろうけれど
    その運用じゃ「控えめな広告(かもしれない)」が限界なんじゃないかな

    まぁオプションで控えめな広告(かもしれない)も弾けるから
    個人的には問題は感じませんが
    デフォルトで控えめな広告(かもしれない)が表示されるのは
    ちょいとまずいような気がしますね

    • そもそも、AdBlock Plus って特定の広告を消す機能を提供するものであって、
      広告が危険かどうかは関係無いよね。
      広告が安全かどうかは、AdBlock Plus とは関係なくて別な問題でしょ。

      AdBlock Plus のページとか見てないんだけど、
      もしかして、危険な広告も消すような内容が書いてるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        んおかしくね?

        控えめだとかかかわらず
        機能をすり抜けたなら仕方がない

        けどそこではなく
        金貰って通してるなら
        控えめだけど危険ってな奴通すのはダメでしょ
        AdBlock Plusセレクトなんだから

        なのでデフォルトでオンはどうなんでしょう
        って話じゃないんですかね

  • ブロック・ブロックじゃなくて、そのJSに依存して書かれてるようなやつね
    じわじわむかつく

    強制キャッシュすることにしました

  • という意味で、そういう設定はアリです。

    「控えめな広告も許可しない」という設定が可能だし、Ad-block plusが販売モデルで収益を上げていない以上、仕方ないところでしょう。

    • 色々やるのメンドくさくなって。。
      FirefoxはNoscriptでのJS無効化に落ち着きました。
      IEはゾーン設定変更。デフォルトを制限ゾーンにできたらなあ、と思うときあります。
      スマホはOperaClassicに戻りました。

      PCはともかく、スマホでJS無効化は速さが段違いなんで、見るだけならこれでいいやという感じです。

      • by Anonymous Coward

        > IEはゾーン設定変更。デフォルトを制限ゾーンにできたらなあ、と思うときあります。

        信頼済みサイトを「中」にして(というか最近はデフォルトで「中」だったと思うが)必要なところだけ追加するのじゃあかんの?

        • by Anonymous Coward

          信頼度ランクを一段階下にずらしたい感じです。
          信頼サイトを中高レベルにしちゃうと、さらに緩和するにはイントラゾーン登録になっちゃいますので。。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...